Large thumb shutterstock 416072089

グリーンベースとは?イエベとブルベの中間のグリベの特徴や似合う色をご紹介!

更新:2021.05.25

イエベとブルベの中間である、グリーンベースとはどのような肌タイプなのかご存知でしょうか。肌診断で、イエベとブルベの中間と診断されたことのある人もいるかもしれませんね。今回はグリーンベースの特徴や見分け方、似合う色についてご紹介します。

イエベとブルベの中間?グリーンベースとは

グリーンベースとはイエベ・ブルベに当てはまらない中間の肌タイプのこと

口元に指をあてる女性

グリーンベースとはイエベ(イエローベース)・ブルベ(ブルーベース)に当てはまらない中間の肌タイプのことで、「グリベ」と呼ばれることもあります。日本人女性の多くはイエベかブルベに当てはまりますが、どちらでもない中間の肌はグリーンベースに該当します。

グリーンベースとは海外ではオリーブスキンと呼ばれる肌タイプのこと

パーマヘアの女性

グリーンベースとは海外ではオリーブスキンと呼ばれる肌タイプのことで、海外コスメではオリーブスキンの存在はメジャーとなっています。日本ではオリーブスキンという言葉はあまり浸透していませんが、中間の肌を意味する「ニュートラルスキン」といった表現が使われることもあります。

グリーンベースの特徴とは?

グリーンベースの特徴①黄色と青を足したような中間色

ストレートヘアの女性

グリーンベースの特徴1つ目は、黄色と青を足したような中間色ということです。黄色と青を混ぜると緑色になりますが、グリーンベースは緑色の肌色というわけではありません。あくまでもイエベとブルベの中間の色味という意味になります。

グリーンベースの特徴②肌の色素に緑の色合いがある

グリーンメイクの女性

グリーンベースの特徴2つ目は、肌の色素に緑の色合いがあることです。褐色の肌や、茶色がかった肌の人は色素に緑の色合いがある場合が多くなっています。また、肌の色素に黄色がかった緑色を保持しているのもグリーンベースの特徴です。

グリーンベースの特徴③肌診断をしても自分のベースの色が分からない

肌チェックする女性

グリーンベースの特徴3つ目は、肌診断をしても自分のベースの色が分からないということです。肌診断はセルフチェックでも簡易的に行うことができますが、イエベ・ブルベのどちらの特徴にも当てはまらず、ベースの色が分からないという結果になることもあります。

グリーンベースの存在を知らないと、自分がどの肌タイプなのか分からないままになってしまいますよね。また、ビューティーアドバイザーの肌診断でイエベとブルベの中間と言われることもありますが、その場合はグリーンベースに当てはまるということです。

自分がイエベなのかブルベなのか分からない、診断したことがないという人は、以下の記事を参考にしてセルフチェックしてみてください。イエベとブルベの診断方法・見分け方について解説しています。

グリーンベースの見分け方・診断方法は?

グリーンベースの見分け方・診断方法①腕の血管の色が緑と青の中間

腕の内側

グリーンベースの見分け方・診断方法1つ目は、腕の血管の色が緑と青の中間ということです。腕の血管が緑っぽいとイエベ、青っぽいとブルベに当てはまりますが、緑と青の両方が見える場合はグリーンベースに当てはまります。手首の内側の静脈を見て、何色かどうかチェックしてみましょう。

グリーンベースの見分け方・診断方法②ゴールドとシルバーの両方が似合う

ゴールドとシルバーのブレスレット

グリーンベースの見分け方・診断方法2つ目は、ゴールドとシルバーの両方が似合うことです。ゴールドのアクセサリーが似合う人はイエベ、シルバーのアクセサリーが似合う人はブルベに当てはまるので、両方とも似合うという人はグリーンベースに該当すると言えます。ブレスレットやネックレスで確認してみてください。

グリーンベースの見分け方・診断方法③ファンデーションを塗ると赤く見える

ファンデーションを塗る女性

グリーンベースの見分け方・診断方法3つ目は、どんなファンデーションを塗っても肌が赤く見えるということです。黄色系のファンデーションを塗っても肌色に合わず、ピンク系のファンデーションを塗っても顔だけ赤く見えるという場合はグリーンベースに当てはまるかもしれません。

グリーンベースに似合う色は?

グリーンベースに似合う色①白

白いワンピースの女性

グリーンベースに似合う色1つ目は、白です。白と言っても、純白ではく生成色のような白がグリーンベースに似合います。黄色みを含んだ白は、緑色の色素を持つグリーンベースの肌と相性が良いです。洋服を選ぶ際も、生成の生地のものを選んでみるのがおすすめです。

グリーンベースに似合う色②赤

赤いワンピースの女性

グリーンベースに似合う色2つ目は、赤です。グリーンベースの肌はニュートラルな色調を持っており、特に暖色系の赤と相性が良いです。赤と言っても様々な色味がありますが、洋服や化粧品を選ぶ際は温かみを感じる赤を選んでみるのが良いでしょう。

グリーンベースに似合う色③翡翠色

エメラルドのアクセサリーをする女性

グリーンベースに似合う色3つ目は、翡翠色です。翡翠(ひすい)とは宝石の種類として知られるもので、エメラルドのような緑色の輝きを持つ石のことです。翡翠色は少し青みがかった鮮やかな緑色で、グリーンベースの肌に映えるカラーです。

グリーンベースに似合う色④地中海ブルー

地中海の景色

グリーンベースに似合う色4つ目は、地中海ブルーです。地中海の海の青色を想像してみると分かりますが、明るく鮮やかな色合いのブルーです。グリーンベースの人は、地中海を連想するような鮮やかな青色を取り入れてみるのがおすすめです。

グリーンベースに似合うファンデーションカラーは?

