INDEX

「明日は晴れますか」の意味は?

職場などで「明日は晴れますか」の会話の意味

会社

「明日は晴れますか」と誰かに聞かれたら、「天気予報だと大丈夫ですよ」「夕焼けが綺麗だから晴れると思います」とお天気予報の話題だと思われます。職場であれば、「(出張なんだけど)明日は晴れますか」「(イベントあるんだけど)明日は晴れますか」という、職務上の心配から来る話題かも知れません。

プライベートで「明日は晴れますか」の会話の意味

仲間

友人やサークルなどの仲間であれば、「(お花見だけど)明日は晴れますか」「(デートがあるんだけど)明日は晴れますか」など、職場でのお天気情報に関する会話とそう変わりません。好意をよせてくれる様子の異性とふたりきりの時「明日は晴れますか」と聞かれたなら、実は隠れた思いを秘めた言葉かも知れません。

「明日は晴れますか」の隠れた意味

告白

「明日は晴れますか」の隠れた意味は、「明日は、私のあなたに寄せる思いは晴れるでしょうか」です。ストレートに愛の告白が出来ずに、(気づいて欲しい)とアピールしています。片思いの人が、その相手に「ずっと好きなんです。あなたが私の思いを受け止めてくれたら、気持ちが晴れやかになります」と告白しているのです。

「明日は晴れますか」と言われた時の返事の仕方・正解例は?

「明日は晴れますか」と言われた時の返しの仕方:①やんわりことわる

ことわる

「あなたのことはそれほど…」などと、ストレートに言える相手ではないはずです。やんわりとことわるには、相手にきちんと伝わる返事をしましょう。「明日は彼とデートだから晴れるといいですね」と、こちらの情報を入れるのもいいと思います。お天気の話じゃないらしいと気づいた場合、相手を尊重しながら答えましょう。

【例】やんわりとことわる
  • 晴れることはないんじゃないでしょうか…。
  • 季節はずれの雨が続きそうですね。
  • 今日は曇ってて月は見えません。
  • 昨日の月の方が綺麗でした(今は好きな人がいます)。

「明日は晴れますか」と言われた時の返しの仕方:②喜んで受け入れる

喜ぶ

「明日は晴れますか」と言われる時の状況は、ふたりきりです。お互いを見つめているかも知れません。ふたり並んでベンチに座っているかも知れません。相手が(今がチャンス)と定めた特別な空気を、きっとあなたも感じるはずです。相手の思いに一喜一憂しているあなたであれば、喜んで受け入れることを相手に伝えましょう。

相手の告白の雰囲気を壊さないように、返事をするのがベストです。相手も「あなたなら分かってくれる」という意味で選んだ言葉ですから、相手の気持ちに沿うように返しましょう。「死んでもいいわ(あなたに身をゆだねます)」と隠れ言葉の返事も、喜ぶはずです。「月は近くで見ると醜いのよ」と謙遜もありです。

【例】喜んで受け入れる
  • すっきりした日本晴れだと思います。
  • ずっと晴れていたじゃありませんか!
  • 月が綺麗な夜です。明日も晴れに決まっています。
  • 月はずっと前から綺麗でしたよ(私もずっと好きでした)

「明日は晴れますか」と言われた時の返しの仕方:③分からないふりをする

分からない

そもそも「明日は晴れますか」と聞かれて、ピンとくる方の割合は少ないと思います。せいぜい(何か意味のある言い方だなぁ)と不振に思ったり、どこか引っかかる程度の印象で終わることもあります。(もしやこれは愛の告白?)と気づいても、その気がなく、相手の性格を考えて分からないふりをするのもおすすめです。

「明日は晴れますか」の告白を選ぶ方は、(きっと気づいてくれるはず)と期待感があるはずです。(読書好きだし知っているはず)と理由も考えられますが、一番は「そういう恋愛状態に2人で落ちる予感・すでに落ちている実感」が考えられます。こちらで感情的に決めかねている場合は、「返事の先伸ばし」をするべきです。

【例】分からないふりをする
  • 今、明日の天気予報検索してみるね。
  • どっか行く予定なの?晴れるといいよね。
  • お天気予報ってあんまり見ないから分からないなぁ。

「明日は晴れますか」の意味は相手に伝わる?

