INDEX

エジプト型の足の形や足の指の特徴は?

エジプト型の足の形や足の指の特徴①一番日本人に多い親指が長い足型

実に、日本人の70~80%もの人の足型が「エジプト型」と言われています。エジプト型の足型とは、簡単に言うと「足の親指が一番長い」という足の形を指します。エジプト型の足型は、親指が人差し指よりも長いので、外側に傾きやすい特徴を持っています。それ故に、外反母趾になりやすいという特徴を持っています。

その為、自分の足に合っていない靴を履き続けると、思わぬ足トラブルが起こってしまうという事も考えられますので、できるだけ自分の足に合った靴を履くという事を心掛ける必要があります。

エジプト型の足の形や足の指の特徴②エジプト型の足には窮屈な靴はご法度

足の親指が一番長く、人差し指から小指までの指がなだらかなカーブを描くような形をしているエジプト型の足型は、先ほども少しお話しましたが外反母趾になりやすいというデメリットを持っています。その為、おすすめのパンプスは、丸みのあるトゥの「ラウンドトゥ」がおすすめです。

そして、できるだけ素材も柔らかな革のアイテムを選ぶというのもポイントです。柔らかな素材を選ぶ事で、指に掛かる負担を軽減する事ができますよ。そして、足の先端が空きすぎると隙間ができてしまい、前に滑ってしまうので、適度な余裕も大事なポイントとなります。

ここに、足の親指が長いという足の形の人の性格について紹介している記事がありますので、反る親指や足の親指が大きい人の親指占いも併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 396819487
関連記事 親指が長い人の性格は?反る親指や足の親指が大きい人の親指占いも

ふと周りと比べて自分の手を見た時に「あれ、私って親指がもしかして長いか

日本人に多い!エジプト型の足の人の性格は?

エジプト型の足の人の性格①心優しく感情豊か

女性

心優しく、感情豊かな人が多いエジプト型の足の形の人は、人を信じやすく、ロマンチストな一面も持ち併せています。これだけ見ると、かなり純粋な人のように感じますが、集中力に欠けるという弱点を持っているというのも特徴です。また、新しい物好きというのも性格の特徴でもあります。

そして、旅行が好きで別の文化に触れる事を好む傾向にありますので、そういう意味でも日本人が旅行好きな人が多いというのも納得ですよね。社交的な面も持っているので、相手に合わせる事ができる人が多いというのも日本人を象徴しているような足型と言えます。

エジプト型の足の人の性格②仕事では確実にタスクを完了できる人

男性

仕事の面においては、先ほども少しお話しましたが集中力に欠けるという欠点を持っていましたが、根は真面目な性格ですのでそれだけ確実に目標や仕事のタスクを完了できる面も持っています。集中力に欠けるという面も持っているので集中力が続いている中でいかに、目標を達成できるか否かが争点になってくると思います。

ここに、立ち仕事におすすめのスニーカーを紹介している記事がありますので、この記事を参考に、足が疲れない歩きやすい靴を選んでみて下さい。自分の足型に合った靴というのは、仕事にも大きく影響してくると言えますので、自分の足の形に合ったアイテム選びをして、仕事に支障が出ないようなアイテムを選びましょう。

Small thumb shutterstock 657717907
関連記事 立ち仕事におすすめのスニーカー10選|足が疲れない歩きやすい靴は?

立ち仕事をする時に一番大切なのが、足が疲れない靴を選ぶことです。レディ

エジプト型以外の種類!ギリシャ型・スクエア型の特徴は?

ギリシャ型の特徴

日本人の約25%もの人がこのギリシャ型の足型とされています。ギリシャ型というのは、親指よりも人差し指の方が一番長い足型の事です。人差し指が長いので、ある程度余裕のある靴を選ばなければ、指が曲がったまま硬直してしまう「ハンマートゥ」になりやすい傾向にあります。

そして、ギリシャ型の人は、人差し指が圧迫されやすいので、魚の目やたこができやすいと言われています。ギリシャ型の人の性格は、女性であれば「かかあ天下」になりやすい傾向にあります。また、男性の場合には、「亭主関白」になりやすいと言えます。ギリシャ型の人は、独立心と野心に溢れた性格でもあります。

