Large thumb shutterstock 247427434

目を合わせてくれない女性の心理13選!普段から/急に/好き/嫌い/好意

更新:2020.06.19

今回は、目を合わせてくれない女性の心理13選を紹介します。女性と接しているときに、「話をしていても目を合わせようとしてくれない」「急に目を合わせてくれなくなった」といったことはありませんか。目を合わせてくれないという行動を引き起こす感情はどういったものなのかを知って、やきもきした想いを晴らし、女性へのアプローチを試みましょう。

目を合わせてくれない女性の心理「嫌われている?」

女性は好きな人ほど直視できない

恥ずかしがる女性

女性は、相手のことが好きであればあるほど、目を合わせることが出来なくなります。あなたと目を合わせようとすれば避けられてしまうのではないかと予想し、意識してしまっている可能性が高いのです。

女性は興味のない男性ほど直視できる

男性から視線を逸らす女性

女性は逆に、興味や好意を持たない男性であればあるほど、直視することが出来ます。よく目が合うからといって、あなたのことが好きだというわけではないようです。

急に目を合わせてくれなくなった女性の心理は?

恥ずかしそうに男性から視線を逸らす女性

急に目を合わせてくれなくなった女性は、最後にあなたと接したときに何かしらの感情の変化があったと考えられます。会話や行動では普通を装っていたとしても、人の視線には意識していない本音が出てしまうものです。

もしかしたら急にあなたのことを異性として意識するような出来事があったのかもしれません。もちろんにあなたの振る舞いに嫌悪感を抱いている場合もあるので、まずは思い当たる出来事がなかったか思い出してみましょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選「ポジティブな心理」

目を合わせてくれない女性の心理13選:①好意がある

笑顔で見つめ合う男女

まず、目を合わせてくれない女性の心理としてほとんどが、相手に好意を持っていることが考えられます。相手と目が合ってしまうことが恥ずかしくて、つい目を逸らしてしまうのです。

特に、女性が目線を下方向に逸らす場合、相手に好意を持っている可能性が高いです。人は自分の感情を何かしら隠したいときに、視線を下方向に逸らす傾向があるのです。

目を合わせてくれない女性の心理13選:②目を合わせるのが苦手

下を向く笑顔の女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、ただ単純に女性が人と目を合わせることが苦手という場合です。この場合は、ある特定の相手とだけ目を合わせないようにしているわけではありません。

女性が他の誰かと会話しているところを観察してみましょう。女性が他の男性とも目を合わせないようにしているのであれば、人と目を合わせることが苦手だということが考えられます。目を合わせてくれない女性のキャラクターを見極めることも大切です。

目を合わせてくれない女性の心理13選:③距離感をはかっている

男性用と女性用の靴

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、相手との距離感の間合いをはかっている場合です。もしも女性が相手の好意に気づいているのであれば、距離感を考えている可能性があります。その距離感をはかるために、あえて目を合わせないようにしているのです。

もともと友達の間柄だった場合に多いでしょう。女性に自分の好意がバレたからといって、冷静さを失うのはよくありません。女性のコミュニケーションの取り方をよく見て、どのように出るのかをじっくり待ちましょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選:④気持ちが揺れている

頭を抱える女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、女性の気持ちが揺れている場合です。会話をしていて、逸らしている女性の目線が泳いでいるということはありませんか。これは恋愛心理において、気持ちが揺れていることの表れです。

例えば、右利きの女性の視線が、右に泳いでいる場合には、軽いパニックを起こしています。何か質問をしたときにこのようなことが見られたのであれば、核心を突くような質問をしたのかもしれません。また、左に泳いでいる場合は、軽い緊張状態と言えます。質問に対し、どう答えようかと慎重になっていたのかもしれません。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑤好き避け

壁にもたれる女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、女性の相手に好意を抱いていることを悟られたくないという気持ちからくる好き避けの場合です。好き避けは、相手に好意を抱いているだけというのとは少し違います。

女性が好きである相手だけではなく、周りの人にも自分が好きである男性を知られないよう目を逸らしている場合もあるのです。少しだけ二人きりで会話をするシチュエーションを作り、女性の様子を見てみるようにしましょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選「ネガティブな心理」

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑥興味・関心がない

男性から視線を逸らす女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、相手に興味や関心がないという場合です。女性が会話の最中でも相手を見ていないのであれば、残念ですが相手のことを何とも思っていない可能性があります。

職場などで少し会話が出来る関係だったとしても、相手のことは基本的には他人としか思っていないので、無闇に目が合ってしまわないようにしているのです。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑦好意に答えられない

告白して振られた男性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、相手の好意に気づいて、その好意に答えることが出来ないという場合です。例えば、あなたが会社で気になる女性を飲みに誘ったら、次の日から急に目を合わせてくれなくなったなどという場合もおそらくこのケースでしょう。

相手に変に期待させないようにするために目を合わせないようにしているということなのです。すでに恋人が居るか、あるいは、相手と恋愛をする気がないといった心理が読み取れます。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑧後ろめたいことがある

手を合わせてお願い事をする女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、相手に何か後ろめたいことがある場合です。これは女性に限らず、人は何か罪悪感を抱いているときは、きちんと相手と目を合わせることが出来なくなるものです。

