INDEX

親指が長い人の性格・特徴は?

親指が長い人の性格

まず、自分の親指の長さを知りましょう。一般的に親指全体の長さは、自然に手を開いたときに親指の先端が、人差し指の二つめの関節より「やや短めが標準的」な長さです。それより長いと長め、短いと短めな親指となります。

親指が長い人の特徴は、「頭脳明晰で、身体的、精神的にも強く積極的」です。責任ある立場に置かれると実力を発揮し、リーダーシップを取れるタイプです。少々頑固な面もありますが、何事も果敢に挑戦するので社会的に成功しやすい人です。

親指が短い人の性格

逆に短い人の特徴は、「消極的で少々優柔不断気味な性格」です。その場の雰囲気に流されやすく、何事も場当たり的な判断をしがちなタイプです。自己主張があまり強くないので「縁の下の力持ち的」なポジションが向くでしょう。

また、以下の記事では、親指が太くて短い「まむし指」について紹介し、性格や手相についても詳しく読み解いています。親指が短い人・太い方はぜひこちらもチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 345434435
関連記事 親指が太くて短いまむし指の人の性格は?爪が短い人向けのネイルと手相も

まむし指って聞いたことありますか?親指が太い&短いことをまむし指という

「親指占い」の方法

海外のSNSでも話題になっている「親指占い」をご存知ですか?実際にやってみた方の口コミには「割と当たってる。」「旦那も私も当たってた!」との声も。どんな占いかというと、親指の「関節の位置関係」であなたの愛情のタイプ・性格がわかります。とても簡単にわかるので是非やってみましょう!

まず、親指の関節には呼び方があります。親指の指先、先端から一つ目の指節(しせつ)までを「第一指節」、その下から親指の根元までを「第二指節」と言います。この「二つの指節の長さ」を比べるだけで簡単に性格診断が出来るんです!早速、自分の親指の指節の長さを見て見ましょう。

第一指節が長い

第二指節よりも、親指先端から指節までの「第一指節が長い」あなたの性格は「愛情深く、献身的に尽くすタイプ」です。相手が喜ぶ事をするのが、自分の喜びにもなる、とても愛情深いあなた。その豊かな愛情に、心癒される人も多いでしょう。

反面、その深い愛情ゆえに、常に「相手の事で頭がいっぱい」状態になってしまう事も多くありませんか?良かれと思ってした事が、時に、相手にとっては「重い愛情」と受け取られてしまう事もあります。献身さは素晴らしい美徳ですが「受け取る相手側からの視点」も忘れないようにしましょう。

「重い愛情」と捉えられやすい彼女の特徴や束縛をやめる方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひこちらも参照してみてくださいね。

第一と第二指節が同じくらい

第一指節と第二指節が「ほぼ同じ長さ」のあなたの性格は「冷静でクールなタイプ」です。感情が高ぶった時でも熱くなりすぎず、落ち着いて、常に賢い選択が出来ます。何事も先を見据えて計画を立て、それを達成する事に喜びを感じます。

ただ客観的に見過ぎ、冷静さを失わない一面が、恋愛においては相手から「愛されていないのでは?」と誤解を受けてしまう事もあります。恋愛を進展させるためには「冷静すぎる」部分を、相手に気取られないよう、注意が必要でしょう。

第二指節が長い

親指の根元から指節までの「第二指節」が「第一指節より長い」あなたの性格は「感情を抑え込みがちなタイプ」です。観察力が優れ、自分一人でこなせる事が多いので、あまり周りに頼ったりしないあなた。よく観察している分、人の悪い面も見えてしまい「人をあまり信用出来ない」部分もあります。

慎重派で自分から心をあまり開けず、なかなか恋愛関係に発展しないことも多いのではないでしょうか?相手との良い関係を築くためには、時に「信用出来ない気持ち」よりも、自分の感情を抑えずに伝える努力も必要です。以下の記事も参考に、信頼する方法を見つけてみましょう。

親指が長い人で反り具合でわかる性格は?

