Large thumb shutterstock 585122692

「明日は晴れますか」の意味と返事の仕方は?他の類語も|月が綺麗ですね

更新:2021.06.03

「明日は晴れますか」何気ない会話の中の問いに、隠れ言葉があるのをご存知ですか?言葉の意味、スマートな返事の仕方や、類語での返しなどに悩みますね。くどき上手と口説かれ上手になってみませんか?言葉のやりとりは恋愛のテクニックのひとつで、あなたの魅力になります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「明日は晴れますか」の意味は?

職場などで「明日は晴れますか」の会話の意味

会社

「明日は晴れますか」と誰かに聞かれたら、「天気予報だと大丈夫ですよ」「夕焼けが綺麗だから晴れると思います」とお天気予報の話題だと思われます。職場であれば、「(出張なんだけど)明日は晴れますか」「(イベントあるんだけど)明日は晴れますか」という、職務上の心配から来る話題かも知れません。

プライベートで「明日は晴れますか」の会話の意味

仲間

友人やサークルなどの仲間であれば、「(お花見だけど)明日は晴れますか」「(デートがあるんだけど)明日は晴れますか」など、職場でのお天気情報に関する会話とそう変わりません。好意をよせてくれる様子の異性とふたりきりの時「明日は晴れますか」と聞かれたなら、実は隠れた思いを秘めた言葉かも知れません。

「明日は晴れますか」の隠れた意味

告白

「明日は晴れますか」の隠れた意味は、「明日は、私のあなたに寄せる思いは晴れるでしょうか」です。ストレートに愛の告白が出来ずに、(気づいて欲しい)とアピールしています。片思いの人が、その相手に「ずっと好きなんです。あなたが私の思いを受け止めてくれたら、気持ちが晴れやかになります」と告白しているのです。

「明日は晴れますか」と言われた時の返事の仕方・正解例は?

「明日は晴れますか」と言われた時の返しの仕方:①やんわりことわる

ことわる

「あなたのことはそれほど…」などと、ストレートに言える相手ではないはずです。やんわりとことわるには、相手にきちんと伝わる返事をしましょう。「明日は彼とデートだから晴れるといいですね」と、こちらの情報を入れるのもいいと思います。お天気の話じゃないらしいと気づいた場合、相手を尊重しながら答えましょう。


【例】やんわりとことわる

  • 晴れることはないんじゃないでしょうか…。
  • 季節はずれの雨が続きそうですね。
  • 今日は曇ってて月は見えません。
  • 昨日の月の方が綺麗でした(今は好きな人がいます)。

「明日は晴れますか」と言われた時の返しの仕方:②喜んで受け入れる

喜ぶ

「明日は晴れますか」と言われる時の状況は、ふたりきりです。お互いを見つめているかも知れません。ふたり並んでベンチに座っているかも知れません。相手が(今がチャンス)と定めた特別な空気を、きっとあなたも感じるはずです。相手の思いに一喜一憂しているあなたであれば、喜んで受け入れることを相手に伝えましょう。

相手の告白の雰囲気を壊さないように、返事をするのがベストです。相手も「あなたなら分かってくれる」という意味で選んだ言葉ですから、相手の気持ちに沿うように返しましょう。「死んでもいいわ(あなたに身をゆだねます)」と隠れ言葉の返事も、喜ぶはずです。「月は近くで見ると醜いのよ」と謙遜もありです。

【例】喜んで受け入れる

  • すっきりした日本晴れだと思います。
  • ずっと晴れていたじゃありませんか!
  • 月が綺麗な夜です。明日も晴れに決まっています。
  • 月はずっと前から綺麗でしたよ(私もずっと好きでした)

「明日は晴れますか」と言われた時の返しの仕方:③分からないふりをする

分からない

そもそも「明日は晴れますか」と聞かれて、ピンとくる方の割合は少ないと思います。せいぜい(何か意味のある言い方だなぁ)と不振に思ったり、どこか引っかかる程度の印象で終わることもあります。(もしやこれは愛の告白?)と気づいても、その気がなく、相手の性格を考えて分からないふりをするのもおすすめです。

「明日は晴れますか」の告白を選ぶ方は、(きっと気づいてくれるはず)と期待感があるはずです。(読書好きだし知っているはず)と理由も考えられますが、一番は「そういう恋愛状態に2人で落ちる予感・すでに落ちている実感」が考えられます。こちらで感情的に決めかねている場合は、「返事の先伸ばし」をするべきです。

【例】分からないふりをする

  • 今、明日の天気予報検索してみるね。
  • どっか行く予定なの?晴れるといいよね。
  • お天気予報ってあんまり見ないから分からないなぁ。

「明日は晴れますか」の意味は相手に伝わる?

