INDEX

100均のタイルはおしゃれで素敵

100均のタイルは可愛くて人気

可愛い

100均でタイルを売っているのを知っていますか?最近はDIYブームで、DIY女子という言葉まで生まれたほど人気になっています。DIYの好きな女性が使うアイテムとして人気なのが、100均のタイルなんですよ。可愛いと評判です。一時、モザイクタイルを使ったインテリアが流行しましたよね。

それに伴い、100均でもカラフルなタイルがたくさん販売されるようになり、大人気になりました。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはそれぞれ、材質や大きさ、種類の異なるタイルがたくさんありますので、いろんなDIYに活用することができるんですよ。

100均のタイルは種類も豊富

種類

100均で取り扱っているタイルには、いろんな種類があります。タイルの大きさもいろんなサイズがありますし、材質もたくさんの種類があります。大きさの違うタイルを使うことで、よりおしゃれな空間に変身することもできます。

種類が豊富だからこそ使い道もたくさんあり、インテリアはもちろんのこと、キッチンや洗面、アクセサリーにまで使用できるタイルもあります。タイルを使ったDIYやリメイクと言えば100均のタイルと言っても過言ではないほどのアイテムになっているんですよ。

【ダイソー編】おすすめの100均タイル3選!

ダイソーのタイル①ガラスタイル

100均ダイソーでおすすめのタイル1つ目は、ガラスタイルです。100均のタイルと言ってまず思い浮かぶのは、ダイソーのガラスタイルだと言っても過言ではありません。1箱にたくさんのガラスタイルが入っていますので、ちょっとしたDIYでも楽しむことができますよ。

ダイソーのガラスタイルは、赤、緑、黄、青とカラーバリエーションがとても豊富です。1つのセットに同系色のタイルが数種類入っていて、白や黒のモノトーンカラーのタイルまであります。これだけカラーが豊富にあれば、きっと素敵なアイテムをDIYすることができますよね。

ダイソーのタイル②3Dタイルステッカー

100均ダイソーでおすすめのタイル2つ目は、3Dタイルステッカーです。名前の通り、ステッカーのタイルです。先ほどご紹介したガラスタイルは、一般的に目地材を使って貼っていくタイプですが、こちらはタイル調と言った方が分かりやすいでしょうか。

3Dで立体的な作りになっているので、タイルのデザイン部分がぷっくりとしています。ステッカーなので貼るだけであっという間にタイルになってしまう優れものです。ステッカーなら貼ってもまた剥がすことができるので、お掃除なども楽にすることができますよ!

ダイソーのステッカー③アラベスク柄のタイルステッカー

100均ダイソーでおすすめのタイル3つ目は、アラベスク柄のタイルステッカーです。こちらのタイプも先ほどご紹介した3Dタイルステッカーと同じでシールタイプになっています。ですので、簡単に貼ることができます。デザインのアラベスク柄はとても人気で、売り切れになる柄でもあるんですよ。

大きめのタイル柄になっているので、1枚貼るだけでも存在感があります。お家の中のいろんな場所に使えるので、リメイクしたい時やアレンジしたい時などにおすすめです。3Dでぷっくりとした形をしているので、まるで本物のタイルを貼っているかのような気分になれますよ。

Small thumb shutterstock 540890020
関連記事 100均のシール9選!ダイソー・セリア別!可愛いステッカーは?

100均のシールは種類が豊富でとっても可愛いものが多いのを知っています

【セリア編】おすすめの100均タイル3選!

セリアのタイル①モロッカン柄タイルシール

100均セリアでおすすめのタイル1つ目は、モロッカン柄タイルシールです。原色ではなく、スモーキーカラーの色合いがとっても可愛いアイテムです。パステルやスモーキーな色合いは、どんなインテリアにも邪魔にならないような色合いなので、DIYにぴったりです。

また、セリアには他にもレトロな雰囲気のおしゃれなタイルが数多く揃っています。モロッコ風やレトロなカラータイルシールなどもおしゃれでおすすめです。どれも人気商品なのでセリアに行った時には、売り切れになる前に購入しておきましょう。

セリアのタイル②ガラスタイルのオーナメント

100均セリアでおすすめのタイル2つ目は、ガラスタイルのオーナメントです。これはタイルに1つ1つ絵が描かれているのでとても素敵なデザインのものがたくさんあります。すでにデザインされているものが多いので、自分でデザインをする必要がないのも素敵ですよね。

ダイソーではガラスのクリアタイルが人気ですが、セリアではオーナメントとしてガラスタイルを取り扱っています。ガラスはレトロなイメージを持ちがちですが、セリアには写真のような可愛いデザインのものが多いので是非チェックしてみてください。

またこのタイルはオーナメントとして売っていますので、壁に掛けたり立て掛けて飾ってインテリアにしても素敵です。オーナメントではなく、目地材を使ってこのタイルを貼ってDIYをしても素敵だと思いますよ。いろんなリメイクに活用できますので、ぜひ1つは用意しておきたいタイルアイテムです。

セリアのタイル③モザイクタイルシール

100均セリアでおすすめのタイル3つ目は、モザイクタイルシールです。モザイクタイルを使ったリメイクやDIYが大流行していますよね。セリアでもモザイクタイルを取り扱っていて、シールタイプになっています。写真のようなモノクロのタイルシールはセリアで特に人気のアイテムになっています。

白いタイルがとても綺麗ですよね。しかもシールタイプなので簡単にリメイクすることができます。こちらのモザイクタイルシールは、はさみで自由にカットすることもできますので、好きなサイズに切って貼るだけという簡単さも魅力の1つです。ぷっくりした素材なので、まさに本物のタイルのようですよ。

【キャンドゥ編】おすすめの100均タイル3選!

