Large thumb shutterstock 545972260

【夢占い】守る夢の意味28選!知らない人/戦う/女の子/愛犬/逃げる

更新:2021.03.23

夢占いでは、守る行為は家族や恋人など大切な人や失いたくない物また、誰かに大切にされたいと思う気持ちが見て取ることができます。また全く知らない人を守るために戦うといった、一見意味の無いような行動にも意味があります。ここでは夢占いにおける守る行為が示す意味をご紹介していきます。

夢占いにおける「守る」が占める基本的な意味

夢占いにおける守るの意味①大切にしたい人が現れる暗示

夢占い 守る

夢占いにおいて、守るということは自分にとって失いたくない人がいる事を暗示しています。そしてその失いたくない人が意中の人物であれば、それはあなたにとってかけがえのない存在であり、愛すべき人だと言えます。 自分以外の人を守るという事は簡単ではありません。

あなたは困難な事だと分かった上で、守りたいという強い意思を持っていると言えます。それは今の恋人や結婚相手といった、これからの人生を共にしようと心に決めている人物だと思います。守るという事は自己犠牲の精神の表れでもあるのです。そしてあなたにはそれほどの強い意志が宿っている事を表しています。

夢占いにおける守るの意味②誰かに助けられたいという心の暗示

夢占い 守る

夢占いにおいて、誰かに自分は守られているという状況は、あなた1人の力では守り切れないものが出てくる事を暗示しています。本来、守るという行為は自己犠牲が伴うのですが、それが出来ていないため失ってしまうものがあるかもしれないということを暗示しています。

あなたは心の何処かで、誰かに守られる事を望んでいることなのかもしれません。その考えではいつかあなたは、自分の意思で決定しなければいけない場面に出会った時、正確な判断を下すこ事が出来ない可能性もあります。

夢占いにおける守るの意味③守るべきものが現れる暗示

夢占い 守る

この夢が表すのは、近い将来あなたにとって守りたい、大切にしたいと思える人が現れる事を暗示しています。もしかしたらその人はあなたが既に知っている人もしくは、これから出会う人のどちらの可能性もあります。あなたの人生にとって、必要な存在になる相手です。

そんな大切な人を見逃す事のないように、あなたは日頃から相手を気遣う心を持って日々の生活を送っていく必要があります。以下の記事にもまだ見ぬ異性にと出会う夢占いについて詳しく記載しております。

知らない人を守る夢の夢占い

【守る夢占い1】知らない人が示す夢占いの意味

夢占い 守る

多くの人は普段街中を歩いている時には周りの人達への関心が低くなりがちです。さらに自分が知らない人物なら尚更だと思います。あなたが知らない人を守る夢を見た場合、今後の人生において、とても大切な人との出会いがあるかもしれないため、これから出会う人を大切にするべきという意味が込められています。

ここでは大きく2つに分けてご紹介していきますので、貴重な出会いを逃さない為にも「知らない人」が暗示する夢を読み進めてみましょう。

【守る夢占い2】知らない人(異性)を守る夢

夢占い 守る

知らない人と恋人同士だった夢の場合、近い内に将来の恋人だったり結婚相手といった、あなたの人生にとって大切な人と出会う事を暗示しています。ただ、人との出会いは待っているだけで叶うものではありません。積極的に人と交流を持つ事で出会いは生まれます。

これまであまり外出をしていなかったと思う人はこの夢を機会に是非外へ出掛けてみましょう。あなたの住んでいる街を歩いてみるのも良いですし、少し旅行がてら遠出をしてみるのも良いでしょう。知らない土地に行く事で新しい自分の一面が知れたりします。すると、周囲の人達を見る目も変わって来るかもしれません。

【守る夢占い3】知らない人(友達)を守る夢

夢占い 守る

夢占いにおける知らない人を守る行為には、あなたがまだ出会っていない、これから信頼を築ける友達が現れる事を暗示しています。初めはなかなかお互いに話せない事もあるかもしれません。ですが少しずつお互いの考えを理解し合っていく事で信頼関係を築いていく事が出来るでしょう。

もし友達になりたいと思える人に出会ったら、是非あなたの方から話しかけてみて下さい。きっと相手もあなたに共感を示す部分があるはずです。常に自分から1歩踏み出すように心掛けていれば大切な出会いを逃さずに素晴らしい関係を築いていく事が出来るでしょう。

知らない人と友達になりたい思ったら、相手が何を考えているのかを自分に置き換えて考える事が大切です。他にも「知らない人」にまつわる夢占いについてまとめた関連記事を以下に載せてありますので合わせてご覧下さい。

守るために戦う夢の夢占い

【守る夢占い4】守るために戦う夢の意味

夢占い 守る

夢占いにおいて守るために戦う行為は、悩みを抱えている人の手助けをしてあげたい、さらには解決してあげたいという気持ちの表れと言えます。

【守る夢占い5】家族や恋人を守るために戦う夢

夢占い 守る

家族や恋人といった自分にとって大切な人のために戦う行為は、守りたい、抱えている悩みや問題を解決してあげたいという強い気持ちの表れといえます。この場合既にあなたは、今起こっている問題と戦う事で解決方法を模索し、早いうちに解決へと導こうと努力しているはずです。

