Large thumb shutterstock 181159241

韓国で流行の水光肌の作り方は?ツヤ重視の美肌を作るファンデーションも

更新:2021.05.17

韓国で生み出された水光肌。今では日本でも多く取り入れられているメイク方法です。ツヤのあるみずみずしい美肌に見せてくれるので、年代問わずおすすめのメイクです。でもいまいち作り方がわからない、そもそも水光肌って何?など、そんな疑問を徹底解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



水光肌とは?

韓国が発祥のメイク方法

View this post on Instagram

韓流女優が取り入れていて 日本にも広がった#水光肌メイク ♡ 先日も #ikko さんが #水光肌 を作る ベースメイクをTVで紹介していましたね~ 水光肌メイクは #オトナ女子 の味方のようなメイク♡ みずみずしく潤いのある肌♡ 水光肌を作るにはその前の肌のベースづくり スキンケアがなにより大切!! 土台のお肌のメンテナンスはとっても大事♡ そこでそんな水光肌の土台を作るために オススメなのが美容大国韓国で大人気の #水光アンプルパフ こちらは皮膚科専用ブランドが 様々な道具と特許技術を生かして 産まれたアイテム♡ 特許を受けた新概念のパフ“ビタミンC水光アンプルパフ” 暗くくすんだ肌を美しい明るい 肌へと導き、なめらかなツヤのある イキイキとした肌を表現してくれる まさに水光肌を目指したい方に おススメのパフ♡ 明るいツヤ肌に導いてくれる ビタミンC うるおい保湿の レモンマートル葉オイル 細かく滑らかな肌のキメに整えてくれる ワインエキス の高濃縮美容液が明るい 肌トーンをつくり出してくれる美白機能性ケア商品 使用方法はとっても簡単♪ ビタミンCが含まれているので ナイトケアがおススメなんだけど・・・ 日焼け止めクリームをしっかり使えば 朝使うこともできます♪ 洗顔後、化粧水で肌のキメを整えた後の 肌に、取り出したアンクルパフを肌のキメに 合わせて浸透させ、1分後に袋や顔に残った エッセンスを軽くたたいて馴染ませるだけ♡ 夜使うと翌朝滑らかなツヤ・ハリのある 感じの肌になる気がします♡ なめらかな触り心地♡ 紫外線などでダメージを受けやすい これからの季節にピッタリです♡ #ビタミン水光アンプルパフ #水光アンプルパフ #韓国コスメ #韓国スキンケア #アンプルパフ #コスメ #スキンケア #follow #followme #instafollow #フォロワー募集中 #ロカリ #locari #美白ケア #透明肌ケア

A post shared by ma_chan0131 (@ma_chan.0131) on

水光肌とは、韓国で生まれた言葉で【ムルグァンピフ】と読みます。(日本ではみずこうはだと呼びます)韓国では、女優さんやオルチャンがみんなしているメイク方法なので、知らない人はいないくらい人気の高いメイク方法です。

テカテカではなくツヤのある美肌のこと

水光肌は、水分をたっぷりと含みまるでお肌の内側から発光しているかのような、ツヤと透明感があるお肌のことを言います。とてもナチュラルな仕上がりで、生まれたての赤ちゃんのような、すべすべ、ぷるぷるの美肌が作れます。

注意したいのが、ツヤツヤとテカテカは別だという事。テカリは余分な皮脂のせいで光って見えるだけなので、水光肌とは違います。

水光肌になりたいけど作り方がいまいちわからない、作り方なんて難しそう、という方もいるのでは?そこで今回は正しい水光肌の作り方、おすすめのアイテムをご紹介していきます。韓国の女優さんみたいな美肌を作りましょう!

【メイク】韓国で流行の水光肌の作り方は?

水光肌の作り方①まずは保湿が大事!