キャンドゥのタイル①お花模様のタイル

100均キャンドゥでおすすめのタイル1つ目は、お花模様のタイルです。写真のお花の形をしたタイル、とっても可愛いですよね。陶器のタイルになっていて、自分で目地材を使って貼っていくタイプになりますが、こんな可愛いタイルならいろんな場所をDIYしてみたくなっちゃいますよね。

また、陶器のパステルのカラーも可愛くて、まるで本当にお花が咲いているかのようです。タイルは室内はもちろん屋外でもDIYで使用することができますので、いろんな場所で活用してみましょう。また、一般的な四角いタイルの中に数か所だけお花模様を散りばめるというのも素敵なデザインだと思いますよ。

キャンドゥのタイル②タイルのコースター

100均キャンドゥでおすすめのタイル2つ目は、タイルのコースターです。名前の通り、コースターとして使用するのに作られているタイルですが、デザインがとっても可愛くないですか?こんな可愛いデザインのタイルなら、コースターだけの使い道ではもったいないです。

ですので、目地材を使ってアレンジしてみたり、タイルの裏にシールを貼ってアレンジしてみたりするととても素敵なリメイクができると思います。もともとがコースター用なのでたくさんの数を使ってDIYをするのは難しいかもしれませんが、キャンドゥに行った時に少しずつ購入して収集しておきましょう。

キャンドゥのタイル③かっこいいタイルステッカー

100均キャンドゥでおすすめのタイル3つ目は、かっこいいタイルステッカーです。ダイソーやセリアにも、ステッカーやシールタイプのタイルシールがありますが、キャンドゥでも取り扱っています。可愛いデザインのステッカーもあれば、写真のようにかっこいいデザインのものもあります。

リメイクやDIYをする時に、モノトーンのかっいい雰囲気にリメイクしたいと考えている人は多いですよね。そんな時は、キャンドゥにあるタイルシールを使えば簡単にリメイクすることができますし、間違って貼ってしまってもまた剥がしてやり直すこともできます。

100均タイルの上手な貼り方

①ダイソーやセリアの100均で準備物を用意する

準備

せっかく100均のタイルを使って貼るなら、上手に貼りたいですよね。基本的にタイルは目地材を使って貼っていきますので、あらかじめ必要な道具を準備しておいた方がスムーズに作業ができるようになります。

準備する道具は、ヘラやコテ、目地材や接着剤、スポンジやバケツ、ゴミ袋などです。タイルを貼っていくには、これだけの道具を準備しておいた方が良いでしょう。でも安心してください。これらは全て100均で購入することができますので、コストもかけずに準備することができます。

②下地を塗ってタイルを貼る

ペンキ

道具の準備ができたら、いよいよタイルを貼っていきます。タイルを貼る前に、まずは下地にタイル用の接着剤をまんべんなく塗っていきます。その上にタイルを貼っていきましょう。下地の接着剤の薄い部分があると、タイルがしっかり貼りつきませんので、まんべんなくたっぷりと塗るようにしてくださいね。

③目地材で伸ばして最後にふき取る

DIYD

接着剤の上にタイルを貼っていったら、その上から目地材を伸ばしていきます。タイル全体に目地材を入れていくようにします。隙間にきちんと目地材が入るように伸ばしていきましょう。目地材を伸ばし終わったら、最後に濡れたスポンジで丁寧に余分な目地材をふき取っていけば完成です。

100均のタイルを使った簡単アレンジ術~キッチン編~

100均のタイルを使って鍋敷きにアレンジ

鍋

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のタイルを使えば、鍋敷きに簡単にアレンジすることができます。ダイソーのガラスタイルを散りばめて貼っただけでも、とても可愛いデザインになりますよ。作り方もとっても簡単にできてしまうおすすめアレンジです。

100均の木製カッティングボードにガラスタイルを貼って鍋敷きにアレンジしたり、100均にあるアイテムを使えば、いろんなものを鍋敷きにすることができます。四角いアイテムや丸いアイテムを使ってタイルを貼れば、また違った雰囲気の鍋敷きになること間違いなしですね。

100均のタイルを使って可愛いトレイをDIY

100均のタイルを使えば、お料理を運ぶ時に便利なトレイを可愛くDIYすることもできちゃいます。しかも木枠の中にタイルを敷き詰めるだけというとても簡単な方法になっています。ダイソーやセリアの木製トレイに合わせて好きなデザインにタイル貼って行きましょう。

