INDEX

出産前メッセージの書き方は?

安産祈願も込めた出産前メッセージの書き方①優しいイメージのカードを選ぶ

赤ちゃん

安産祈願も込めた出産前メッセージの書き方の1つ目は、優しいイメージのカードを選ぶことです。今は出産前の妊婦さんに贈る用の赤ちゃんが描かれた可愛いメッセージカードも多いので、出産に対する素敵なイメージを伝えるようなカードを選びましょう。女性らしい花やフリルなどがデザインされたものが良いですね。

またカードに写真を入れられるようになっているものを選び、応援しているみんなの集合写真を入れるのもおすすめです。いよいよ出産が近い時にそのカードを見るだけで元気と勇気をもらえるような、思い出の財産となるようなデザインやデコレーションは妊婦さんの心の支えとなってくれます。

安産祈願も込めた出産前メッセージの書き方②プレッシャーをかけすぎない

妊婦

安産祈願も込めた出産前メッセージの書き方の2つ目は、プレッシャーをかけすぎないことです。「頑張れ」という言葉をメッセージの中にも使うかと思いますが、それもあまりに多すぎたりすると「頑張らないと」「期待を裏切らないようにしないと」とプレッシャーを感じてしまいやすくなります。

出産間近の女はセンシティブな精神状態になっていますので、エールの言葉を贈りつつもそれを全面に出しすぎないようにしましょう。「頑張れ」の言葉はあくまでメッセージを彩る要素の1つとして取り入れることです。

安産祈願も込めた出産前メッセージの書き方③間近だからこそ安心感を伝える

安心感

安産祈願も込めた出産前メッセージの書き方の3つ目は、出産間近だからこそ安心感を伝えることです。上記の「頑張れを伝えすぎない」ことにも通じる大切なポイントです。とは言え普通のエールメッセージと違うのは「無理はしないでくださいね」などが入れられないことです。出産は誰しも多少なり無理をするものですからね。

だからこそ「みんな味方ですよ!」「私達が付いているよ」「みんな応援しているよ!」などのような前向きな言葉を選ぶことが大切です。出産間近の繊細な状態だからこそ、その緊張感をほぐしてあげられるようなポジティブな言葉選びをしていきましょう!

\ POINT /

プレッシャーを与えすぎずにエールを贈る!

出産前のメッセージは、エールを贈りつつもプレッシャーになりすぎないようにすることが大切です。妊婦さんのセンシティブな精神状態を加味した上で、勇気付けられるような内容にしていきましょう。

出産前メッセージの例文は?

産休前にも使える出産前メッセージの例文①体調を気遣う言葉

妊娠

産休前にも使える出産前メッセージの例文の1つ目は、体調を気遣う言葉です。「大切な時期ですので、お体に無理をせずにいてくださいね」「体調にはお気を付けください」と添えましょう。その一言だけで、家族以外にも自分のことを気遣ってくれている人がいる、と伝わってくれるものです。言葉にすることが大切です!

産休前にも使える出産前メッセージの例文②母子ともに健康であることが1番

赤ちゃん

産休前にも使える出産前メッセージの例文の2つ目は、母子ともに健康であることが1番だということです。ぜひこの一文を踏まえたメッセージを取り入れましょう。「母子ともに健康で出産なさることを心よりお祈りしています」の一文は、無難且つ最も「そうあってほしい」というシンプルな願いです。

産休前にも使える出産前メッセージの例文③同調して喜ぶ言葉

友達

産休前にも使える出産前メッセージの例文の3つ目は、同調して喜ぶ言葉です。「山口さんもお母さんになられたのですね(なられるのですね)。私も自分のことのように嬉しいです」という文章がおすすめです。出産前という繊細な状況だからこそ、一緒に妊娠出産を喜んでくれる人の存在は大きく感じます。

産休前にも使える出産前メッセージの例文④家族の幸せを願う言葉

家族

産休前にも使える出産前メッセージの例文の4つ目は、家族の幸せを願う言葉です。出産が無事に終わることを願うのはもちろん、「ご家族の幸せをお祈りしています」「これから素敵なご家庭を作っていかれることをお祈りしています」などがおすすめです。自分と子供という関係性以外も祝福してもらえると安心感が生まれます。

産休前にも使える出産前メッセージの例文⑤味方である意思を伝える言葉

味方

産休前にも使える出産前メッセージの例文の5つ目は、味方である意思を伝える言葉です。例えば「これから大変なこともあるかもしれませんが、辛い時はぜひ私達を頼ってくださいね」「佐藤さんをしっかりサポートしていきますので、健康な赤ちゃんを産んでくださいね!」などがおすすめです。

