Large thumb shutterstock 357490304

クリアファイルの収納方法・アイデア24選|おしゃれDIY&100均も

更新:2019.06.21

クリアファイルってとても便利ですよね。今回はクリアファイルをすっきり収納する方法・アイデアを24種類も、紹介します!簡単でおしゃれなDIYや100均アイテムを利用した素敵なアイデアも紹介するのですぐに実践していただけますよ。



クリアファイルの収納方法|アイデア3選【棚】

【アイデア1】収納用の箱に入れてクリアファイル収納する方法

クリアファイルの収納方法アイデア1つめは書類用の収納ボックスです!こちらはA4サイズのクリアファイルを収納することができる箱です。箱の見えるとこに、中に何が入っているのかを書くこともできるので「見える化」された整理整頓もできる画期的な収納方法です!

【アイデア2】おしゃれな収納箱に入れてクリアファイル収納する方法

クリアファイルの収納方法2つめのアイデアはおしゃれなボックスです!先ほど紹介した【アイデア1】も良い方法なのですが、どうしてもおしゃれさに欠けますよね?もっとおしゃれにボックス収納をしたいという方にはこちらのアイデアがオススメです!

もし気に入った柄のものがなければ、無地のものを購入してきて好きながらのマスキングテープを貼ってもおしゃれに仕上がりますよ!その際は幅の広いタイプのマスキングテープが使いやすくてオススメです!

【アイデア3】ラベルを付けてクリアファイルを棚に収納する方法

クリアファイルの収納方法アイデア3つ目はラベルです!クリアファイルを、箱に入れてしまうと取り出しが面倒で嫌だという方もいますよね?そのような、利便性重視の方にはこちらの画像のような方法がオススメです!ファイル毎にラベルをしっかり付けて外から見てどこに何があるか分かるようにして棚に入れるだけです。

でも棚に入れるだけだと何となく整理されていない印象になってしまいますよね。それが気になる方は、画像のようにA4サイズの箱を縦に入れて利用したり、ブックエンドなんかを利用すると全体的にすっきりとした印象になるかと思います!

クリアファイルの収納方法|アイデア3選【引き出し】

【アイデア4】引き出しに縦に入れてクリアファイルを収納する方法

View this post on Instagram

• こんにちは✧ • 昨日、我が家の10年選手のプリンターが寿命によりご逝去されました…。 主人によるとプリンターの最期のメッセージは『プリンタヘッドを交換してください』だったそうです😭そのまま電源が切れ、電源ボタンを押しても通電しなくなりました。。 古い機種なので、メーカーの修理対応期間もとっくの昔に終了していました。 今までたくさんの思い出を印刷してくれてありがとう!! • ということで、保育園のお迎え後に家電量販店へ行ってプリンターをさっそく買い替えました🙂🙃家電を買い替えたタイミングで取説の見直しも。レジでもらうメーカー保証書も間違って捨ててしまう前に一緒に入れておきます。 • 取説を収納している個別フォルダには、カテゴリ別にインデックスをつけてます。プリンターは一緒に使うパソコンと同じフォルダにしています。 • • #プリンター#買い替え#思い出をありがとう #取説収納 #取扱説明書#保証書#書類整理#書類#クリアファイル#収納方法#収納#収納アイデア#整理収納#シンプル収納 #モノトーン収納 #ホワイト収納#無印良品#ダイソー#100均収納#個別ホルダー#一戸建て#注文住宅#キッチン背面収納 #引き出し収納 #シンプルホーム#シンプルな暮らし#暮らしを整える#丁寧な暮らし#マイホーム記録#syoko_t収納

A post shared by syoko (@syoko.t.home) on

クリアファイルの収納方法アイデア4つ目は引き出しに入れるです!もし底の深い引き出しをお持ちであれば縦に収納するアイデアをオススメします。底の深い引き出しの中に横に寝かせてクリアファイルを入れてしまうと、下の方のクリアファイルを取り出すのが困難になってしまいます。しかし縦なら大丈夫ですね!

