INDEX

「雨やみませんね」の意味は?

「雨やみませんね」の意味は「もう少しそばにいたいです」

雨

「雨やみませんね」は「もう少しそばにいたいです」という意味で使われます。隠された意味がある言葉は、ご存知でしたでしょうか?残念ながら認知度が低く、あまり知られていないため、「雨やみませんね」は、なかなか使う機会がないかもしれません。けれども、せっかくですので、今回ここで学び、ぜひ使ってみましょう。

「もう少しそばにいたいです」とストレートに言いにくいシャイな人にとっては、「雨やみませんね」と遠回しに伝えた方が、恥ずかしさや照れくささが和らぎます。「雨やみませんね」は、情緒ある美しい言葉ですよ。

シャイであることは、短所などではありません。また、シャイな奥手男子に心を寄せている場合には、以下の記事も参考にしてみましょう。「雨やみませんね」はもちろん、ほかのアプローチ方法もシャイな奥手男子に試してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 479672062
関連記事 奥手男子からの脈ありサインとその意味5つ|脈なしな行動や落とし方も

奥手男子が好きな人は、シャイな男子からの貴重な脈ありサインを見極めにく

「雨やみませんね」の元ネタ・由来はない

ハート

残念ながら「雨やみませんね」の由来は、特にこれと言ったものはありません。ただし「雨やみませんね」→「雨に濡れたくありません」→「まだ帰れません」→「もう少しそばにいたいです」に変化したと考えられています。

もちろん、元ネタや由来がなくても、粋な伝え方であることには、間違いありません。「もう少しそばにいたいです」とストレートに伝えるよりも、心に響く場合もあります。ぜひ、使ってみましょう。

「雨やみませんね」と言われた時の返事の仕方は?

「雨やみませんね」と言われた時の返事の仕方①OKの場合「暖かいですね」

OK

こちらが「雨やみませんね」と言うばかりではありません。相手から「雨やみませんね」と言われることもあるでしょう。そのような時の返事の仕方にも、心配りが必要になります。

せっかく意味を隠して伝えてくれたのですから、こちらも粋に「暖かいですね」と返してみましょう。「あなたが隣にいてくれて幸せです」という意味を含んでいますので、OKの意味と捉えてもらえるはずですよ。

「雨やみませんね」と言われた時の返事の仕方②NGの場合「知らないフリ」

NG

「雨やみませんね」と、突然思いがけない相手から言われてしまうこともあるでしょう。もちろん、あなたにその気がなく、そのような気持ちになれない場合には仕方がないことです。そのような時の返し方も心に留めておくと困りません。

「雨やみませんね」が「もう少しそばにいたいです」であるという意味を知っていても、知らないフリを通すのもひとつの手ですよ。相手を傷付けず、返事を回避することが出来ますね。ただし、わざとらしさが出ないように、ナチュラルに知らないフリを続ける必要はあります。

「雨やみませんね」と言われた時の返事の仕方③進展するには「寒いですね」

雨

もし2人の仲を進展させたいのであれば、ぜひ「寒いですね」という返事をしてみましょう。実は「抱きしめてください」という意味になります。直接伝えるのが恥ずかしい言葉も、こちらを使えば、一気に2人の仲が縮まりそうですね。幸せな時間をどうか過ごしてください。

いつの日か、「雨やみませんね」「寒いですね」というやり取りをしてみたいものですね。また、抱きしめられた時のハグの仕方から男性の心理を読みとることも出来ます。男性の心理が気になる人は、一度以下の記事をチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 379332313
関連記事 ハグの種類から見る男性心理10選!手の位置でわかる男性心理は?

好きな人にハグされる時、とても幸せですよね。ハグの種類から見る男性心理

「雨やみませんね」の意味は相手に伝わる?

意味を知っていなければ「雨やみませんね」は相手に伝わらない

悩む

「雨やみませんね」の意味が伝わるかどうかは、もはや知っているかいないかにつきます。「雨やみませんね」はマイナーな言葉ではありますので、もしも知らなかったとしても相手を責めたり、言ったことを後悔しないようにしましょう。意味を知らない相手であった場合、冷たい反応が返ってくる可能性も十分にあります。

意味を知っていれば「雨やみませんね」は相手に伝わる

手

すでに「雨やみませんね」の意味を知っているのであれば、必ず相手に伝わります。相手のタイプを見極めて、隠された意味を知っていそうであれば積極的に使うようにしてくださいね。もちろん、その返答がどのようなものになるのかは、相手次第と言えるでしょう。

愛の言葉を伝えたあとに、返事を聞くことには、誰でも不安があるものです。少しでもその不安が和らぐよう、以下の記事のおまじないを試してみてはいかがでしょうか?そうすれば、「雨やみませんね」という言葉をグッと伝えやすくなりますよ。

Small thumb shutterstock 304744727
関連記事 絶対に告白が成功するおまじない11選|告白成功率を上げる占いまとめ

絶対に告白が成功するおまじないや占いがあったら知りたいと思いませんか?

「雨やみませんね」を使ってみたい時はどうすればいい?

