Large thumb shutterstock 222631798

飲み会の話題やネタ17選!話せない人との会話や大学生・会社同期との話題

更新:2019.06.21

飲み会での会話の話題は、場によってネタを用意しておく必要があります。話題がみつからず、うまく話せないことがストレスになってしまうこともあります。大学生の飲み会や、会社の同期や先輩との飲み会、そして合コンなどシチュエーションによっても違います。飲み会に使える話題のネタについてご紹介します。

大学生の飲み会の話題や会話のネタ

大学生の飲み会の話題や会話のネタ1:大学の話題

大学生の飲み会の話題や会話のネタのひとつに、大学の話題があります。同じ大学や学部の仲間ではない場合、お互いに相手の通う大学の様子は気になるものです。大学生同士なら、専攻科目や学んでいる事について知ってみたいと思うはずです。共通の話題にもなりやすく、相手も話しやすいと言えます。

そして、大学生なら異性についても知りたいと考えます。相手が通う大学の女性に可愛い子がいるかや、イケメンはいるのか、合コンなどの話題なども盛り上がります。大学の話題は、プライベート過ぎず当り障りがない話題なので、会話にしやすくお互いに気楽に話す事が出来ます。

大学生の飲み会の話題や会話のネタ2:出身地の話題

大学生の飲み会での話題や、会話のネタの中でも、誰にでも使える話題の出身地ネタは、万能性のある話題となっています。大学では、さまざまな地域の出身者がいます。飲み会で中々話せない人でも、出身地などのご当地ネタであれば、気軽に会話が出来るはずです。

例えば、名古屋が出身地と言われたら、名古屋と言えば味噌カツって有名だけどどんな味?など、出身地のネタで話題がどんどん広がっていきます。様々な地域のネタで話題が広がるので、飲み会が始まったばかりの序盤に向いたネタだと言えるでしょう。誰もが同じように盛り上がれるので楽しい会話が続けられます。

大学生の飲み会の話題や会話のネタ3:旅行の話題

大学生の飲み会での話題や会話のネタには、旅行の話題も良いと言えます。バックパッカーの旅や、ヒッチハイクの旅など節約しながら旅をする大学生など、大学生も様々な所に旅行に出掛けるようになっています。次の休みの旅行の計画などを話しながら、みんなに好きな旅行先などを聞くのもよいでしょう。

旅行好きな人がいれば、旅行の話題で広がりますし、旅行にあまり行かない人でも知らない場所の話は興味が沸きます。旅行の話題は、その場にいるみんなが楽しめる話題なので、大学生の飲み会での会話におすすめです。会話の内容によっては、みんなで行こうなどと盛り上がる可能性もあります。

大学生の飲み会の話題や会話のネタ4:バイトの話題

大学生の飲み会での話題や、会話のネタにしやすいのは、バイトの話題です。ほとんどの大学生がバイトをしながら、大学に通っています。どんなバイトをしているの?という簡単な会話から、自分の経験や現在のバイトの話などで盛り上がることが出来ます。みんなが経験あるバイトの話は、分かりやすい話題です。

バイトの話には、仕事内容だけでなく、面白いエピソードなどで盛り上がることもできます。同世代で飲む大学生の飲み会なら、ざっくばらんに話せば、お互いわかりやすい話題なので誰もが参加しやすいネタだと言えるでしょう。バイトに関する関連記事も参考に話題にしてみましょう。

大学生の飲み会の話題や会話のネタ5:恋愛の話題

View this post on Instagram

コンクリートから…#ハート

A post shared by どんぐり (@keep.going.1980) on

大学生の飲み会での話題や、会話のネタでも盛り上がる話題は、恋愛ネタです。同性同士で集まる飲み会では、異性の話題はよく話します。話せない人とでも、どんなタイプが好みなどのような話題であれば、話しやすくなります。特定の恋人の話だけだと、つまらなく思ってしまう人もいますが、軽いノリの話題ならよいでしょう。

同性同士が集まる飲み会では、絶対にというほど異性の話題が出やすい傾向があり、ほとんどの人が興味を持っている可能性があるので、仲間内の飲み会であれば、恋愛ネタも話題として良いと言えます。ただ、中には好まない人もいるので、あまりにデリカシーのない話題は避けるようにしましょう。

