INDEX

夢占いにおける自分の子供の意味とは?

夢占いにおける自分の子供の意味①自分自身の価値

カフェを楽しむ女性

自分の子供の夢占いでの意味は、自分自身の価値や願望などを表す場合があります。自分の子供というのは、自分の分身のようなものです。そこから読み取れる意味は、自分自身を表します。もし、実際に自分の子供がいなくても自分の子供という設定で登場する夢を見たら、自分の子供を表しています。

自分の中にある側面や自分自身の価値を表すので、自分の深層心理にあるものがわかります。そして、自分の子供の中でも娘の夢の場合は、自分の願望を表します。潜在意識の中にある自分の願望が、夢の中に表れているのです。

夢占いにおける自分の子供の意味②これからの可能性

壁の花

自分の子供が登場する夢占いの意味には、育むという事から将来の可能性を表す意味もあります。自分の子供というのは、子育てという意味や愛情を与える意味が含まれています。これは、愛を育む事を意味するかもしれませんし、才能やスキルを高める意味であるかもしれません。

今現在は、見えていなかったとしてもこれから育てていく才能の可能性もあります。今自分が温めている才能や、努力している事へのメッセージである場合もあります。育つという事は、これから先の将来の可能性を表す事もあります。自分の子供の夢は、将来への可能性を意味しています。

夢占いにおける自分の子供の意味③心の中にある不安

不安そうな女性

自分の子供が登場する夢占いの意味には、不安という意味もあります。夢の中の状況により意味が変わってきますが、子供の象徴するものに不安というものもあります。これは、子供というのは何が起きるかわからない不安や、危なっかしくて目が離せない状態を象徴しているのです。

自分の子供の夢を見たら、夢の中の状況を良く覚えておきましょう。その夢の状況によっては、常に心の中にある不安を表す夢の場合もあります。子供を心配する親の気持ちを表す夢の象徴が表れる事もあります。子供の夢や子供にまつわる家族の夢占いも併せてチェックしてみて下さい。

Small thub shutterstock 411025978
関連記事 【夢占い】家族の夢は心の状態を映し出す?驚きの夢診断の意味12選

あなたのご家族は、どんなご家族ですか?世界中の家族の形態はさまざまで、

自分の子供の行動からみる夢占い

【自分の子供の夢占い1】自分の子供が泣く夢

泣く子供

自分の子供が泣く夢は、夢占いでは泣き方によって意味が変わってきます。かなり激しく泣き叫んでいる夢の場合は、警告を表します。サイレンが響くような泣き方をしていたら、何らかの危険の警告の可能性があります。突然のアクシデントや、日頃から溜まった疲れなどから体調への警告という事も考えられます。

自分の子供がしくしく泣いている夢の場合は、ストレスが積り休息を取るべきだというメッセージ性があります。これ以上続けたら危険という事を伝えています。自分の子供が泣く夢を見たら、慎重に行動を取る事と心身を休ませる必要性がある事を覚えておきましょう。

【自分の子供の夢占い2】自分の子供が死ぬ・殺される夢

血の付いたナイフ

自分の子供が死ぬ夢は、夢占いでは再生や再スタートを意味しています。自分の子供が死ぬという事が意味する事は、自分の中にある不安を表しています。不安な事柄から解放されるという意味を持っています。不安を抹消して、新たなスタートが出来る事を暗示しているのです。

自分の子供が殺される夢は、夢占いでは子供の自立を願う気持ちを表しています。自分の子供に自立してもらいたいという願いが、どこかにあり実際に子供がいる人なら、つい甘やかしてしまっているという思いがどこかにあるのです。死ぬ夢についてもう少し詳しく知りたい人は、関連記事を参考にして下さい。

【自分の子供の夢占い3】自分の子供と遊ぶ夢

子供と遊ぶ母親

自分の子供と楽しく遊ぶ夢は、夢占いでは運気アップの吉夢となっています。楽しいと感じながら子供と遊ぶのなら、恋愛運アップの暗示もあります。自身の心の中で楽しいと感じている事の表れなので、日常生活もエンジョイしているのではないでしょうか。そんな明るい雰囲気は、良い運気を招くのです。

子供と楽しく遊ぶ夢で、子供が元気いっぱいの姿で登場したら自分のパワーも高まっている証拠です。目標に向かって突き進む事が出来る状態だと言えるでしょう。自分の子供と楽しく遊ぶ夢を見たら、積極的に様々な事にチャレンジをしてみると良いでしょう。

もし、子供と遊ぶ時の感情が嫌々な感じだった場合は、近い将来何か煩わしい事が起こるかもしれない予兆となります。ストレスを感じるような事が起きてしまうかもしれません。今の現状の中で起こる可能性がある心当たりがあれば、気をつけておく必要があるでしょう。

