Large thumb shutterstock 545972260

【夢占い】飼い犬の夢の意味16選!いなくなる/探す/逃げる/生き返る

更新:2020.06.24

飼い犬の夢占いをご存知ですか?あなたにとっては家族である飼い犬が夢に現れたときどんな意味があるのでしょうか。飼い犬がいなくなる、探す、逃げる、殺す、生き返る、病気、怪我など、飼い犬の夢にも様々なシーンがあります。飼い犬の夢をよく思い出して、夢占いを読み解いていきましょう!

夢占いにおける「飼い犬」の基本的な意味

夢占いにおける飼い犬の意味①環境の変化

環境

夢占いにおける飼い犬の意味は「環境の変化」です。今までと違う出来事が起こる前に、飼い犬の夢を見ることがあります。夢の中での飼い犬の状況で、あなたにこれから起こる出来事がわかります。

その変化は、いい場合と悪い場合があり、時には人生さえも変えてしまうような、大きな出来事の場合もあります。これからのあなたの行動を考えるためにも、飼い犬の夢をよく思い出して夢占いを読み解きましょう。

夢占いにおける飼い犬の意味②人間関係の現れ

人間関係

夢占いにおける飼い犬の意味は「人間関係の現れ」です。夢の中での犬は男性を表しています。飼い犬となるとそれは身近な男性が関わる出来事である可能性が高いといえます。

女性が飼い犬の夢を見る場合、それは恋愛に関する人間関係のパターンが多く当てはまります。飼い犬の夢から、今の人間関係や近い将来の人間関係、出会いや別れなどを読み解くことが出来ます。

飼い犬がいなくなる夢の夢占い

【飼い犬の夢占い1】飼い犬がいなくなる夢の基本的な意味

いなくなる

夢占いにおいて、飼い犬がいなくなる夢の基本的な意味は「あなたのトラブル回避」です。夢の中で飼い犬がいなくなることは、あなたの人間関係におけるトラブルがなくなることを意味しています。飼い犬があなたの抱える問題を、遠くに持って行ってくれたのです。

飼い犬がいなくなる夢を見た後は、あなたの状況が急変するかもしれません。トラブルがなくなることで、その変化はいい方向に進む可能性が高いようです。夢の中では飼い犬がいなくなって哀しかったと思いますが、飼い犬がいなくなる夢は吉夢なのです。

【飼い犬の夢占い2】「逃げる」ことで飼い犬がいなくなる夢

逃げる

夢占いにおいて、「逃げる」ことで飼い犬がいなくなる夢は「人間関係における不安の解消」を意味しています。あなたには、もしかしたら嫌われているかもしれない…といった明確ではない不安がありませんか?近い将来、あなたはその人物と接する機会があり、自分の思い過ごしであったとこに気付くでしょう。

逃げる飼い犬は、あなたの不安を遠くに持っていってくれたのです。しかし、夢の中で飼い犬を探し見つかったのであれば、その不安が的中しているという可能性もあります。気になって仕方ないかもしれませんが、あえて触れない…というのも時には大切です。

【飼い犬の夢占い3】「死ぬ」ことで飼い犬がいなくなる夢

死ぬ

夢占いにおいて、「死ぬ」ことで飼い犬がいなくなる夢は「あなたの変身願望」を意味しています。変身と言っても、この場合は見た目よりも性格・内面を表しています。あなたは、今の自分のこんなところが嫌い!と感じているのでありませんか?飼い犬が死ぬことは、あなたの生まれ変わりを意味します。

それは実際の生まれ変わりではなく、今とは違った自分を見出すという意味です。今のあなたであれば、努力することで変わることが出来ます。飼い犬が死ぬことでいなくなる夢は、あなたの意思が見せた夢なのです。犬が死ぬ夢について詳しく知りたい方は、以下の記事を読んでもっと詳しく夢占いを読み解いてください。