会社の同期との飲み会の話題や会話のネタ

会社の同期との飲み会の話題や会話のネタ1:仕事の悩み

会社の同期との飲み会での話題や、会話のネタで多いのは、仕事絡みの話です。会社の同期というのは、同じスタートで頑張っている仲間なので、お互いに仕事の悩みを話しやすいという点があります。同期とは言え、部署や配属先などが違えば、中々会う機会がなかったりします。その為、飲み会で話せる機会は貴重です。

それぞれが抱えている仕事の悩みを打ち明けてみたり、最近の状況を聞いてみたりするのもよいでしょう。仕事の進め方や、問題解決に繋がるような意見を聞くことができたり、気持ちを共有するだけでも気が楽になることもあります。会社の同期との飲み会では、仕事でのストレス発散にもなるでしょう。

会社の同期との飲み会の話題や会話のネタ2:社内の人間関係

会社の同期の飲み会での話題や、会話のネタに出てきやすく、共通でわかりやすいのは、社内の人間関係の話題です。どんな飲み会でも話題になりやすい、社内の人間関係の話題は、噂話のようなものですが、誰もが耳を傾けたくなる話題です。話せない人でも、話題についていきやすいので同期飲み会には向いているでしょう。

同期の中には、社内の人間関係の悩みを持つ人がいる場合もあります。同期の仲間に話すだけで、気持ちがラクになる場合もあるでしょう。愚痴だらけの会話は、あまり好まれませんが、ポジティブな方向で社内の人間関係の話題を出すことは、楽しいお酒に繋がると言えます。

会社の同期との飲み会の話題や会話のネタ3:将来設計について

会社の同期との飲み会の話題や、会話のネタには、将来設計についての事もあります。同じスタートの会社の同期だからこそ、将来についての会話も話しやすいといえます。話せない人とも話しやすい話題なので、それぞれが思う将来設計を語り合うのも良いでしょう。

自分の夢を語ったり、同期の夢を聞く事で、自分の気持ちが高まったり、自分の中に新たな夢が沸くこともあります。会社の同期だから話せる事というのは、同じような環境の仲間である事がポイントです。給料や生活スタイルが違う仲間との飲み会よりも、距離が近く気楽に話す事が出来るのです。

会社の同期との飲み会の話題や会話のネタ4:社内恋愛について

会社の同期の飲み会の話題や、会話のネタに出やすいのは、社内恋愛の話題です。社内の人間関係と似たところがありますが、会社の同期だからこそ盛り上がるネタです。社内恋愛については、会社によってオープンに出来ない場合もあります。その為、実はそうだったという話が出れば、みんな食いつく話題です。

冷やかしや、悪口は良くありませんが、密かに知った社内恋愛のネタについては、話題としては盛り上がる事間違いないでしょう。中には、仲がよければ、自分が気にいっている社内の人を言い合う事もあります。社内恋愛の関連記事も参考に飲み会ネタに取り入れてみましょう。

会社の同期との飲み会の話題や会話のネタ5:趣味の話題

会社の同期の飲み会での話題や会話のネタは、会社や仕事の話ばかりではありません。趣味の話題も話しやすいネタになります。普段別の部署や職場にいる同期の仲間が、普段どんな趣味を持っているのか知らない場合もあります。ベタな会話かもしれませんが、趣味の話は誰でも会話しやすいので、抵抗なく話せる話題です。

同期の趣味を知って、自分も興味を持ったりする場合もあり、色々な話を聞くことが出来るので、趣味の話題を振ってみるのも良いと言えます。マニアックな話までとなると、偏りがちなので、趣味の話題は、みんなが楽しく参加出来るような話題にしておく方が良いでしょう。

会社の上司や先輩との飲み会の話題や会話のネタ

会社の上司や先輩との飲み会の話題や会話のネタ1:スポーツの話題

会社の先輩や上司との飲み会の話題や、会話のネタは、何を話して良いのかわからなくなってしまう事も多いのではないでしょうか。先輩や上司の話を聞いてばかりで、話せない人もいます。しかし、そんな時こそ会話をする事も大切です。会社の先輩や上司との飲み会のネタにおすすめなのは、スポーツネタです。