【自分の子供の夢占い4】自分の子供が寝ている夢

寝ている母子

自分の子供がすやすやと寝ている夢は、夢占いでは問題から解放されるという意味があります。自分が抱えている問題やなんらかの負担から解放され、ストレスなどが減る事を表しています。子供が寝てホッとする瞬間と同じように、何かから解放されてホッとする意味を表しているのです。

そして、もうひとつ自分の子供が寝ている夢には、自分が抱えている大切な事柄や思いなどが、順調に進むという良い暗示の意味も持っています。思うように進まなかった事が、順調に進み大きく育つ事を意味しているのです。この夢を見たら、自分の温めていた事を進めてみると良いでしょう。

自分の子供に起こる事からみる夢占い

【自分の子供の夢占い5】自分の子供が怪我をする夢

怪我をして治療される人

自分の子供が怪我をした夢は、夢占いでは実際に自分の子供に何かが起きる可能性を暗示しています。怪我をした場所に実際にケガをする暗示や、自分の子供が人間関係のトラブルを起こす可能性を意味しています。自分の子供に何かが起こる暗示なので、夢の内容を分析し注意して見てあげる必要があります。

もしこの夢を見た後、自分の子供が悩んでいる様子であれば、優しく話を聞いてみると良いでしょう。そして、怪我をした場所に心当たりがあれば、スポーツなどで気をつけるように子供に忠告をしてあげるようにしましょう。

【自分の子供の夢占い6】自分の子供が病気になる夢

入院する子供

自分の子供が夢で病気になる夢は、夢占いでは実際に子供への不安を抱えているという事と、家事や育児などから解放されたい気持ちを表しています。実際に子供がいる人なら、子供に過剰な心配をしている場合が多く、考え過ぎて不安が溜まっている状態を表します。

心配する気持ちはわかりますが、少しは心の余裕を持てるようにして下さい。家事や育児に疲れを感じている人は、一度リフレッシュできるような時間を作る努力をしてみましょう。数時間でも、家事や子育てから離れるだけで気分は変わってきます。

【自分の子供の夢占い7】自分の子供が遊ぶうちに迷子になる夢

自分の子供が遊ぶうちに迷子になる夢は、夢占いでは子育てに悩んでいる事を表しています。自分の子供を育てている中で、迷いを持っていたり、子育てに不安を持っている状態ではないでしょうか。もし、この夢を見たのであれば子育てに感じている不安を誰かに打ち明け、悩みを共有する事だけでも違ってくるでしょう。



自分の子供が迷子になる夢を見たら、子育てに悩んでいるポイントはなんであるか、解決に向けて動く事ができる事はないかを探してみると良いです。そして、迷子の夢は自分の元から子供が離れる不安も表しています。自分が子離れ出来ない状態なのかもしれません。過剰な思いを抱いていないか見直す事も大事でしょう。

【自分の子供の夢占い8】自分の子供がいなくなる夢

自分の子供がいなくなる夢は、夢占いでは子供の自立を表しています。子供が自立をしたい願望を抱き始めた暗示となり、親の助けを必要としなくなってきた事の表れです。自分の子供がいなくなる夢を見た時は、まだ子供が自立して欲しくないという気持ちを持っている可能性があります。

そして、自分の子供がいなくなる夢は自分の自信喪失という意味もあります。何か自身を失うような出来事に合ったり、ずっとあった物がなくなり喪失感を持つ出来事があったのかもしれません。自信を失うような出来事に合ったのなら、その問題を解決できるような根本を考えてみると良いでしょう。

【自分の子供の夢占い9】自分の子供が事故に合う夢

交通事故を起こした車のガラス

自分の子供が事故に合う夢は、夢占いでは今の生き方を見直す必要があるという意味が込められています。今の考え方や生き方では、自分が成長出来ない事を表しています。自分が進もうとしている未来には、今のままでは思い描いているような事は起きないと夢が警告しているのです。

この夢を見たら、一度自分の人生や生き方を見つめ直す必要があります。プライドばかりを大切にして、本来大切にしなければいけないものを見逃しているのかもしれません。自分が何に固執をして、何にこだわっているのかを明確にする事が大切です。事故に関する夢については、関連記事を併せてチェックしてみて下さい。

自分の子供の状態からみる夢占い

【自分の子供の夢占い10】自分の子供が赤ちゃんの夢

可愛い赤ちゃん

自分の子供の夢が赤ちゃんの夢は、夢占いでは向上心が高まっている状態を表しています。何事にも意欲的になれる状態で、運気アップの吉夢になります。仕事やプライベートなどに意欲的に進む事が出来る時です。この夢を見たら、積極的に様々な事にチャレンジしてみるようにしましょう。

赤ちゃんの様子があまり元気ではない夢の場合は、自身が疲れきってしまっている可能性があります。心や体の疲れを癒す為に、趣味で発散させたり温泉などでのんびりと過ごしてみるのが良いでしょう。赤ちゃんと遊ぶ夢も、幸運の兆しを表しています。赤ちゃんと遊んでいたら、更に意欲的に頑張ってみると良いでしょう。

