Large thumb shutterstock 551637001

アーモンドアイのメイク方法とは?目の形の特徴や性格は?

更新:2021.05.17

日本人に多いと言われている目の形であるアーモンドアイ。ではそのアーモンドアイとはどんな特徴や性格の持ち主なのでしょうか。今回はアーモンドアイの特徴や男性からの印象、アーモンドアイにおすすめのメイク方法などをご紹介します。

アーモンドアイとは?特徴や日本人に多い理由や男からの印象は?

アーモンドアイの特徴とは

アーモンドアイ

アーモンドアイとは名前の通りアーモンドの様な形をしている目を指していいます。具体的にはどんな目がアーモンドアイの目の形といえるのでしょうか。アーモンドアイの目の形としては横幅が長く目じりと目頭がシュッとアーモンドの様にシャープになっている切れ長の目をしています。

また、一重や二重に関係なく縦の幅も大きいです。その為アーモンドの様に目じり、目頭がシュッとしているのに目力のある流し目が似合う大人で知的な雰囲気を与えてくれます。

日本人に多いアーモンドアイ

日本人

アーモンドアイの特徴とは、日本人を含む東洋系の人に多い点が挙げられます。その理由としては日本人は一重や奥二重のまぶたの人が多いという点にあります。一重はかつてシベリアの寒い地域に住む人々が気温に適応するために皮下脂肪が多く平坦な一重まぶたに進化したとされています。

そのシベリアに住んでいる人々がより住みやすい暖かな気候の日本、モンゴルや朝鮮半島に移住してきたことにより一重の人が広まるようになりました。アーモンドアイはそんな一重や二重まぶたの人がなりやすい目の形の為、日本人に多いと言われています。

男性目線!アーモンドアイの印象

男性目線

日本だと大きな目にパッチリとした二重の女性が美人のイメージとしてありますが、実は海外規模でみると一概にそうとはいえないのです。日本人のもつ東洋系特有のアーモンドアイとは「異国の情緒に溢れた女性」の印象があり美人の条件としても挙げられるほどです。

芸能人でいうと北川景子、綾瀬はるかや柴崎コウなど知的で大人っぽい美人の人に多く見られ美人の条件というのも納得ですよね。海外だけでなく日本人にも美人の印象を与えるアーモンドアイとは女性の武器の1つと言っても過言ではありません。

アーモンドアイ以外にも美人の条件とされている特徴は色々あります。下の記事にて美人顔の条件や特徴などについてご紹介してますので、こちらの記事と合わせてぜひ参考にしてください。

アーモンドアイの性格は?他の目の形の種類との違いとは?

アーモンドアイの性格とは:視野の広い社公的な人

社交的

人相占いというものがあるように顔のパーツの大きさや形でその人の性格を診断することができます。アーモンドアイの形の特徴とは横幅、縦幅共に長い大きな目でアーモンドの様に膨らんだ丸い目の形といえます。

その一般的な目の形から性格を見るとアーモンドアイの人は視野が広く周りをよく見て行動できる人です。また人のいい所から学ぶことができ、ポジティブな考えを持つことが得意な人です。社交的で外界や他人とも積極的に関わっていけるのがアーモンドアイの人です。

目の形の種類とは:全部9種類の特徴と違い

目の形

アーモンドアイとよばれる目の形以外にも様々な種類があり、大きく分ける目の特徴別に9種類に分類することが可能です。では目の形の種類とはどんなものがあるのかご紹介していきます。

特徴様々!目の形の種類

  • 丸目・・・クリッとした丸くて大きな目で二重の人に多い
  • 丸アーモンド目・・・丸くて大きい目で目頭、目じりがシャープ。二重の人に多い目
  • 細アーモンド目・・・目じり目頭がシャープで小さな目、日本人に多い
  • アーモンド目・・・目じり目頭がシャープで小さな目、日本人に多い
  • たれ目・・・目じりが下に垂れた形をしている目
  • たれ半開き目・・・目じりが下に垂れた形をしており、小さな目
  • 半開き目・・・まぶたが厚く半開きの様な目の形
  • アジア人型・・・切れ長でつり目がちな目の形
  • 子供の目・アジア人型丸目・・・丸い目をしているが切れ長でややつり目がちの目の形