飼い犬を探す夢の夢占い

【飼い犬の夢占い4】飼い犬を探す夢の基本的な意味

女性

夢占いにおいて、飼い犬を探す夢の基本的な意味は「あなたが人とのコミュニケーションを求めている」という意味になります。女性が飼い犬を探す夢を見たのであれば、恋愛面でのコミュニケーション不足を意味します。

また、飼い犬を探す夢はあなたの欲求不満を表しています。飼い犬を探す夢は、今のあなたに足りないものを探すということなのです。

【飼い犬の夢占い5】飼い犬(子犬)を探す夢

孤独

夢占いにおいて、飼い犬(子犬)を探す夢は「寂しい気持ちを埋めてくれるものを欲している」という意味になります。恋愛面だけに限らず、あなたは孤独を感じることが多いようです。

勇気を出して、自分から周りの人たちともっとコミュニケーションをとってみてはどうでしょう。きっとあなたの孤独感は薄れていきます。子犬の夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の記事を併せて読んで参考にしてください。

【飼い犬の夢占い6】逃げる飼い犬を探す夢

女性

夢占いにおいて、逃げる飼い犬を探す夢は「トラブルの原因を作ってしまう」という意味になります。夢の中で飼い犬があなたから逃げるときは、飼い犬があなたの悪いものを遠くに持って行こうとする行為です。そんな飼い犬を探す行為は、トラブルを追いかけているのと同じなのです。

でも実際、飼い犬が逃げるときは追いかけますし、飼い犬を探すはずです。なので、逃げる飼い犬を探す夢は、これからトラブルが起こるという警告夢、という判断が正しいのかもしれません。飼い犬が逃げる夢がこれからトラブルが起こるということを教えてくれたので、あなたは極力回避できるよう努めましょう。

飼い犬の状況からみる夢占い

【飼い犬の夢占い7】飼い犬の状況からみる夢の基本的な意味

身代わり

夢占いにおいて、飼い犬の状況からみる夢の基本的な意味は「あなたの身替わり」です。これからあなたの身に起こるトラブルを、夢の中の飼い犬が身代わりとなってそのトラブルを受けてくれたのです。

夢の中の飼い犬の状況は、自分の身にこんな出来事が起こるはずだったのか…と怖く感じるかもしれませんが、身代わりということは、あなたの身には怒らないトラブルですから安心してください。

【飼い犬の夢占い8】飼い犬が生き返る夢

嬉しい!

夢占いにおいて、飼い犬が生き返る夢は「トラブルを乗り越えて成長する」という運気上昇の暗示です。あなたに新しい才能が見つかりそうです。その為には、努力が必要ですし、途中トラブルもあるでしょう。

飼い犬が生き返る夢は、あなたにはそのトラブルを乗り越えるだけの力があることを教えてくれています。積極的に様々なことにチャレンジしてみましょう!

しかし、実際に亡くなってしまった飼い犬が生き返るという夢だった場合は、あなたの願望夢です。なくなった飼い犬への強い思いは、天国に行こうとする飼い犬を心配させ引き留める行為です。哀しい気持ちはわかりますが、強い執着心は頑張って捨てましょう。

【飼い犬の夢占い9】飼い犬が病気になる夢

泣く

夢占いにおいて、飼い犬が病気になる夢は「健康面のトラブル回避」という意味があります。本来であればあなたが病気になっているところを、夢の中の飼い犬が身代わりになってくれたのです。しかし、夢の中の飼い犬の病状が重症だった場合は少し意味が変わってきます。

飼い犬が身代わりになった分、あなたに起こる健康被害は重症ではなく小さいもので済みそうですが、何らかの健康上のトラブルが予想されます。これを機に、健康診断を受けてみてはいかがでしょうか。もし、健康面で心配なことがあるようならば、受診し医師に相談しましょう。

【飼い犬の夢占い10】飼い犬が事故に合い怪我をする夢

病院

夢占いにおいて、飼い犬が事故に合い怪我をする夢は「事故・怪我の回避」という意味があります。飼い犬の病気の夢占い同様、夢の中の飼い犬があなたの身替わりになってくれたのです。

