INDEX

奥手男子の特徴は?

奥手男子の特徴①自分から女性に話しかけられない

本当は自分から話しかけたい

奥手男子の特徴として、自分から女性に話しかけられないということが挙げられます。奥手男子の多くは、女性の前だと緊張して何と話しかけていいか分からなくなっています。女性と話したい気持ちはあっても、行動に移すことが苦手なのです。決して女性のことが嫌いなのではなく、心の中では積極的になりたいと思っています。

そんな奥手男子に対しては、ぜひ女性から話しかけてあげましょう。話すきっかけを女性が作ってあげることで、奥手男子が早く心を開いてくれれば関係も早く進展します。

奥手男子の特徴②女性に興味がなさそう

自分の趣味に没頭している男性

趣味や仕事などに没頭していて女性には興味がなさそうに見える奥手男子ですが、実は彼女がほしいなと思っている奥手男子がたくさんいます。自分の好きなことに没頭できる男性は、彼女ができれば彼女のこともとても大事にしてくれるという特徴があります。つまり何かに熱中している奥手男子こそ狙い目だということです。

女性に興味がないのではなく、興味があるけど行動に移せないので他の興味がある方へ向いてしまっているだけなのです。そんな奥手男子に対しては、趣味を認めてあげたり一緒に楽しみながら仲を深めていくことが大切です。

奥手男子の特徴③過去の恋愛を引きずっている

過去の恋愛を引きずっている男性

奥手男子の特徴として、過去の恋愛を引きずっている傾向があります。つまり昔は奥手ではなかったけれど、失恋がきっかけで恋愛に憶病になってしまい奥手男子になってしまったということです。このタイプの男子は、なかなか心を開いてくれず友達止まりになってしまいがちなので女性は注意が必要です。

奥手男子は「また失敗したらどうしよう、また誰かと恋愛するのが怖い」と思っている特徴があるので、女性はいきなり猛烈にアプローチをするのではなく、時間をかけてじっくりと関係を深めていく方が良いでしょう。奥手男子の不安を取り除いてあげて、この人との恋愛なら大丈夫かも、と思ってもらうことが大事です。

奥手男子からの脈ありサインとその意味5つ

脈ありサインと意味①恋愛の話に乗ってくる

恋愛の話に乗ってくる

奥手男子がよくあなたとの恋愛話に乗ってきたら、脈ありサインのひとつです。これには、あなたの恋愛話に興味があるし自分の恋愛話も聞いてほしい!という意味があります。奥手男子は自分からアプローチをしてくることは少ないので、恋愛の話になった時にさりげなく乗ってきて脈ありサインを出すことがあります。

この特徴を活かして、女性は気になっている奥手男子に対して恋愛系の質問を投げかけ、乗ってくるかどうかを見極めて下さい。こちらからの質問に答えるだけでなく、同じ質問をされ返されたら脈あり度はさらに高まっています。

脈ありサインと意味②彼氏がいるかどうか聞かれる

彼氏がいるかどうか気になっている男性

彼氏がいる・いないは別として、好きならまずアプローチをしてくるのが積極的な男子です。しかしその反対に、確実に安全な道を行くのが奥手男子の特徴です。女性のことを好きかどうか確信する前に、まずは相手に彼氏がいるかどうかを聞いて、いなければ好きになれると判断するのが奥手男子です。

奥手男子から彼氏がいるかどうか確認されたら、あなたのことが気になっているという意味になります。好きになりそうだけど彼氏がいたら諦められる、という段階で聞いてきます。奥手男子は彼氏がいないと分かったところで次の行動へ移せないので、この質問をされたら脈ありだと思ってあなたから積極的に距離をつめましょう。

脈ありサインと意味③近くにいることが多くなる

近くにいることが多い

奥手男子があなたの近くにいることが多くなったら、それは脈ありのサインです。あなたのことをもっと知りたい、傍に行きたい、一緒に行動したい、という意味が隠されています。通勤の時間が一緒になったり、飲み会の席でよく同じテーブルになったり、あなたの視界に入ることが多くなってきたら脈ありだと思って良いです。