アーモンドアイ以外にも様々な種類の目の形がありますが、どんな目の形であってもそれぞれの個性があり魅力に溢れています。自分の目の形に合わせたメイクをすることで、より素敵な印象を与えてくれます。

色々なメイクを試して自分に似合うものを見つけてくださいね。下の記事ではたれ目メイクの方法をご紹介してます。たれ目がちな目にしたいと思っている方はぜひチェックしてみてください。

アーモンドアイを作るメイクの方法とは?

目の奥行き感がポイント

奥行き

アーモンドアイをメイクで作る際にポイントになるのは、いかに目の奥行き感と切れ長な目のフォルムを演出するがということです。切れ長ですがパッチリとした目力のある大きな目のアーモンドアイは、知的でクールな印象の中に可愛らしさも共存しています。

そのため、切れ長な目を演出しようとアイライナーをしっかりと描いてしまうと強い印象を与えるため注意が必要です。また、目じりに奥行き感をプラスすることでグッとアーモンドアイに近づきます。

ナチュラルなアーモンドアイを作るメイク方法

ナチュラル

では、実際にナチュラルなメイクでアーモンドアイを作る方法をご紹介します。自然なアイメイクでもクールかつ可愛さのある魅力的な目元を作ることが出来ます。ぜひチャレンジしてみてください。

ナチュラルメイクで作るアーモンドアイのメイク方法

  1. 睫毛の間を埋めるようにしてアイライナーを引きます。
  2. 目じり部分は2,3mm程度少し長めに並行にラインを伸ばします。
  3. ※たれ目がちの方は気持ち上げてラインを引いてください。
  4. 下まぶたは目じりから黒目の位置までラインを引きます。
  5. 下まぶたに引いたラインを綿棒などでぼかし、ナチュラルに仕上げます。
  6. アイホール部分にパール感のある淡い色(ベージュなど)のアイシャドウを塗ります。
  7. 二重部分には肌なじみのよいブラウンやゴールドカラーを使い、グラデーションになるよう塗ります。
  8. 少し濃い目のブラウンカラーを目じりに薄く塗り重ね、奥行き感を出します。
  9. 目頭部分に「く」の字に細くラインを入れて完成です!

ナチュラルに仕上げる為、肌なじみのよいベージュやゴールドカラーをアイシャドウで使用するのをおすすめします。また、アイライナーの色をブラウンにすることで、より自然で抜け感のある目元を作ることが出来ます。

方法1つで色々な目元を演出することが出来るのがメイクの魅力ですよね。下の記事では幅広二重にする為のメイク方法についてご紹介してますのでぜひこちらの記事と合わせてチェックしてみてください。

アーモンドアイのメイクの方法|切れ長を活かしてクールにするには?

切れ長な目の形の特徴を活かすスモーキーアイ

モスキーアイ

スモーキーアイと聞くと、外国のモデルさんによく見られるはっきりとした濃いメイクというイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。でも実はこのスモーキーアイは日本人に多い一重や奥二重の切れ長の目にもっとも似合うと言われています。

スモーキーアイの名前の由来とは煙ったようなくすみ色をアイシャドーに使うことが由来となっています。ブラックなどの濃い色を使用するイメージがありますが、プラチナベージュやスモーキーピンクなどの淡いくすんだ色も含まれています。

淡いくすみ色を使えばナチュラルに仕上げることができるので、普段のメイクにも取り入れることができます。切れ長な目が印象的で大人の色気に溢れた目元に仕上げることのできるスモーキーアイはアーモンドアイの人におすすめのメイクです。