水光肌を作る上で、とても大事なのがお肌の保湿です。普段のメイクでも、スキンケアを怠ってしまうと化粧のノリも悪くなってしまいますよね。メイクの前に、きちんとお肌の内側までしっとりと水分を染み込ませましょう。

【スキンケアのポイント】

  • 化粧水はとにかくたっぷり使う!
  • 化粧水を手の平に出し、こすり合わせる
  • (こうすることによって化粧水が人肌まで温まり、浸透しやすくなります)
  • 手の平全体で丁寧にお顔に化粧水を入れていく
  • 最後は必ずハンドプレス!

スキンケアは毎日必ずすることですので、きちんとお肌をケアすれば素肌美人も目指せちゃいます。実は韓国の化粧水も日本では人気があります。詳しい記事はこちらをご覧ください。

水光肌の作り方②ベースメイクでツヤのある美肌を演出

水光肌メイクは、化粧下地でしっかりとお肌の悩みをカバーし、毛穴レスのぶるぶるな肌にする必要があります。なので、ベースメイクはとても重要。自分のお肌と相性の良いコントロールカラーを使うとより美肌を作れますよ!コントロールカラーの色別の効果を一覧にしたのでご覧ください。

【コントロールカラー別の効果】

  • イエロー|肌の色むらやくすみに効果あり・健康的な肌に
  • ピンク|血色の良い明るい肌に見せてくれる
  • ブルー|お肌が黄色くくすんでいる方におすすめ
  • パープル|お肌のくすみ・血色UPの効果あり・透明感を出す
  • グリーン|頬の赤みを消す・ニキビ跡が気になる方に

コントロールカラーは全体で使用するものと、気になるところを部分的に使用するものとで使い分けるとよりお肌に馴染みやすくなります。自分の肌に合わない色を使うと、血色が悪く見えたり、浮いた印象になってしまうので注意が必要です。


コントロールカラーの他では、パールが入った化粧下地を使うと、お肌のツヤ感がUPできるのでこちらもおすすめです。化粧下地を使うことによって、ファンデーションの厚塗り防止にもなりますよ!

水光肌の作り方③クッションファンデを使うべし!

水光肌の作り方3つ目は、クッションファンデを使いましょう。水光肌を作る上で、やはりファンデーションはクッションファンデが断然おすすめです。パフを使ってお肌に軽く叩き込むようにして塗るだけなので、作業がとても簡単。

クッションファンデの他には、クリーム系のファンデーションとリキッドタイプのファンデーションでも大丈夫です。この二つを使う場合、よりお肌をみずみずしく見せるために、ファンデーションに美容液オイルや乳液を混ぜて使うのがおすすめです。

また、今使っているファンデーションがマットタイプのものでも、【ボリューマー】を混ぜることで簡単に水光肌が作れる優れものも大変人気です。いずれにしても、ファンデーションの仕上げに顔全体を優しくハンドプレスしてあげると、肌馴染みも良く崩れにくいですよ。

水光肌の作り方④フェイスパウダーはパール入りを選ぼう

フェイスパウダーはパール入りのものを選ぶと良いです。パールのおかげで内側から光輝くお肌を演出できます。また、ここまでみずみずしい肌を作ったのに、フェイスパウダーをたくさん塗ってしまうとせっかくのお肌が台無し。必ずお肌に薄くのせるくらいにしておきましょう。

水光肌の作り方⑤チークはクリームチークを使おう

チークはクリームチークを使うのが正解。チークだけパウダータイプを使ってしまうと頬だけ粉っぽく見えちゃうのでおすすめできません。クリームチークを頬の高い位置にほんのりのせましょう。自然に頬を赤らめているように見せるのが可愛く見えるコツです。大人の女性は、あえてチークを使わなくても素敵でしょう。

水光肌の作り方⑥アイメイクはナチュラルに!

アイメイクはナチュラルに仕上がるようにしましょう。オレンジ系やブラウン系のヌーディーな色味で、単色使いがおすすめです。ここでも、ラメが入ったアイシャドウをチョイスしましょう。また、アイシャドウは使わずにアイラインだけ、なんてやり方もありですよ!

