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身長156cmの、“平均”体重はどのくらいだろう?

日本人女性の多くが気にしている悩み。

脚

お年頃の若い女性だと、常に周りの友達の体型や自分の体型が気になって、年中ダイエットに励んだりしている方が多いのではないでしょうか?ズボンにのるお腹にしゃがむと広がる太もも。なんて自分のプロポーションが気になるのはみんな同じ。そこまで意識は高くなくとも、最低限、清潔で健康的な見た目でありたいものです。

下半身太りをカバーするためにジョガーパンツやワイドパンツを履いたりしても手持ちの上半身の服と上手くまとまらない…やっぱり細身の人にしか入らないような可愛い洋服や、いろんな服に合わせやすいスキニーやレギンスパンツも綺麗に履いてみたいし、逆に痩せたあと綺麗に履けると嬉しいですよね。

そこで今回、156cmの女性の理想体重・平均体重、身体の平均サイズや測り方まで詳しくまとめてみました!まずは身長156cmの平均体重をご紹介します!

健康的な“平均”体重は…『53.5kg』

平均

病気にかかりにくく、死亡率も低くて健康的に生活できる156cmの平均的な体重は53.5kgです。MBI数値は21.9で標準。肥満でもなく、痩せすぎているわけでもありませんが、見た目は全体的に少しふっくらしてるくらいです。普通に生活をして動いているときに、自身でも少し重いな、と感じる人が多いようです。

ただ、あくまで健康的に生活するための、健康面のみを考慮して考えられている数値になるので、体重が平均以上の方で今からダイエットをする・もしくはもうダイエットをしている方は、無理をせずにまずは健康的な平均体重を目指してみましょう!

身長156cmの、“理想”体重とそのサイズは?

なりたい“理想”体重は…『48.7kg』

3食しっかり食べて、毎日意識的に運動をしていれば理想体重に近づけるでしょう。このくらいが動きやすく、平均体型より細身でありながら少し肉つきがいいくらいです。156cmなのでこのくらいが女性らしく可愛らしい健康的なスタイルと言えます。

156cmの理想体型のBMI数値は20で、標準と痩せているのちょうど中間くらい。ただ、現代の若い日本女性の感覚ではもう少し細身である体型を理想としている人が多いので、目標とするには少し物足りないかもしれません。

男性が求める女性の理想サイズは…?

抱き心地

ズバリ抱き心地の良さです。ガリガリに痩せて骨っぽさが伝わるより、女性らしくて柔らかい程良い肉付きのほうが男性は気持ちいいと感じるそうです。156cmの女性だと、だいたい48kg~44kgあたりのこの理想体重が、抱きしめたときにぶよぶよせず骨っぽくもなくちょうどいいサイズ感なのかもしれません。

身長156cmの、“美容”体重とそのサイズは?

多くの日本女性が目指す美容体重は…『43.8kg』

156cmの女性の、この美容体重のBMI数値は18で、痩せているスリムな体型にはいります。ピタッとした服やスキニーも綺麗に着こなせる、現代の女性が理想としている見た目重視の美容体重です。普通に生活をして動いているときに、自身でもやや軽いな、と感じる人が多いようです。

健康面に問題はなく理想体型に比べてボディラインも綺麗です。ダイエット時に注意していただきたいのが、平均体重からいきなりここを目指そうとなると、痩せた部分に偏りがでてしまったりキープするのが難しくリバウンドをしてしまったりする可能性があります。美容体重になるには段階的に目指していくのが成功のカギです。

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痩せすぎ!モデル体重は『41.8kg』

身長156cmくらいで、自分の体型やサイズを公表しているアイドルやモデルさんはだいたい42kg~38kgの方がほとんどです。テレビに出ている方々は目標とされることも仕事なので、このくらいの数字をキープしておかなければいけないとは思いますが、一般の方がここまでダイエットで痩せてしまうと少々危険です。

このモデル体重のBMI数値は、17と平均体重より11.7kgほど軽く骨っぽい痩せ方体型になります。美容体重と2kgほどしか変わりませんが、2kgでも体の中の変化は大きいもので、健康面では生理が止まったり胃が重くなったり痛くなったり、体のところどころに疲労が溜まりやすくなったりします。

元々このくらいの体重の方は健康面に問題はありませんが、ダイエットで5kg以上の減量をしようとしている方でモデル体重を目指そうとしている場合は、短期間で痩せようとせず、1か月で確実に1kg~1.5kg減量させるなど段階を踏んで徐々に痩せていきましょう。

ヌードサイズの測り方と、理想プロポーションチェック

スリーサイズや、腕・脚といった四肢の測り方まで

メジャー

ここまでは、身長156cmの女性の、美容体重などをご紹介してきました。しかし体重は同じでも、筋肉質の人・水太りでむくみっぽい人・脂肪太りな人や、下半身太り・上半身太りで見た目が全く変わります。ここからは身長156cmの女性の理想のサイズをご紹介&体のどの部分を測ればいいか伝授していきたいと思います。