きっとあなたのその行動が、大切な人にとって忘れられない出来事になると思います。諦めずに最後まで一緒に考えてあげましょう。

【守る夢占い6】地位や名誉を守るために戦う夢

夢占い 守る

見えないものを守るために戦うという事は、常日頃からその努力を怠ってはいけないという事を暗示しています。世間の評判というものは自分の知らない所で自分が意図していない内容で広まっていく場合もあります。そのためあなたは日頃からそれらを守るために戦う事で節度ある生活を続けていく必要があります。

大切な人のために戦う事はとても素晴らしい事だと思います。でも人は、大切な人だからこそ心配を掛けたくないと思うものです。そのほかにも「戦う」夢が暗示する夢占いがございますので以下の関連記事を参考にしてみて下さい。

逃げる人を守る夢の夢占い

【守る夢占い7】逃げる夢が示す意味

夢占い 守る

夢占いにおいて、逃げるという行為には社会的に弱い立場の人を表している事が多く、中には過去の出来事にトラウマを抱えている可能性もあります。

【守る夢占い8】恐ろしいものから逃げる人を守る夢

夢占い 守る

逃げている人は自分1人では解決出来ない困難な事情を抱えているかもしれません。そんな人を守る夢を見たあなたは、もしかしたら身近な人の中にそういった心に強い悩みを抱えている人がいるかもしれません。もし、そういう人がいた時には、あなたの方から優しく声を掛けてあげる事も大切だと教えてくれています。

悩みを抱えてしまうのは自分にも他人にも厳しくしている人に見られる傾向かもしれません。以下の関連記事にて「逃げる人」に関する夢占いがまとめてありますので、合わせてご覧下さい。

【守る夢占い9】逃げる人を守りきれない夢

夢占い 守る

この夢が表す意味は、日頃から慎重に物事に当たっていないと何かを失う恐れがあるという事を教えてくれています。自分の中でついつい後回しにしてしまい疎かにしてしまっている事があるのならしっかりと整理をしておきましょう。以下の関連記事に「逃げる人」に関する夢占いがまとめてありますので、合わせてご覧下さい。

女の子を守る夢の夢占い

【守る夢占い10】女の子が表す意味

夢占い 守る

夢占いに出てくる女の子は、か弱さや愛らしさを象徴しています。そんな夢を見たあなたは、普段接している子供にこれからも愛情を持って接する必要がある事を教えてくれています。

「守る夢占い11】自分の子供を守る夢

夢占い 守る

夢の中で自分の子供を守る夢を見たあなたは、もし実際にお子さんがいらっしゃるのであればこれまで同様今以上に愛情を持って接していきましょう。自分に子供がいないという方は、仕事先の後輩や、プライベートで可愛がっている後輩に優しく接しましょう。あなたに対する信頼も高まり人望の厚い人間になっていく事でしょう。

【守る夢占い12】赤ちゃんを守る夢

夢占い 守る

日頃のあなたは少し自分自身に対して厳しく律しているかもしれません。赤ちゃんには、自分1人では何も出来ない代わりに、どんな人からでも愛情や優しさを感じ取る力を持っています。まずは、少し肩の力を抜いて周りの人の意見も取り入れてみると良いかもしれません。

犬を守る夢の夢占い

【守る夢占い13】犬の夢が示す意味

夢占い 守る

犬が表すのはあなたの身近にいる大切にしたいと思ってる人です。犬の行動によって大切にしたい人が、あなたにどのような感情を持っているかが分かります。

【守る夢占い14】怪我を負った犬を助ける夢

夢占い 守る

あなたが誰かの手助けをする事を暗示しています。怪我を負った犬というのはあなたの身近に困ってる人や助けを求めてる人がいるという事を知らせてくれています。もし、怪我を負った犬があなたの愛犬ならばあなたの身内に助けを求めてる人がいるかもしれません。そのような人に出会ったら積極的に力になってあげましょう。

【守る夢占い15】白い愛犬を守る夢

夢占い 守る

夢占いの中での白い犬には吉兆の意味が込められています。いつも一緒にいる愛犬を守るという事は、幸運の訪れと共に、これからあなたの身に起きる良い事をしっかりと掴み取れる事を表しています。そのほかの飼い犬についての夢占いは以下の関連記事から。

いじめから守る夢の夢占い

【守る夢占い16】いじめから守る夢の意味

夢占い 守る

夢占いにおけるいじめとは、あなた自身に降りかかっている過去のトラウマやストレスを示しています。夢に出てくるという事は、あなたの心の中で過去の辛い出来事を思い出してしまっている状況と言えるため、しっかりと休息を取る事が必要と言えるでしょう。その際には、家族や親友と一緒に休日を楽しむと良いでしょう。

【守る夢占い17】いじめから守れない夢

夢占い 守る

この夢はあなたの日常生活の中で感じているストレスや不安、そういったものから抜け出したいけど抜け出せないというジレンマが伺えます。そういう時は友人などに悩みを話すことでストレス解消に繋がる事もあります。決して1人で抱え込まない事が大切です。

