Large thumb shutterstock 287133269

スモーキーアイのメイク方法は?カラー・シャドウも紹介!二重/一重/奥二重

更新:2019.06.21

アンニュイなハーフ顔になれる、スモーキーアイメイク方法はご存知ですか?スモーキーメイクに欠かせないスモーキーシャドウと、一重・奥二重・二重に合わせたメイク方法をご紹介します。スモーキーアイに似合うベースメイクやリップメイクについてもまとめていますので、これを読めばスモーキーメイクを使いこなせます。



スモーキアイとは?

煙のようなグラデーションをつくる囲み目スモーキーメイク

スモーキーメイクのスモーキーとは、「すすけた」「焦げたような香りのするさま」という意味の「スモーキー(smoky)」から来ています。くすんだカラー=スモーキーカラーの、グレーやダーク系ブラウン、ボルドーやカーキなどのカラーを含んだアイシャドウも使って、煙のようなグラデーションで囲み目を作ります。

また、目の周りを囲むスモーキーアイメイクでは、下瞼にもシャドウをしっかり入れることから、瞳を大きく見せられることはもちろん、印象的な瞳を演出してくれます。

日本人顔におすすめなアンニュイなハーフ顔になれるスモーキーメイク

View this post on Instagram

赤味ブラウンスモーキーアイ×ハーフカラコン✨ 濃い目のアイメイクの時は明るめのハーフカラコンが💮 抜け感が出て重たくならない🙆 カラコンは @poplens_official ロシアンゴールドワンデー アイシャドウはアナスタシアの モダンルネッサンスとプリズムパレットです。 @anastasiabeverlyhills modern renaissance palette prism palette アナスタシアのアイシャドウひさびさに使いましたが、やっぱりこういうメイクにはすごくいい! 日本のプチプラでもスモーキーアイって出来なくはないけど ブレンドしてるうちに色がなくなっちゃったりシマーが飛び散ったりしやすいけど、 海外のシャドウは一瞬すごく濃いけどブレンドした時にいい感じになるようにちゃーんと作られてるよね... どっちが優れてるとかじゃなくてそもそもの用途が違うから 日本の物はやっぱりナチュラルな感じで使ったほうが良さがでるよなーなんてあらためて思いました! 日本のコスメでスモーキーアイを作るとしたら、おすすめはヴィセアヴァンかなー 私は2色、レッドブリックとパプリカを持ってますが、今日使ったアナスタシアのモダンルネッサンスの中の色に似てるし発色も良いです☺️ #春メイク#コスメ#プチプラコスメ#アイシャドウ#カラコン#ポップレンズ#poplens #ロシアンゴールドワンデー #化粧#海外コスメ#メイクアップ#スモーキーアイ #ブラウンメイク #外国人風メイク #ハーフメイク#anastasiabeverlyhills #abh #eotd#makeup#makeupoftheday #motd#smokyeyes#eyeshadow#colorcontact #아이섀도우#메이크#instamakeup#眼妝#眼影

A post shared by @ romi699667 on

スモーキーメイクは、アイホールから広めのグラデーションを作ることで、彫りの深いハーフ顔のような雰囲気を作れます。アイホールのグラデーションの使い方を工夫したり、ハイライトを効果的に入れると、ハーフ顔のような彫深で立体感のある顔立ちを演出できます。

また、瞳の色とシャドウの色が近いほど統一感が生まれます。そのため、目元にダークカラーのアイシャドウを使うスモーキーアイメイクでは、瞳の色が濃いほど似合います。日本人は、瞳の色が濃い人が多いため、よりスモーキーメイクを魅力的に楽しめます。

スモーキーアイにおすすめのカラー5選

スモーキーアイメイクにおすすめのカラー①:スモーキーブラウンカラー

スモーキーアイメイクにおすすめのカラーの1つ目は、スモーキーブラウンカラーです。名前にも入っているように、ブラウンによりスモーキーがかかったカラーになっています。

アイシャドウの定番であるブラウン。そんなブラウンにスモーキーな色味がかかったスモーキーブラウンカラーなら、普段のメイクに近い色味なので、自然なスモーキーアイメイクを楽しめます。フォーマルな場面でも自然に溶け込んでくれます。

