INDEX

日本のお嬢様学校ランキング小学校TOP3

第3位:日本のお嬢様学校ランキング小学校|東京の小学校・学習院初等科

日本のお嬢様学校ランキング、小学校の第3位は学習院初等科です。1847年に公家のための学校として設立された学習院は、長い長い歴史のある学校です。学習院の初等科は皇室御用達の学校としても知られています。東京の迎賓館と赤坂御所に隣接しており、まさにお嬢様学校というに相応しい立地です。

学習院初等科は幼稚園はもちろん、中学校から高校・大学までエスカレーター式に進学することができるのでそのまま進学する方もとても多いです。こういった点もお嬢様学校ならではという部分ですね。皇室の方々はもちろん著名人の方も多く輩出されており、とても格式高い学校です。

学習院初等科の学校情報
住所 東京都新宿区若葉1-23-1
入学金 300,000円
授業料 734,000円

第2位:日本のお嬢様学校ランキング小学校|東京の白百合学園小学校

日本のお嬢様学校ランキング、小学校の第2位は白百合学園小学校です。キリスト教の教えに基づいた教育方針で、宗教の授業はもちろんフランス語の授業もあります。学校行事も豊富で校舎もとても綺麗です。医者・弁護士・社長など高所得者家庭が多くお嬢様学校として名高い東京の小学校です。

「しらゆりタイム」と呼ばれる授業があり、1年生から6年生までの縦割りでグループを作り交流する時間があります。年齢関係なく仲良くしたり、下級生の面倒を見ることで責任感を養ったりと授業のバリエーションが豊富で、東京の白百合学園ならではの色が濃く出ています。

白百合学園小学校の学校情報
住所 東京都千代田区九段北2-4-1
入学金 400,000円
授業料 474,000円

第1位:日本のお嬢様学校ランキング小学校|東京の聖心女子学院初等科

日本のお嬢様学校ランキング、小学校の第1位は聖心女子学院初等科です。聖心女子学院はファーストステージ(1年生〜4年生)セカンドステージ(5年生〜8年生)サードステージ(9年生〜12年生)と3つに分けられています。3つの流れで教育をしていく方針で、初等科ではセカンドステージからの入学もできます。

海外との交流も多いグローバルな小学校で、留学制度もあります。アメリカ・ニュージーランド・台湾など海外の姉妹校との交流も活発です。初等科では姉妹校のインターナショナルスクールと交流も毎年行っています。カトリックの精神に基づきキリスト教の宗教教育も積極的に行う、東京都港区のお嬢様学校です。

聖心女子学院初等科
住所 東京都港区白金4-11-1
入学金 300,000円
授業料 528,000円

日本のお嬢様学校ランキング中学校TOP3

第3位:日本のお嬢様学校ランキング中学校|大阪女学院中学校

日本のお嬢様学校ランキング、中学校の第3位は大阪女学院中学校です。行事が豊富な大阪女学院中学校はクラブ活動も積極的に行う中学校です。運動部や文化部はもちろん宗教部もあるお嬢様学校です。小高い丘の上にあり、静かな立地も人気があります。名門校としても知られています。

英語教育にも力を入れており、ネイティブの先生が直接指導してくれます。校風もとてもよく「楽しい」と評判の学校です。自立性を高める教育方法で保護者からの信頼も厚いです。また、制服が可愛いことで知られており、制服を目当てに入学希望するお子さんも多いんです。

大阪女学院中学校の学校情報
住所 大阪府大阪市中央区玉造2丁目26-54
入学金 230,000円
授業料 678,000円

第2位:日本のお嬢様学校ランキング中学校|ノートルダム女学院中学校

日本のお嬢様学校ランキング、中学校の第2位はノートルダム女学院中学校です。京都のお嬢様学校としてとても有名で、女性としての身だしなみやマナーがしっかり身につく学校です。女性としてのたしなみがしっかりと身につきます。クラブ活動も積極的で、学業のみならずいろいろなことを楽しめる学校です。

特にオーケストラクラブが人気で、積極的に活動しています。中高一貫教育のため、大学進学時の指定校推薦の幅が広く、併設された女子校への進学もできるのでエスカレーター式に大学まで進学できます。学校も綺麗で制服も可愛く、人気のある中学校です。

ノートルダム女学院中学校の学校情報
住所 京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町110
入学金 150,000円
授業料 580,000円

第1位:日本のお嬢様学校ランキング中学校|聖母女学院中学校

日本のお嬢様学校ランキング、中学校の第1位は聖母女学院中学校です。聖母女学院中学校は人気のあるお嬢様学校で、カトリックの精神を反映しています。コースが豊富で、最難関コース・特進コース・大学連携コース・グローバルスタディコースの三種類あります。

高校への進学に向けてコースを選ぶことができるのが魅力的です。宗教教育や国際教育にも力を入れています。クラブ活動も充実しており、ダンス部やバトントワリング部などの人気の運動部や吹奏楽部や放送部などの文化部も設立されています。中学3年生では学習合宿があり、泊まり込みで勉強する機会もあります。

