Large thumb shutterstock 163593197

視野を広げる方法11選!ものの見方や考え方を広げるコツは?

更新:2019.06.21

「視野を広げる方法」を知っていればものの見方が変わり、あなた自身の考え方が変わります。物事を多方面から観察することで、今まで見えてこなかったことが見えてくるのです。とはいえ、いきなり視野を広げてものを見るというのは難しいですよね。そこでここでは視野を広げる方法とコツを11選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたは視野が広い人?狭い人?

視野は「思い込み」が左右する

女性

視野とは物事の見方を表す言葉です。物事を広くさまざまな方向から見ることができる人は「視野が広い人」、ある一方からしか見ることができない人を「視野が狭い人」といいます。視野を広くするか狭くするか、ポイントになるのは「思い込み」です。思い込みが強い人は視野が狭い傾向にあります。

「思い込み」をなくすのは意外と難しい

女性

思い込みというものは私たちの考え方を支配します。思い込みが多いとその分他の考え方を受け入れることができなくなるので視野が狭くなってしまいます。だったら思い込みをなくせばいいのでは?と思われるかもしれませんが、思い込みというのは私たちの心の奥に根強く潜んでいて、なくすことは意外と難しいのです。

下記の記事で思い込みが激しい性格の7つの特徴を紹介しています。性格や考え方が原因で視野が狭くなっている可能性がありますので、視野を広げる方法やコツを身につけたい人は是非参考にしてみてください。

視野を広げる方法やコツを身につけていない人の特徴

自分の考えは正しいと思い込んでいる

女性

自分の考えが正しいと思い込んでいる人いませんか。他の人が意見を言っても「いや、その意見は違う!」と受け入れず、自分の考えに固執してしまうと視野は狭くなってしまいます。自分の考えに自信がある人を自己主張できる人と評価することもありますが、自己主張と自分の意見に固執するというのは似て非なることなのです。

自分の意見に固執し過ぎてしまうと、他の人が間違えを指摘しようものなら「そんなことはない!」と間違った自分の意見をごり押しして正当化しようとするなど視野が狭いというだけではおさまらない厄介な人になってしまいます。そうなると周囲から味方になる人がどんどん離れていってしまいます。

正論だけでしか物事を考えられない

男性

物事を語る時、正論で語る人がいます。確かに正しいけれどそうではないという時もありますよね。しかし、視野が狭いとそこまで考えが及ばず、正論を押し通します。世の中には正論だけでは解決しないこともあるということが、視野の狭い人には通用しないのです。

目先のことだけで物事を考えている

男性

物事を目先のことだけで考えてしまうと視野が狭くなってしまいます。自分の見渡せる範囲を広げてみると、いろいろな考え方があるのですが、そこまで見渡せない状態だと思考の選択肢が少なくなりますから、結論として視野が狭くなるということになるのです。

好き嫌いがはっきりしすぎ

女性

どんな人にも好き嫌いはありますが、視野の狭い状態だとその差がはっきりしすぎてしまいます。好きなものには没頭し、嫌いなものには一切取り掛からない、そんな状態になります。

強いこだわりを持ち、他のことは受け入れないのである特定のことにかけてはスペシャリストといわれるくらいの技術や知識を持っているのに他のことはちっともできないという偏った人になってしまうのです。

視野を広げたいと必死になって周りが見えていない

女性

視野が狭いといわれるのが嫌で必死になっている人を見かけます。そんな人はたいてい習い事をしたり講演会やセミナーに参加したりと毎日忙しくしています。しかし、いろいろなことに取り組んでいるので私は視野が広いと自信を持っている人に限って視野が狭くなっていることに気づいていません。

なぜいろいろな分野のことにチャレンジしたり勉強したりしているのに視野が狭くなっているのか、それは自分のためだけに必死になっていて、身につけたことが他の分野に応用されていないからです。これではただ目の前のことに必死になっているのと変わりません。

ネガティブ

女性

「どうせ私は…」とか「できない」が口癖になっていませんか。ネガティブな気持ちが前面に出てしまうとそこで思考は止まってしまいます。思考が止まればそれ以上情報は入ってきませんから必然的に視野が狭くなってしまいます。やる前からできないと決めつけて考えることをやめてしまうのがネガティブな人の特徴です。