引き出しに縦に収納するときについても、ただ適当にクリアファイルを入れるだけでは整理整頓されていないような見た目になってしまうため、収納用の箱を利用したり、ラベルの取り付けを行ったりするとよりきれいに収納することができますよ。

【アイデア5】おしゃれなミニ引き出しの中にクリアファイルを収納する方

クリアファイルの収納方法アイデア5つ目は写真のようなかわいい引き出しです!やっぱりかわいい引き出しを利用して整理整頓すると気分も良いですよね!おしゃれな収納に囲まれて暮らしたいという方はこのようなおしゃれ引き出しの中にクリアファイルを収納してはいかがですか??

【アイデア6】棚の中に引き出しをおいてクリアファイルを収納する方法


クリアファイルの収納方法アイデア6つ目は棚の空きスペースや机の上に収納用の引き出しケースを置くです!引き出し毎にクリアファイルを分類して入れることもできますし、箱に入れるのに比べて取り出しがしやすいのが特徴です!取り出しやすさも分かりやすさもどちらも欲しい方は是非使ってみてくださいね。

クリアファイルの収納方法|アイデア2選【コレクション】

【アイデア7】クリップスライドファイルでクリアファイルを保存する方法

そもそもクリアファイルをコレクションとして、収納・保管したいという方もいると思います。そこで今回はコレクションとしてクリアファイルを収納・保管したい方にオススメのアイデアも2つ紹介します。どちらもクリアファイルを痛めずに保管する点で優れた方法です。

クリアファイルの収納方法アイデア7つ目はクリップスライドファイルです!これは、クリップをスライドすることで中の紙などを固定して保管できるファイルなのですが、クリアファイルを挟んで収納することも可能です!お気に入りのクリアファイルをこのファイルに挟んで保管してはいかがですか??

【アイデア8】クリアファイルホルダーを利用したクリアファイル保管方法

クリアファイルの収納方法アイデア8つ目はクリアファイルホルダーです!こちらを利用すれば確実にクリアファイルを痛ませることなく収納することができます。好きなアイドルのクリアファイルなどはこのホルダーに収納すれば安心ですね。手軽にクリアファイルを鑑賞できるというのも特徴です。

クリアファイルの収納方法|アイデア4選【箱など】

【アイデア9】書類用キャリーケースを使ったクリアファイル収納方法

クリアファイルの収納方法アイデア9つ目は半透明のキャリーケースです!よく大学生などが持っているアレです!このキャリーケースもクリアファイルの収納をするのに使えるんですよ。半透明で中身が見えるのでぱっと見ただけで中にどのクリアファイルが入っているのかが分かります。

【アイデア10】書類ケースを使ったクリアファイル収納方法

View this post on Instagram

・ 整理すると出てくるモノ 〜一日一片〜   書類整理講座で 家庭のホームファイリングは 5年は持つけれども 企業は毎年見直しが必要 と言われていた   諸事などで3年ほど 会社の書類を 見直してこなかったので   今回そのツケを きっちり払うことに   3年前は 持ち出しやすいと 使用していた プラスチックの書類入れ   しかし よくよく考えてみると 果たしてこのまま カバンの中に入れることが 本当に機能的なのか   すべて不要と考え プラスチックの 書類ケースを 全て破棄    基本に戻り 書類整理をやり直す  そして今回も 整理収納をやり直すと 1番最初に出るのは 収納用品  特にプラスチック類  分かっていたのに やはり出た 笑   この話は セミナーに使える?  今年もやります おうちデトックス 断捨離祭り   紙類との戦いも始まる   私のこだわりや 仕事に対する思いは こちらでも書いてます ☟ @anberiru.organize.interior ☟ プロフィールのWebサイトからどうぞ❤︎   #シンプルな思考 #審美眼 #整理収納 #書類整理  #規格品には意味がある #ファイリング用品 #ホームファイリング #フォルダーが足りない #5色シールもいる #ガイドがない #中分類をすっ飛ばしていた #シュッレッダーは必需品 #収支決算はどうした #請求書1件未提出 #仕事が終わらない #ハウスキーピング協会 #企業内整理収納マネージャー  #整理収納アドバイザー1級   #企業セミナー講師 #整理収納インテリア #アンベリール整理収納 #アンベリールインテリア #ラグジュアリーな空間  #プレシャスな時間  #アクセサリー好きな人と繋がりたい #インテリア好きな人と繋がりたい