これ以外にも、いじめに関連した夢については下記の記事を参考にして見て下さい。予め知識として知っておくと不要にストレスを抱え込まずに済むと思います。

知らない子供を守る夢の夢占い

【守る夢占い18】知らない子供の夢が示す意味

夢占い 守る

あなた自身に眠っている子供らしさです。子供には可愛らしい部分や純粋な部分、そんな魅力的な一面がある反面、未熟さや幼稚さといった煩わしく感じてしまう部分もあります。自分の中に眠っている子供らしさを守るという行為は時に他人から非難されてしまう恐れもあるので予め自分の中でしっかりと理解しておきましょう。

【守る夢占い19】知らない子供と遊ぶ夢

夢占い 守る

子供は無邪気で純粋な心を持っています。そんな子供達と一緒になって遊ぶ事で、あなたが忘れかけていた懐かしい気持ちを思い出す事でしょう。1つ注意しておきたい点としては、子供は純粋であり、わがままだという事です。

もし夢の中でわがままな子供と遊んでいるならば、現実世界でイライラと感じる事が起こるかも知れないので少し気をつける必要があります。「知らない子供」の夢にもちゃんと意味があり、逆に自分の子供が出てくる夢にも様々な夢があります。以下の関連記事にて詳しくご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。

卵を守る夢の夢占い

【守る夢占い20】卵の夢が示す意味

夢占い 守る

この場合における卵とは生命の誕生を意味しています。この生命の誕生というものに対してあなたがどういう行動を取っていたかによってあなたの深層心理が垣間見えてきます 。

【守る夢占い21】玉子を守る夢

夢占い 守る

夢占いにおいて生命の誕生を意味する玉子を守る夢には、あなたの優しさや心が満ち溢れている様子が現れています。こういった幸せに溢れている人の周りにはより多くの人達が惹かれ集まってくるでしょう。もし、

【守る夢占い22】卵を守れずに割ってしまう夢

夢占い 守る

少し不幸な事が起こる可能性を暗示しています。生命の誕生を意味する卵を割ってしまうという事は、あなたの健康状態に関して何らかの問題が起こるかもしれません。こんな時は直ちに病院に行ってしっかりと検査をしてもらう事も大切です。 心のケアも忘れずに休息を与えてあげましょう。

「卵」の夢占いでは、あなたの現在の様子がシンプルに分かるのが特徴的です。以下の関連記事でも、「卵」が暗示する夢占いについて載っていますので詳しく知りたい方はご覧下さい。

元カノを守る夢の夢占い

【守る夢占い23】元カノの夢が示す意味

夢占い 守る

夢占いにおいて元カノとは、まだ好意をを寄せている事を暗示しています。元カノに対してどのような行動を取っていたかによって、あなたの未練を推し量る事が出来ます。

【守る夢占い24】元カノを守る夢

夢占い 守る

元カノを守る行為には過去に自分がしてしまった過ちを未だに後悔しているという可能性があります。もしどうしても気になるようならば一度連絡を取り合ってしっかりと話し合うことが大切です。そのほかにも元カノが夢に出てきた夢占いについての記事がございますので、以下関連記事よりお読み下さい。

好きな人を守る夢の夢占い

【守る夢占い25】好きな人が示す意味

夢占い 守る

夢占いにおける好きな人とは、素直に自分が好きな人や気になる人がいる事を暗示しています。そんな相手に自分がどう行動しているかでどのぐらい好きなのかを確かめる事が出来ます。

【守る夢占い26】好きな人を守る夢

夢占い 守る

好きな人を守るという行為は夢占いにおいて心の中で本当に大切にしたい人がいる事を表しています。人は誰かを守りたいと思った時に強く変われるチャンスです。自信を持って行動していきましょう。同様に夢に恋人が出てきた際の夢占いの関連記事を以下に掲載しておりますので是非ご覧下さい。

自分を守る夢の夢占い

【守る夢占い27】夢の中においての自分の意味

夢占い 守る

夢の中の自分とはあなた自身の事を暗示しています。夢の中に自分が出てくる事によって、普段からあなたが自分自身の事をちゃんと理解できているかが分かります。

【守る夢占い28】自分を守る夢

夢占い 守る

自分自身の事を守る夢には、自分を含め周囲の人達も守れている、大切に出来ているあなたの心の幸福度が伺えます。誰かを守りたいのならまずは自分の事を考える必要があるとも言えます。改めて自分自身を見つめ直したいと思った方は、以下に関連記事を載せてありますのでご覧下さい。

あなたの守りたい思いが夢に影響を与えてるのかも?

夢占い 守る

あなたが誰かを想う心が夢を見せているのかも知れません。そして、あなたの心は、今は面識すらない全く知らない人の夢を見せる事でもっと普段から出会いのチャンスを逃すなと伝えているのかも知れません。また大切な人のために戦う事で、あなたが抱いている愛情は本物なんだと再確認させてくれているのかも知れません。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。