女性の隣に最初から堂々と行けないのが奥手男子の特徴です。隣に行く勇気はないけど、せめて近くまで行ってあなたの視界に入ろうとしているのは奥手男子なりの努力です。「そういえば最近よく一緒になりますね」などのように会話のきっかけを作って奥手男子の脈ありサインを活かしましょう。

脈ありサインと意味④会話は少ないのにメールのやり取りは多い

メールの返信は積極的

奥手男子の多くは、面と向かってうまく話せないけど文章でなら気持ちを伝えられる人が多いです。奥手男子なのになぜかメールやLINEのやり取りは多いなと思ったら、それは脈ありのサインです。会話はうまくつなげられないけどメールなら楽しく話せる、ということを意味しています。

また、絵文字やスタンプが多く送られてくるのも脈ありのサインです。男性は絵文字を使わず文章のみという傾向がありますが、女性に合わせてかわいい絵文字を使ってくれるのは奥手男子の優しさであり愛情表現でもあります。よくメールのやり取りが続いている時は、会ったときにメールの内容の話題を振って反応を見ましょう。

脈ありサインと意味⑤彼のことを教えてくれる

彼のことを教えてくれる

彼の趣味や気になる映画、おすすめの漫画など、自分のことを少しずつ教えてくれるようになったら脈ありのサインです。奥手男子は自分から女性に話題をふることが苦手で、何をきっかけに話しかけていいのか分からないと思っています。なので自分のことを教えて、女性から話を発展させてほしいという意味が込められています。

女性はただの世間話だと思ってこのサインを見逃しがちですが、しっかりとサインを拾ってあげることが大切です。彼の話題に乗って、「私もそれ気になってたんだけど、詳しく教えてほしいな」というように同調すると、彼も話を広げてくれるようになります。

奥手男子からの脈なしサインとその意味3つ

脈なしサインと意味①メールが返ってこない

返事を待つ女性

先ほど脈ありサインとして彼からのメールが多いことを挙げましたが、逆にメールの返信が遅かったり既読スルーが多かったりすると、これは残念ながら脈なしのサインです。奥手男子は口下手で女性への対応が苦手だという特徴があるので、好きではない女性から頻繁にメールがくると対応に困ってしまいます。

「返信をしてメールのやり取りを続ければ相手がその気になってしまうかもしれない」と悩んだ末に返信をしないという手段を取ることがあります。メールを送った女性は返信がないと傷ついてしまいますが、これ以上の関係の発展が望めない、という脈なしサインだと思って諦めることも肝心です。

脈なしサインと意味②二人きりにさせてくれない

遊ぶ時はいつもグループで

食事や外出の誘いをしたにも関わらず奥手男性がグループ行動を提案してきたら、確実に脈なしのサインです。奥手男子は自分ではっきりと意見を言うことが少ないので、やんわりと二人きりを避けて恋愛の雰囲気を避けたがります。今以上の発展はないという脈なしの意味なので、無理やり二人きりを強いるのはやめましょう。

また、奥手男子と二人きりになろうとしたらタイミングよく彼の友人がやってきて会話に入ってくる時も脈なしの可能性が高いです。奥手男子が女性の気持ちを察して、友人に助けを求めているパターンもあります。

脈なしサインと意味③好きなタイプの女性が自分と真逆

自分と真逆のタイプに悩む女性

奥手男子へのアプローチを続けていてあなたの気持ちは伝わっているかもしれない時に、奥手男子が自分と真逆の女性がタイプだと言った時は脈なしの可能性が高いです。遠まわしにあなたのことはタイプではないという意味なので、残念ですが諦めた方が良いでしょう。

脈ありに変えたい!奥手男子の好きな女性のタイプは?

行動力のある女性

行動力のある女性

奥手男子は女性にリードしてほしいと思っている傾向があるため、控えめな女性よりも行動的な女性に魅力を感じています。アクティブで常に前向きな女性と一緒に行動したら、奥手な自分でも恋愛ができるかもしれないという意味が隠されています。奥手男子が気になっている人は、自分の行動力をアピールしてみて下さい。

また、行動力があることは、奥手男子に付き合った後のことを想像させることができます。「もしこの子と付き合ったら毎日が楽しそう」と思ってもらうことが奥手男子との恋愛の第一歩です。今だけでなく未来のことまで想像してもらえたら、脈ありに変えることができます。