スポーツの話題であれば、興味のある分野を聞き出して、そのスポーツについての会話をするとよいでしょう。今現在スポーツをやっていなくても、学生時代の部活の話やスポーツ観戦が好きな人ならそのスポーツについて会話が出来ます。上司や先輩の趣味を聞き出しながら、上手く会話に繋げていきましょう。

会社の上司や先輩との飲み会の話題や会話のネタ2:時事ネタ

会社の先輩や上司との飲み会の話題や、会話のネタで使えるのは、時事ネタです。年齢の差がある事を気にするあまり話せないという人もいます。しかし、時事ネタであれば誰もが共通の話題なので、会話のネタとして持っておくと良いでしょう。難しい話題でも、上司が詳しく教えてくれる場合もあるので、勉強にもなります。

政治や経済の事でも良いですし、誰でも分かるような話題のニュースのネタなどでも良いでしょう。テレビのニュースを騒がせているような話題であれば、年齢関係なく話題に入れます。自分でも意識的に、情報を仕入れておくとよいでしょう。

会社の上司や先輩との飲み会の話題や会話のネタ3:仕事の話題

会社の先輩や上司との飲み会の話題や、会話のネタには仕事の話を混ぜるのも良いでしょう。大抵、飲み始めは仕事の話からスタートするケースが多く、飲んでいるうちに仕事の話から離れる事が多いと言えます。会話に困ったら、差し障りのない仕事の話を振ってみるのが良いでしょう。

仕事の重たい話は避けて、笑えるようなネタがおすすめです。例えば、同僚の面白エピソードなど、上司や先輩も笑ってくれるようなネタが良いでしょう。上司や先輩が、仕事の話を始めたら聞き役をしながら、自分の意見も挟んでみると良いと言えます。会社の飲み会が苦手な人は関連記事を参考にしてみて下さい。

会社の上司や先輩との飲み会の話題や会話のネタ4:お酒やグルメについて

View this post on Instagram

昨日もまたランチ時間を二時間貰えました( ´∀`) ……しっかし仕事せんなぁ(笑) つい先日、知人から「煮干しラーメンって旨いと?」と聞かれ、ラーメン凪さんの「すごい!煮干しラーメン」の美味しさについて熱く語ったのですが、 そういや半年ほど食べて無かった事を思い出し( ̄▽ ̄;) いてもたってもいられなくなり、渡辺通りから福岡空港へゴー🚌🚇 今回は「すごい!煮干しラーメン」を「いったんも麺(超幅広麺)増し」で(*^^*) そして、オープン当初は無かったお茶漬けセットがあったので迷わずオーダーしました( ´∀`) ラーメンは相変わらず暴力的なまでの旨さ💦 お口の中で煮干し様が魚群を成して大暴れします(;・∀・) かといってエグみや臭さは皆無、力強い旨味だけが怒濤の如く押し寄せて来ます(≧▽≦)💦 そりゃもう激しく激しく旨いです( ノД`) 残ったスープを漁師飯にじゃぶじゃぶかけて、至高のお茶漬けが完成✨✨✨ 更に旨味が追加されて、これまた激しく激しく旨いです( ノД`)💦 あぁ……こんな美味しいラーメンを半年もいただいてなかったとは私らしくもない( ̄▽ ̄;) 近々また食べに来ないとねっ(*´ω`*) 本日も幸せいっぱいに、おご馳走さまでした😋 #グルメ #ラーメン #ランチ #福岡空港 #ラーメン滑走路 #福岡グルメ #福岡ラーメン #福岡ランチ #福岡空港グルメ #福岡空港ラーメン #福岡空港ランチ #博多区グルメ #博多区ラーメン #博多区ランチ #凪 #ラーメン凪 #すごい煮干しラーメン #漁師飯 #いったんも麺 #煮干しの苦手な方はご遠慮ください #我が煮干しに一片の悔いなし #ランチ時間に福岡空港まで突撃する阿保 #激しく激しく旨いです( ノД`)

A post shared by Diggy no (@diggy_no) on

会社の上司や先輩との飲み会での話題や、会話のネタに使えるのは、グルメネタです。上司や先輩に、おすすめのお店を聞いてみたり、最近良く行くランチのお店を聞き出してみるのも良いでしょう。情報を仕入れる事にもなり、上司や先輩も快く教えてくれるはずです。