A post shared by 佐々木ゆみか|福呼び空間のプランナー@芦屋 (@anberiru.organize.interior) on

クリアファイルの収納方法アイデア10つ目は書類ケースです!このような書類ケースにクリアファイルを入れるのもオススメです。透明なので中身がぱっと見で分かるし、ケースに入れればそのまま棚や引き出しに入れてもすっきりとした印象になります。そしてこのまま持ち歩くのがとても便利なのが特徴です。

【アイデア11】おしゃれな木の入れ物を使ったクリアファイル収納方法

View this post on Instagram

雑貨屋Rukka 営業中です🍀 今日から夏休み☀️ 案の定、1年生の息子はだらけモード・・・まあ、ちゃんと朝顔の水やりはしてましたが、どうなることやら💦 カルチャーマートのペーパートレー‼️A4がぴったり入って、スタッキングも出来て、しかもかっこいいヤツです👍学校からのお便りの整理にも⭕️ どうやら生産中止らしく、うちにもあと2このみ💦メーカーさんにはまだあるようですが、気になる方はお早めに🎶 他にもアイコス入れにもぴったりなポーチや時計などなど・・・ ラソックスもお取り扱いしておりますよ🧦あるようでないMサイズもありますよ🎶 ダルトンのおしゃれキッチン雑貨‼️自分で使うも良し、ちょっとしたギフトにも喜ばれるお品ですよ🎶 ただ今、サマーセール中です🤗 在庫限りの物もありますので、お早めにどうぞ🎶 HPもぼちぼち更新してます。。。プロフィールからお願いします🍀 楽天市場店は➡️rukkaで検索してみて下さい🍀 #カルチャーマート #a4サイズ #書類整理 #書類収納 #木製トレー #スタッキング #男前雑貨 #男前インテリア雑貨 #アイコスケース #男前ポーチ#アメリカン雑貨 #ラソックス #スニーカーソックス #アンクルソックス #日本製靴下 #履き心地最高 #おしゃれ靴下 #ダルトン #キッチン雑貨 #バターナイフ #鍋敷き #おしゃれ雑貨 #キッチンタイマー #マグネット #山口雑貨屋 #宇部市雑貨 #雑貨屋 #rukka #ルッカ

A post shared by 雑貨屋 Rukka (@zakkaya_rukka) on

クリアファイルの収納方法アイデア11つ目は写真のようなおしゃれな木製の書類棚です!このタイプの棚であれば、外から見て何が入っているか一目で分かるわかりやすさと、おしゃれさを兼ねそろえているのが特徴的ですね!また木製の棚はペンキやニスを用いて好きなようにアレンジすることができるというのも魅力です。


【アイデア12】カゴを使用したクリアファイル収納方法

クリアファイルの収納方法アイデア12つ目はカゴです!カゴなら暖かい印象と利便性を兼ね備えているので、クリアファイルの収納にもばっちりです!また、カゴは100均等にも多種多様なサイズが取りそろえられていて、デザインも豊富です!是非お気に入りのカゴを見つけてくださいね。

クリアファイルの収納方法|アイデア3選【ラベリング】

【アイデア13】クリップでラベリングするクリアファイル収納方法

クリアファイルの収納方法アイデア13つ目はクリップです!この写真のようにクリップになっていて挟むことで、ラベルの代わりをしてくれるものがあります。このラベルの部分にはペンで文字などを書いても良いですし、色だけで分けておしゃれにキメてもいいですね。わかりやすさとおしゃれさを両立した収納方法です!