いつも笑顔でいる女性

いつも笑顔の女性

どんな男性でも女性の笑顔に惹かれることが多いですが、特に奥手男子はその傾向が強いようです。とある調査では、奥手男子が女性に惹かれる部分として8割が「笑顔」と回答しています。常に横にいて笑っていてくれる女性なら、奥手な自分でも恋愛に前向きになれそうと思っているのです。

実際にモテる女性の笑顔のコツを紹介した記事がありますので、ぜひ合わせて確認してみて下さい。笑顔にも種類がありますので、奥手男子に対してより気持ちが伝わる笑顔を研究して、自分の武器を手に入れましょう。

Small thumb shutterstock 696809851
関連記事 男性・女性のモテる笑顔のコツ8選|かわいい・爽やかな笑顔の特徴も

今回は、「男性・女性のモテる笑顔のコツ」をテーマに、かわいい、爽やかな

誘ってほしい心理を理解してくれる女性

女性から誘ってほしい

女性の多くは、男性にリードしてほしいという願望があったり、誘ってほしいと期待していたりしますが、奥手男子には女性から動いてください。奥手男子は自分が積極的になれない分、女性から誘ってほしいという願望があります。奥手男子は基本的に受け身タイプなので、女性から誘うことで関係が進展することが多いです。

脈ありな奥手男子の落とし方4つ

奥手男子の落とし方①理由をつけてデートの約束をする

何かしらの理由をつけてデートに行く

奥手男子は女性から誘ってほしいと思っている心理を活かし、思い切ってデートの約束をしちゃいましょう!「〇〇が気になっているから一緒に選んでほしい」「〇〇に行きたいんだけど、一人じゃ行きにくいから」などというように、理由があれば奥手男子でも必ず協力してくれます。デートの約束までできれば完全に脈ありです。

奥手男子の落とし方②プレゼントをあげる

プレゼントをあげる

奥手男子の落とし方として、プレゼントを使う方法があります。誕生日だけでなく、合格祝いや昇進祝いなど、何らかの理由があるプレゼントをあげるのもひとつの方法です。さらに上級テクニックとして、「〇〇君に似合うと思って」と言って何でもない日にプレゼントをあげるのも手です。

奥手男子は突然プレゼントをもらって、しかもわざわざ出先で自分のことを思い出してプレゼントを選んでくれたという気持ちから一気に恋愛感情が芽生えることがあります。奥手男子に対してはこのくらい分かりやすく気持ちをアピールしてOKです。

奥手男子の落とし方③一緒にお酒を飲む

一緒にお酒を飲む

普段は緊張して会話が途切れがちな奥手男子とは、お酒を飲んで少しリラックスした状態で接するのがちょうどよいです。お酒の力を借りて、少しだけ開放的になれば距離もぐっと近づきます。お互いの好きなお酒や料理の話がはずめば、2軒目や次回のデートの約束もできますし、奥手男子も次の行動に移しやすくなります。

奥手男子の落とし方④ボディタッチを多くする

ボディタッチをする

奥手男子へ最も分かりやすい落とし方がボディタッチです。会話の最中で不自然にならない程度に手や腕などに触ることで、奥手男子をドキっとさせるテクニックです。しかしやりすぎには注意することと、誰にでもボディタッチをしないことです。あくまで好きな奥手男子に対してだけ、アピールの方法として使ってください。

誰にでもボディタッチをしていると、軽い女性だと思われてしまい逆効果になります。さりげなく好きのサインを送る程度にボディタッチをすることで、脈ありな奥手男子をドキドキさせて恋愛を発展させましょう。

奥手男子からの脈ありサインは見逃さず恋愛成就させよう!

恋愛成就

奥手男子からの脈ありサインとその意味をご紹介しましたが、いかがでしたか?奥手男子に対しては女性が積極的に行動し好きのサインを送ることが大切です。奥手男子からの脈なしなサインと行動もしっかり見極めて恋愛成就させましょう!また、奥手男子の関連記事もご紹介しますので、合わせて確認してみてください。

Small thumb shutterstock 289121450
関連記事 恋愛に奥手男子の特徴とは?積極的になれる脈ありサインの見極め方も

「草食男子」なんて言葉が流行りましたが男も女も恋愛に対して奥手な奥手男

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。