Large thumb shutterstock 659022505

【ほくろ占い】手足の指にある意味は?親指/人指し指/中指/薬指/小指

更新:2020.06.28

手や足の指にほくろがあるという方は、その意味について考えたことがあるでしょうか?ほくろの位置で占い、その人の性格や特徴を知ることができるのです。意味を知ることで自分の欠点を知ることができるので、自分の手足を見てほくろを探してみてください。

手の指にあるほくろの意味は?

手の親指のほくろ占いの意味

親指

手の親指の中でも第一関節から上にほくろがある人は、ちょっぴり頑固な性格の持ち主であることを意味します。曲がったことが大嫌いで柔軟な対応ができません。融通が利かない人として周囲からは遠巻きに見られることもあるでしょう。真っ直ぐな考えや正義感を持っているのですが考えが極端なのかもしれません。

また、第二関節から上にほくろがある場合は、感情的になりやすいことを意味します。かっとなって行動した結果、失敗してしまう可能性があるので冷静な判断を心がけてください。その場で判断せず一度持ち帰ったり、第三者に相談してみても良いでしょう。

家庭でのトラブルを起こしやすいという意味でもあります。感情的になって喧嘩をしたり家出をしないよう注意が必要です。親指の第一関節に眼のような線が入っているのなら、それは仏眼相という手相です。詳しくは下の関連記事からチェックしてください。

手の人差し指のほくろ占いの意味

人差し指

人差し指の中でも第一関節より上にほくろがある場合は、その人が感受性豊かであることを意味します。神経質な一面もあるので、必要以上に心配して疲労感を感じることもあるでしょう。少しおおざっぱな考えを持てるようになると気苦労を減らすこともできるかもしれません。

第二関節から上にほくろがある人は向上心が強い傾向にあります。野心家でもっと高みを目指したいという意志が強いのです。ただし、野心が強すぎると人を蹴落としてでものし上がろうとするので注意が必要です。

また、第三関節から上にあるほくろは強い支配欲を意味します。人を見下したり、偉そうな態度をとらないように心がけてください。

手の中指のほくろの意味

中指

中指の第一関節から上にあるほくろは思考力の低下を意味します。たいして考えないまま行動するため、ミスをする可能性もあるでしょう。おっちょこちょいで済むようなことなら大きな影響はありませんが、小さなミスが大きな損失を出すこともあるので注意が必要です。

第二関節から上にできるほくろは、逆に警戒心が強いことを意味します。慎重に行動するので大失敗をすることはないかもしれませんが、新しいことにチャレンジできないので前進するためには時間がかかるタイプでもあります。

第三関節よりも上にほくろができる人は物欲が強くなっていることを意味するので、欲張りすぎないよう気を付けてください。損得勘定ばかりではなく、人のために行動することも大切です。中指の下に線があるのなら、下の関連記事から手相の意味をチェックしておきましょう。

手の薬指のほくろ占いの意味

薬指

薬指の第一関節から上にあるほくろは、センスに欠けるという意味を持っています。残念ながらデザインや美容のセンスはないようです。また、第二関節から上にほくろがある人は、賭け事に向いていないタイプです。ギャンブルや一攫千金を狙った勝負では良い結果を残せないので、コツコツ努力していきましょう。

第三関節から上にほくろがある場合は、見栄っ張りであることを意味します。自分を良く見せたいと思うのは悪い事ではありません。そのために努力を積み重ねていけば、自分の魅力を引き出し実力を付けることもできるでしょう。

しかし、知ったかぶりをしたりするとかえって自分の評価を下げてしまうので、分からないことは素直に聞いてみてください。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥です。人差し指の下にある木星丘に手相が出ていた場合は、下の関連記事をチェックしましょう。

手の小指のほくろ占いの意味

小指

小指の第一関節より上にあるほくろは口下手という意味を持っています。おしゃべりが得意ではなく、自分の感情を言葉にするのが苦手なのでしょう。そのため、コミュニケーションがスムーズに取れないこともあるようです。

第二関節から上にほくろがある人は、お金の管理が苦手です。自分がどれだけお金を使ったか把握していないので、気が付いたらお財布の中からお金が無くなっていたなんてことも少なくありません。

また、第三関節から上にあるほくろは無駄遣いしやすいという意味を持っています。なかなか貯金ができないタイプでもあります。小指の下に手相がある場合は、下の関連記事をチェックしてください。

足の指にあるほくろの意味は?