聖母女学院中学校の学校情報
住所 京都市伏見区深草田谷町1
入学金 150,000円
授業料 504,000円

日本のお嬢様学校ランキング高校TOP3

第3位:日本のお嬢様学校ランキング高校|東京の東洋英和女学院高等部

日本のお嬢様学校ランキング、高校の第3位は東洋英和女学院高等部です。伝統的な東京の学校で、立地も良く人気があります。英語教育に力を入れており、毎日一時間は英語の授業があります。伝統的なセーラー服のデザインで人気があり、可愛いと評判です。制服目当てに進学する方も少なくありません。

海外交流を積極的に行い、留学制度も充実しています。語学研修もあり、カナダ語学研修・アメリカ語学研修など豊富です。またイベントも豊富で、行事を年中楽しむことができます。31個の部活が有り、必ず部活に入るよう決められています。ダンス部や園芸部などもあり部活動に力を入れています。

東洋英和女学院高等部の学校情報
住所 東京都港区六本木5-14-40
入学金 330,000円
授業料 490,000円

第2位:日本のお嬢様学校ランキング高校|東京の雙葉学園高等学校

日本のお嬢様学校ランキング、高校の第2位は雙葉学園高等学校です。中高一貫校のため、中学校受験をして入学しなければ高校に入ることはできません。東京都の女子御三家と呼ばれる名門お嬢様校の1つで、良家のお嬢様が多く集まります。著名人を多く輩出していることでも有名です。

フランス語を勉強できる授業もあります。また、身だしなみに関しても厳しい校則ではないですが「雙葉生としてふさわしいか」を生徒に問いかける姿勢で注目されています。宗教教育にも力を入れており、カトリックの精神に基づいてキリスト教を学ぶことができます。

雙葉学園高等学校の学校情報
住所 東京都千代田区六番町14-1
入学金 240,000円
授業料 529,200円

第1位:日本のお嬢様学校ランキング高校|フェリス女学院高等学校

日本のお嬢様学校ランキング、高校の第1位はフェリス女学院高等学校です。完全な中高一貫校です。高台にあるフェリス女学院高等学校は、進学校ではないものの毎年多くの学生が有名大学に進学していることでも知られています。自由な校風で人気が高いお嬢様学校です。

部活動にも力を入れており、運動部・文化部ともに活発に活動しています。キリスト教に基づいた教育を行っており、毎朝HR後に礼拝が行われています。聖歌隊などキリスト教関連の部活動も積極的に活動しています。最近校舎の改装が行われとても綺麗になりました。行事も豊富で宗教教育にも力を入れています。

フェリス女学院高等学校の学校情報
住所 神奈川県横浜市中区山手町178
入学金 300,000円
授業料 528,000円

日本のお嬢様学校ランキング大学TOP3

第3位:日本のお嬢様学校ランキング大学|神戸松蔭女子学院大学

日本のお嬢様学校ランキング、大学の第3位は神戸松蔭女子学院大学です。六甲山の麓にあるキャンパスは、豊かな自然に囲まれた気持ちのいい環境です。2019年に新設される教育学部・人間科学部・文学部があります。語学教育に力を入れており、日本語禁止の「イングリッシュ・アイランド」と呼ばれる部屋もあります。

国際交流も盛んで短期語学研修やキャンパス内での交流、留学制度も豊富です。大学のキャンパスには子育て支援のスペースもあるため、子ども発達学科の生徒は教育者を目指しながら実際に支援スペースや併設保育園で子供達と触れ合いながら学ぶことができます。

神戸松蔭女子学院大学の学校情報
住所 神戸市灘区篠原伯母野山町1丁目2-1
入学金 200,000円
授業料 830,000円〜880,000円(学部による)

第2位:日本のお嬢様学校ランキング大学|お金持ちの通う神戸女学院大学

日本のお嬢様学校ランキング、大学の第2位は神戸女学院大学です。創立は1875年と歴史があり、文学部・音楽学部・人間科学部の3つの学部があります。少人数教育に力を入れており、先生と生徒の距離が近いのも特徴です。校舎のほとんどが重要文化財に指定されているため、とても綺麗で落ち着いた校舎です。

部活動やサークルも充実しており、少人数ながらアットホームで和気あいあいとした雰囲気が感じられるお嬢様学校です。また、お嬢様学校らしく「小笠原流煎茶道部」と言う珍しい部活もあります。和洋中のメニューが楽しめる食堂はもちろん、雑穀米など女の子に嬉しいメニューの揃った喫茶室も充実しています。

神戸女学院大学の学校情報
住所 兵庫県西宮市岡田山4-1
入学金 200,000円
授業料 916,000円〜1,371,000円(学部による)

第1位:日本のお嬢様学校ランキング大学|聖心女子大学

日本のお嬢様学校ランキング、大学の第1位は聖心女子大学です。言わずと知れたお嬢様学校です。少人数制に力を入れており、熱心に勉強に取り組みたい方にはおすすめです。入学時に学科を決めないので、入学して勉強しながら自分のやりたいことを見つけることができます。課外活動も充実しているのが魅力的です。