水光肌の作り方⑦リップはグラデーションで韓国らしく!

リップはグラデーションリップを使うと、より韓国人らしく仕上がります。コンシーラーで唇の色味を抑え、内側からじんわり発色するようにリップを塗っていきます。ティントリップを使うのが良いですよ。詳しいグラデーションリップの作り方は、こちらの記事でご覧ください。

この作り方でメイクすれば、あなたも簡単に水光肌が作れます!全体的にツヤのあるナチュラルな印象になるようにメイクするのが鍵ですね。次はおすすめのベースメイクアイテムのご紹介をしていきます。


【下地】韓国で流行の水光肌を作るベースメイクアイテム5選

①【TOMFORD】|イルミネイティングプライマー

View this post on Instagram

#トムフォードビューティ #メークアップベース #アイカラーベース #TOMFORD #tomfordbeauty #TF ・ ・ ・ アイカラーの発色と 粉触が大好き過ぎる トムフォード✨ アイシャドウ大好き♡ ・ ・ ・ ←左 ◉#イルミネイティングプライマー (メークアップベース) ・ ・ 艶肌重視でベースは とにかく時間がかかるんだけど トムフォードビューティに どはまり中✦ฺ ツヤ肌が凄いです パール入り化粧下地✨ 光沢感ある下地は経験済みだけど 塗った瞬間一目惚れ(//∇//) どの角度から見られても ツヤ感あると思います✦ฺ ・ ・ 個人差あると思うけど Diorのリキッドと 相性良くてツヤ肌になれました❣️ それと上部をひねりpush❕ 出しやすく軽くてイイです😊 ・ ・ #MAQUIA #maquia #8月号 掲載されてました✨ ベース作りにおススメです♡ ・ ・ ・ →右 ◉#アイプライマーデュオ (アイカラーベース) ・ ・ アイカラーを塗る前に アイカラー用ベースを のせます 瞼に薄くクリームベース塗って 白パウダーを中指で アイホールに軽く伸ばします アイシャドウの発色が抜群に イイ気がします°˖✧◝(*´ `*)◜✧˖° アイカラー用ベース塗ったほうが 綺麗にカラー出ますね♡ さすがですよねTF様✨ #ツヤ肌 #トムフォードビューティ #TF #コスメ #cosmetics #美肌効果 #コスメこコンシェルジュ#tom狂

A post shared by atsuko✴︎ (@raraco_n_n_25) on

水光肌を作るベースメイクアイテム、下地のおすすめ1つ目は、【トムフォードビューティー】のイルミネイティングプライマーです。この下地には繊細なパールが入っているので、透明感のあるツヤっぽいお肌にしてくれます。塗るだけでスキンケア効果もあります。

伸びも良いので、少量の使用でかなりツヤ肌になれます。なのでつけすぎに注意です。また、日焼け止め効果は入っていないので、お手持ちの日焼け止めと併用して使用することをおすすめします。お肌の内側から光って見えるような仕上がりになるので、ハイライトとして使っても良いです。

②【ポールアンドジョー】|ラトゥーエクラファンデーションプライマー

水光肌を作るベースメイクアイテム、下地のおすすめ2つ目は、ポールアンドジョーのラトゥーエクラファンデーションプライマーです。ラベンダーのカラーコントロールで、日本人特有の黄色くくすんだお肌を明るく補正してくれます。2種類のラベンダーパールが配合されていて、お肌が上品に光輝きます。

③【エチュードハウス】|ニンフオーラボリューマー

水光肌を作るベースメイクアイテム、下地のおすすめ3つ目は、エチュードハウスのニンフォーラボリューマーです。水光肌の火付け役と言っても過言ではない、韓国でも日本でも有名なボリューマーです。

お使いのファンデーションに混ぜるだけで、本当に簡単に水光肌になれます。お肌の色もワントーン明るくしてくれるので、くすみ補正としても人気です。お肌が乾燥する、秋冬に特におすすめです。