スモーキーアイメイクにおすすめのカラー②:チャコールブラウンカラー

スモーキーアイメイクにおすすめのカラーの2つ目は、チャコールブラウンカラーです。チャコールブラウンは、ブラウンにグレーが加わったような色味になります。ブラウンを基調とした色にグレーがかかっているので、モノトーン系のカラーではクールでシャープな印象が強くなってしまうという方におすすめなカラーです。

スモーキーアイメイクにおすすめのカラー③:カーキカラー

スモーキーアイメイクにおすすめのカラーの3つ目は、カーキカラーです。カーキカラーも、グリーンをくすませたカラーなので、スモーキーカラーの中に入りながら、カラーメイクとしても楽しめるカラーです。

下瞼にもカーキカラーを入れる囲み目メイクでは、深みが強調された印象的な目元になります。グラデーションの色味を抑えながら調節することで、自然にカーキカラーの色味を出してナチュラルなトレンド感を演出できます。


スモーキーアイメイクにおすすめのカラー④:ボルドーカラー

スモーキーアイメイクにおすすめのカラーの4つ目は、ボルドーカラーです。くすみがかかったレッドのボルドーカラーも、スモーキーカラーの中に入りながら、カラーメイクとしても楽しめるカラーです。また、スモーキーアイメイクでの囲み目でボルドーカラーを使うことで、潤んだ目元と内側から滲み出る色気を演出できます。

スモーキーアイメイクにおすすめのカラー⑤:モノトーンカラー

スモーキーアイメイクにおすすめのカラーの5つ目は、モノトーンカラーです。スモーキーカラーであるグレーをメインとしたモノトーンカラーも、スモーキーアイメイクにおすすめです。

モノトーンカラーでは、クールでシャープな印象を作りやすくなります。目元に深みを出してくれるのはもちろん、白と黒を基調としたグラデーションなので、瞳の白目と黒目を強調しながら、瞳を大きく見せてくれます。グレーのシャドウのおすすめは、こちらの記事でご紹介しています。

おすすめのスモーキーシャドウ5選

スモーキーシャドウ①excel/スキニーリッチシャドウSR04

おすすめのスモーキーシャドウは、excelのスキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン です。スモーキーブラウンという名前の通り、スモーキーメイクにピッタリのグレイッシュなカラーです。また、excelのスキニーリッチシャドウの中で、ダーク系の色味が1番揃えられているパレットです。

このアイシャドウは、順番に色を乗せるだけで簡単にグラデーションを作れるということで人気が高いアイテムです。肌に馴染みやすい、自然なツヤと輝きを与えるゴールドの極細パールは、誰でも使いやすくなっています。また、保湿成分のスクワラン配合のパウダーは、肌にしっとり馴染み、粉飛びしづらく長持ちします。

スモーキーシャドウ②セザンヌ/トーンアップアイシャドウ03

おすすめのスモーキーシャドウは、セザンヌのトーンアップアイシャドウ 03 チャコールブラウン です。チャコールブラウンはグレーを含んだブラウンで、自然なハーフ風のメイクに活用できます。一番左のシャドウは、くすみを飛ばしてくれる効果もあり、涙袋に使うことで、より明るい目元になります。

一番左のシャドウは、ベージュに近い色味で、くすみを飛ばしてくれる効果もあり、涙袋に使うことでより明るい目元になります。一番右のシャドウは、発色が良く、ナチュラルに仕上げるときは、アイラインにも使えます。全体の印象はグレーですが、ブラウンが基調のため、やわらかい印象のグレーになります。

スモーキーシャドウ③THREE/4Dプラスアイパレット04

おすすめのスモーキーシャドウは3つ目は、THREEの4Dプラスアイパレット 04 ARMY DREAMERSです。このカラーは、VOCE 2015下半期ベストコスメアイシャドウ部門で第3位を受賞しました。ありそうでないモスグリーンを帯びたスモーキーゴールドが極上のスモーキーアイを叶えてくれます。