しかもカラーバリエーションもあって、見た目もかわいらしいのがとても素敵ですよね。クリップなのでラベルシールなどと違って使い捨てではなく使い回せる点と、持ち運ぶときに邪魔だったら外してしまえるという点もオススメするポイントです!

【アイデア14】ラベルシールを使ったクリアファイル収納方法

クリアファイルの収納方法アイデア14つ目はラベルシールです!膨大な量のクリアファイルを収納する際にはクリップよりシールを使った方がコスパがいいですよね!ラベルシールは100均には勿論売ってますし、文房具屋に行けばたくさんの種類が売られています。おしゃれなものもあるのでお気に入りが見つかると思います!

【アイデア15】ラベリングファイルを使ったクリアファイル収納

クリアファイルの収納方法アイデア15つ目はラベリングファイルです!シールではなく、ラベリングファイルを利用するのもとても便利です。ファイルの中にクリアファイルを入れてしまうのでごちゃごちゃとしませんし、すっきり整理整頓された収納が可能です。分類ごとに何枚かのクリアファイルをまとめるこ事もできます!

クリアファイルの収納方法|アイデア2選【壁】

【アイデア16】壁にファイルケースをぶら下げるクリアファイル収納方法

クリアファイルの収納方法アイデア16つ目は壁掛けケース!こういったものを使ってクリアファイルを収納してみるアもオススメです!大抵のものはA4サイズには対応しているので、是非検討してみてください。壁に掛かっていると取り出しやすさが抜群に良いので、よく使うファイルはこのように保存しましょう!

ちなみにこちらの収納はIKEAで販売しているものです!他にも家具やさんや雑貨屋さんに似たようなものが売っているので、是非自分に合ったものを探してみてください。お裁縫が得意な方なら自作してみても良いかもしれませんね!

【アイデア17】クリップでぶら下げるクリアファイル収納方法


クリアファイルの収納方法アイデア17つ目は壁からぶら下げる!上の写真のようにクリップを取り付けてそこにクリアファイルを付ければ、ゆらゆらと揺れておしゃれですね!しかも大切なクリアファイルなどはこのように目につくところに収納すると、出かける際に忘れにくくてオススメです。

こちらの収納をするにはクリップが必要ですが、クリップも100均で安く取りそろえることができます!100均のクリップについてまとめた記事がありますのでもし良ければ参考にしてみてください。

クリアファイルの便利な手作り収納|作り方・アイデア4選【DIY】

【アイデア18】マグネットを使ってオリジナルフォルダーを作る!

クリアファイルの収納方法アイデア18つ目はDIYクリアケースです!DIYといっても100均で材料をそろえてすぐにでも作れます。作り方を紹介しますね。まず、画像のようなA4のファイルケースとシールタイプになったマグネットを購入します。材料が揃ったら、ファイルケースにマグネットシールを貼るだけなんです!

これだけで簡単に冷蔵庫に貼り付けられるDIYクリアファイル収納ケースができあがるんです!これはクリアファイルに限らず、お料理のレシピなんかを入れても良いですし、使い道がたくさんあって便利そうですね。好きなマスキングテープなどでデコレーションしても素敵だと思いますよ!アイデア次第で色々工夫できますね。

【アイデア19】ペイントして自分だけのDIY引き出しを作る!

クリアファイルの収納方法アイデア19つ目はオリジナル引き出しです!木製の箱や引き出しがオススメだと言いましたが、なかなか自分が好きな色のものや風合いのものってないですよね?一から箱や引き出しを作る技術はなくても自分好みの箱や引き出しが欲しい、そのような方は既製品の箱を好きな色で塗ってしまいましょう!

