Large thumb shutterstock 518547550

100均タイルのDIYアイデア集!コースターやフォトフレームなど使い方豊富♪

更新:2020.12.24

100均のタイルを使えば、色々なDIYが楽しめる事をご存知ですか?今回は、100均タイルを使ったDIYのアイデア集をまとめてみました!コースターやフォトフレームなど、気軽に手作りできる物も多いので、是非チャレンジしてみてください。

【コースター編】100均タイルを使ったDIYアイデア

①カラフルタイプ

100均のタイルを使えば、カラフルなコースターを作る事ができます。100均のタイルはカラーのラインナップが豊富なので、全種類使えばカラフルなコースターが手作りできますよ。デザインも自由自在なので、自分流の作品を作ってみてください。

また、100均のタイルはサイズにもラインナップがあります。そのため、複数のサイズを組み合わせてコースターを作る事も可能です。100均のタイルはシンプルなデザインだからこそ、色々なデザインのコースター作りが楽しめます。

②シンプルデザイン

市販のコースターを、100均のタイルでリメイクするのもおすすめです。シンプルなコースターの上からボンドを使ってタイルを貼り付けるだけなので、誰でも気軽に挑戦できます。普通のコースターを自分流にアレンジできるので、好みのデザインを作る事ができますよ。

③ピンクカラー

100均のタイルを使えば、可愛いピンクのコースターが作れますよ。100均のタイルは、ピンク色でも数種類のカラーが用意されています。そのため、色々なピンクを組み合わせてラブリーなコースターを作ってみましょう。

④組み合わせデザイン

100均の正方形タイルは、他のデザインのパーツとも相性が良いです。自宅に余っていた色々な形のタイルと、100均の商品を組み合わせる事で、華やかなコースターが作れます。100均のタイルはシンプルなデザインなので使い勝手が良く、アレンジの幅も広がりますよ。

100均では、色々なタイプのタイルを売っています。以下の記事では100均で売られているシール状のタイルについて紹介しているので、是非チェックしてみてください。シールタイプなので、インテリアやDIYに活用しやすいです。

【インテリア編】100均タイルを使ったDIYアイデア

①フォトフレーム

100均のタイルを使って、フォトフレームをアレンジする事ができます。市販のフォトフレームの枠にボンドでタイルを貼り付けるだけなので、短時間で手作りできますよ。色の組み合わせを変えるだけでも印象が変わるので、様々なデザインを試してみてください。

②窓枠

100均のタイルで、窓枠をDIYする事もできます。リメイクシートを窓枠に貼ったら、縁の部分にタイルを敷き詰める簡単な作業です。シンプルな作業ですが、華やかで綺麗な見た目になるのでおすすめですよ。100均のタイルは見た目が綺麗なので、インテリアを華やかに仕上げたい時にぴったりです。

③洗面所

100均のタイルシールを使って、洗面所をDIYする事もできます。シンプルな洗面所がシックでおしゃれな見た目になるので、雰囲気がガラッと替えられますよ。100均のタイルシールは台紙から剥がして貼り付けるだけなので、誰でも簡単にDIYできて便利です。

④傘立て

シックな傘立ての受け皿部分にタイルを敷き詰める事で、おしゃれにリメイクできます。目地材を入れる事で、本格的な仕上がりになるのがポイントです。タイルを使ってDIYすれば、インテリアのアクセントにもなっておすすめですよ。

⑤スマホ置き

100均のタイルシールを使って、トイレにスマホ置きを作る事ができます。大きいサイズのタイルを使っているので、初心者さんでも気軽に作業もできます。スマホ置きの土台は100均のブックスタンドでできているので、材料費も安価で済ませられて経済的です。

タイルを貼り付ける事で、見た目も綺麗で華やかな仕上がりになるのが特徴的です。タイルは高級感のある見た目なので、100均のアイテムでDIYしたとは思えない作品が作れます。

⑥時計

シンプルな時計も、100均のタイルを使う事で華やかにリメイクできます。色々なカラーのタイルを使う事で、モザイク柄のおしゃれな時計を作れますよ。初心者の方が100均のタイルを使った手作りインテリアにチャレンジする場合、土台に貼り付けるアイデアから挑戦すると良いです。

ボンドを使ってタイルを土台に貼り付けるだけなので製作時間も掛らず、作り方も簡単です。100均のタイルはシンプルな材質なので、木工用ボンドや瞬間接着剤で貼り付けられます。使い方も簡単なので、DIY初心者でも扱いやすいのがポイントです。

⑦机

机

100均のタイルシールを使えば、シンプルな机もポップなデザインに早変わりします。タイルシールはシート状になっているので、希望のサイズにカットして貼り付けるだけです。簡単な使い方であるにも関わらず、クオリティの高いインテリアが作れますよ。

⑧トイレの鏡

セリアのタイル風ミラーシートを使えば、トイレに鏡を設置できます。タイル風ミラーシートは反射する素材で作られているため、鏡代わりとして使えますよ。六角形の形をしたタイルシートなので、複数個組み合わせて1つの鏡にするのがおすすめです。

【ダイソー編】100均タイルの種類3選

①ガラスタイル

ダイソーではカラフルなガラスタイルが売っています。色の種類が豊富で、1つのパックに複数のカラーが詰まっているのが特徴的です。また、サイズも2種類あるので自分の理想のデザインを作りやすいですよ。

②メタルタイル

ダイソーではメタルタイルという商品も売っています。スタイリッシュでかっこいいデザインなので、DIYにも使いやすいと人気がありますよ。

ダイソーのメタルタイルはサイズの種類が豊富なので、組み合わせて使う事ができます。また、大きいサイズのDIYにも対応させる事ができるので、家具等のリメイクにもピッタリです。ただ、耐熱素材ではないので、使用する場所には注意しましょう。

③タイルシート

ダイソーでは、台紙から剥がして使えるタイルシールも販売しています。シールになっているので、タイルを1つ1つ貼ったような仕上がりになるので、値段以上のクオリティが期待できますよ。

また、シール状になっているので剥がす事もできます。普通のタイルであれば、一度貼ってしまったら剥がす事はできません。しかしシールタイプのタイルであれば剥がしてやり直せるので、DIY初心者さんでも扱いやすいです。

【セリア編】100均タイルの種類3選

①ミラー風タイルシール

セリアのミラー風タイルシールは、様々な用途に使えると人気が高いです。シールタイプなので、手軽に貼る事ができるのもポイントでしょう。また、六角形なので、普通のタイルとは違ったデザインに仕上がります。DIYの幅が広がる商品なので、是非チェックしてみてください。

②モザイクタイルシール

セリアでは、ハサミで自由にカットする事ができるモザイクタイルシールを販売しています。モザイクタイルシールは使いたい分だけ切り取れるので、ちょっとしたスペースや隙間にも対応できますよ。

③フェイクタイルシール

ひし形タイル

100均ではフェイクタイルシールも販売しています。柔らかい素材でできているタイルなので、一般的な種類とは違った質感が楽しめますよ。100均のフェイクタイルシールはシート状になっており、必要な分だけカットして使えるので、様々な場所に活用できます。

100均のタイルでDIYを楽しもう!

100均のタイルを使えば、おしゃれなDIYが楽しめます。オーソドックスなタイルだけでなく、シートタイプも売っているので、自分に合った商品を見つけましょう。以下の記事では、キャンドゥのリメイクシートを紹介しています。タイルとの相性がいいアイテムなので、是非組み合わせて使ってみてください!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。