Large thumb shutterstock 263166245

足の指占いで性格がわかる!形・長さでどんなタイプが丸わかり♡

更新:2021.05.20

いろいろな占いがある中で、足の指から占いができるって知っていますか?テレビでも紹介していたアメリカで人気だった性格がわかるこの占い。足の指の形や長さを見てあなたの性格を発見できます。自分だけでなく家族や友達の新たな一面を知るかもしれませんね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



足の指から性格がわかる!

星占いやタロット占い、心理テスト等色んな占いで自分を知ろうとする女性は多いですよね。話の話題にもなるし、自分の性格を知るきっかけにもなるし大人気です。色んな占いがある中で足の指から性格がわかるという足の指占いを知っていますか?テレビでも紹介されていたこの占いアメリカで大人気だったそうですよ。

発祥場所はスペイン

50年ほど前にスペインの整形外科医が古代エジプトやギリシャの彫刻や絵画などの足の形を調べて、徹底的に分析・分類したそうです。それを中国やインドの昔からある古い歴史の占いに当てはめて、足の指や形から性格診断するのが足の指占いです。

【エジプト型】【ギリシャ型】【スクエア型】の3種類の占いがアメリカで大人気だったみたいです。それから、SNSなどインターネットで「自分のルーツがわかる!」と話題になった5種類のタイプ別の占いを紹介していきます。

靴屋さんでも、この占いの型を取り入れて自分の足に合った靴を選びやすくしているお店もあるそうです。どんな足のタイプか知れば靴選びも変わるかもしれませんね。

足の指の形や長さや特徴で占うものや、足の裏で健康面がわかるのでそちらも紹介したいと思います。そして手の指もあるのかなーと思い調べたらありました!気になる方は一緒に御覧ください。

5種類のタイプで性格もルーツも丸わかり♡足の指占い

では5種類のタイプの足の指占いを紹介します。日本人は上でも紹介した【エジプト型】【ギリシャ型】【スクエア型】の3種類がほとんどだと思われますが、ケルト人・ドイツ人タイプの人がいたら凄い!性格も祖先のルーツもわかるのが面白いですね。早速足の指を見て調べてみましょう♪

親指が長いエジプト人タイプ

親指が長い人

  • 日本人70〜80%がこのタイプ!【エジプト型】と一緒
  • 新しいもの好きで社交的
  • 感受性が強くロマンチスト
  • 集中力がなくじっとしているのが苦手
  • 仕事では真面目

外反母趾になる女性が多い日本人。女性は先の尖ったヒール靴をよく履くのでなりやすいですが、エジプト人タイプの人がなりやすかったみたいですね。外反母趾が多い日本人、エジプト人タイプが多いからだったんですね。

POINT

ポイント

たまに先の丸いぺたんこ靴やスニーカーで足を休めてください。かかと部分が一番狭く爪先部分が一番広い構造のオブリークタイプの靴を選びましょう。

人差し指が長い<ギリシャ人タイプ>

人差し指が長い人


外側にタコや魚の目ができやすいみたいですね。魚の目は足の悲鳴です。できるとなかなか治らず、痛いままだと歩き方もおかしくなり腰痛になる人もいるそうです。

POINT

ポイント

たかが魚の目・・・ですが、厄介な魚の目。固くキツめの靴ばかり履くのは避けましょう。アーモンドタイプの真ん中の先が長い靴を選んでくださいね。

親指・人差し指・中指が同じ長さ<ローマ人タイプ>

親指・人差し指・中指が同じ長さの人

指の内側にタコや魚の目ができやすいらしいですよ。指の間は治療もしづらいしずっと当たって痛いしで、厄介な所です。扁平足にもなりやすいです。

POINT

ポイント

ギリシャ人タイプ同様、固くきつめの靴やサイズの合っていない靴は避けましょう。指先が丸い靴を選んでくださいね。四角いとより良いです。

親指以外の指の長さが一緒<ドイツ人タイプ>

親指以外の指の長さが一緒の人

人差し指が長く小指が長い階段並び<ケルト人タイプ>

人差し指が長く小指が長い階段並びの人

足の指占いでの皆の反応は?

SNS等で皆の反応を見てみると、ギリシャ人タイプだった人が嬉しそうに発表していることが多いように思います。リーダータイプではないとつぶやいている人も、密かに嬉しそうな気がするのは気のせいでしょうか?

エジプト人タイプが多い日本人みたいですが、筆者の家族はギリシャ人タイプばかり。なのに筆者は片足ギリシャ人タイプでもう片方はローマ人タイプである意味ハーフ(?)。足の指の長さが左右で違うってあるんですね。遺伝も関係あるのかなーと思いきや、家族皆タイプがバラバラという人もいたりして様々です。

ギリシャ人タイプは頭が良い!?

