Large thumb shutterstock 742485433

賢い人の特徴16選|本当に賢すぎる人の生き方・考え方とは?

更新:2019.06.21

「賢い人」とはどういう人なのでしょうか。人生を賢く生きる賢すぎる人の特徴や生き方から、賢くスマートに生きる方法を学ぶことができるかもしれません。ここでは、本当に賢い人の特徴と生き方や考え方をご紹介していきます。ぜひあなたも賢い人を目指してみましょう。



賢い人・賢すぎる人の本当の意味とは?

賢いの本当の意味とは「思考や判断が優れている」

賢い

まずは「賢い」の意味をご説明します。賢いとは「思考や判断が優れている」という意味があります。同義語には「頭の回転が速い」「洞察力に優れた」などがあります。賢いと聞くと勉強ができるという意味を思い浮かべる人が多いと思います。賢いには「高い知性がある」という意味もあります。

しかし高い知性は、必ずしも勉強ができるという意味にはなりません。勉強ができて高学歴な人じゃなくても、思考や判断が優れていて高い知識を持っていれば賢いという評価を得ることができます。賢いと同じ意味を持つ「頭の回転が速い人」の特徴をまとめた記事をご紹介しますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

賢い人・賢すぎる人の本当の意味とは「スマートで利口な人間」

賢い

それでは「賢い人」「賢すぎる人」の本当の意味をご説明します。賢い人・賢すぎる人とは「スマートで利口な人間」という意味で使われます。つまり本当に賢い人とは、高い知性を持ち、物事を理解して、状況に応じて適切な対応ができる人のことを指し、賢さのレベルが人並み外れている人を「賢すぎる人」と言うのです。

地頭が良い人も賢い人の分類に入ります。ぜひ地頭がいい人の特徴をまとめた記事がありますので、こちらも読んでみてください。賢い人に近づけるヒントが見つかるかもしれません。

賢い人の生き方の特徴8選

【生き方】賢い人の特徴①失敗は間違いじゃない

みす

それでは賢い人の特徴をご説明していきます。まずは賢い人の「生き方」の特徴から見ていきましょう。1つ目の特徴は「失敗は間違いじゃない」です。賢い人は失敗することを恐れません。なぜなら失敗すれば反省することができて、その経験を次に生かすことができるからです。

失敗は間違いじゃなく、次に生かすための経験と捉えているのが賢い人の特徴です。失敗自体を問題視するのではなく、失敗から何を学び、どう成長していくかを重視していると言えます。

【生き方】賢い人の特徴②周りの意見に流されない

友達

賢い人の生き方の特徴2つ目は「周りの意見に流されない」です。賢い人はその賢さから、自分で判断することができます。もちろん周りの人に意見を求めることはあります。それはあくまで自分の考えと周りの人の考えのバランスをとるためと言えるでしょう。結局自分が決めた道を進むスマートなやり方が、賢い人の特徴です。


【生き方】賢い人の特徴③スケジュールを組む

スケジュール

賢い人の生き方の特徴3つ目は「スケジュールを組む」です。賢い人は自分のするべきこと、やらなくてはいけないことをスケジュール組みしています。スケジュールを組むことで効率よく行動ができるからです。ただ予定していることだけでスケジュールを組むのではなく、先を見越してスマートにスケジュールを組んでいます。

先を見越してスケジュールを組めば、状況が突然変わっても対応することができます。先を見越せるというのは、賢い人の特徴でもあります。スケジュールを組むには、スケジュール帳が必要です。おすすめのスケジュール帳をまとめた記事もぜひチェックしてみてください。

【生き方】賢い人の特徴④知識や経験を増やし続ける

読書

賢い人の生き方の特徴4つ目は「知識や経験を増やし続ける」です。賢い人は、博識で様々なことに精通しています。それは知識や経験を増やし続けているからです。もちろんある程度で満足したりはしません。知識や経験は、人生を本当に有意義なものにしてくれることを賢い人は知っているのです。

【生き方】賢い人の特徴⑤好奇心旺盛

好奇心

賢い人の生き方の特徴5つ目は「好奇心旺盛」です。いつまでも子供のように好奇心旺盛でいられるのが賢い人の生き方です。好奇心が旺盛だからこそ、知識や経験を積み重ねていくことができるのです。

【生き方】賢い人の特徴⑥無駄なものはない

無駄

賢い人の生き方の特徴6つ目は「無駄なものはない」です。賢い人はどんなことにも好奇心旺盛で、知識と経験を積み重ねていきます。もちろん失敗だって知識と経験を増やしてくれる要素です。どんなことでも自分の知識と経験に繋がることを知っている賢い人にとって、無駄なものはないのです。

【生き方】賢い人の特徴⑦常に明確な目標がある

目標

賢い人の生き方の特徴7つ目は「常に明確な目標がある」です。明確な目標を持つことで、目標達成のために頭を使うのが賢い人の生き方です。そして目標を達成するとまた次の目標を掲げます。目標を達成すると達成感で満たされますよね。賢い人は達成感を感じることで自信をつけていくのです。

【生き方】賢い人の特徴⑧終着点を決めない


終着点

賢い人の生き方の特徴、最後の8つ目は「終着点を決めない」です。目標を掲げることはしても終わりを決めないのが賢い人の生き方です。終わりを決めてしまうと、成長もそこで終わってしまいます。賢い人は成長し続けていきたいので、終着点を決めないのです。

【生き方】賢すぎる人の特徴:集中しているときは異常にマイペース

集中

賢い人よりさらにすごい賢すぎる人の生き方の特徴も1つご説明します。賢すぎる人の生き方には、賢い人の生き方の特徴もありますが、そこに「集中しているときは異常にマイペース」という特徴が加わります。学んでいるときや考えているときなど自分の世界に入って集中しているときは周りのことが全く見えていません。