その性格も相まって、ギリシャ型の人が家庭内でも自分が主導権を握りたがる傾向にあるという事がお分かりいただけると思います。また、リーダータイプでもありますが、わがままという欠点を持っているので、既婚者の場合には上手くいかなくなってしまう事もあるのでギリシャ型の人は、要注意です。

スクエア型の特徴

日本人の実に、5%の人がこの足型と言われています。日本人の中では、一番少ないタイプの足型とされていますが、均等に指が圧迫されてしまうという事もあり、指の間に魚の目ができやすいという事が言えます。このスクエア型の足型を持っている人は、率直で単純な性格を持っています。

しかし、その反面成功に繋がるような頑固さと粘り強さも持っているという長所も持っています。その性格を活かせば、成功者になれる可能性も高いという事でもあります。ここに、足の指占いで性格がわかるという記事がありますのでギリシャ型、スクエア型の足型の事についてより詳しく知りたい方は、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 263166245
関連記事 足の指占いで性格がわかる!形・長さでどんなタイプが丸わかり♡

いろいろな占いがある中で、足の指から占いができるって知っていますか?テ

エジプト型に合う靴の選び方は?

エジプト型に合う靴の選び方①ギリシャ型の足に比べてどんな靴も合う足型

エジプト型をはじめ、ギリシャ型やスクエア型の足型の中でも、日本人に一番多いとされる足型でもあるエジプト型の足の人は、人指し指から小指にかけてなだらかなカーブを描いているという事もあり、比較的どんな靴も合うと言われています。しかし、一つ注意が必要なのがエジプト型の形の足は、親指が一番長いという事です。

その為、重心が外側に向かいやすいというデメリットを持っているという事もあり、外反母趾になりやすいと言われています。その為、エジプト型の足型に合わないトゥラインの靴を履いていたり、靴の捨て寸が合っていない靴を履くというのは、足にとっても負担となってしまう事も少なくありません。

合わない靴を履き続けると、エジプト型の足型にありがちな外販母趾になりやすくなるというだけでなく、あらゆる足トラブルの引き金になってしまうので要注意です。

エジプト型に合う靴の選び方②ポインテッドトゥパンプスは合わない

エジプト型の足型というのは、外反母趾になりやすいというお話は先ほどから何度もしていますが、それ故、先の尖った「ポインテッドトゥパンプス」は、外反母趾になりやすくなってしまうという事が言えます。ポインテッドトゥのパンプスは、ちょうど親指部分が細くなっている形状をしています。

その為、親指部分が圧迫されてしまい、外反母趾を悪化させてしまうのです。痛みを我慢して、ずっと圧が掛かっているという事が長期間続いてしまうとなれば、横のアーチが崩れて開帳足になり、開帳足になる事で幅が広がる事で、靴の中で指が収まり切れずに曲がってしまい、外反母趾が悪化してしまうという事です。

エジプト型に合う靴の選び方③エジプト型の足型にはラウンドトゥ

エジプト型の足型に合うパンプスは、結果から言うと「ラウンドトゥパンプス」です。そして、捨て寸がしっかり合っているものを選ぶ事が足を痛めずに、心地よく靴を楽しめると言えます。捨て寸がしっかり取れている物を選ぶ事で、親指の先端や爪に圧が掛かりやすくなってしまうので、必ずこれは覚えておきましょう。

ヒールの靴を選ぶ際には、1cmつま先の前に隙間が開く靴を選ぶ事を徹底しましょう。しかし、ラウンドトゥのパンプスならどれでもいいというわけではありません。ポインテッドトゥのパンプスのようにつま先部分が細くなっている靴は、親指部分に圧が掛かってしまい、外反母趾になりやすくなるので注意してください。

幅が広くて、足が止まらず前滑りを起こしてしまうという靴は、外反母趾を招いてしまうのでそういう意味でも注意しながら、自分の足型に合った靴を選ぶ事ができるようになりましょう。

エジプト型に合う靴の選び方④オプティーク・トゥもおすすめ

親指部分にゆとりのある靴が適しているという事は、先ほどもお話しましたが、それだけでなく、できるだけ素材にこだわって靴を選ぶというのもおすすめです。革靴であっても、柔らかな素材であれば、履いているうちに自分の足に馴染んでくるのでそういう意味でも足を締め付ける事なく履く事ができます。