まずは体の測り方です。胸以外は服を身に着けていない状態で測ります。測定するときは、全身が写る鏡を準備して、ピッタリとフィットするくらいの力加減で測りましょう。

バストの測り方
  1. バストは、ブラジャーを付けてしっかり胸を持ち上げた状態で行います。
  2. 乳頭のある位置を測ります。
  3. メジャーを脇の真下から肩甲骨の上を水平に通るようにあてて測ります。
ウエストの測り方
  1. くびれている一番細い部分、もしくはおへその真上あたりを測ります。
  2. 背中からメジャーを水平に通るようにあてて測ります。
ヒップの測り方
  1. まっすぐ立った姿勢で、ヒップの一番大きい部分の周囲を測ります。
  2. 後ろからメジャーを水平に通るようにあてて測ります。
太ももの測り方
  1. 一番太い部分を測ります。(手を横にまっすぐおろして、中指が当たったところです。)
  2. 一番太い部分、もしくは中指が当たったところからメジャーを水平に通るようにあてて測ります。
ふくらはぎの測り方
  1. 一番太い部分を測ります。
  2. 立ったまま、少し前かがみの状態になりふくらはぎにメジャーをあてて測ります。
二の腕の測り方
  1. 片腕を横に広げて、付け根付近の一番太いところを測ります。
  2. 二の腕を広げたままメジャーを床と垂直になるように巻き付けて測ります。

156cmの女性の理想のサイズ!

理想

今度は156cmの女性の理想となる太さをご紹介します。上記で実際自分のサイズを測って出した数字と照らし合わせてみましょう。また、計算方法も一緒にご紹介しますので、身長の違う友達やご家族と一緒に、理想のサイズを出してみましょう!※女性限定の計算方法です。

プロポーションチェック
理想の二の腕 156cm×0.145~0.16=22~24 22cm~24cmが理想!
理想のバスト 156cm×0.52~0.53=81~82 81cm~82cmが理想!
理想のウエスト 156cm×0.37~0.39=57~60 57cm~60cmが理想!
理想のヒップ 156cm×0.53~0.54=82~84 82cm~84cmが理想!
理想の太もも 156cm×0.29~0.31=45~48 45cm~48cmが理想!
理想のふくらはぎ 156cm×0.2~0.21=31~32 31cm~32cmが理想!

ここまで156cmの女性の体の測り方や理想サイズを見てきましたが、いかがだったでしょうか?自分のサイズと照らし合わせてみて、ココは理想サイズだったのにココはすごく太い!など発見があったと思います。

むくみを取れば部分痩せをすることは可能ですが、基本的に脂肪や筋肉は部分痩せをすることが難しいので、まずは体重を落とすことを目標に、理想サイズに近づけるよう頑張りましょう!

156cmの人が細身体系を維持するための美容法は?

~すぐに実践できるマッサージ方法~

エステ

運動をするだけでは、筋肉が固まり、逆に痩せにくい体になってしまいます。毎日しっかりむくみを流し筋肉をもみほぐし柔らかくすることで、肉質を変え、新人代謝を活発にして血流をよくし、痩せやすい体になっていきます。マッサージで必要なのは“温めること”!お風呂上りなどにやるのがオススメです。

~気になる摂取カロリー~

摂取カロリー

運動・マッサージ…と、あともう一つ痩せることで必要なのは食事制限です。156cmの女性の一日の必要摂取カロリー目安を、上記でご紹介してきた、平均・理想・美容・モデル体重別にまとめてみました。参考程度にどうぞ!

156cm女性の体重別摂取カロリー
平均体重の場合 53.5kg×25=1338 53.5kg×30=1605 1338~1605が必要摂取カロリー!
理想体重の場合 48.7kg×25=1218 48.7kg×30=1461 1218~1416が必要摂取カロリー!
美容体重の場合 43.8kg×25=1095 43.8kg×30=1314 1095~1314が必要摂取カロリー!
モデル体重の場合 41.8kg×25=1045 41.8kg×30=1254 1045~1254が必要摂取カロリー!

この表の必要摂取カロリーは一日で消費できるエネルギーの数字でもあります。この数字に、通勤・家事で体を動かしたり運動したりする消費エネルギーをプラスすると、一日におよそ1500~1800キロカロリーまでカロリーを取っても消費できることになります。

一日でこれ以上のカロリーを摂取しなければ太ることはありません。しかし、必要摂取カロリーより少ないカロリー制限でダイエットをすると、身体は少ない摂取カロリーでも正常に体を働かせるため、消費カロリーを抑え、結果的に痩せにくい身体なってしまう場合があるので、無理のない食事制限と運動をこころがけましょう。

~食べ過ぎた次の日の体重ケア方法~

ケア

夜中まで飲み会が続いてしまった…お菓子を食べ過ぎてしまった…間食を沢山して家で動かずにいた…そんな日の翌日は食事管理、または運動をして体をリセットさせましょう!食物繊維の多い食べ物を選んで余分なものを排出したり、食事量を少なくしたり、ジョギングなど気軽に始められる運動を1時間ほど行い調節しましょう。

頑張って女性らしい理想体重に近づこう!

いかがでしたか?156cmの女性といっても体重・体型はさまざまですよね。ダイエットのやりすぎは身体にあまりいいものではありません。リバウンドして後悔するより、段階を踏んで徐々に、そして確実に!!痩せて綺麗になって、周りの156cmくらいの女性たちと差をつけられるように頑張ってくださいね!

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