INDEX

恋人同士のハグとは?

親愛のハグ

女子

「ハグ」にはたくさんの意味や種類がありますが、友達や親子のハグの場合は親愛の意味のハグでしょう。親しい中だからこそする行為でもありますし、日本ではあまりなじみがありませんが、一種のあいさつの様な役割もありますね。

愛情のハグ

ハグ

しかし「ハグの種類から見る男性心理」10選としてとりあげるハグは友達や親子のハグとは違ってきます。恋人同士のハグは愛情の表れだったり、幸せを得るための行為でもあるのです。今回はそんな「ハグの種類から見る男性心理」を見て恋人としてのハグとはなんなのかを知りましょう!

ハグの種類から見る男性心理:そもそもハグによる効果とは?

女性を抱きしめることで今よりも幸せを感じる!

ラブ

ハグをするとなぜ幸せになるのでしょう。それは、「βエンドルフィン」というホルモンが分泌される事が要因です。この「βエンドルフィン」は「幸せホルモン」とも言われ、ドーパミンを促進し、多くの幸福感を感じる事ができます。

この場合恋人同士以外にも夫婦や家族、友達やペットなど心を許すことができ身体を任せる事ができる相手なら抱きしめることで更に「幸せホルモン」が出るのです。疲れた時や心配事を吹き飛ばしたい時には強く抱きしめてもらい、また抱きつく事も効果的です。

健康に繋がる!

健康

人間は体が一番大切ですよね?病気にならないように日々努力したいものですが、その病気もがハグによって軽減される事をご存知ですか?その病気とは高血圧や心臓病です。ともにハグにより予防する効果があるという事が分かっています。ハグする事で血圧も下がり、心臓病のリスクも軽減されるといわれています。

女性を抱きしめる自然なスキンシップで円満な関係に!

デート

「オキシトシン」というホルモンが分泌される事が要因です。この「オキシトシン」も「βエンドルフィン」と同様に、「幸せホルモン」と言われ、性行為や出産、授乳の際に自然に生成され、男女ともにストレス緩和に良いと言われています

また、この「オキシトシン」の分泌により愛情が生まれパートナーとの絆を深める効果が期待でき、お互いの信頼感までも強くなります。その結果、心の中が穏やかで気持ちも優しくなり社交性も高まります。大好きな彼と共にずっといい関係でありたいですよね。

意中の異性と愛しあっている異性以外に魅力を感じなくなるという結果も出ています。そのため、「オキシトシン」は浮気防止にも効果があるので、スキンシップとしてハグを取り入れ、今よりも円満になる事が望めます。

ストレスケアができる!

女性

ハグをしてもらうと、脳内で機能する神経伝達物質の1つであるエンドルフィンが分泌されます。その結果、気持ちが安らぎイライラが消えて落ち着くと言われています。つまり、ハグをすることでストレスが解消できるという事です。何よりも大好きな彼とハグすることで彼に癒してもらえる事でしょう。

不眠にも効果的!

寝る

ハグは安眠にも効果があると言われています。人肌を感じなくても、抱き枕をハグする事でもストレスが軽減され、安眠できる効果があるからです。不眠症や眠りが浅いと感じる場合には、抱き枕をハグして寝る事も効果的です。しかしできれば彼と一緒に眠りたいですよね!

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選:実践編

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その1:正面ハグ

ハグ

ハグの種類から見る男性心理を知る上で一番シチュエーションが多いと思われる正面ハグからご紹介します。正面ハグは、女性に対する信頼感や安心感が表れた抱きしめ方です。男性はお互いにある好きな気持ち、支え合っている事を確認している状態だと言えます。

また、手の位置がお互いに腕を回しあう場合のハグは共にを信頼している気持ちの表れ、自分だけが女性を抱きしめるという状況であれば一方的な感情にという事が考えられます。「ハグの種類から見る男性心理」10選としても女性にとっては嬉しいですね。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その2:後ろからハグ

ハグ

「ハグの種類から見る男性心理」10選として男性は後ろからのハグは相手を包み込むことで女性全体を感じ取っています。その結果、女性を守りたい気持ちや独占したい気持ち、好きな人が近くにいることを再認識したかったりする理由から行われています。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その3:腰に手をまわす

ハグ

手の位置を腰に回す男性はずっと一緒にいたいという現れであり、下心があるサインでもあります。女性の大事な下腹部に近い部分なので、いやらしい気持ちにもなります。男性は冷静な顔をしていても心は欲情している可能性があります。情熱的な部分も現してくれていると受け取る事が絆を深めるマインドになります。