そして、つま先部分が斜めにカットされている「オプティーク・トゥ」の靴もおすすめです。一見すると、メンズライクなアイテムが多いですが、歩きやすさで言えばピカイチです。そして、見た目も上品なので大人っぽくコーデできるおすすめのアイテムです。

エジプト型に合う靴の選び方⑤大きめの靴の方がフィットする事も

エジプト型の足型の人は、小指部分が靴に当たりやすいと言われているので、実際の足のサイズよりもワンサイズ大きいサイズの靴を選んだ方が良い場合もあります。それにより、適度に足を圧迫しないようにゆとりを持って靴を楽しむ事ができるはずです。

ここに、小指が靴擦れを起こす原因をまとめた記事がありますので、小指に水ぶくれやマメができる原因と対策を参考に、小指の靴擦れに悩んでいるという人は対策を練ってみて下さい。

Small thumb shutterstock 411596197
関連記事 小指の靴擦れが痛い!水ぶくれやまめができる原因と対策とは?

新しい靴を履いたときなど、小指に水ぶくれやまめなど靴擦れができて痛い思

エジプト型に合うおすすめの靴の種類3つ

エジプト型に合うおすすめの靴の種類①オブリークトゥ

基本的には、どんな靴も履く事のできるエジプト型の足ですが、その中でも一番おすすめなのがエジプト型の足型のラインに沿ってカットされた「オブリークトゥ」の靴がおすすめです。見た目にもわかるように、オブリークトゥの靴はつま先部分に適度にゆとりがあり、足のラインに沿って斜めにカットされています。

しかし、あまりにもつま先部分の幅が広い靴を選んでしまうと、指や踵にばかり負担が増えてしまうので、足を痛めてしまう原因にもなってしまいます。その為、外反母趾になってしまうだけでなく、靴擦れなど思わぬトラブルを招いてしまうので注意が必要です。

エジプト型に合うおすすめの靴の種類②ラウンドトゥ

エジプト型の足に合う靴の中でも、一番ポピュラーで広く知られているのが「ラウンドトゥ」の靴です。つま先部分の曲線の角度は、丸みが緩くコロッとした印象が強い靴です。素材や色で選べば、ビジネスシーンでも活躍するようなアイテム選びもできます。丸みが緩くなるに従って、カジュアル感が増した印象になります。

紳士服などビジネスシーンで使いたいと思っても、あまりにつま先部分が丸みを帯びた物は、カジュアル感が増した印象になってしまうので、ビジネスシーンで使用するものは、できるだけつま先部分が適度にシャープなアイテムを選ぶようにすれば、簡単に取り入れる事ができますよ。

エジプト型に合うおすすめの靴の種類③ロングノーズ・ラウンドトゥ

全体的にノーズ部分が長く、よりファッショナブルに履きこなしたいという時におすすめなのがこちらの「ロングノーズ・ラウンドトゥ」の靴になります。カッチリなスタイル、例えばスーツスタイルなどの際に、遊び心をプラスしたいという時にもおすすめのアイテムです。

ここに、合わない革靴を選んでしまった場合に役立つきつい革靴が馴染むまでの期間についてまとめた記事がありますので、この記事を参考にきつい革靴を購入してしまった場合には、参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 366076241
関連記事 痛い革靴を柔らかく伸ばす方法10選!きつい革靴が馴染むまでの期間は?

仕事やファッションとして履いたりする革靴。履いているときに痛い・きつい

エジプト型の足の人が気をつけるべきこと

フィッティングは念入りに行う

試着

どんな靴を買う時にも大事なポイントになってくると思いますが、フィッティングは念入りに行うという事は大事な事だと思います。足というのは、一日の中でも大きさが変わってくる事を知っていますか?朝には、ピッタリだった靴も夕方にはきつく感じた、いう事を経験した事がある人も多いと思います。

立ち仕事が多いという場合には、浮腫んでくる事が原因で靴が合わないという状況になってくるのです。そして、ヒールの高いパンプスなども同様です。ヒールの高い靴は、どうしても前滑りをしやすくなってしまうので、しっかり合った靴を選ばなければ靴擦れやパカパカとしてしまい結局履かないという事にもなりかねません。