全く周りのことが見えていない様は、普通の人から見るととてもマイペースに見えます。集中しすぎるがあまり、突発的な行動に出たりするので凡人には理解できないことが多いです。

賢い人の考え方の特徴8選

【考え方】賢い人の特徴①基本的にポジティブ

ポジティブ

続いて賢い人の考え方の特徴をご説明します。まず1つ目は「基本的にポジティブ」です。何事にも前向きなのは、後ろ向きに考えても何も変わらないことを知っているからです。失敗も成功もポジティブに捉えることで、成長の更なる一歩を踏み出していくのです。

賢い人には憧れるけど、ポジティブな考え方がうまくいかない人には次の記事がおすすめです。ポジティブ思考で悩みを解決する方法がまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。

【考え方】賢い人の特徴②目先の利益にとらわれない

目先

賢い人の考え方の特徴2つ目は「目先の利益にとらわれない」です。どんなに目の前に利益があったとしても、長期的な視野で損得を見ます。目先の利益ばかりを見ていたら、その後のリスクが見えなくなってしまうことを賢い人は知っているからです。だからこそ本当の利益を得るために、目先の利益にとらわれない考えなのです。

【考え方】賢い人の特徴③時は金なり

噂

賢い人の考え方の特徴3つ目は「時は金なり」です。金なりの金はお金のことではなく利益を指しています。基本的に無駄なものはないという考えの賢い人ですが、くだらない噂話に付き合うことはさすがに無駄だと感じています。そんな無駄なことに時間を割かず、もっと利益になるものに時間を使おうというスマートな考えです。


【考え方】賢い人の特徴④感情に流されない

冷静

賢い人の考え方の特徴4つ目は「感情に流されない」です。常に冷静さを持つ賢い人は、感情に流されると大事なことを見落としてしまったり、効率よく事が進まなくなることを知っています。だからこそ、いかなる時も冷静で感情に流されないという考えを持っているのです。

【考え方】賢い人の特徴⑤常に理論的

理論的

賢い人の考え方の特徴5つ目は「常に理論的」です。相手に合わせた話し方で理論的に話をまとめたり、提案するのが賢い人の特徴です。それは、感情論や憶測では人を説得したり、共感を得ることができないので無駄な時間を割くことになってしまうからです。常に理論的であることは、話をスムーズに進める方法なのです。

【考え方】賢い人の特徴⑥効率性を重視

効率

賢い人の考え方の特徴6つ目は「効率性を重視」です。賢い人にとって効率性は本当に大事にしているものです。効率性を重視しているからこそ、いつでも状況にあった判断ができるのです。効率性を高めるために、視野を広げるのも賢い人の特徴です。

賢い人は視野を広げてものを見ているので、仕事ができたり、人付き合いも上手だったりします。視野を広げる方法が知りたい人には次の記事がおすすめです。

【考え方】賢い人の特徴⑦成長することが真価

成長

賢い人の考え方の特徴7つ目は「成長することが真価」です。いかに自分が成長できるか、成長することで人生を豊かなものにできるか、そこに重きを置いているのが賢い人です。成長するためにストイックにもなれますし、知識や経験を増やすための努力も惜しみません。

【考え方】賢い人の特徴⑧自分は自分・人は人

自分

賢い人の考え方の特徴8つ目は「自分は自分、人は人」です。賢い人は不必要に人と比べることはしません。「自分は自分、人は人」というスマートな考えだからです。自分と他人を切り分けることで、自分がやるべき本当のことを見失わずに済みますし、自分を高め続けることができるのです。

【考え方】賢すぎる人の特徴:人からの評価を気にしない

人

ここで賢すぎる人の考え方の特徴もご説明しておきます。賢すぎる人とは「他人の評価を気にしない」という考えの持ち主です。他人からどう評価されても、自分の道を自分の進みたいように進むのが賢すぎる人です。他人からの評価を気にしないが故に、凡人には付き合いにくい存在になってしまいます。

それでも他人の評価を気にせず進める賢すぎる人に憧れる人は多いはずです。ぜひ周りの目を気にしないで生きる方法を下の記事で見つけてみてください。

賢い人の顔の特徴は?

賢い人の顔の特徴①顔つきがスマート

スマート

次に賢い人の顔の特徴をご説明します。まず1つ目の特徴は「顔つきがスマート」です。キリっとした顔つきで男女問わずかっこよさがにじみ出ているのが賢い人の顔の特徴です。賢さが顔に表れているのです。

スマートな顔つきの女性は、女性から見てもかっこいいという評価を受けます。かっこいい顔つきになるには、性格もかっこよくあるべきです。ぜひ下の記事を読んで女性のかっこよさを身につけてください。

賢い人の顔の特徴②優しい目つき

優しい目

賢い人の顔の特徴2つ目は「優しい目つき」です。キリッとしているだけでは周囲に怖がられてしまう可能性があります。キリッとした顔つきなのに、目は優しくあることで人に安心感を与えるのです。厳しさと優しさの両面を持った顔が賢い人の顔と言えます。

賢い人が優しい目つきをしているのは、その客観的な視野で人の悩みや痛みをわかってあげることができるからです。賢い顔になりたい人は、まず優しい人間になるべきです。ぜひ下の記事を読んで優しい人間になるためのヒントを見つけてください。

成長し続けることが賢い人への近道

賢い人は、どんなときでも成長し続けています。失敗を恐れず挑戦し、知識を増やし、成長し続けているからこそ、賢くいられるのです。賢い人に憧れを抱き続けるのは終わりにしましょう。賢い人を真似て成長し続けることが賢い人への近道です。何事も成長だと思って、いろいろなことに挑戦して前に進んでいきましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。