「雨やみませんね」を使ってみたい時①晴れの日やくもりの日に使う

晴れ

この言葉を使う時には、お天気に気をつけるべきです。雨が降っていて、見た通りの状況でこちらの言葉を使うのは、なるべく避けましょう。隠された意味を知っている人でも、雨が降っている状況では、深読みするべきなのかどうか戸惑います。紛らわしいタイミングで言うのは損ですよ。

意味を知っている人に言う場合、晴れの日やくもりの日であれば、間違いなく「もう少しそばにいたいです」という意味であることが伝わりますね。「雨やみませんね」を、やみくもに使うのではなく、相手のことも考えながら発言出来る人になりましょう。

実は、お天気に関係した言葉も存在します。「雨やみませんね」の類語は後ほどまとめてご紹介しますが、先にひとつだけ学んでおきましょう。以下の記事で「明日は晴れますか」という言葉の意味をチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 585122692
関連記事 「明日は晴れますか」の意味と返事の仕方は?他の類語も|月が綺麗ですね

「明日は晴れますか」何気ない会話の中の問いに、隠れ言葉があるのをご存知

「雨やみませんね」を使ってみたい時②事前に雑学として数種類伝えておく

辞書

仕込みは大切です。事前に雑学として、「雨やみませんね」以外にも、数種類の言葉と意味を相手に伝えておくと、いつでもスムーズに使えるようになります。他の種類については後述いたしますので、そちらもチェックしてみましょう。

また、人との会話があまり得意でない場合には、以下の記事を読んで、スムーズに会話できるような引き出しを頭の中に作っておきましょう。その流れから「雨やみませんね」の意味を自然に伝えておけると良いですね。

Small thumb shutterstock 222631798
関連記事 飲み会の話題やネタ17選!話せない人との会話や大学生・会社同期との話題

飲み会での会話の話題は、場によってネタを用意しておく必要があります。話

「雨やみませんね」と言われた時にしてはいけない返事の仕方は?

「雨やみませんね」と言われた時にしてはいけない返事①馬鹿にした返し

めがね

情緒ある雰囲気を楽しむことも大切です。言葉の意味を知らなかったのであれば仕方がないことですが、隠された意味を知っているにもかかわらず、その発言を馬鹿にするような返しでは、まだまだ子供であると言えます。

「雨やみませんね」とは、まさに日本の奥ゆかしさや謙虚さをあらわした言葉と言えるでしょう。その雰囲気を壊すことなく、どのような時にも、おしゃれな返し方が出来るように成長してくださいね。

「雨やみませんね」と言われた時にしてはいけない返事②思わせぶりな返し

誘惑

相手の気持ちをもてあそぶような返事をするのもやめましょう。直接言いにくいというシャイな気持ちがあるからこそ、「雨やみませんね」と言っているのです。誠意のある返し方をしてくださいね。

恋の駆け引きなどではなく、自分の利益のために思わせぶりな返しをしてばかりでは、必ず報いを受けることになります。良い恋愛をするためにも、品のある行動を心がけることが大切ですね。

品とは内面からにじみ出るものではありますが、服装をチェンジすることで、内面がそれに合わせるようについてくることもあります。以下の記事で、この夏は、品のあるファッションにもチャレンジしてみましょう。

Small thumb shutterstock 455443168
関連記事 夏の大人きれいめレディースコーデ22選|上品・カジュアルな30代の服装も

夏でもきれいめファッションで過ごす大人の女性、素敵ですよね。サマーレデ

「雨やみませんね」の類語は?

「雨やみませんね」の類語①「雨音が響いていますね」

雨

「雨やみませんね」の類語のひとつに「雨音が響いていますね」という言葉があります。こちらは「愛していました」という意味の類語になります。少し切なくなるお別れの場面では、こちらを使うと良いでしょう。

失恋はやはりかなしいものです。かなしくて、どうしたら良いか迷った時には、どうぞ以下の記事をご覧ください。読みながら、少しずつ気持ちを落ち着かせてくださいね。

Small thumb shutterstock 122714101
関連記事 振られてもまだ好き!理由と恋の病対処法10選!失恋SONGも!

好きな人に振られてもまだ好きでツライ…。振られたからってハイ諦めました

「雨やみませんね」の類語②「星が綺麗ですね」

星

「雨やみませんね」の類語のふたつめは、「星が綺麗ですね」という言葉です。こちらの類語には、「あなたは私の思いを知らないでしょうね」という意味が込められています。ちょっぴり鈍感な相手には、こちらの類語を伝えてみましょう。

片思いに苦しんでいるあなたには、以下の記事をおすすめします。片思いソングを聴きながら、恋焦がれるあの人を思い浮かべてくださいね。きっと共感できる歌詞が見つかりますよ。

Small thumb shutterstock 552542431
関連記事 おすすめ片思いソング11選!切ない歌詞が大人女性&男性の恋心に染みる

素敵な恋していますか?この記事では片思いソング11選をご紹介します。あ

「雨やみませんね」の類語③「月が綺麗ですね」

月

「月が綺麗ですね」は「愛しています」という意味になります。「月が綺麗ですね」は認知度が高く、最も有名な言葉ですね。意味をすでに知っていた人もいるのではないでしょうか?

実は、夏目漱石が「I LOVE YOU」をこのように訳したことから由来しています。本当におしゃれな訳ですよね。このように、雰囲気のある美しい言葉を楽しめる大人になりましょう。

そしてさらに、満月におまじないをしてみてはいかがでしょうか?満月には、願い事を叶える強いパワーがあると、昔から信じられてきました。満月のパワーで、「雨やみませんね」が伝わりそうですね。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 満月で願い事を叶えるおまじない12選|恋愛成就・復縁には超強力?

満月には願い事を叶える力があると昔から信じられていて、おまじないに利用

「雨やみませんね」の意味を理解して使ってみよう

雨

「雨やみませんね」=「もう少しそばにいたいです」だったとは驚きでしたが、隠された意味や言葉の使い方は、これでもうバッチリですね。

とはいえ、「雨やみませんね」は、実践するのには勇気がいる言葉でもあります。まだまだ知名度が低く、理解されにくい言葉であることは間違いないでしょう。

しかしながら、この言葉を使える人は情緒ある美しい雰囲気を楽しめる大人の人です。恥ずかしがらず、積極的にどんどん使ってみましょう。あなたの「雨やみませんね」が、相手に伝わることを祈ります。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。