ただし見極めも必要です。「ハグの種類から見る男性心理」10選の中ではとても注意したい心理でもあるのです。単に性行為に及びたいだけのスケベかどうかを見極めなければなりません。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その4:頭をなでながらハグ

髪

手の位置を頭にする・頭を撫でながらハグする際も男性は、後ろからのハグと同じように守ってあげたいという気持ちがあります。頭を撫でながら女性を抱きしめる場合は、独占したい気持ちよりも、自分が母や父になったように守りたいという欲求が強い状態なので、また印象が変わります。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その5:肩にもたれかかるハグ

ハグ

ハグはしているものの体と体に隙間があり、待ちの状態で抱きしめられることのおねだりをしています。男性も甘えたい時があり「ハグの種類から見る男性心理」として愛情表現をしてほしい現れでもあります。こんな時は女性からぜひ抱きしめてあげてください。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その6:首に手を回すハグ

ハグ

手の位置を首に手を回すようなハグはロマンチックな愛のサインだと言われています。お互いに甘えたい気持ちも含まれています。このハグは、他のハグよりもラブラブな関係を保つことができ、ロマンチックな関係でいられてマンネリ防止にもなるハグと言えます。「ハグの種類から見る男性心理」としては女性は嬉しいですね。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その7:強く抱きしめるハグ

ハグ

強く女性を抱きしめるのは、相手とひとつになりたいという現れです。これは愛情というよりも執着に近い感情なので相手に依存をしている可能性が高いと判断できます。普段から愛情を欲していておねだりするような言動や行動がある男性でしたら女性の気持ちを考えていない可能性があるとも言えます。

また、執着の気持ちまで達していない状態でしたら、女性の事が好きでたまらない状態です。甘えたい気持ちもあるので、お母さんになった気持ちでヨシヨシとしてあげながら抱きしめてあげると安心して喜ぶかもしれません。この「ハグの種類から見る男性心理」は女性としてはちょっと複雑ですね。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その8:横並びのハグ

肩に手を回すハグ

横並びで手の位置を肩に回すハグの男性心理は、恋愛感情というより友情が強い傾向にあるようです。例外はありますが、基本的には同僚や友人などとお酒の席などですることが多いハグになります。ただしこの時に頬を寄せてくるようなアクションがあれば、恋愛感情の表れである可能性はあります。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その9:手を引っ張りハグする

手

繋いでいた手を引っ張っている時に勢いでハグするのはやや中級者向けのハグで、女性をビックリさせて心をワクワク喜ばせる為に行われていると考えられます。このハグは結果的に交際期間が長い時のマンネリ防止にもなり、女性を抱きしめる事で男性は刺激を与えている事が考えられます。

手の位置やハグの種類から見る男性心理10選その10:両手を伸ばしたハグ

ハグ

「ハグの種類から見る男性心理」10選として、両手の位置を相手に向けてめいっぱい広げて行うハグと言うのは、ハグを呼び込むサインでもあるかもしれません。彼女からハグされることを待っていたり、彼女とくっつきたくてたまらないと言う心理の表れでしょう。

ハグの種類から見る男性心理:女性からハグをする時の男性心理は?

癒される

カップル

ここまで「ハグの種類から見る男性心理」についてみてきましたが、では逆に男性が彼女からハグをされたらどう思うのでしょう?余談ではありますがハグされた時の男性の心理を見ていきましょう。

仕事などで疲れているとき、女性からハグを求めてきたり、不意に女性からハグしてきたとき男性はとても嬉しいと感じるようです。疲れていて癒しが欲しいとき大好きな彼女にそんなことされたら飛びついてしまうのでしょう。

可愛くてたまらない

キス

大好きな彼女から構ってほしそうにハグされたらそれだけで男性は彼女の事が愛おしくてたまらなく思うようです。またがっついたハグよりも少し恥ずかしがりながらさりげなく行うことがポイントですよ。

ハグをしてもっと多くの幸せを感じよう!

ハート

いかがでしたか?女性を抱きしめる男性の心理を見てきました。ハグするだけで、簡単にストレス解消や幸福感を得られるってすごいと思いませんか?そこには、お金も時間もかける必要はないのです。そこから人間関係の改善や健康効果なども実感することもできます。

大好きなパートナーと幸せな時間を共有できているなんて最高ですよね!ましてやそれが健康にも繋がってくるのですがいいことだらけです。ぜひもっとパートナーとハグをしてより多くの幸せを感じましょう!ハグをするタイミングが分からないという男性は、是非下の関連記事も参考にしてくださいね。

Small thumb shutterstock 379332313
関連記事 彼女・彼氏にハグするタイミング10選!デート中に抱きつくおすすめ場所も

ハグに馴染みのない日本人は、そのタイミングや場所に迷うのではないでしょ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。