INDEX

秋田県の県民性と解説

秋田県の県民性

秋田県の県民性としては、真面目で、遊ぶのが大好き、社交性も兼ね備えているという独特のものがあります。お金持ちの家が多いので、秋田を表す言葉に、食い倒れ、着倒れなどがあるくらいです。また、日本酒の消費量が日本一というくらい男女ともにお酒が大好きです。

また、世間体を気にする、身なりを気にする人が多いです。秋田県の美容室の数は、人口当たりの数がなんと日本一なのです。おしゃれな男女が多く、秋田の結婚式もとても盛大でお金がかかると言われています。

秋田の県民性を垣間見れるような、秋田の日本酒や地酒などが沢山あります。こちらの記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

秋田県の解説

秋田県には、世界に誇れる日本一が多いのも特徴と言えるでしょう。田沢湖は日本一深い湖として有名ですね。また、玉川温泉は、日本一の湯量を誇っており、毎分9000リットルも噴水しています。秋田にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。縄文・弥生時代の遺跡や祭り、伝統文化の宝庫としても有名です。

日本一大きな木造ドームグランドである秋田県大館市の樹海ドームでは野球の試合もできます。また、日本一古い木造の芝居小屋として、小坂町には康楽館があります。秋田名物のきりたんぽや稲庭うどん、比内地鶏、地酒はたまらない美味しさです。

秋田県の地域別にみる県民性は?

秋田市周辺地区の県民性

秋田市周辺地区の県民性は、遊び好きで、新しいものが大好きな流行に敏感なところがあります。美容室の数が人口に対して日本一あるというほど、周りの目や身だしなみにこだわりを持っている特徴があります。しかし、秋田の県民性である真面目で堅実な性格もあります。

秋田県の中央部に位置している秋田市は、人口約32万3.000人の県庁所在地となっています。商業都市的要素の強い街で、県内の豊かな天然資源を利用した地場産業が盛んです。秋田市には有数の酒どころがあり、男女ともに日本酒が大好きです。

大曲・仙北地区の県民性

温泉でくつろぐ女性

大曲・仙北地区の県民性は、お金については大まかでどんぶり勘定、細かいことに文句を言わない特徴があります。人が良すぎて面倒なことに巻き込まれてしまうところも否めません。基本的に親切で、憎めないタイプの人が多いです。

観光地としても温かく迎えてくれるのが、秋田県の大曲・仙北地区の県民性でもあります。乳頭温泉郷は、全国温泉番付で東の横綱として選ばれ、日本温泉遺産100でもトップ10に入っています。古くからの歴史ある街並みや瑠璃色の湖が美しいと評判の田沢湖もあります。

鹿角地区の県民性

鹿角地区の県民性は、衝動的な性格の人が多いので、その場の雰囲気で大いに盛り上がることができる特徴を持っています。照れ屋で口数は少ないのですが、おだてには弱いので、よいしょされると隠れた実力を発揮します。

秋田の鹿角地区の底力をみることができるナマハゲは、本当に迫力があります。男鹿市では、ナマハゲ実演が行われており、家中を暴れまわるナマハゲをみれます。男女ともに基本的に真面目で堅実、優しい性格の持ち主の人が多いです。

横手・平鹿地域地区の県民性

横手・平鹿地域地区の県民性は、秋田の県民性の特徴と性格がほぼ当てはまります。明るく朗らかで親切なイメージがあります。とにかく真面目で堅実なのですが、付き合いが良く社交性に長けています。温かな雰囲気の地区で、2月にはかまくら祭りもあります。

横手・平鹿地域地区は、秋田県の南部、県南地区に位置しています。新幹線も通貨していないので大曲・仙北地区よりは少々不便なところも否めませんが、親切で温かい人が多いので、遠慮なくわからないことがあったら声をかけるといいでしょう。

秋田の県民性を垣間見れるような、秋田の方言やその意味、使い方がこちらの記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 535075258
関連記事 地域別|方言「け」の意味・使い方6選!静岡/秋田/栃木

方言「け」は静岡や秋田、栃木などで良く使われているようです。しかし、「

秋田県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

秋田県民の特徴/あるある①:お酒が好きな人が多い

秋田県民の県民性!特徴/あるあるエピソードとしてあげられるのが、秋田の人は男女ともにお酒が好きな人が多いということです。日本酒の消費量が日本一とされている秋田のあるあるエピソードですね。秋田は環境や自然に恵まれており、美味しい水で作った日本酒は最高です。

秋田と言えば、色白美人が多いのも有名ですね。お酒の消費量が多いもう一つの理由としては、美人さんが多いのでお酒がついつい進んでしまうというのもあるようです。遊びが大好きな性格を持ち合わせている秋田の県民性の特徴と言えます。

秋田県民の特徴/あるある②:褒められるのが大好き

笑顔の女性

秋田県民の県民性!特徴/あるあるエピソードとしては、褒められるのが好きというのがあります。秋田の男性、女性は照れ屋の人が多く、口数が少ない特徴がありますが、褒められるのが大好きなのです。嬉しさを表現するのが苦手ですが、内面はすごく喜んでいるのです。