日本人の告白や返事の形

日本

平安時代は貴族はお互いの顔を見ることなく、黒髪の豊かさが美人の象徴でした。恋愛はお互いに文を交わしあうことは、「源氏物語」を始めとして書かれていますし、百人一首も万葉集などから、恋愛の歌が多く読まれています。「月が綺麗です」と書けば「明日会いに来て」という催促でした。

現代のようにストレートに告白し、「ダメなら次!」というような効率的とも言える恋愛関係はありませんでした。しかし、その相手を思う気持ちには、違いがありません。受け入れるにしても、断るにしても、おしゃれな返事を返したいものですね。下記の関連記事も参考になります。

日本人の愛の意味

日本

「愛」という漢字はもともと仏教用語でした。一般には愛欲や愛着を意味しています。つまり、仏教でいうところの「愛」とは、異性への執着心、お金や名声への欲の意味です。いわゆる煩悩のひとつですので、実は仏教では「愛」は否定していたのです。

「愛」という言葉の概念が、現代のようになったのはキリスト教の影響です。キリスト教では、他人に対して善い行いをすることを「愛」と呼びます。つきつめると「愛=Love」は広範囲の意味を持ちます。日本人はこの宗教観から、次第に「愛」を肯定的な言葉に変えてしまったのです。

POINT

「愛」の兜の意味は?

大河ドラマにもなった「直江兼次」は戦国時代に生きた武将です。自身の兜には「愛」という一文字を掲げてたのは有名です。これは尊敬する上杉謙信が毘沙門天を信仰し、「毘」の文字を旗印にしたのをまねて、愛宕権現や愛染明王の「愛」に決めたのが由来です。

「明日は晴れますか」を使ってみたい時はどうすればいい?

沈黙が続いた瞬間「明日は晴れますか」と唐突に尋ねる

沈黙

「沈黙は金なり」と言います。「沈黙は金なり、雄弁は銀なり」というドイツが語原といわれている言葉です。アメリカでは「社交的、積極的」を良しとする国民性ですが、お喋り好きなイギリスからの移民のせいと言われています。他方、多弁は信用がおけない場合も多く、沈黙することで相手と深く向き合えると考えられます。

ふと訪れた沈黙の瞬間は、相手の心を感じ取りやすい瞬間とも言えます。「明日は晴れますか」と唐突に聞かれた場合、(気まずくて天気の話か)と返すのは少数です。なぜなら、尋ねた相手は空気を読み取って、言葉を投げかけているからです。

別れの時間が来た時に「明日は晴れますか」と目を見つめて聞く


分かれ

楽しいデートや、何かの都合で一緒の時間を過ごした日、「さよなら」と手を振る前に「明日は晴れますか」と尋ねてください。少なくとも(このつながりを保っていたい)というニュアンスは伝わります。「明日」という未来と、未来予測の会話がキーワードです。何かの期待があると気づくでしょう。

「目は口ほどに物を言う」とは良く耳にする言葉です。よっぽど鈍い人でない限り、自分に好意を寄せてくれることは分かります。このような場面では、「明日は晴れますか」と口にした相手の目の瞳孔はしっかりと見開かれます。その真剣な雰囲気に、(天気予報を知りたいのか)と素直な返し方は難しいはずです。

「明日は晴れますか」の他の隠れ言葉の種類は?