ポスターカラーなど好きな絵の具で木製の箱や引き出しをペイントして、仕上げにニスを塗るだけで簡単にDIYできちゃいます!しかも今は100均に絵の具もニスもたくさん取りそろえられているから、とっても安く作れちゃうんですよ!百均の優秀なニスについてまとめた記事があるのでDIYを始める参考にしてくださいね!

【アイデア20】ビーズで自分だけのDIY収納を作る!

クリアファイルの収納方法アイデア20つ目はビーズアレンジDIY収納です!絵の具を使ったアレンジと違い周囲を汚してしまう心配もいらず手軽に朝鮮できるのも特徴です!やり方は簡単で好きなビーズを接着剤で付けるだけです。100均にもたくさんかわいいビーズが売っているため紹介しますね!是非参考にしてください。

【アイデア21】タイルを貼っておしゃれDIY収納を作る!

クリアファイルの収納方法アイディア21つ目はタイルアレンジDIY収納です!写真を見てもらえれば分かると思いますがとてもおしゃれですよね。でもこれ簡単なんです。好きなタイルを接着剤で好きな場所に貼るだけ。写真では引き出しの底に貼っていますが、側面や上の部分など好きなところに貼って楽しんでみてください!

また、ちゃんとしたタイルを使うのはハードルが高くても、100均のタイルシールを利用すれば簡単にアレンジを行うことができますよ。こちらの記事を参考にしてみてくださいね。100均アイテムで手軽にタイルアレンジDIYを楽しんでください!

クリアファイルの収納にオススメな100均グッズ3選

【アイデア22】100均ダイソーのA4引き出しがオススメ!

クリアファイルの収納方法アイデア22つ目はダイソーのA4引き出しです!シンプルなので部屋のレイアウトから浮きすぎるということはないし汎用性が高いため多くの人に愛用されている商品です!こちらもマスキングテープを用いて引き出しに中身の内容を書いておけばより便利になりますね。

また、これはたくさん購入してどんどん積み重ねていくことができるので、どのくらい引き出しが欲しいかによって好きにアレンジできるという魅力があります。引き出しを置くスペースの広さなどに合わせることもできるためとても使いやすいのが特徴です。

【アイデア23】100均セリアの重ねて使える収納ラックがオススメ!

クリアファイルの収納方法アイデア23つ目はセリアの重ねて使える収納ラックです!重ねて使えるという点は勿論、引き出しと比べてこちらのラックは中身の取り出しやすさが圧倒的です。どうしても引き出しだと開けてから出すという動作があるのに対してラックはそのまま手を入れて中身を取り出すことができます。

【アイデア24】100均ダイソーのカゴがオススメ!

クリアファイルの収納方法アイデア24つ目は100均ダイソーのカゴです!なぜこちらをオススメするかというと、まず様々なサイズが取りそろえられているため自分の用途に合ったカゴを見つけられる点です。勿論A4サイズのものがちょうど入るようなカゴも売っていますよ。

難しいことは考えずにシンプルにカゴなどで収納してしまう方が向いているという方は、こちらを検討してみてください。お値段も100円と手頃だしコスパは最強ですよ!またカゴはクリアファイルの収納としての役目が終わった後でも様々なものの収納として使い続けることができるので良いですね。

クリアファイルの収納・保存・保管方法はたくさんある!

皆さん、クリアファイルの収納方法・アイデア24選はいかがでしたか?何か実践してみたいと思うような収納方法はあったでしょうか。実際に皆さんがクリアファイルを保管・保存する際にはこれらのやり方を試してみていただけるとうれしいです。すっきりと収納されて、整理整頓されていればテンションも上がりますよね!

また、100均アイテムなどを利用してDIYを行うなど、工夫次第でクリアファイルの収納方法は無限に広がっていきます!日々改良を重ねて、皆さんに合った素敵な収納方法を編み出してくださいね!最後に、DIYについてのまとめ記事もありますのでこちらも紹介します。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。