女性が会話の最中でも目を合わせてくれないのであれば、相手に何か後ろめたいことがあるのかも知れません。もしも、女性にあやしい雰囲気を察知したのであれば、少し探りを入れてみるのもよいでしょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑨怒っている

拒否する女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、相手に何か怒っていることがある場合です。普通に仲良くしていたのに急に目を合わせてくれなくなったのであれば、相手に対して怒っている可能性が考えられます。

これは目を合わせないことで相手に対して無言の抗議をしているのです。女性を怒らせてしまうような言動がなかったか、考えてみてください。心当たりがあるならば、素直に謝るようにしましょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑩罪悪感がある

失恋して落ち込む女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、相手に罪悪感がある場合です。とても残念なことですが、女性に嫌われているというパターンがあります。女性が目を合わせてくれないのは、単純に相手とは関わりたくないと思っていることが考えられます。

女性を好きすぎて追い回してしまうような行動をとってはいませんでしたか。「うっとおしい」「しつこい」「怖い」などといった印象をもたれてしまうと、挽回することは困難です。急に目を合わせてくれなくなったなど、好かれていないような空気を察知したら、これ以上悪い印象を与えないよう潔くあきらめた方が賢明です。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑪誤解をもたれている

男性に耳打ちする女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、女性に何か誤解をもたれている場合です。嫌われているとまでいかなくても、自分にまつわる良くない噂が広まっていて、女性が目を合わせにくいというケースもあります。

この場合は、無理に誤解を解いたり、「噂を信じないで」と発言したりせず、他の人の力を借りるようにしましょう。自分で噂を解こうと発言すると、言い訳をしているように捉えられてしまうことがあります。他の人に誤解を解いてもらう方が、信じてもらいやすいでしょう。

根も葉もない噂を聞いた途端に、急に目を合わせてくれなくなる女性もいるのです。信じやすい性格かどうかをよく考え、自分の為にも女性の為にも、誤解を解いてあげるようにしましょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑫逃げたい気持ち

ハートを持った女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、女性がその場から逃げてしまいたいという気持ちの場合です。女性を見つめたときに目線を逸らすのであれば、その場に居たくない・その場から逃げてしまいたいと思っている可能性が高いです。

この逃げ出したい気持ちには二面性があります。一つは嫌いな相手から逃げたいときであり、もう一つは、好きだから緊張していまい逃げ出したいときです。自分はどちらにより近い思われ方をしているのかを見極めましょう。極端に違う感情なので慎重に、人に頼って探りを入れてみる方がよいでしょう。

目を合わせてくれない女性の心理13選:⑬嫌われていると思っている

悩む女性

次の目を合わせてくれない女性の心理13選は、女性が相手に嫌われていると思っている場合です。女性は、相手が自分のことを嫌っているのではないかと思う場合にも、目を逸らしてしまう傾向があります。

もしも、男女で二人きりになった場合に女性がなかなか目を合わせてくれないのであれば、「自分は相手に嫌われている」と思っている可能性があります。

この場合は、相手からの視線を悪意だと捉えてしまい、自ら接触することを避けてトラブルを回避しようとしています。その結果の行動なのです。女性のこのような気持ちに確信を持ったのであれば、誤解を解くようにしましょう。

目線を合わせてくれない女性の心理「どうすれば見てくれる?」

女性は細かい所まで隅々と見る

サングラスをかけてポーズをとる女性

女性と男性の目線の違いを理解しましょう。男性が女性を、シンプルに特徴だけをとらえて見るのとは違い、女性は男性を細かい所までチェックしています。顔や体つきはもちろんのこと、髪型や声、服や小物、そして仕草など、隅々まで見るのです。

目を合わせてくれないからといって、相手を見ていないわけではないのかもしれません。相手の色々な所をよく見て知ろうとしていることも考えられます。

女性は話をするときに相手を見る

笑顔で話す男女

男性が話を聞くときに女性を見るのに対し、女性は自分が話をするときに相手を見るようになります。女性は気になる相手であればあるほど、共感して欲しいという気持ちが強くなります。

話に集中すると、視線を向けやすくなるのです。このことを上手に活かして、目を合わせてくれない女性が自分を見てくれるようなアプローチの仕方を考えましょう。

目を合わせてくれない女性の心理「アプローチするには?」

相手の話題を引き出すようにしましょう

男性と笑顔で会話する女性

目線を合わせてくれない女性は、基本的に恋愛に奥手になってしまっています。ですので、男性の方から声をかけ、会話をリードしつつも、女性が自分の話題を話せるような空気を作るようにしましょう。

会話では聞き役に徹しましょう

笑顔で会話する男女

目を合わせてくれない女性が自分のことを見てくれるよう、会話では女性が自分の話に集中出来るように聞き役に徹しなければなりません。また、こうして女性の話を良く聞くことで、女性について知ることも出来ますよ。

目を合わせてくれない女性の真意を読みとりましょう

カクテルを持った女性

目を合わせてくれない女性について分析してみましたが、これだけでは女性の真意を判断することは難しいでしょう。目線の他に、表情や仕草、態度などをよく見ながら、女性の真意を読みとっていきましょう。相手に気持ちを読みとってもらえたとき、女性はとても喜びでいっぱいになるはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。