お酒が好きな上司や先輩なら、好きなお酒の銘柄などについて聞いてみたり、おすすめのバーなどを聞いてみるのも良いでしょう。上司や先輩との飲み会では、聞いてみたい事を聞きだすような会話を心掛けると上手く会話がしやすいと言えます。

合コンの話題・会話のネタ

合コンの話題・会話のネタ1:住んでいる場所の話題

合コンでの飲み会の話題や会話のネタの鉄板は、自分が住んでいる場所の話です。自己紹介で、大抵どこに住んでいるの?と聞く事が多く、その地名から会話が広がる事も多くあります。出身地の話題も同じですが、その場所にある有名なレストランの話になったり、地域ネタは気軽に話す事が出来るので合コンに向いています。

合コンの話題・会話のネタ2:恋愛観についての話題

合コンでの飲み会の話題や、会話のネタに外せないのは恋愛観についての話題です。自己紹介や、様々な会話をした後に、恋愛についての会話をする事で、相手の恋愛観を覗く事が出来ます。気に入った相手であれば、恋愛観や好みを聞き出すチャンスになります。シャイで話せない相手なら、好みのタイプから聞いてきましょう。

合コンの話題・会話のネタ3:休日の話題

合コンの飲み会での話題や、会話のネタで話しやすいのは、休日の過ごし方の話題です。相手の異性に、休日にどんな事をして過ごしているのか、どんな事に興味があるのかを知る事が出来ます。興味のある趣味などがわかれば、今度一緒にと誘う事も出来ます。自然な会話の流れなので、話せない人でも話しやすいでしょう。

合コンの飲み会で重要なのは、話題や会話のネタだけではなく、合コンに効果的な褒め言葉や会話で使えるポイントなどもあります。関連記事を参考に、合コンでぜひ利用してみて下さい。

飲み会で話せない人・会話が苦手な人が話題を見つけるコツは?

飲み会で話せない人が話題を見つけるコツ1:幅広く興味を持つ

飲み会の話題や、会話のネタに困ってしまう人や、上手く話せない人は、どんな事に気をつけたら良いのでしょうか。話題をみつけるという考え方よりも、日常の中で多くの物に興味を持てば、自然に話題を持つ事が出来ます。無理に会話をしようとせず、日常生活の行動を変えてみる事から始めましょう。

自分の興味がある事ばかりではなく、行った事のない場所に行ってみたり、話題のドラマなどを見てみるなど、会話が広がるような行動をしていきましょう。

飲み会で話せない人が話題を見つけるコツ2:コミュニケーションを持つ

飲み会の話題や、会話のネタで困る話せない人は、日頃から多くの人とコミュニケーションを取るように心掛けましょう。最初は聞き役でも良いので、人の話題に耳を傾け人からの情報を得るようにします。そして、そんな中から得た情報を元に自分でも人に話せるように、情報を調べたり行動してみると良いでしょう。

いつも同じ友人ばかりと過ごす人は、もっと幅広く人と関わるようにすると良いです。世代の違う人と関わる事で、様々な情報を知る事が出来るからです。話せない人は、コミュニケーションを増やしてみると良いでしょう。会話の広げ方の参考になる関連記事も参考にして下さい。

飲み会で話せない人が話題を見つけるコツ3:考え過ぎない

飲み会の話題や、会話のネタが思いつかず上手く話せない人は、考え過ぎてしまうばかりに話せない事もあります。こんな事を話したら、バカにされるのではないかとか、面白くないのではないか、場に合った会話ではないなど頭の中で考え過ぎてしまうのです。考え過ぎてしまう人は、簡単な会話から入ると良いでしょう。

例えば、この時計素敵だねどこで買ったの?など、身近な質問から会話を切り出せば、そこから会話が広がっていく事もあります。難しく考えずに、簡単な事を話題にしてみましょう。

話題をたくさんみつけて飲み会を楽しもう!

View this post on Instagram

#寿司 #蟹#のどぐろ #飲み会 #乾杯

A post shared by Silent Guitar Man (@let.it.bbb) on

飲み会での話題を見つけられず、会話のネタに困り話せない事で楽しめない人は、飲み会のベーシックな話題を覚えて、少しずつ練習してみましょう。飲み会は、食事やお酒だけがメインではありません。そこにいる人々と時間を共有する事が自分にとってもプラスになる事が多いのです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。