黄みも赤みもないファンデーション

ファンデーションのテクスチャー

グリーンベースに似合うファンデーションカラーは、黄みも赤みもない色味のファンデーションです。グリーンベースは黄色系のファンデーションは肌なじみが悪く、ピンク系のファンデーションは顔が赤っぽくなってしまいます。黄みも赤みもない、ニュートラルなファンデーションカラーを選ぶのがおすすめです。

グリーンの化粧下地をファンデーションに混ぜる

ベースメイクカラー

黄みも赤みもないファンデーションを選んだら、グリーンの化粧下地をファンデーションに混ぜて色味を調整してみるのもおすすめです。グリーンの化粧下地を少し混ぜることで、暗い印象にならず透明感あるベースメイクに仕上がります。

グリーンの化粧下地は赤みやニキビ跡などの肌悩みをカバーする効果もあります。以下の記事では、おすすめのグリーンの化粧下地をプチプラからデパコスまで幅広く紹介していますので、併せてご覧にみてくださいね。

ピンクとオークルのファンデーションを混ぜる

パウダーとメイクブラシ

グリーンベースの肌になじむファンデーションカラーが見つからないという時は、ピンクとオークルのファンデーションを混ぜてから使うのもおすすめです。ピンクとオークルのファンデーションを混ぜるとニュートラルな色合いになり、グリーンベースになじみやすくなります。手持ちのファンデーションで試してみてください。

グリーンベースに似合う口紅・リップカラーは?

グリーンベースに似合う口紅・リップカラー①青みのあるコーラルピンク

花に囲まれた女性

グリーンベースに似合う口紅・リップカラー1つ目は、青みのあるコーラルピンクです。コーラルピンクのリップでも、グリーンベースの人がオレンジみが強いリップを塗ると顔色が悪く見える場合があります。青みのあるコーラルピンクを選ぶことで、顔色を明るく見せて華やかな印象のメイクに仕上がります。

グリーンベースに似合う口紅・リップカラー②紫がかったローズピンク

ローズ系リップの女性

グリーンベースに似合う口紅・リップカラー2つ目は、紫がかったローズピンクです。赤をベースに、白っぽいベージュと紫を混ぜたようなローズピンクはグリーンベースの肌に自然になじみます。唇の血色を良く見せてくれるカラーです。

グリーンベースに似合う口紅・リップカラー③ピンクみのあるレッド

赤リップを塗る女性

グリーンベースに似合う口紅・リップカラー3つ目は、ピンクみのあるレッドです。赤リップでも、オレンジみが強いものよりピンクみがあるカラーを選んだほうが肌なじみが良くなります。くすみ感がなく、クリアに発色するタイプの赤リップを選ぶと肌の透明感がアップしますよ。

グリーンベースに似合うアイシャドウカラーは?

グリーンベースに似合うアイシャドウカラー①紫

紫のアイシャドウ

グリーンベースに似合うアイシャドウカラー1つ目は、紫です。透明感や女性らしい色気を演出してくれる紫のアイシャドウは、グリーンベースの人に似合う色としておすすめです。紫のアイシャドウだけでは色浮きが気になる場合は、ベージュ系のアイシャドウと組み合わせると肌なじみが良くなりますよ。

ベージュ系のアイシャドウは、明るく発色するタイプのカラーを合わせると良いでしょう。また、ラメが入ったものよりもマットな質感のアイシャドウのほうがグリーンベースと相性が良いです。ラメ感の強いアイシャドウを使うと、派手になり過ぎたりケバい印象になってしまうので、マットタイプを選ぶのがおすすめです。

グリーンベースに似合うアイシャドウカラー②グレー

グレー系のアイメイク

グリーンベースに似合うアイシャドウカラー2つ目は、グレーです。グレー系のアイシャドウは使うのが難しそうなイメージもあるかもしれませんが、少しカーキがかったグレーのアイシャドウが特にグリーンベースにおすすめです。ラメ感を抑えたカーキグレーのアイシャドウで、スモーキーなアイメイクに仕上げてみましょう。

スモーキーアイメイクはアンニュイな雰囲気を与え、外国人風のメイクに仕上げたい時にもおすすめです。以下の記事ではスモーキーアイメイクのやり方について、一重、奥二重、二重別に解説していますので、併せてチェックしてみてくださいね。

グリーンベースかどうか肌診断してみよう

イエベにもブルベにも当てはまらない、中間のグリーンベースは自分に似合う色を見つけるのが難しいですよね。ベースメイクでもポイントメイクでも、グリーンベースに似合う色を取り入れて、自分の肌になじむ自然なメイクに仕上げるようにしてください。

グリーンベースかどうか診断する際は、セルフで行う診断だと見分け方が難しいかもしれません。自分がグリーンベースかどうか自信がないという人は、ビューティーアドバイザーや美容部員の肌診断を受けてみるのもおすすめです。自分の肌の特徴を知ることで、似合うファッションやメイクが楽しめますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。