スモーキーメイク方法!アイシャドウ

アイシャドウパレット

スモーキーメイクの最大の特徴とはグラデーションではないでしょうか。綺麗なグラデーションを作る為に複数の色をまぶたに乗せていくので、ダーク系のカラーが5,6色セットになっているアイシャドウパレットを使用するのがおすすめです。

スモーキーメイク方法!アイシャドウのやり方

  1. アイホール全体に淡い色を塗る。(この後のせる発色を良くします)
  2. 薄い色から順番に塗っていきます。
  3. ※目じりに行くにつれ広がる様、丁寧にグラデーションを作ります。
  4. 濃い色をまぶたのキワに目じりに向かって広がるよう塗ります。
  5. 最後に眉下にハイライトカラーを塗ることで立体感がアップします。
  6. 下まぶたにもグラデーションを作ります。
  7. 淡い色を下まぶた全体に少し広めに塗ります。
  8. 下まぶたのキワに濃い色をグラーデションになるよう意識して塗ります。

スモーキーメイク方法!アイライナー

アイライナー

アイシャドウを塗り終わったらリキッドタイプのアイラインを引きます。アイライナーの色はアイシャドウに合う色ダーク系の色味をお好みで選んでください。アイラインを引くポイントとしては、アイシャドウと同様に目頭は細く目じりにいくにつれて、太くなるようにラインを引いてください。

下のアイラインは柔らかい印象を与えることができるペンシルタイプをおすすめします。下睫毛の隙間を埋めるようにして細くラインを引いてください。上下のまぶたごとにアイライナーを使い分けることで、メイクがしやすいのでおすすめです。

スモーキーメイク方法!ポイント

メイク

印象的に仕上がるスモーキーメイクとは、ベースメイクやリップなどとのバランスがとても大切です。目元にポイントを置くスモーキメイクなのでリップやチークにはっきりとした色を使用すると全部が主張しすぎてケバい印象を与えてしまうので注意が必要です。

そのため、チークは肌なじみのよいカラーを選び艶感を与える程度に抑え、リップメイクはベージュ系のヌーディーなスモーキーアイを引き立ててくれるのでおすすめです。また、ベースメイクはマットに仕上げるとスモーキーメイクと相性がいいです。

下の記事では二重や一重、奥二重の人に合わせたスモーキーメイクの方法やカラーなどをご紹介してます。それぞれのポイントをおさえて、ご自身の目の形にあったメイク方法を探す為にも参考にしてみてください。

アーモンドアイのメイクの方法|優しい印象にするには?

目に丸みを持たせると優しい印象に

タレ目

切れ長できりっとした印象を与えるアーモンドアイはクールビューティなどの知的で落着いた雰囲気を与える一方できつい印象も与えてしまいがちです。そのため、優しい雰囲気を与える目元になりたいと思うアーモンドアイの人も多いのではないでしょうか。

優しい印象を与えるには、アイラインの引き方を工夫し、少したれ目がちな目もとにすることで切れ長の目元が和らぎ優しい雰囲気になります。また、黒目の上を他より太めにラインを引くことで目の形が丸くなりより優しい印象を与えることが出来るのでおすすめです。

優しい印象を与えるメイクとは!アイライン

アイライン

優しい印象を与えたい場合、アイライナーの色はブラックよりも温かみのあるブラウンカラーを使用すると目元に優しい印象を与えることが出来ます。リキッドタイプのアイライナーを使い、目じりを跳ね上げたりせずやや下向きに向かってラインをのばすことで目の形に丸みを持たせることが出来ます。

また黒目の上部分には少し太めにアイラインを引くことで目の中心部分に視線が行くため、より丸い目の印象になり優しい雰囲気を与えます。下ラインはお好みで黒目の下辺りから目じりに向かってラインを引くと丸さが際立ちます。