隠れ言葉:類語「月が綺麗ですね」&「明日の月は綺麗でしょうね」

月

「明日は晴れますか」の他の隠れ言葉で、特に有名な言葉は「月が綺麗ですね」です。夏目漱石が「I Love You」という英語を「月が綺麗ですね」と翻訳した言葉です。当時の学生が記録につけていたために、良く知られているエピソードです。現代の感覚だと(恥ずかしいのか)と思いがちですが、それは間違いです。

直訳して「我は君を愛す」というのはおかしな日本語だと、納得していたのでしょう。「以心伝心」もそうですが、婉曲な表現で、思いを交わせる文化が、その時代の日本にはあったと考えた方が納得がいきます。ここから派生した言葉で「明日の月は綺麗でしょうね」という隠れ言葉もあります。実は「殺します」という予告です。

「明日の月は綺麗でしょうね」ということは、「今日の月は綺麗ではない」という意味です。理由は「あなたが生きているから」です。小説や映画の中だけで聞きたい言葉ですね。現実であれば、どんな返しをすれば良いか悩みますね。

POINT

夏目漱石の言葉とは?

「我は君を愛す?そんな日本語があるか!こういうときは、月が綺麗ですねえ、とでも訳しておけ」と、I Love youの英訳の際に、学生に言ったそうです。

隠れ言葉:類語「星が綺麗ですね」

星

「星が綺麗ですね」という隠れ言葉の類語は「あなたはこの思いを知らないでしょう」という意味です。これも片思いの告白です。月は夜空にたったひとつですが、星は数えきれないほどあります。いろんな色や光の強さなどさまざまです。自分を夜空の小さな星にたとえて、「知らないでしょう」と控えめに気持ちを伝えています。

隠れ言葉:類語「雨音が響いていますね」

雨

「明日は晴れますか」の他の隠れ言葉の類語は、「雨音が響いていますね」があります。これは「あなたのことが好きでした」という片思いの告白です。まだまだたくさんの隠れ言葉がありますので、下記に一例として、まとめてみました。

隠れ言葉の意味

月が綺麗ですね あなたを愛しています
海が綺麗ですね あなたにおぼれています
虹が綺麗ですね あなたと繋がりたいのです
夕陽が綺麗ですね あなたの気持ちが知りたい
桜が綺麗ですね またここでお会いしましょう
今日は寒いですね 抱きしめてください
今日は少し肌寒いですね 手を繋いでほしいのです
雪がやみませんね あなたへの思いがとまりません
雨がやみませんね もう少しそばにいたいです
雨音がうるさくて気づかなかった みんなでいるのが楽しくて、あなたの気持ちに気づかなかった

「明日は晴れますか」のような告白を好むのはどんな女性?

「明日は晴れますか」のような告白を好むのは読書好きな女性

読書

万葉集や古今和歌集などの古典文学が好きな方なら、こんなセリフを言われてみたいはずです。気の利いた相聞歌のように、返事を返してくれるでしょう。「自分の好みを把握してくれている」と、さまざまな類語も覚えると喜ばれます。月日が経つほどに、告白の日のことは宝物のような思い出になるでしょう。

「明日は晴れますか」のような告白を好むのは教養のある女性

女性

文学が特別好きな訳ではなくとも、雑学で「明日は晴れますか」などの隠れ言葉を知っているかも知れません。そういう方はたいていが教養ある女性で、普段からユーモアやウィットに富んだ会話を好むはずです。「明日は晴れますか」と言葉を投げかけられたら、類語の言葉を返しつつ、相手の人格に大いなる興味を持つはずです。

お互い慈しみあうことが恋愛!

本

恋愛は人生を豊かなものにしてくれます。気持ちを伝えるために「言葉」があります。美しい言葉や、隠れ言葉を使った告白も「相手への思いやり」にほかなりません。さまざまな隠れ言葉の類語を覚えて、さりげなく伝えてみてください。その意味が分かりあえた時が、人生の至福の瞬間です。

「愛とはそれはお互いに見つめ合うことではなく、いっしょに同じ方向を見つめることである」と言ったのは「星の王子さま」の作者、サン・テグジュペリです。日本人にとっての「Love」を一言で表現するなら「慈しみ」です。恋愛は相手を大事にするということ、結婚とはただ、もっと一緒に居たいということです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。