プチプラですし、エチュードハウスは日本にも店舗があるので挑戦しやすいですよ。他にも、エチュードハウスでおすすめのコスメをご紹介している記事がありますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

④【VDL】|ルミレイヤープライマー

水光肌を作るベースメイクアイテム、下地のおすすめ4つ目は、VDLのルミレイヤープライマーです。こちらの店舗は日本未上陸なので、韓国でしか買えませんが、それでもSNS上で話題の人気商品です。

とても上品なパールが入っていて、お肌をツヤツヤに潤わしく見せてくれます。プライマー自体は白色ですが、伸ばしていくと薄いラベンダー色になり、お肌のくすみを消してくれます。プライマーなので、お手持ちのファンデーションと混ぜて使いましょう。

⑤【バニラコ】|プライムプライマークラシック


水光肌を作るベースメイクアイテム、下地のおすすめ5つ目は、【バニラコ】のプライムプライマーです。バニラコは少女時代のテヨンさんがカバーガールを務めており、韓国で人気のコスメ店です。その中でも長年親しませれている人気商品です。残念ながらこちらの店舗も日本未上陸です。

お肌の凹凸をなめらかにカバーし、さらさらしっとりの仕上がりになります。油分を抑えてくれるので、テカリすぎを防止してくれますので、化粧崩れも防げます。ファンデーションの前に塗ると化粧のノリも格段にUPします。

韓国では、プライマーメイクが大流行しています。これまでご紹介した以外にもおすすめのプライマーをご紹介した記事があるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

【ファンデーション】韓国で流行の水光肌を作るベースメイクアイテム5選

①【ミシャ】|Мクッションファンデーション(モイスチャー)

水光肌を作るベースメイクアイテム、ファンデーションのおすすめ1つ目は、ミシャのMクッションファンデーション)です。韓国のクッションファンデと言ったらやはりこれですよね。日本でも販売していて、とにかくプチプラで試しやすく大人気です。

使い心地もとても良く、これ1つで日焼け止め効果・化粧下地・ファンデーション・美容液成分が入っている優れもの。カバー力もあり、艶やかな潤いのある美肌が簡単に作れます。

②【アイオペ】|クッションファンデーション

水光肌を作るベースメイクアイテム、ファンデーションのおすすめ2つ目は、アイオペのクッションファンデーションです。韓国コスメの中で、アイオペも大変有名です。日本未上陸ですが、韓国に旅行に行ったときは必ず買う、なんてリピーターの方も多いです。

付属のパフでポンポンとお肌に軽くのせるだけで、簡単に潤いのあるすべすべ肌になります。光の反射で、お肌のキメの粗さや毛穴を目立たなくしてくれます。SPF50もあるのも嬉しいポイントですね。

③【CLIO】|キルカバーリキッドファンウェアアンプルクッション

水光肌を作るベースメイクアイテム、ファンデーションのおすすめ3つ目は、CLIOのキルカバーリキッドファンウェアアンプルクッションです。こちらも日本には未上陸の韓国コスメです。韓国のプロのメーキャップアーティストの手で作られたブランドだけあって、商品の評価は高いです。

仕上がりはとにかくツヤツヤになります!カバー力も抜群で、薄付きでも美肌に見えます。保湿力も高いので、冬など乾燥する季節にもぴったりです。

④【ランコム】|ブランエクスペールクッションコンパクト

水光肌を作るベースメイクアイテム、ファンデーションのおすすめ4つ目は、ランコムのブランエクスペールクッションコンパクトです。生クッションファンデというコンセプトで、肌ツヤ重視の方にぴったりです。

クッションの中に閉じ込めたリキッドファンデーションが、お肌に塗ることでジェル状に変化するという画期的なファンデーションです。スキンケア成分も配合されているので、素肌もキレイになります。他のクッションファンデに比べるとお値段は少々高めですが、ツヤツヤしっとりの生肌になれますよ!

