Large thumb shutterstock 155769515

頭の回転が速い女性の特徴は13個!おっとりさんも速くなれる方法も解説!

更新:2021.09.27

頭の回転が速い女性の特徴13選を紹介しますが、話をすればすぐに頭の回転が速いと気づくことも多いでしょう。それだけ会話力や行動力などに特徴があるので、頭の回転が速い人は普通の人とは違う特徴を持っているといえます。そこで頭の回転が速い人の特徴と、頭の回転を速くするための方法について紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



頭の回転が速い人は自覚がある?

どんな時でも冷静に対応できる自信がある

冷静

頭の回転が速い人は自分で自覚している人は多いでしょう。特に仕事ではトラブルに見舞われることも多いですが、どんな時でも冷静に対応できるようになった時には、頭の回転が他の人よりも速いと自覚するはずです。特にリーダーとして活躍している人ほど頭の回転が速くなければできませんよね。

自分がリーダーとして任命された時点で頭の回転が速いと自覚することがあるかもしれません。周りの人よりも理解力が早く指示を出すことができるようになれば、より自覚もできるので自信を持つこともできます。

周りよりも早く理解できることが多いので自覚している

自覚

頭の回転の速さは理解力だと認識している人は多いので、周りの人よりも早く理解できることが多いと自覚することもあります。ただし頭の回転が速いこととリーダーシップがとれることは別なので、自分が早く理解できたとしても目立ちたくないので隠してしまうこともあるので、周りの人に気づかれないことも多いです。

頭の回転を速くするための方法とは?

常に先のことを考えるクセを身につける

先を考える

頭の回転を速くするには常に先のことを考えるクセを身につけましょう。頭の回転が速い人ほど先を見据えた行動ができるので、最終的なイメージも何となく見えています。だからこそ必要なことを先に考えることができるので、準備万端で余裕を持って行動することができるのです。

どうしても頭の回転が遅い人は理解するまでに時間が掛かるので、その場しのぎのことしかできないことも多いです。少しずつでも先のことを考えるクセをつけることで、徐々に思考力が磨かれて頭の回転も速くなっていくはずです。

料理を作る

料理

料理を作る人は段取りが上手だと言われます。理由としては材料を用意してから完成するまでの流れを、すべて把握していなければ美味しい料理が作れないからです。途中でもたついてしまったら料理が失敗するので、初めに完成形をイメージして料理を作らなければなりません。


料理にはいろいろな工程がありますが、すべての工程を頭に入れてから料理をしなければなりません。最終的に料理ができた時の結果がすべてなので、頭の回転が良くなければ料理も上手く作ることが難しいでしょう。経営者の多くは自分で料理ができる人が多いのも、仕事と料理との共通点が多いからかもしれませんね。

目的を持って話をする

目的

頭の回転が速い人は相手の話を理解する能力に長けています。そのため相手が何を考えて言いたいのかを早く判断できるので、会話もスムーズにできるようになります。女性は会話好きな人が多いですが、目的もなくただおしゃべりをするだけが多いです。少し目的意識を持って話をするだけでも、思考力が鍛えられるはずです。

情報収集を怠らない

情報

頭の回転を早くするには理解する力が必要ですが、理解するためにはいろいろな情報を知っておく必要があります。自分が知らないことを理解しろというのは難しいので、情報に長けていなければ頭の回転が速くても意味がありません。普段から情報収集を欠かさないことも大切なことです。

【行動力】頭の回転が速い女性の特徴13選

①段取りが早い

段取り

頭の回転が速い女性の特徴としては段取りが人よりも早くできる特徴を持っています。頭の回転が速いと何かをやる時にゴールから逆算して物事を考えることができます。自分が目標達成させるには何が必要なのかを考えることができるので、必要な物を瞬時に判断して準備をすることができるのです。

段取りを早くすることができればそれだけクオリティーの高さも追及できます。頭の回転が速い女性の特徴は作業の早さだけでなく、クオリティーの高さを追求することができるので、周りからの評価も高くなります。

②臨機応変に対応できる

臨機応変

頭の回転が速い女性の特徴としては臨機応変に対応できる力を持っています。目標を達成する時は初めに計画した通りに進めることは難しく、途中で何かトラブルや変更が付きものです。その時に臨機応変に対応対応できるのが頭の回転が速い女性の特徴といえます。


言われたことだけをやるのではなく自分でしっかりと理解しているので、頭をフル回転してどうすればいいかを考えられるのです。臨機応変に対応するのは相当な能力や経験が必要ですが、頭の回転が速いので上手く対応することができるのです。

③先読みして行動できる

先読み

頭の回転が速い女性の特徴はしっかりと物事を判断することができるので理解力も早いです。そのため最終的なイメージが頭の中で想像できるため、先読みして行動することができます。これは段取りの早さと同様に必要なことを理解する能力に長けているので、先読みした行動をとることができるのです。

④人を上手く動かすことができる

指示

人を上手く使いこなすには自分がしっかりと理解していなければなりません。頭の回転が速い女性の特徴としては人を上手く動かすことができるので、リーダーとしての素質も兼ね備えています。全体像を把握する能力にも長けており、何が必要かも判断することができるので、上手く人を動かすことができるのです。

頭の回転が鈍いと全体像を把握することもできないので、人に指示を出すことができません。質問されても自分自身が理解していないので、結局は自分が指示待ちになってしまうでしょう。自分から率先して行動することができるのも、頭の回転が速い女性の特徴のひとつといえます。

POINT

頭の回転が速い女性の特徴とは?