足の親指のほくろ占いの意味

束縛

足の親指にほくろがある人は自分勝手な行動に注意してください。わがままぼくろとも呼ばれるほくろで、恋人に対して自分の考えや理想を押し付けてしまいがちです。自分の趣味にばかり突き合せたり、忙しい相手に自分のための時間を作ってくれと詰め寄ることもあります。

そんな自分勝手な振舞をしていれば、恋人との関係も悪化していくでしょう。また、少々感情的になったり暴力的な面を持っており、喧嘩で手が出てしまうこともあるようです。束縛して相手を縛り付けようとするのもわがままぼくろを持つ人の特徴です。相手の気持ちや意思を尊重しましょう。

ただし、女性は左、男性は右の親指にほくろがあった場合は、恋人に振り回されることを意味します。さらに、足の形からもタイプが分かるので、下の関連記事も参考にしてください。

足の人差し指のほくろ占いの意味

誤解を受ける

足の人差し指にあるほくろは、その人が誤解されやすいことを意味します。言葉や行動の意味を誤解されることもあれば、いわれもない濡れ衣を着せられることもあるようです。

恋愛でも相手の悪い影響を受けてしなうので注意が必要です。不倫や浮気などの報われない恋に走ってしまうことがあるので、好きという感情だけで行動するのは控え冷静な判断をしてください。足の裏にほくろがある場合は、下の関連記事から意味を確認しておきましょう。

足の中指のほくろ占いの意味

乗り換える

ほくろ占いで足の中指のほくろを持つ人は、周囲の人に対して冷たい態度をとることが多いです。思いやりの気持ちが足りていないので、必要ないと思った相手は切り捨ててしまいます。それまで仲良くしていた友人や恋人でもその対応は変わりません。より良い相手が表れれば乗り換えることもできるのです。

何事も情に左右されることなく、結果やメリットを重要視しているのでしょう。確かに結果を残すことも成果を出すことも大切です。しかし、人とのつながりをないがしろにしていると、仲間を作ることはできません。時には、損得勘定を抜きにして周囲の人のために行動してみてはいいかがでしょうか?

足の薬指のほくろ占いの意味

貯金箱

ほくろ占いで足の薬指にあるほくろは、その人が浪費家であることを意味します。好きなことに対してお金を使うことに糸目をつけないので、欲しいと思ったら衝動買いしてしまうことも少なくありません。しかし、熱しやすく冷めやすいタイプなので手に入れたとたん興味を失うこともあるようです。

計画性が無いため、デートや結婚においてもお金の無駄遣いがネックとなりそうです。36歳の平均的な年収や貯金額は下の関連記事からチェックできます。

足の小指のほくろ占いの意味

おしゃべり

足の小指にほくろがあるのは、その人がマイペースであることを意味します。直感で行動するタイプなので、考えが足りないこともあります。よく言えば天然でその場を癒してくれる人、悪く言えば空気が読めない人というところでしょうか。空気を読まずに自分の直感で行動するため、周囲の人をイラつかせることもあるようです。

また、おしゃべりな人が多く、話してはいけない事まで口に出してしまうことがあります。秘密や悩みをペラペラと喋られてはたまりませんから、信頼を得るのは難しいかもしれません。自分の言葉が自分の首を絞めることもあるので、しっかりと考えてから言葉にするよう心がけましょう。

番外編|指にあるほくろの意味は?

水かきにあるほくろ占い

手

手のひら側からみて親指と人差し指の間にある水かきの近くには第一火星丘と呼ばれる場所があります。この第一火星丘は占いにおいて闘争心を表す場所とされています。

しかし、そこにほくろが出てきたのなら、闘争心が強すぎるという意味になります。周囲に対して攻撃的な態度をとるので、トラブルを起こしてしまうこともあるようです。

突然指先にできたほくろ占い

指

ほくろが突然できたことに驚いている人もいるかもしれませんが、ほくろは突然できることがあり、さらには突然消えることもあるそうです。そんな突然できるほくろは、あなたに向けてメッセージを送っているのかもしれません。ほくろ占いの意味を確認して自分の行動を振り返ってみてください。

手や足にほくろがあったら行動に気を付けて

ほくろは占いにおいて悪い意味を持っていることが多いようです。行動や振る舞いはいつか巡り巡って自分に返ってきます。手や足の指にほくろを見つけたら自分の行動を見直し、改めるべき部分はしっかり改善していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。