赤ちゃんが登場する夢は、子供とは違った意味もあります。赤ちゃんの夢占いについて詳しく知りたい場合は、関連記事を参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 257304877
関連記事 【夢占い】赤ちゃんを産む夢の意味22選!子供を産む・生まれる出産の夢

夢占いで赤ちゃんを産むとか子供を産む夢の意味は、生まれてくる性別や状況

【自分の子供の夢占い11】自分の子供の息子や娘がたくさんの夢

子供と遊ぶ女性

自分の子供の息子や娘がたくさん登場する夢は、夢占いでは幸運が巡ってくる吉夢と言われています。自分の子供がたくさん出てくる夢は、愛情や物質に恵まれる事を暗示しています。誰かに多くの愛情を与えられる夢かもしれませんし、逆に自分がたくさんの愛情を注ぎたい相手と出逢える暗示となります。

これは、対象が人だけではなく趣味や仕事などで、夢中になれるものがみつかる可能性も含まれます。気持ちや物質的に豊かな状態で過ごす事が出来る良い夢と言えます。たくさんの子供が登場する夢を見たら、やてみたかったことを始めたり、行ってみたかった場所に積極的に出掛けてみましょう。

自分の子供の性別(息子・娘)からみる夢占い

【自分の子供の夢占い12】自分の子供が息子の夢

勉強する息子たち

自分の子供の夢で息子が登場した場合、夢占いでは自己実現を目指したい気持ちや、実際に息子がいる既婚者であれば親の責任を表しています。子供の頃抱いていた夢を叶えたいという思いが、心のどこかにあるのかもしれません。しかし、現実もしっかりと理解しているので願望という心の中にあるものが表れているのです。

そして、息子の夢を見たら家庭での不満を感じている可能性もあります。息子が登場する夢を見たら、シチュエーションと併せて何か子育てに悩みを抱えている可能性があるので、一度誰かに相談をしてみるのも良いと言えるでしょう。息子や娘を育てる不安や悩みを打ち明けてみる事はとても大事なのです。

【自分の子供の夢占い13】自分の子供が娘の夢

天使の恰好をした娘

自分の子供が娘の夢を見たら、夢占いでは感受性や願望などを表しています。息子の夢では、過去に抱いていた願望を表す事になりますが、娘の場合は現在の感受性や願望を表します。娘が出てくるシチュエーションの夢の内容に併せて、娘の夢の意味を重ねて分析すると良いでしょう。

そして娘の夢が持つ意味は、夫婦関係に関する事を表します。息子の場合は、家庭の事に関するものでしたが、夫婦関係に関する事柄に繋がる意味を持つ事があるのです。娘が登場する夢を見たら、夫婦間の持つ意味を考えてみると良いでしょう。息子と娘での夢占いの違いについては、関連記事を参考にして下さい。

Small thub shutterstock 365175962
関連記事 【夢占い】子供の夢は男女で意味が真逆?意外な子供の夢占い23選

子供の夢を見た時には、その子供はあなた自身を象徴しています。あなたの心

自分の子供にとっての自分からみる夢占い

【自分の子供の夢占い14】独身・未婚なのに子供がいる夢

笑顔の女性

独身で未婚なのに自分の子供がいる夢は、夢占いでは何かを育む事になる予兆だと言われています。仕事やプライベートなどで、今後育む物に出会う可能性が高くなっている暗示です。この時点では、良い夢かどうかは判断できませんが、新たな形で何かを育む事になると言えます。

もしかしたら恋愛面での出逢いかもしれませんし、仕事などで新たなプロジェクトを与えられる事になるかもしれません。何かのスタートという事になるので、波乱万丈となるかもしれないですし順調となるかもしれません。先はわかりませんが、なんらかの入口に入ったという事を示しています。

【自分の子供の夢占い15】自分が自分の子供を妊娠する夢

妊婦の女性

自分の子供を妊娠する夢は、夢占いでは才能の開花を意味する吉夢です。自分でも気づいていなかった才能に気づき、その才能に気づく事になるかもしれません。もしくは、今まで努力してきたものがやっと芽が出る事になるかもしれません。自分の持つ才能がようやく実る可能性もあります。

そして、経済的な面で収入が増えたり臨時収入があるなどという幸運に恵まれる可能性もあります。自分の子供を妊娠する夢は、基本的に吉夢と言われているので、自分の子供を妊娠した夢を見たら意欲的に活動してみると良いと言えるでしょう。子供を妊娠する夢については、関連記事も参考にしてみて下さい。

自分の子供夢占い

楽しそうな家族

自分の子供に関わる夢は、夢占いでは吉夢も多くあります。中には、警告の夢もありますが夢の中で気をつけてというメッセージでもあります。自分の子供と遊ぶ夢や、子供を妊娠する夢などは総じてラッキーな暗示を示します。子供の象徴するものは、様々な意味があります。それぞれの持つ意味を知り上手に取り入れましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。