⑤【アクアアクア】|オーガニッククッションコンパクト

水光肌を作るベースメイクアイテム、ファンデーションのおすすめ5つ目は、アクアアクアのオーガニッククッションコンパクトです。フレッシュなフルーツエキスや植物オイルなどのナチュラル成分だけで作られているので、お肌に優しく、子育てママさんに特に人気があります。

ナチュラルで軽い付け心地ですが、きちんとカバー力もあります。ベタつかず、さらっとした仕上がりですがツヤ感も演出してくれます。オーガニックなので、クレンジング不要で石鹸だけで落とせますよ。他にもオーガニックファンデーションをご紹介している記事もぜひご覧ください。

水光肌がテカテカに見えないコツは?

①スキンケアのあとは数分放置!

水光肌がテカテカに見えないコツ1つ目は、スキンケアのあとは数分放置することです。5分から10分ほど放置し、スキンケアの成分をお肌になじませることで化粧崩れを防げます。

毛穴が開いていたり、お肌が荒れていると化粧のノリも悪くなり、皮脂が出やすくなってしまいますよね。美肌のためにもスキンケアはとても大事です。

②化粧下地で化粧崩れ防止

View this post on Instagram

. *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* こんばんは〜っ💓 7月にドレッサーの写真を載せた時に💄 中身の紹介を詳しく見たいというコメントを頂いたので 持ってるコスメを何回かにわけてpostしていこうと思います🙋🏻‍♀️💗 ということで今日は下地編〜🦄💜🌈 ⑅ 今は暑いのでSPF50の下地ばっかり使ってて ランコム、コフレドールをよく使ってます💘 冬になったらポルジョの下地が大活躍します🙂💙 ⑅ 特にこだわりはなくて気分で決めることも多いので🙊💓 今日はこのファンデと組み合わせて使ってみよ〜♡とか ほぼ毎回そんな感じで選んでます!🤣💕 でも私的には同じブランドの下地とファンデを 合わせて使った方が綺麗にお肌が 仕上がる感じがするので結局同じブランドの 組み合わせに戻ることが多いです☝️😘💋 ⑅ 今度はファンデの全見せpostしまーす🙋🏻‍♀️💘 そして早いもので今日から9月ですね🐾 今月もよろしくお願いします☺️🙌❤️ ⑅ #下地 #化粧下地 #paulandjoe #lancom #無印良品 #cezanne #excel #maquillage #coffretdor #primavista #yevssaintlaurent #integrate #化粧 #化粧品 #メイク #コスメ #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ好きな人と繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #ピンク #pink #ピンク好きな人と繋がりたい #可愛いもの好きな人と繋がりたい #女子力向上委員会 #自分磨き #ドレッサー

A post shared by さつき🐰 (@sa__2.pink) on

水光肌がテカテカに見えないコツ2つ目は、化粧下地で化粧崩れを防止することです。テカリの元である皮脂を化粧下地を塗ることできちんと予防できます。ただ、化粧崩れしたくないからと多く付けすぎると逆効果になってしまうので、薄くつけましょう。

③リキッドファンデーションはブラシを使おう

水光肌がテカテカに見えないコツ3つ目は、リキッドタイプのファンデーションはファンデブラシを使用することです。手で塗るとどうしてもムラになりやすく、化粧崩れしやすくなります。そこでファンデブラシを使用すると、お肌に均一に塗る事ができ、ムラになりにくいです。なによりとても綺麗に塗れるのでおすすめです。

これであなたも水光肌に

いかがでしたか?皮脂・化粧崩れをきちんと防止すれば、ツヤツヤの美肌が目指せます。水光肌が簡単に作れるプライマーやクッションファンデを使えばテクニックいらずで簡単に水光肌を作れますね。水光肌の作り方をマスターして韓国の方に負けないくらいみずみずしいお肌になりましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。