優しい印象を与えるメイクとは!マスカラ

マスカラ

優しい印象を与えるメイクとは、マスカラ選びにもポイントがあるのです。では優しい印象を与えるマスカラとはどういった種類のマスカラなのかご紹介してきます。

マスカラにはボリュームタイプやロングタイプ、カールキープするタイプなど様々ありますが、優しい印象を与えるマスカラはロングタイプのマスカラがおすすめです。更にカールキープ力が高いものであればなお良しです。

切れ長の目もとにボリュームタイプのマスカラを使用すると野暮ったい印象を与えがちです。しかしながらロングタイプかつカールキープ力の高いマスカラを使用することで立体感がでるため優しい印象を与えることが出来ます。

優しい印象を与えるメイクとは!ポイント

リップ・チーク

クールビューティーで大人びた印象を与える切れ長な目元ですが、リップやチークなどどれか1つに可愛さを演出することで優しい印象に仕上げることができるのでおすすめです。

簡単な方法をいくつかご紹介すると、リップやチークを甘めのピンクカラーにすることで簡単に可愛い要素をたすことが可能です。また、パール感のあるアイライナーやアイシャドウなどで涙袋メイクをプラスすることで可愛らしい印象の目もとになります。グロスで口元をぷっくりとさせるのもおすすめです。

下の記事ではたれ目メイクの基本的な方法をご紹介してます。ナチュラルにつり目がちな目もとの印象を変えることができるアイラインの方法もまとめてますのでぜひこちらもチェックしてください。

綺麗なアーモンドアイを作るのにおすすめのコスメとは?

おすすめコスメ!肌なじみの良いアイシャドウ

アイシャドウ

アーモンドアイの方におすすめのアイシャドウとはどんな種類のものでしょうか。それは、パール感のあるアイシャドウを選ぶことで立体感のある素敵な目元を演出することが出来ます。

また、ブラウンやベージュ、ゴールドなど肌なじみのよいカラーでグラデーションするとナチュラルに奥行き感のある魅力溢れた印象の目もとになります。

おすすめコスメ!インラインを埋めるのに向くアイライナー

アイライン

元々キリッとした印象のアーモンドアイの目は睫毛の間を埋めるようにラインを引くことで、目力をプラスしながらもナチュラルな目元になります。そのため睫毛の隙間を埋めやすい、極細のリキッドアイライナーやジェルライナーなどを選ぶとアイラインが引きやすいのでおすすめです。

ブラウンカラーのアイライナーを選ぶと、優しい印象と抜け間ある目元にすることができます。また、ブラックのアイライナーを選ぶとアーモンドアイのキリっとした印象が際立ち涼しげな目元になります。どんな目元にしたいかによって選んでみてください。

おすすめコスメ!パッチリの目もとを作るマスカラ

マスカラ

アーモンドアイの目におすすめのマスカラとは、ロングタイプのマスカラがおすすめです。ロングタイプのマスカラを使うことで目元に立体感を与えより魅力ある目になります。

さらに、立体感を持続する為にもカールキープ力のあるマスカラを選ぶのをおすすめします。扇状になるようにマスカラを塗ることでアーモンドアイの特徴を更に引きだすことができます。

アーモンドアイに合うコスメを購入したいけどどれが良いか悩む方もいらっしゃるかとおもいます。プチプラなのに優秀な人気のコスメについてまとめている記事をご紹介しますので、ぜひこちらを参考に選んでみてください。

アーモンドアイの目の形を生かした魅力的な目元に!

魅力的な目元

アーモンドアイとはどんな目の形なのか、またその魅力を活かすメイク方法をご紹介しましたがいかがでしょうか。美人の象徴とされ男性にも好感をあたえるアーモンドアイですが、メイク次第でグッとその印象をアップすることができます。この記事を参考になりたいイメージに合わせて色々なメイクを楽しんでください。

また、下の記事でもアーモンドアイの特徴のひとつである切れ長に似合うメイクをご紹介してます。こちらの記事と合わせてぜひ参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。