日本人の告白や返事の形

日本

平安時代は貴族はお互いの顔を見ることなく、黒髪の豊かさが美人の象徴でした。恋愛はお互いに文を交わしあうことは、「源氏物語」を始めとして書かれていますし、百人一首も万葉集などから、恋愛の歌が多く読まれています。「月が綺麗です」と書けば「明日会いに来て」という催促でした。

現代のようにストレートに告白し、「ダメなら次!」というような効率的とも言える恋愛関係はありませんでした。しかし、その相手を思う気持ちには、違いがありません。受け入れるにしても、断るにしても、おしゃれな返事を返したいものですね。下記の関連記事も参考になります。

Small thub shutterstock 602748122
関連記事 男性から告白される前兆・前触れ9選|好意がある脈ありサインとは?

男性から告白される前兆や、脈ありな前触れと言うのはあるのでしょうか?も

日本人の愛の意味

日本

「愛」という漢字はもともと仏教用語でした。一般には愛欲や愛着を意味しています。つまり、仏教でいうところの「愛」とは、異性への執着心、お金や名声への欲の意味です。いわゆる煩悩のひとつですので、実は仏教では「愛」は否定していたのです。

「愛」という言葉の概念が、現代のようになったのはキリスト教の影響です。キリスト教では、他人に対して善い行いをすることを「愛」と呼びます。つきつめると「愛=Love」は広範囲の意味を持ちます。日本人はこの宗教観から、次第に「愛」を肯定的な言葉に変えてしまったのです。

\ POINT /

「愛」の兜の意味は?

大河ドラマにもなった「直江兼次」は戦国時代に生きた武将です。自身の兜には「愛」という一文字を掲げてたのは有名です。これは尊敬する上杉謙信が毘沙門天を信仰し、「毘」の文字を旗印にしたのをまねて、愛宕権現や愛染明王の「愛」に決めたのが由来です。

「明日は晴れますか」を使ってみたい時はどうすればいい?

沈黙が続いた瞬間「明日は晴れますか」と唐突に尋ねる

沈黙

「沈黙は金なり」と言います。「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」というドイツが語原といわれている言葉です。アメリカでは「社交的、積極的」を良しとする国民性ですが、お喋り好きなイギリスからの移民のせいと言われています。他方、多弁は信用がおけない場合も多く、沈黙することで相手と深く向き合えると考えられます。

ふと訪れた沈黙の瞬間は、相手の心を感じ取りやすい瞬間とも言えます。「明日は晴れますか」と唐突に聞かれた場合、(気まずくて天気の話か)と返すのは少数です。なぜなら、尋ねた相手は空気を読み取って、言葉を投げかけているからです。

別れの時間が来た時に「明日は晴れますか」と目を見つめて聞く

分かれ

楽しいデートや、何かの都合で一緒の時間を過ごした日、「さよなら」と手を振る前に「明日は晴れますか」と尋ねてください。少なくとも(このつながりを保っていたい)というニュアンスは伝わります。「明日」という未来と、未来予測の会話がキーワードです。何かの期待があると気づくでしょう。

「目は口ほどに物を言う」とは良く耳にする言葉です。よっぽど鈍い人でない限り、自分に好意を寄せてくれることは分かります。このような場面では、「明日は晴れますか」と口にした相手の目の瞳孔はしっかりと見開かれます。その真剣な雰囲気に、(天気予報を知りたいのか)と素直な返し方は難しいはずです。

「明日は晴れますか」の他の隠れ言葉の種類は?