ネガティブな人はポジティブな人の考え方を参考にすると前向きになれるでしょう。ポジティブなことは視野を広げるポイントです。下記の記事ではポジティブな人の性格を紹介しているので、ご参照ください。

視野を広げる方法やコツを身につけている人の特徴

偏ったものの見方をしない

女性

一方通行のものの見方をせず、さまざまな方向から物事を観察し考えることができます。自分の考えはもちろんあるけれど、それだけではなく人の意見や本、インターネットなどさまざまな方向から情報を得て、それを総合的に判断することができます。

たくさんの経験をしている

あそぶ

遊びも勉強も仕事もさまざまなことにチャレンジし、経験を重ねた人は視野が広いです。ただ経験するだけではなく、その経験を他のことにも生かし、応用することで行動と思考の幅が広がっているのです。そのため視野が広くなるのです。

客観的に物事を見ることができる

カップル

物事を主観的にとらえるだけではなく、客観的にもとらえることができます。主観的にとらえる事ももちろん必要ですが、それに客観的な思考をプラスすることでひとつの物事からたくさんの考えが生まれます。たくさんの考えが生まれるということは視野が広いということです。


知識が豊富

女性

本を読んだり勉強したりとさまざまな知識を持っている人は視野が広いです。勉強の知識はもちろんのことですが、雑学といわれるような多方面の知識を持ち合わせることで、広い範囲のことを知ることができます。

ポジティブ

女性

常に明るくポジティブな人は何でもチャレンジすることを忘れません。失敗したとしてもそれを次につなげていくことができるので、決して失敗も無駄にはならずそれもよい経験としてしまうのです。ポジティブな人はすべてにおいてよい経験ととらえるので視野が広いです。

視野を広くしようと意識していない

走る

不思議なことに視野が広い人ほど視野を広くしようという意識がないのです。視野を広くしようということにとらわれていないので、広い視野で物事をとらえることができるのです。意識しなくても自然と物事を広い視野でみることができると、人生の幅が広がります。

視野を広げる方法・コツとはどういうこと?

自分の世界を狭めない方法を身につけること

女性

視野が広い人は自分の考えだけではなく、さまざまな情報を総合して判断します。自分の考えだけで考えてしまうとそれ以上の発展がありません。そのため自分の世界が狭まってしまうのです。それでは視野が広くなりませんから、このような傾向がある人は視野を広げる方法を身につけるようにしましょう。

「人の数だけ正解がある」ということを理解すること

パーティー

人それぞれ考え方は違います。それを理解することが視野を広げる方法の第一歩になります。「人の数だけ正解がある」という言葉はいろいろなところで言われますがそれを理解するというのは簡単なようで難しいです。特に思い込みが強い人は正解は自分の考えひとつだけになってしまう傾向にあるのでむずかしく感じるでしょう。

視野を広げる方法やコツを身につけるメリットは?

視野を広げる方法やコツが身につくと新しいことを発見することができる

女性

自分の考えだけではわからなかったことも、他の人の意見や考えを取り入れることで解決することがあります。新しい発見とは新しい考え方の発見とも言えますから、視野を広げる方法を身につけることで自身の考え方の幅が広がり、新しいことを発見することができるのです。

物事を柔軟に考えることができる


女性

考え方が一方的だと凝り固まった思考になってしまいますが、視野を広げる方法を身につけておくとさまざまなものの見方をすることができるので物事を柔軟に考えることができます。ひとつの考え方ではうまくいかなかったら他の考え方をしてみようという発想が生まれるのです。

視野を広げる方法11選!視野を広げるコツは?

【視野を広げる方法・コツ11選】①人の意見に耳を傾ける

女性

人の意見を聞くということは、自分とは違う考えを取り入れるということです。その意見の中には自分とは全く違う考え方だったり、思いもよらない発想だったりということもあるでしょう。それを自分とは違うからと遮らず受け止めることが視野を広げる方法やコツを身につける第一歩なのです。

【視野を広げる方法・コツ11選】②自分で選んだ情報以外にも理解を示す

情報

本やインターネット、テレビや雑誌など情報は世の中にあふれるほどありますから、自分で調べるだけでも膨大な量を得ることができます。情報は確かに他の人の意見や考えですが、自分だけで選んでしまうとどうしても自分よりの考えに近いものだけを収集してしまうことになりがちです。それでは視野は広がりません。

情報はさまざまな人から得るようにしましょう。同じ情報源でも人によって考え方やとらえ方は変わります。視野を広げる方法とはさまざまな角度から物事をとらえることを意味しますから、情報収集は複数人でするのが理想です。

【視野を広げる方法・コツ11選】③積極的に新しいことにチャレンジする

船

やったことがないことに挑戦するということに対してためらいがない人もいれば躊躇する人もいます。視野が広がる方法やコツを身につけたいのであれば、ためらいは禁物です。たくさんの経験をすると考え方の幅が広がりますから、躊躇している場合ではないのです。新しいことは自分から探してチャレンジしましょう!