眼鏡の男性

超頭脳派集団【メンサ】を知っていますか?人工上位2%の知能指数(IQ)をもつ人だけが入れる社交クラブなんですが、そのメンサ会員である欧米女性の独自調査では5人のうち4人はギリシャ人タイプだったらしいんです。

そして、日本人であるテレビでもおなじみ脳科学者の中野信子さんもメンサ会員で、十数名の調査ですがギリシャ人タイプが9割だったみたいですよ。日本でも欧米でもエジプト人タイプが多いとされている中で、メンサ会員がギリシャ人タイプが多いとなると知能指数も関係あるのかなーなんて思っちゃいますね。

日本人であまりいない?<ドイツ人タイプ・ケルト人タイプ>

日本人ではいないのかと勝手に思っていたんですが、調べてみたらちゃんといました!ケルト人タイプの人を見かけたら、拝んでいいレベルです。そもそもドイツ人とケルト人ってどんな人なんでしょう?

●ドイツ人の特徴

余計なお金は使わず、質素。娯楽などより散歩など自然なことが好き。恋人にするとプレゼントは期待しないほうが良いみたいです。日本では誕生日など(人にもよりますが)高価なものを贈ります。

しかし、ドイツ人は手作りのモノなど高価なものよりも気持ちを大事にするので、この文化の違いを知らない人は最初ショックを受けるみたいです。ロマンチックなことは期待できないかもしれませんが、日常的に愛情表現をしてくれるので安定した関係になるそうです。

●ケルト人の特徴

繊細で内向きなイメージですが、頭の回転が速く明るい自由な性格だそうです。豪快で男らしいですが喧嘩っ早く、民族の誇りからかプライドが高いみたいです。一部男尊女卑の考えがある人もいるみたいですが、恋人に対して一途です。そして亭主関白ではなくキチンと愛情表現してくれるみたいですね。

ドイツ・ケルト人タイプの人は同じように恋人を大事にしてくれるんでしょうか?若いうちは刺激もほしいし、高価なプレゼントが欲しいかもしれません。結婚を考えたり、落ち着いた年齢になってくると、ドイツ人やケルト人のような関係が安定して良いのかもしれませんね。

他にもある足の指の占い

足の指の形占い(親指を除く)

四角い

丸い

楕円形

三角形


足の指の長さ占い

足の指が全体的に短い

足の指が全体的に長い

足の指の長さがバラバラ

足の特徴占い

小指だけ大きく開ける

小指が極端に短い

中指が曲がっている

人差し指が親指の方向に曲がっている

足の裏で健康面を見よう!

足の指占いで今、足をまじまじと見ているかと思います。ついでに足の裏を見て健康面も調べてみましょう!足の裏はツボがたくさんあって、押したところが痛かったら弱っている箇所だったりと自分の体調を知る情報がたくさんあるところです。ではパッと見ただけでわかる色で体調面を見てみましょう。

キレイなピンク色

白っぽい

黄色っぽい

紫っぽい

赤っぽい

グラデーションがない足裏(土踏まずも白い部分がない)

足の指占いだけではない!手の指占いも人気

足の指の占いがあれば手の指の占いもあります。人差し指と薬指のどちらが長いかで性格判断をします。お腹の中にいる胎児の時に男性ホルモンを多く浴びると薬指の方が長くなり、女性ホルモンを多く浴びると人差し指の方が長くなります。

薬指が長い=男性脳

運動能力に優れていて冒険心が強い。積極性が強くアグレッシブで男性的。いつも人が集まる社交的なタイプです。少し天然で空気を読むことが苦手ですが、それも魅力にしてしまう愛されキャラです。

恋愛が大好きですが面食いな人が多く、情熱的で刺激を求めます。性格がサッパリしている女性っていますよね。もしかしたら薬指が長いかもしれません。

人差し指が長い=女性脳

言語能力が高く、人の心を惹きつけるのが得意です。細やかな気遣いができ人の気持ちがわかります。若干ナルシスト。個人プレーが大好きで邪魔されるのを嫌います。

自分の時間が好きなので恋愛には奥手。告白されるのを待つタイプです。女子と一緒に女子トークができる男性ってもしかしたら人差し指が長いかもしれません。

同じ長さ

協調性が高く、平和主義で争いを好みません。精神的に安定していて穏やかで控えめな人が多いです。一度怒らせると手がつけられません。感情を顔に出しませんが好き嫌いがハッキリしていて個性的な感性や考えを持っています。恋愛はのんびりですが気配りもできるため人気があります。

まとめ

足の指占いってホント色々ありますね。占いに当てはめているので科学的根拠はないですが、当たってる!という声も多いです。今は夏でサンダルを履いていたりと足の指や形を調べるチャンスです!!

スポーツや農作業などでも足の指の形は変わるとも言われていますが、この指占いをきっかけに自分の性格を発見したり、好きな人がどんな人か知れたり、話すきっかけになったりしたら良いですね♡そして、根拠のある手の指占いも面白いですよね。時間があれば手も足も両方調べて見てくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。