静かでアットホームな雰囲気のお嬢様学校で、英語教育にも力を入れており多くのアナウンサーなど著名人も輩出されています。大学のキャンパスも各国の大使館や東京の都立中央図書館などの施設に囲まれた豊かな自然の中にあり、ゆったりとしたキャンパスライフを送ることができます。

聖心女子大学の学校情報
住所 東京都渋谷区広尾4-3-1
入学金 250,000円
授業料 700,000円

ここで紹介したお嬢様学校以外にもたくさんのお嬢様学校が存在します。特にお嬢様大学は、名前を言うだけでモテると言われるほど男性からの人気も高いですよね。こちらの記事で、モテるお嬢様大学を紹介しています。ランキング形式で紹介しているので、読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 516640027
関連記事 お嬢様大学でモテる女子大ランキングTOP6!東京/関西/就職/親

日本のお嬢様大学でモテる女子大ランキング大発表!東京や関西でのランキン

お嬢様学校の制服ランキングTOP6

お嬢様学校の制服ランキングTOP6|小学校編

学校の教室

お嬢様学校の制服ランキングを紹介します。まずは小学校編です。小学校編では、名だたるお嬢様学校が名を連ねます。白百合学園小学校は画像の通り伝統的なセーラー服が特徴です。二本のラインが可愛いですよね。夏服と冬服でデザインが違うのも魅力的です。特に夏の白地のセーラー服が可愛いです。

セーラー服やブレザーなど学校によってデザインが変わります。1位の浦和ルーテル学院小学校の制服は茶色をベースにした上品なデザインが特徴的です。ベストやリボンも落ち着いたブラウンで統一されており、品の良さが伺えます。小学校は、学校内では動きやすい私服で行動するところもあり、通学で主に制服を着ています。

お嬢様学校の制服ランキングTOP6|小学校編
第6位 東洋英和女学院小学部
第5位 学習院初等科
第4位 聖心女子学院初等科
第3位 光塩女子学院初等科
第2位 白百合学園小学校
第1位 浦和ルーテル学院小学校

お嬢様学校の制服ランキングTOP6|中学校編

学校の図書館

お嬢様学校の制服ランキング、続いては中学校編です。お嬢様学校は、中高一貫校がとても多いため中学校の制服で入学を決める方も多いですね。高校進学時にデザインが変わる学校が多く、3年ごとに新しいデザインで制服を楽しめます。

1位の京都聖母女学院は、水色のリボンが印象的です。夏服も水色のワンピースが用意されており、可愛く洗練されたデザインが大人気です。リュックはanelloとのコラボで体操服はPUMAとのコラボと、おしゃれにも気を使える制服になっています。高校の制服も可愛いのが魅力的ですね。

お嬢様学校の制服ランキングTOP6|中学校編
第6位 フェリス女学院中学校
第5位 東京女学院中学校
第4位 湘南白百合学園中学校
第3位 大阪女学院中学校
第2位 ノートルダム女学院
第1位 京都聖母女学院

お嬢様学校の制服ランキングTOP6|高校編

勉強する女性

お嬢様学校の制服ランキング、最後は高校編です。中高一貫校が多いお嬢様学校のため、高校の制服も踏まえて中学から入学しなければなりません。その中でも人気が高い制服はフェリス女学院です。紺色のセーラー服にえんじ色のスカーフが可愛い冬服が特に大人気です。

2位の愛徳学園は、シスター風の制服が特徴的でとても可愛いです。小・中・高と同じ制服を着ることができます。3位の東洋英和女学院は伝統的なセーラー服で、中でも冬服のセーラーは濃紺の生地にゴールドのラインが入ったとてもおしゃれで可愛いデザインが人気です。

お嬢様学校の制服ランキングTOP6|高校編
第6位 桐生女子高等学校
第5位 雙葉学園高等学校
第4位 頌栄女子学院高等学校
第3位 東洋英和女学院高等部
第2位 愛徳学園
第1位 フェリス女学院

可愛い制服の多いお嬢様学校は上品なお嬢様に相応しいデザインが豊富で、制服を目当てに入学を考える子もたくさんいます。せっかく可愛い制服を着てきたのなら、制服でディズニーランドに行ってみませんか?学生時代のかけがえのない思い出になること間違いなしです!こちらの記事をぜひチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 160219655
関連記事 制服ディズニーコーデ11選!夏コーデや双子コーデやおすすめパーカー!

「制服ディズニーコーデ11選!」と題して、おすすめのコーデをご紹介して

日本には伝統的なお嬢様学校がたくさんある!

プリンセス

お嬢様学校を小学校・中学校・高校・大学のそれぞれ紹介しました。どれも伝統的な学校ばかりで、独自の教育をしている学校が多かったですね。お金持ちの通う学校、というイメージの強いお嬢様学校ですが一般的なサラリーマン家庭の方も多く通われています。

落ち着いた校風や神聖なカトリックの教え、独自の教育方針に惹かれて学校を選ぶ方もとてもたくさんいます。少々入学金や授業料はかかりますが、それでもここでしか学べないことやしっかりとした女性としてのたしなみは魅力的ですよね。日本の伝統的なお嬢様学校は、素晴らしいものばかりですね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。