出産前の心はとても繊細であり、普段ポジティブな女性であっても疑心暗疑になってしまいがちです。そんな時に、周りから「味方だよ!」と言ってもらえることで心が救われるきもちになるのです。普段言葉に出して言う機会が無いからこそ、この大切な時期に「親愛の情」を伝えることです。

産休前にも使える出産前メッセージの例文⑥子供に会えるのが楽しみな言葉

赤ちゃん

産休前にも使える出産前メッセージの例文の6つ目は、子供に会えるのが楽しみな言葉です。こちらも無難に使いやすいのでおすすめしたい例文となります。「元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにしています」と添えると、自分以外にも自分の出産を待ちどおしく感じてくれている人がいるのだな、と思えて安心します。

\ POINT /

親愛を伝えて勇気と優しさを届けよう!

出産前の妊婦さんはとてもセンシティブです。だからこそ普段言葉であまり伝える機会の薄い「親愛」「友情」の気持ちを伝えましょう。安心感を高める文章にしていきましょうね。

おすすめのメッセージカードは?

出産祝いにもおすすめのメッセージカード①赤ちゃんの性別が分かるカード

Amazonで詳細を見る

出産祝いにもおすすめのメッセージカードの1つ目は、赤ちゃんの性別が分かるカードです。同じようなデザインのカードでも「女の子用」と「男の子用」の2種類で分かれているものが多いです。相手の赤ちゃんの性別が事前に分かっているのなら、ぜひ性別に沿ったカードを選びましょう。

出産祝いにもおすすめのメッセージカード②出産後のビジョンが分かるカード

Amazonで詳細を見る

出産祝いにもおすすめのメッセージカードの2つ目は、出産後のビジョンが分かるカードです。見開くとお部屋のようなデザインになっていたり、ママが赤ちゃんを抱っこしているようなイラストが描かれたカードがおすすめです。相手の出産への幸福感が高まると同時に、贈る側の安産祈願の気持ちも伝わります。

出産祝いにもおすすめのメッセージカード③組み立て式カード

Amazonで詳細を見る

出産祝いにもおすすめのメッセージカードの3つ目は、組み立て式カードです。カードそのものが簡単なパズルやフィギュアのように立体的に組み立てられるようになっているものです。出産前の気分のリフレッシュにもなりますし、完成後もリビングや玄関などのオブジェクトとして飾りやすいです。乳母車タイプが人気です!

出産祝いにもおすすめのメッセージカード④キャラクターが描かれたカード

Amazonで詳細を見る

出産祝いにもおすすめのメッセージカードの4つ目は、キャラクターが描かれたカードです。自分の好きなキャラクターが描かれたカードを貰うと「ちゃんと自分のことを考えてくれているんだな」と一層嬉しい気持ちになります。特にサンリオ系はメッセージカードのジャンルが豊富ですので、ショップでチェックしてみましょう。

また、もしもイメージに合うカードが見付からない時には「メッセージカードをDIYする」のもおすすめのアイデアです。手作りのものは真心を感じられて素敵ですよね。手作りメッセージカードの作り方を纏めた記事もご紹介しますのでぜひご参考ください。まさに、一生の思い出になるカードになってくれるでしょう。

Small thub shutterstock 540890020
関連記事 手作りメッセージカードの作り方!簡単DIYで相手に想いを伝えよう

メッセージカードは相手に想いを伝える大切な贈り物。そんなメッセージカー

\ POINT /

相手のイメージに沿ったカードをセレクトしよう!

メッセージカードの選び方はセンスの出し所です。今は可愛い出産前用のカードもありますので、赤ちゃんの性別や相手のイメージに沿ったものをセレクトしていきましょう。

素敵な出産前メッセージを贈ろう!

いかがでしたか?出産前の女性に贈りたいカードやメッセージについてご紹介しました!1番大切なのは、メッセージを贈る人の真摯な気持ちです。なんでもメールなどで済ませてしまうこのご時勢だからこそ、手書きのメッセージは本当に心に響きます。相手に幸福感を与えられるような素敵な言葉を選んでいきましょうね!

またメッセージカードと併せてプレゼントも用意したいと思う人も多いでしょう。そこで「出産前のおすすめのプレゼント」を纏めた記事もご紹介します!センシティブな時期だからこそ贈り物のマナーには気を付けていきたいですよね。「本当に喜ばれるプレゼント」を知って、エールの気持ちを伝えましょう。

Small thub shutterstock 147978782
関連記事 出産前のプレゼントおすすめ17選!贈り物のマナーってあるの?

妊娠中の友達に出産前のプレゼントをあげようと思っても、何をあげたら喜ん

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。