【視野を広げる方法・コツ11選】④さまざまな場所を旅しましょう

地図

その土地土地によって考え方や風習は変わります。さまざまな場所を旅するということは、これまで自分が経験したことのない考え方や風習に触れることですから視野を広げる方法としては最も手っ取り早いといえます。小さな日本の中でもさまざまな考え方がありますし、海外ではカルチャーショックを受けることもあるでしょう。

たくさんの経験やさまざまな考え方に触れることができるのが旅の醍醐味です。お金がなくても旅はできます。無理して遠くに行かなくてもちょっと足を延ばすだけでもいいのです。いつもの環境とは違うところに身を置いてみましょう。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑤正しさではなく楽しさを重視する

楽しい

正しいことも確かに必要ですが、それでは楽しくありません。そして、正しいことだけにとらわれてしまうと正解はひとつだけという考え方など、思考の幅が狭まってしまうのです。視野を広げる方法やコツを身につけるなら、何が楽しいかということを考えましょう。そうすると自然とさまざまな選択肢が生まれてきます。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑥現実を理解しましょう

女性

目の前で何が起こっているのかをまず理解しましょう。それをベースに自分はどう思うのか、他の人はどう思うのか、そのほかの情報源はどのようなことを論じているのかなど選択肢の幅を広げていきましょう。現実を理解するというのはただ目の前のことを見るだけではなく、理解することが大事なのです。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑦知識を増やしましょう

本

本を読んだり調べ物をしたり、テレビやラジオ、インターネットでも何でもいいのです。知識を増やすことはあなたの視野を広げる方法やコツを身につけるのにとても有効です。ひとつのことに対して、情報源を変えると考え方も変わります。様々な考え方を知ることで、新しい考え方がうまれ視野が広がるのです。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑧ひとつの考え方に固執しない

男性

物事をとらえる時にひとつの考え方に固執してしまうと、他のことが見えなくなってしまいます。そして視野が狭まってしまいます。物事を考える時には、答えはひとつではないということを自分に言い聞かせましょう。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑨内にこもらない

女性

内にこもるということは自分の考えがすべてだと思い込み、他の情報を受け入れないことにつながってしまいます。これでは視野が狭くなる一方です。視野を広げる方法はたくさんの情報を得ることですから、内にこもらず外を見ることで視野を広げるコツが分かってくるでしょう。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑩自分を客観的にとらえてみましょう

女性

自分がすべてと思わず、自分もひとりの人間としてとらえ客観的に観察をしてみましょう。他の人のことを観察するのは簡単ですが、自分のことを客観的にとらえるというのは難しいものです。しかしそれができた時、視野はとても広がった状態といえます。自分はどんなことを考えているのか書きだしてみるのもひとつの方法です。

【視野を広げる方法・コツ11選】⑪短所を長所に言い換えてみる

女性

人間には誰しも短所はあるものです。完璧な人などいませんから。しかし、短所をネガティブにとらえてしまうと気持ち全体がネガティブになってしまい視野が狭まってしまいます。短所は見方を変えると長所に言い換えることができることが多くあります。

神経質で細かいことをイチイチ指摘してくるような人には、細かいところまできちんと見ることができる能力があると言い換えてみましょう。嫌なイメージだった人が少しいい人に見えてきませんか。ちょっとネガティブな考え方がなくなるだけでも相手に対する印象が随分変わります。

視野を広げる方法やコツで考え方を明るくしましょう!

いかがでしたか。視野を広げる方法は今からでも始められることばかりです。難しく考えず、できることから始めてみましょう。視野を広げる方法やコツを身につければ考え方が明るくなり、毎日が楽しくなりますよ。

下記の記事では毎日を楽しく生きる方法を解説しています。視野を広げる方法やコツを身につける方法と参考にしながら、楽しい人生を歩んでいけることを期待しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。