頬杖で笑顔の女性

真面目で、頑張り屋さんな秋田県民の性格ゆえにそれを認められた時は、頑張った甲斐があったと本当に嬉しくなります。頑張っている人ほど、人には認めてもらいたいという願望が強いものです。

秋田県民の特徴/あるある③:美人な人が多い

傘をさしている女性

秋田県民の県民性!特徴/あるあるエピソードとしては、美人な女性が多いということが言えるでしょう。秋田の女性は、秋田美人、角館美人などを言われており、全国的に美人が多い県としても有名です。明るく朗らかな性格の女性が多く、内面も美しいと評判です。

秋田の女性は、外見も美しく、内面も細かいことを気にしない明るさと気立ての良い性格の持ち主です。女性のレベルが高くモテる方が多いようです。また、男性とは違って堅実な面も兼ね備えているので信頼される傾向にあります。

秋田県民の特徴/あるある④:真面目な人が多い

仕事をしている眼鏡をかけた女性

秋田県民の県民性!特徴/あるあるエピソードとしてあげられるのが、真面目な人が多いということです。しかし、お堅く、融通が利かないという生真面目さではありません。なんでも真摯に受け止め一生懸命に取り組みますので、周囲からの信頼も厚く頼りがいのある人が多いです。

男女ともに真面目ですが、気さくで物腰が柔らかい性格なので人との付き合いも上手な人が多いです。遊びも大好きで社交性も兼ね備えたバランスの良い男性、女性が多いです。

秋田の県民性を垣間見れるような、秋田で人気のお土産が沢山あります。こちらの記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

秋田県民の特徴/あるある⑤:仙台に対抗意識が強い

眼鏡の女性

秋田県民の県民性!特徴/あるあるとしては、仙台に対抗意識が強いというのがあります。秋田県は同じ東北である仙台に対して何かと張り合おうとする傾向があります。ですので、秋田県民の前で仙台の良いところを褒めるのはやめておいた方が良いでしょう。口数の少ない秋田県民も仙台の名が出た途端に顔色が変わります。

解説しきれなかった秋田県民の特徴/あるあるは?

腕立てをしている女性
解説しきれなかった秋田県民の特徴/あるある
  • 照れ屋な人が多い
  • 逆境に強くやり遂げる能力がある
  • チャレンジ精神が旺盛
  • 基本的に優しいので人に好かれる
  • 男女ともに買い物が大好き
  • お金に無頓着

【男性の県民性】秋田県民の性格は?

【男性の県民性】秋田県民の性格①真面目

パソコンをみている男女

男性の県民性、秋田県民の性格の特徴としてあげられるのが、真面目ということでしょう。真面目という性格は秋田の県民性でもありますが、女性よりも男性は特に真面目です。仕事の効率はやや悪いのですが、人がやりたがらないような仕事でも一生懸命に取り組むので憎めないキャラクターの人が多いです。

【男性の県民性】秋田県民の性格②お人好し

カートに乗る女性と押す男性

男性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、お人好しということがあげられます。秋田県の男性はとにかくお人好しです。人から何かを頼まれると断ることが出来ません。上司や周囲の仲間から頼られたりすると嫌とは言えず、ついつい引き受けてしまうので、面倒なことに巻き込まれる傾向が強いです。

【男性の県民性】秋田県民の性格③気分屋

男性と女性の顔

男性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、気分屋というのがあげられます。秋田の男性は、秋田の女性と違ってテンションが上がりやすいのですが、急にガクッと落ち込んだりもするので周囲の人はちょっと大変です。テンションが下がった時には遊びが大好きなのでお金をパーっと使ってしまうこともあります。

【男性の県民性】秋田県民の性格④遊ぶのが大好き

みんなで乾杯

男性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、遊ぶのが大好きというのがあげられるでしょう。真面目な性格の持ち主でもありますが、遊びが大好きなのでかなりの浪費家です。お金に無頓着なところは秋田の男性、女性にはあるあるなエピソードとしても有名です。

秋田の県民性を垣間見れるような、秋田の人気グルメ・温泉・観光施設などが沢山あります。こちらの記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

【男性の県民性】秋田県民の性格⑤社交性がある

立食パーティー

男性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、社交性があるというのがあげられます。遊び好きで流行にも敏感、常に新しいものへの興味でいっぱいです。ですので、人との付き合いにも積極的に参加する傾向があります。秋田の県民は食い倒れ、着倒れと言われているほどなので付き合いがとても良いのです。

解説しきれなかった秋田県民男性の性格は?

ビールで乾杯
解説しきれなかった秋田県民男性の性格
  • 面倒なことに巻き込まれることが多い
  • 積極性に欠ける
  • 口数が少なく、口べた
  • 小さなことでクヨクヨ悩む
  • おだてには弱い
  • 浪費家

【女性の県民性】秋田県民の性格は?