パレット右上に位置するオイルグルーが、このパレットでのポイントです。まぶたに薄いオイル膜を敷くことで、色を重ねても透明感が続きながら、奥行きのある目元を叶えてくれます。

スモーキーシャドウ④SUQQU/デザイニングカラーアイズ04

おすすめのスモーキーシャドウの4つ目は、SUQQUのデザイニングカラーアイズ 04 絢撫子です。ピンクベージュ、くすみベージュ、ウォームピンク、ボルドーの4色で、スモーキーメイクにピッタリのグラデーションカラーになっています。どのカラーも、使いやすい繊細なラメが入っています。

デザイニングカラーアイズはとても発色が良く、一度塗りでもクリアに発色してくれます。発色は良いですが、落ち着いたカラーなので、グラデーションの使い方で、オフィスメイクからデートメイクまで、幅広く使えます。

スモーキーシャドウ⑤CHANEL/レキャトルオンブル246

おすすめのスモーキーシャドウの5つ目は、CHANELのレキャトルオンブル 246 ティセスモーキー です。ティセスモーキーという名前の通り、全体的にスモーキーがかかった色味になっています。また、ベーシックなモノトーン系カラーなので、モード系、カジュアル系も演出できます。

色によって質感が違う、本格的なアイシャドウですが、順番どおりに塗っていくだけで、初心者でも簡単に綺麗なグラデーションが出来てしまいます。ナチュラルに、鮮やかに、洗練された雰囲気になりながら、スモーキーな目もとになります。

スモーキーアイになる基本のメイク方法

スモーキーメイクのアイメイク方法①:ベース・中間色・締め色を決定

スモーキーメイクのアイメイク方法は、まず、ベース・中間色・締め色を決定します。スモーキーアイは、グラデーションが大切です。アイシャドウのカラーを選ぶ方法としては、単色シャドウではなく、ベース・中間色・締め色の3色を選んで、グラデーションを作っていきましょう。

ベースに使うカラーは一番薄い色を選ぶことはもちろん、クリームシャドウを選ぶのがおすすめです。クリームシャドウをベースにすると、重ねるシャドウに発色・奥行きがプラスされます。中間色・締め色は、パールやラメが入ったものを選ぶと、色を重ねていくグラデーションでも重さが目立たず、華やかな仕上がりになります。

スモーキーメイクのアイメイク方法②:アイシャドウを重ねグラデーションに

アイシャドウを重ねる方法

  1. ベースのカラーを、指でアイホールの全体に伸ばしていきます。
  2. 中間色を、柔らかめのブラシでアイホールの3分の2に塗ります。最初は薄く塗って様子を見ていきましょう。
  3. 締め色は、硬めのブラシで目の際2~3mmに、ポンポンと置いていきます。
  4. 最後に、ブラシで全体をぼかすと綺麗なグラデーションになります。

綺麗なグラデーションにするには、ブラシでぼかすことがポイントです。アイシャドウをぼかすのにピッタリなブラシはこちらの記事でご紹介しています。

スモーキーメイクのアイメイク方法③:涙袋にもアイシャドウを


スモーキーメイクのアイメイク方法は、最後に涙袋にもアイシャドウを入れます。瞼のグラデーションだけではなく、下瞼にもシャドウを入れることで囲み目にします。

中間色を下瞼の目尻側から、中心まで入れて、ベースカラー目頭側に入れます。涙袋を強調したい場合は、シャドウを細めに入れて、ハイライトをシャドウの下に入れるのもおすすめです。

【二重編】スモーキーアイになるメイク方法のポイント

スモーキーアイのアイメイク方法ポイント①:ペンシルアイライナーを使う

二重の人のスモーキーアイのアイメイク方法のポイントは、ペンシルアイライナーでアイラインを引くことです。二重の人は、グラデーションでつくるスモーキーメイクだけでも十分印象的になります。

そのため、リキッドのアイライナーを使うと、はっきりとしすぎてしまうため、ペンシルアイライナーを使うことをおすすめします。目尻のはねもペンシルアイライナーを使うことで、グラデーションに馴染みやすくなります。