隠れ言葉:類語「月が綺麗ですね」&「明日の月は綺麗でしょうね」

月

「明日は晴れますか」の他の隠れ言葉で、特に有名な言葉は「月が綺麗ですね」です。夏目漱石が「I Love You」という英語を「月が綺麗ですね」と翻訳した言葉です。当時の学生が記録につけていたために、良く知られているエピソードです。現代の感覚だと(恥ずかしいのか)と思いがちですが、それは間違いです。

直訳して「我は君を愛す」というのはおかしな日本語だと、納得していたのでしょう。「以心伝心」もそうですが、婉曲な表現で、思いを交わせる文化が、その時代の日本にはあったと考えた方が納得がいきます。ここから派生した言葉で「明日の月は綺麗でしょうね」という隠れ言葉もあります。実は「殺します」という予告です。

「明日の月は綺麗でしょうね」ということは、「今日の月は綺麗ではない」という意味です。理由は「あなたが生きているから」です。小説や映画の中だけで聞きたい言葉ですね。現実であれば、どんな返しをすれば良いか悩みますね。

\ POINT /

夏目漱石の言葉とは?

「我は君を愛す?そんな日本語があるか!こういうときは、月が綺麗ですねえ、とでも訳しておけ」と、I Love youの英訳の際に、学生に言ったそうです。

隠れ言葉:類語「星が綺麗ですね」

星

「星が綺麗ですね」という隠れ言葉の類語は「あなたはこの思いを知らないでしょう」という意味です。これも片思いの告白です。月は夜空にたったひとつですが、星は数えきれないほどあります。いろんな色や光の強さなどさまざまです。自分を夜空の小さな星にたとえて、「知らないでしょう」と控えめに気持ちを伝えています。

隠れ言葉:類語「雨音が響いていますね」

雨

「明日は晴れますか」の他の隠れ言葉の類語は、「雨音が響いていますね」があります。これは「あなたのことが好きでした」という片思いの告白です。まだまだたくさんの隠れ言葉がありますので、下記に一例として、まとめてみました。

隠れ言葉の意味
月が綺麗ですね あなたを愛しています
海が綺麗ですね あなたにおぼれています
虹が綺麗ですね あなたと繋がりたいのです
夕陽が綺麗ですね あなたの気持ちが知りたい
桜が綺麗ですね またここでお会いしましょう
今日は寒いですね 抱きしめてください
今日は少し肌寒いですね 手を繋いでほしいのです
雪がやみませんね あなたへの思いがとまりません
雨がやみませんね もう少しそばにいたいです
雨音がうるさくて気づかなかった みんなでいるのが楽しくて、あなたの気持ちに気づかなかった

「明日は晴れますか」のような告白を好むのはどんな女性?

「明日は晴れますか」のような告白を好むのは読書好きな女性

読書

万葉集や古今和歌集などの古典文学が好きな方なら、こんなセリフを言われてみたいはずです。気の利いた相聞歌のように、返事を返してくれるでしょう。「自分の好みを把握してくれている」と、さまざまな類語も覚えると喜ばれます。月日が経つほどに、告白の日のことは宝物のような思い出になるでしょう。

「明日は晴れますか」のような告白を好むのは教養のある女性

女性

文学が特別好きな訳ではなくとも、雑学で「明日は晴れますか」などの隠れ言葉を知っているかも知れません。そういう方はたいていが教養ある女性で、普段からユーモアやウィットに富んだ会話を好むはずです。「明日は晴れますか」と言葉を投げかけられたら、類語の言葉を返しつつ、相手の人格に大いなる興味を持つはずです。

お互い慈しみあうことが恋愛!

本

恋愛は人生を豊かなものにしてくれます。気持ちを伝えるために「言葉」があります。美しい言葉や、隠れ言葉を使った告白も「相手への思いやり」にほかなりません。さまざまな隠れ言葉の類語を覚えて、さりげなく伝えてみてください。その意味が分かりあえた時が、人生の至福の瞬間です。

「愛とはそれはお互いに見つめ合うことではなく、いっしょに同じ方向を見つめることである」と言ったのは「星の王子さま」の作者、サン・テグジュペリです。日本人にとっての「Love」を一言で表現するなら「慈しみ」です。恋愛は相手を大事にするということ、結婚とはただ、もっと一緒に居たいということです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。