【女性の県民性】秋田県民の性格①:朗らかで陽気

笑顔の美人

女性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、朗らかで陽気というのがあげられます。秋田の男性は細かいことでクヨクヨと悩むタイプの方が多いですが、女性は全体的におおらかで、陽気で朗らかな人が多いです。秋田美人は内面も外見も美人であるは、一般的に有名なあるあるなのです。

【女性の県民性】秋田県民の性格②:堅実

地図を指さす男女

女性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、とても堅実ということができるでしょう。秋田県の女性は、男性とは違って堅実な面を持っていますので、上司や周囲の人からはとても信頼されている人が多いです。仕事もテキパキとこなすことができるので、とても頼りになる仕事ができる女性が多いです。

【女性の県民性】秋田県民の性格③:頼まれると断れない

仕事をする女性

女性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、頼まれると断れないというのがあります。この性格は秋田県の女性のみならず、男性にも当てはまるあるあるになっています。秋田県の県民はお人好しな性格の持ち主なので、人の頼みを断れないのです。ついつい面倒なことでも引き受けてします傾向にあります。

【女性の県民性】秋田県民の性格④:おしゃれに敏感

マニュキュアを塗る女性

女性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、おしゃれに敏感ということが言えるでしょう。秋田県民の女性は、流行に敏感でいち早くおしゃれを楽しみたいという人が多いです。人口に対しての美容室の数が日本一多いのもその表れと言えるでしょう。外からどう見られているかを気にする県民性とも言えます。

【女性の県民性】秋田県民の性格⑤:忍耐強い

パソコンの仕事をする女性

女性の県民性、秋田県民の性格の特徴としては、忍耐強いというのがあげられるでしょう。男性とは違って、仕事をテキパキとこなす性格ゆえに、上司からも信頼されて余計に仕事が増えてしまうなんてことも多いです。しかし、逆境にも強い特徴も兼ね備えていますので、忍耐強く立ち向かいやり遂げることが出来ます。

解説しきれなかった秋田県民女性の性格は?

笑顔美人
解説しきれなかった秋田県民女性の性格
  • おおらかな性格
  • 目立つことが苦手
  • ポジティブ
  • 仕事をテキパキとこなす
  • 逆境に強い
  • チャレンジ精神旺盛

秋田の県民性を垣間見れるような、秋田の方言である秋田弁がかわいいと評判です。こちらの記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 552542431
関連記事 【女子必見】秋田の方言(秋田弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

秋田県といえば「悪い子はいねぇが~」でおなじみのなまはげが印象強く残っ

秋田県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は福島県/東京都/神奈川県/宮城県

地図を見るカップル

秋田県と相性の良い都道府県としては、福島県、東京都、神奈川県、宮城県があげられます。福島県の人は人とのつながりを大切にする気さくさがあるので秋田県の人をすっぽりと温かく包んでくれます。宮城県の人は、フレンドリーで社交的なところ、他人からの評価を気にするなど共通点が多いので意気投合しやすいです。

本を貸し合う男女

東京都の人は、人にも物事にもクールに適度な距離で接してくれるので秋田県の人も付き合いやすいのでしょう。神奈川県の人はプライドが高く、自分の生き方を大切にする傾向が強いので一見相性が悪いように感じますが、人が優しい秋田県の人だからこそうまくやり取りができるのです。

秋田の県民性を垣間見れるような、秋田で人気の心霊スポットがあります。こちらの記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください!

Small thumb shutterstock 82381516
関連記事 【恐怖】秋田の心霊スポット(廃墟・ホテルなど)ランキングベスト10!

あなたは秋田県の心霊スポット(廃墟・ホテルなど)を知っていますか?今回

相性の悪い都道府県は愛知県/大阪府/岩手/青森県

カップルの喧嘩

相性が悪い都道府県としては、愛知県、大阪府、岩手県、青森県があげられます。岩手県の人は真面目で保守的、口べたなので仲良くなるのに苦労する傾向があります。愛知県の人は地域愛が深く、お金に細かい傾向があります。お金に無頓着な秋田の人とは何かとトラブルになります。

スマホを取り合う男女

大阪府の人は、とてもバイタリティーに溢れています。お金に関してはシビアですので、秋田県民とは、金銭感覚が全く合わないのです。青森県の人は、頑なで頑固な性格の持ち主です。遊びが大好きで金銭感覚が乏しい秋田の人とは喧嘩が絶えないでしょう。

真面目で社交性があり美人が多い秋田県!

傘を持つ女性

秋田県の県民性や男性、女性の性格や特徴、あるあるエピソードなどを様々ご紹介してきました。秋田県の県民性あるあるが沢山あったのではないでしょうか?真面目で、遊ぶことが大好き、社交性も兼ね備えている独特な県民性が伺えます。また、女性は美人が多く、内面も美しいので言うことがないですね。

自然が豊富で歴史的な遺産や温泉もある魅力たっぷりの秋田へ遊びに行くのもいいですね。美味しいお酒と郷土料理も楽しめますのでおすすめです。秋田の人々は優しいので、ぜひ、秋田へ旅行をしてみてはいかがでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。