いくつかのタイルを組み合わせたり、グラデーションにしても綺麗ですよね。青系だと爽やかな印象になって、夏に冷たいジュースなどを運ぶ時にとても重宝しそうですよね。100均のトレイをタイルでリメイクしても良いですし、1木枠に100均の取っ手を付けても素敵だと思います。

100均のタイルを使った簡単アレンジ術~インテリア編~

100均のタイルとフォトフレームでインテリアに!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でフォトフレームを購入して、フォトフレームにタイルを敷き詰めればあっという間に壁に飾れるインテリアに変身します。木製のフォトフレームにピンク系のタイルを散りばめたものです。これだけで素敵なオーナメントになりますよね。

もし自分で目地材を使ってタイルを貼っていくのが苦手な場合は、タイルシールを使えばシールを貼っていくだけなので簡単です。3Dタイプのぷっくりとしたタイルシールがありますので、それを使ってインテリアに活用しちゃいましょう。

タイルカウンターを100均タイルでDIY

カウンター

今は一軒家でも賃貸でも、お部屋にカウンターのあるリビングが増えてきています。カウンターは木製でできていることがほとんどですが、お部屋の雰囲気を変えたいなら100均のタイルを使って素敵に変身させちゃいましょう。

自分の好きなカラーのタイルでカウンターの上に貼っていくだけで、あっという間に木製のカウンターがタイルのカウンターになっちゃいます。オリジナルデザインのタイルカウンター、とっても素敵ですよね。タイルだとカウンターが濡れてもサッと拭くだけで済むので、お掃除も簡単ですね。

100均のタイルを使った簡単アレンジ術~アクセサリー編~

100均のタイルで可愛いピアスを

100均のタイルは、大きなものを使用するのに使うだけではなく、アクセサリーを作ることもできます。ガラスタイルを使ってピアスを作るのがおすすめです。ガラスタイルをピアスの金具に取り付けるだけなので、とっても簡単ですよね。色が可愛いので、光に反射するともっと輝きますよ!

100均のタイルがヘアゴムやヘアピンに変身

100均のタイルを使えば、ヘアゴムやヘアピンも簡単に作ることができます。お花模様のタイルを使ってヘアゴムに取り付けても可愛いですよね。こんな可愛いヘアアクセで髪の毛をアレンジすれば、みんなどこで買ったのか気になって仕方がなくなっちゃうかもしれませんね。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

100均のタイルにビジューを付ければ豪華なイヤリングに

100均のタイルをそのままアクセサリーに使っても十分素敵なアクセサリーが作れるのですが、ひと手間加えるだけでもっと素敵なアクセサリーが作れちゃいます。例えば100均のタイルにビジューを取り付けてもおしゃれです。ビジューは100均にたくさん売っているので、すきなデザインを購入しましょう。

100均のタイルにビジューを取り付ける時はグル―ガンを使用すると良いでしょう。強力に接着することができるのでおすすめです。グルーガンも100均で売っていますので、タイルやビジューと一緒に購入しておくと便利ですよ!

100均のタイルシートを使ってリメイク!

100均のタイルシールなら水回りの掃除も楽々

100均のタイルと目地材を使ってDIYをする時間がなかなかないという人はぜひ、タイルシートを使ってアレンジしてみましょう。タイルシールならタイル模様のシールなので、貼るのも簡単ですよね。ですので、いろんな場所で活用することができるのでリメイクの幅も広がります。

写真は洗面台のところに水色のタイルシールを貼ったリメイクしたものです。洗面台は顔を洗ったり歯を磨いたり手を洗ったりする時に、どうしても水が飛び散りますよね。でもお掃除は大変です。そんな時にタイルシールを貼っておけば、水が飛び散ってもサッと拭くだけなのでお掃除も楽々です。

シンプルな机も100均のタイルシールで華やかに

100均のタイルシールを使ってアレンジするなら、机の上に貼ってアレンジする方法もあります。よく真っ白な机って売っていますよね。家の中の雰囲気も白で統一している人もたくさんいます。でも机が白色だと汚れが目立ってきたらとても汚く見えてしまいますよね。

そんな時は100均にあるタイルシールを机に貼れば、あっという間にリメイクの完成です。自分好みのデザインの机なら毎日使いたくなっちゃいますね。しかも万が一汚れが目立ってきたら、タイルシールを剥がしてまた新しく貼ればいいだけなのでとっても簡単ですよ!

100均のタイルでお部屋を素敵にアレンジしよう!

お部屋

いかがでしたか?100均のタイルは本当に可愛いデザインのものがたくさんありますよね。しかもカラーも豊富なのでお部屋のインテリアにも合わせやすくておすすめです。目地材を使ったタイルの貼り方も全然難しくないので、まずは100均のタイルからDIYを始めてみましょう。

DIYが苦手な場合は、シールを貼るだけのタイルシールなら誰でも簡単にリメイク出来ちゃいます。タイルシールのデザインも100均では豊富に揃っていますので、ぜひあなたのお部屋を素敵にアレンジしてみてください。少しだけでもタイルを使うと、お部屋が一気に華やかになりますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。