そんな事にならない為にも、靴を購入する際にはしっかりと試着し、お店の中を3周ほど歩くというのもおすすめです。姿勢と重心を正して歩き、踵がしっかりホールドされているか、また痛い箇所はないかという事を確認しながら試し履きしましょう。

インソールを使用する

しっかりとサイズを合わせて靴を買ったつもりでも、帰って履いてみるとサイズが合わなかったという事もあると思います。また、エジプト型の足型の人は外反母趾になりやすいという欠点を持っているので、そういう場合には、インソールを試してみるというのもおすすめです。

材質は、できるだけクッション性のある物を選びましょう。また、ヒールの高いパンプスを購入した時に、前滑りが気になるという場合には前滑り防止のインソール、外反母趾や偏平足の人向けのインソールなど、用途によって様々なアイテムから最適な物を選ぶ事もできます。機能性インソールを使用すれば、悩みも解決しますよ。

また、この時に、靴を脱いだとしても靴の色と合わない色のインソールを使用していると恥をかいてしまう事もありますので、インソールを選ぶ際にはできるだけ靴の色とインソールの色を合わせるように意識して選ぶといいでしょう。

微調整する

靴

お気に入りのデザインの靴が見つかったとしても、オーダーメイドではない限り完璧に自分の足に合った靴を選ぶというのは至難の業であるという事も少なくありません。試し履きをした際に、すでに「ここが足に当たって痛い」という箇所があるとすれば、微調整をして解決する事ができないかお店に聞いてみるのもおすすめです。

お店によっては、そんなリクエストにも応えてくれる所も増えていますので、試してみる価値はあると思います。しかし、あくまでも購入後の対応となってしまう為、購入するというのが大前提になります。また、靴の修理店などでカスタマイズしてもらうという手もありますよ。

どうしても気に入ったアイテムがある時には、ぜひ試してみて下さい。サイズを伸ばして広げたり、ピンポイントでここがキツイ、という場合には、その部分を広げてもらえる事もありますので、試してみる価値はありそうですよね。

自分の足よりも0.5㎝~1cm大きめを意識する

靴

あまりにも余裕がありすぎる靴は避けた方が無難ですが、ある程度余裕を持った靴を選ぶのは脱ぎ着がしやすいという意味でもおすすめです。特に、スニーカーなどは適度に余裕がある靴を選ぶ事で、長時間歩く際にも歩きやすいと言えます。また、実際の履き心地というのは靴のメーカーや靴の種類によっても異なります。

そういう意味でも、しっかりとフィッティングをしたうえで購入するというのも大事なポイントです。また、足幅なども自分の足に合った物でなければ靴擦れやたこの原因にもなってしまいますので、自分の足幅に合った靴を選ぶというのも大事な事です。

ここに、サンダルの靴擦れ防止方法をまとめた記事がありますので、かかとが痛む原因を知りたいという方は、この記事を参考に痛む原因を探ってみて下さい。痛いまま放置して無理に履き続けてしまうと、思わぬ病気を招いてしまうのでできるだけ早めの対処を心掛けましょう。

Small thumb shutterstock 305219333
関連記事 サンダルの靴擦れの防止方法8選!ストラップ部分やかかとが痛む原因とは

春や夏になると、可愛いサンダルが履きたくなりますよね!でも、おしゃれな

エジプト型の足にはできるだけゆとりのある靴を選ぶ

今回は、「エジプト型の形の足に合う靴選びのコツ」をテーマに、どんな靴の種類が一番適しているのかはもちろん、靴選びの際に気をつけるポイントについても紹介してきましたが、いかがでしたか?ギリシャ型、スクエア型に比べ、日本人に一番多いとされる足型ですが、外反母趾になりやすいという欠点を持っていましたよね?

その為、自分の足型に合った靴選びをしなければ、外反母趾になりやすいのはもちろん、靴擦れやたこができる原因を自ら作ってしまう事にもなりかねません。そういう意味でも、指の形を考慮して、エジプト型の足に一番適した靴選びをする事が足を痛める事なく、靴を楽しむ事ができるコツと言えます。

もし、自分の足型が「エジプト型」と言われる足型に当てはまる場合には、この記事を参考に、自分の足型にはどんな形の靴が合っているのかを知る事から始めてみましょう。そうする事で、今まで足のトラブルで悩んでいたという人は、この機会にあなたの悩みも解決するかもしれませんよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。