【奥二重編】スモーキーアイになるメイク方法のポイント

スモーキーアイのアイメイク方法ポイント①:明るめカラーをチョイス

奥二重の人のスモーキーアイのアイメイク方法のポイントは、明るめカラーを選ぶことです。スモーキーメイクは、くすんだスモーキーカラーを使いますが、黒などのあまり暗い色を選んでしまうと、瞳が引き締まって小さく見えてしまう可能性があります。

また、スモーキーシャドウを選ぶときのカラーでおすすめなのは、スモーキーなベージュやピンクです。これらのカラーでは、スモーキーメイクをより楽しめます。

スモーキーアイのアイメイク方法ポイント②:アイラインは細めに

奥二重の人のスモーキーアイのアイメイク方法のポイントは、アイラインを細めに入れることです。瞳の際のアイラインを太く入れてしまうと、二重のラインが埋もれて見えてしまいます。そのため、奥二重の人は、アイラインを細く入れることがポイントです。

アイラインを細く引く方法は、まつげの隙間を埋めることを意識して、まつげの際ギリギリに引くことです。目尻のラインは、目尻を延長するように引くと、瞳を大きく見せる効果があります。

【一重編】スモーキーアイになるメイク方法のポイント

スモーキーアイのアイメイク方法ポイント①:シャドウを幅広に

一重の人のスモーキーアイのアイメイク方法のポイントは、スモーキーシャドウを幅広に入れます。縦にグラデーションを出しながら、横幅も広く入れることで、瞳を大きく見せる効果があります。目尻側が濃くなるようなグラデーションで、目尻側に5mmほどはみ出るようにシャドウを入れると良いでしょう。

スモーキーアイのアイメイク方法ポイント②:アイラインは太めに

一重の人のスモーキーアイのアイメイク方法のポイントは、アイラインを太めに入れることです。目安としては、目を開けたときに、1mmほど出て見えるくらいがおすすめです。そのため、アイラインそのものの太さは、3mmほどの太さになります。目尻の延長線上にアイラインを伸ばすことで、瞳を大きく見せる効果が出ます。

スモーキーアイに似合うベースメイク・リップメイクは?

セミマット~マットな肌感がマスト

スモーキーメイクでは、目元をパールやラメで華やかに、ベースメイクはマット系に仕上げるのがマストです。保湿力のあるリキッドファンデーションをパフで叩き込み、パウダーは粗めのブラシで叩くように仕上げると綺麗に仕上がりになります。

ハイライトで顔を明るく

スモーキーアイに似合うベースメイクに欠かせないのは、ハイライトです。目元をくすみを含んだスモーキーカラーでスモーキーメイクをしているので、全てのパーツをスモーキーにしてしまうとくすんだ印象になってしまいます。そのため、チークはあえて抜いて、ハイライトで明るくクリアな印象に仕上げます。

シックなスモーキーの淡めカラーのリップメイク

目元のスモーキー感と統一して、リップもスモーキー系のリップがおすすめです。くすみ系ピンクで大人っぽく落ち着いた印象になります。全体的に1mmほどオーバーに、上唇の山をカバーするように、ぽてっとした唇をつくるリップメイクをすると、より魅力的なスモーキーメイクになります。

おすすめのリップは、コーセー ヴィセのアヴァン マルチスティックカラー 001です。このカラーは、肌馴染みのよいオールドローズです。パール感もないので、ナチュラルに仕上がります。

セクシーなスモーキー赤リップのリップメイク

赤リップを普段使わない人や、苦手な人でも、スモーキー系の赤リップを選ぶことで、肌馴染みが良く、美人に見えること間違いなしです。赤リップの中でも、暗めのトーンの、ベリー系の発色をしてくれるものがおすすめです。似合う赤リップについては、こちらの記事でご紹介しています。

スモーキーアイで魅力的な目元に

スモーキーアイは、日本人顔にもピッタリな、アンニュイなハーフ顔になれるメイクです。スモーキーカラーでつくる、グラデーションがポイントの囲み目メイクで、スモーキーアイが作れます。自分の瞳に合ったスモーキーアイメイクをすることで、より魅力的なスモーキーメイクを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。