外側によく反る

第一指節から先が外側に、長く弓のように、大きく反ることの出来る親指の性格は「柔軟な思考が出来るタイプ」です。臨機応変に考え方が対応出来、その場にあわせた適応力があります。社交性・協調性に優れているため、どんな環境でも周りに合わせ、順応する事が出来るので、愛される性格でしょう。

外側に大きく反るカーブが大きいほど、個性を生かす仕事が向いているので、芸術家などにも多いタイプです。その反面、気が変わりやすく優柔不断な部分もあり、誘惑に弱い面も見受けられます。男女関係では少々この辺りがルーズなので注意が必要です。

まっすぐ・親指が反らない

「まっすぐ」「全く反らない」「内側に曲がっている」親指の性格は「堅実で意志がとても強いタイプ」です。こうと決めたら一直線に突き進み、そのために努力を惜しみなく出来る、誠実で真面目な性格です。その意志の強さで成功する可能性が高い人でもあります。

ただ些細な事でも妥協しない厳格さは、同時に「保守的」「頑固」とも受け取られ「融通が利かない人」と周囲の人に思われているかもしれません。恋愛面ではその真っ直ぐな愛情で浮気の心配はないでしょう。

親指の反り具合でわかるあなたの性格はいかがですか?当たっていると「親指以外には意味はないのかな?」と興味が出てきますよね。以下の記事では、親指以外の指の「長い・短い」からわかる性格を占えるので、是非チェックしてみて下さい!

Small thumb shutterstock 345434435
関連記事 中指が短い・長い人の性格は?薬指と人差し指の長さの比較と足の中指も

すらりと伸びた中指に憧れたことはありませんか?常に人目にふれる指は、長

Small thumb shutterstock 571212106
関連記事 小指が短い人はどんな性格なの?長い人は?知られざる小指の秘密!

手指の形は人によってずいぶん違うものです。とくに小指は短い人と長い人の

足の親指が長い人の性格・特徴は?

親指が1番長い・大きい「エジプト型」の足

親指が他の指より長い、大きいタイプの日本人に1番多い形です。長い親指から徐々になだらかになる足を持つあなたは、ロマンチストタイプです。心優しく、感情豊かな人が多いです。じっとしているのが苦手で、集中力かける一面もあります。

人差し指が1番長い「ギリシャ型」の足

人差し指が1番長い大きい足型がギリシャ型です。山形に人差し指の次に親指が長い足のあなたは、リーダータイプです。クリエイティブで好奇心旺盛。エネルギッシュで行動力もあるため、人を指導するリーダーシップの素質があり、周りにいたら楽しめる人です!

リーダーシップが高い人の特徴や統率力を高める方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。

3本の指がほぼ同じ長さの「スクウェア型」の足

大きい親指、人差し指、中指の長さがほぼ同じ足をもつあなたは、素直なタイプです。率直で素直な性格で、少しシャイな面もあります。そして辛抱強く、諦めない粘り強さも持ち合わせています。

「足の指からわかる占い」が気になった方は、下記の記事で、それぞれの足型の特徴についてさらに深く、詳しく解説しています。こちらの記事も是非あわせて読んでみて下さいね!

Small thumb shutterstock 263166245
関連記事 足の指占いで性格がわかる!形・長さでどんなタイプが丸わかり♡

いろいろな占いがある中で、足の指から占いができるって知っていますか?テ

親指の長い・大きい・反るで性格を占おう

手や足の「親指」の長さや指節の位置、反り具合だけでわかる占いの結果はどのくらい自分に当てはまりましたか?こんなに性格が占えるなんて驚きますし、面白いですね!じっくりと自分の親指の長さや大きさを観察して、占いの結果と自分の内面を照らし合わせてみて下さいね。

そして「親指占い」は特別な道具も必要なく、親指をチェックするだけでわかるのですぐに出来るのも嬉しいですよね。覚えておいて、友達と比べてみたり、飲み会やデートの時に披露するとワイワイと盛り上がり、自然にスキンシップ出来てしまうのも嬉しいポイントですね。

また、以下の記事では飲み会やデート、合コンで盛り上がる恋愛深層心理テストについて紹介しています。こちらの記事も参考にし、「親指占い」や「心理テスト」を是非うまく活用してみて下さいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。