先読みして行動できる能力に長けているので、リーダーとしてまとめる力もあります!

【会話】頭の回転が速い女性の特徴13選

⑤テンポよく会話ができる

会話

頭の回転が速い女性の特徴は相手の言いたいことを理解することができるので、テンポよく会話をすることができます。仕事で会話をする時には目的意識をもって話をしますが、お互いが共通認識を持っていなければ会話も成立しません。しかも相手が理解していないと会話も上手く続かないので、仕事にも支障が出てしまいます。

頭の回転が速い女性は理解する能力に長けているので、相手と目的意識をもってしっかりと話し合いができます。理解度が高いほど相手の言いたいことも早く理解できるため、スムーズに会話を続けることもできるでしょう。

⑥論理的に話ができる


倫理的

女性は男性に比べて感情的に話をすることが多いです。しかし頭の回転が速い女性の特徴としては、論理的に話をすることができる特徴を持っています。そのため仕事でも男性との会話もスムーズにできるため、仕事ができる女性は頭の回転が速い特徴を持っていることが多いです。

⑦空気を察してくれる

会話

会話をしていて空気が一遍することもありますが、頭の回転が速い女性の特徴としては空気を読むことに長けています。空気を察する力があるので、女性らしく場を和ませてくれたり、本題に話しを戻したりすることができます。空気を察するのは相手の機嫌や動向をチェックすることも必要なので、瞬時に察することができます。

⑧テキパキと話をする

話し

頭の回転が速い女性の特徴としてはテキパキと話をすることが多いです。頭の回転が速い人ほど会話のスピードが早いことが多いですが、これはそれだけ頭の回転が速いことを意味しています。ゆっくり話す人は頭の回転が遅くおっとり系の人が多いので、頭の回転が速いからこそ口調もテキパキしてくるのです。

POINT

頭の回転が速い女性の特徴とは?

論理的に会話をすることができるので、男性との会話もスムーズにすることができます!

【思考力】頭の回転が速い女性の特徴13選

⑨理解するのが早い

理解が早い

理解する能力に長けているのは頭の回転が速い女性の特徴のひとつです。話をしていても相手が何を言いたいのかを早く判断できるので、会話もスムーズに続けることができます。理解度が高いほど相手とも通じ合えるので、多くの人と上手く付き合うこともできるでしょう。

⑩相手のテンポに合わせて考えられる

職場

頭の回転が速い女性の特徴としては、相手のテンポに合わせて話をすることもできます。自分は早く理解できたとしても、相手が理解していないことはよくあります。そのため相手のテンポに合わせて考えることができるのも、女性らしい優しさなのかもしれませんね。

相手のテンポに合わせることができるのは、自分が理解しているという余裕があるからこそできることです。理解度の早さも頭の回転が速い女性の特徴なので、相手も自分のテンポに合わせてくれるので好感を持つことができるでしょう。

⑪合理的な考え方ができる

合理的

頭の回転が速くなると自分の中で自問自答して答えを出すこともできます。そのため合理的な考えをすることもできるのが頭の回転が速い女性の特徴でもあります。言いたいことを集約してまとめたり端的に会話をすることができますが、あまりにも端的過ぎると冷たい印象を受けてしまうこともあるので注意が必要です。

⑫わかりやすく説明できる

説明

頭の回転が速いからこそわかりやすく相手に説明をすることもできます。自分が理解しているからこそ相手にもっとわかりやすく伝えるために、わかりやすい言葉を使った表現で説明ができます。何かに例えて話をすると相手も理解しやすい場合も多いので、より相手に理解してもらおうと考えることができるのです。

⑬女性ならではの発想ができる

発送

頭の回転が速いからこそ理解する能力に長けていますが、同時に女性としての発想力もプラスして考えることができます。これは男性にはない発想力でもあるので、女性ならではの考え方は会社としても貴重な人材として重宝されやすいです。男性と仕事で対等に話ができるのも、頭の回転が速いからこそだといえます。

POINT

頭の回転が速い女性の特徴とは?

自分で理解したことをわかりやすく伝えることができるのも、頭の回転が速いからこそです!

頭の回転が速い女性の特徴は非常にわかりやすい

頭の回転が速い女性の特徴13選を紹介しましたが、どれもわかりやすい特徴ばかりだといえます。一緒に仕事をしたり話をすれば頭の回転が速い女性の特徴13選にすぐに当てはまるでしょう。頭の回転が良すぎる女性は冷たいイメージもあるので、程よく頭の回転が速い女性の方が付き合いやすいといえるかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。