事故の身替わりということは、あなたが事故に巻き込まれる可能性があったということです。一度は回避できても、二度起こらないという保証はありません。注意して過ごすようにしましょう。

【飼い犬の夢占い11】飼い犬が出産する夢

出会い

夢占いにおいて、飼い犬が出産する夢は「新しい出会い」という意味になります。また、その出会いはあなたの人生にとって大きなものになるでしょう。

これから出会う人に注意を払い、あなたから積極的にコミュニケーションをとってみましょう。良好な人間関係が築けるよう努めましょう。きっとあなたのターニングポイントになる人物です。出産の夢について詳しくお知りになりたい方は、以下の赤ちゃんを産む夢の記事をご覧ください。

【飼い犬の夢占い12】飼い犬が脱走する夢

トラブル

夢占いにおいて、飼い犬が脱走する夢は「人間関係の悪化」を意味しています。脱走ということは、夢の中の飼い犬は、ハッとして突然走り出したのではありませんか?

本来飼い犬が逃げる夢は、あなたのトラブルを飼い犬が持って行ってくれるという意味ですが、「脱走」となると、突然現れた人間関係のトラブルに、思わず逃げてしまったという意味になるのです。つまり、トラブルは、その場に置いて逃げてしまったというわけです。

【飼い犬の夢占い13】飼い犬に噛まれる夢

怪我

夢占いにおいて、飼い犬に噛まれる夢は「信頼していた人物に裏切られる」という意味になります。飼い犬に噛まれる夢は、あなたにそのことを教えてくれたのです。

心構えをして、裏切られるようなことがあっても慌てずに対処できるようにしておきましょう。もっと詳しく夢占いを読み解くために、以下の、犬に噛まれる夢の記事を併せて読んでみてください。

飼い犬に対する行動からみる夢占い

【飼い犬の夢占い14】飼い犬に対する行動からみる夢の基本的な意味

散歩

夢占いにおいて、飼い犬に対する行動からみる夢の基本的な意味は「人間関係におけるあなたの気持ちの現れ」です。この場合の飼い犬は、あなたの周りにいる人に当てはまります。夢の中であなたが飼い犬にした行為は、あなたが周りの人たちに対しての感情の現れなのです。

例えば、あなたが夢の中で飼い犬を可愛がっていたのであれば、周りの人たちともっと仲良くなりたいとあなたが願っているという意味になります。

【飼い犬の夢占い15】飼い犬を殺す夢

殺す

夢占いにおいて、飼い犬を殺す夢は「人間関係を煩わしく感じている」という意味になります。あなたは、気分が落ち込む出来事が続き、誰かと触れ合うこと自体がしんどくなっているようです。

そんな時は、無理をしないことが一番です。今のあなたには休息が必要なようです。ストレスがたまり爆発してしまわないように、ストレス発散に努めましょう。自分がスッキリした気持ちになれば、きっと、コミュニケーションが煩わしいと感じることはなくなります。

【飼い犬の夢占い16】飼い犬を助ける夢

手

夢占いにおいて、飼い犬を助ける夢は「あなたが助っ人になる」という意味があります。普段から、何かと頼りにされることが多いのではありませんか?あなたの周りの人たちも、あなたを頼りにしているようです。

あなたはきっと、正義の味方のような存在なのでしょう。それはあなたの長所です。自信をもってください。でも、疲れてしまった時は逆に助けを求めてみましょう。普段から助けてくれるあなたを、あなたの周りの人たちは、今こそ恩返し!と助けてくれることでしょう。

飼い犬の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?飼い犬の夢は、あなたの環境の変化や人間関係の現れであることが分かりました。また、夢の中での飼い犬は、あなたのトラブルの身代わりになってくれている場合がある、ということもわかりました。

飼い犬の夢占いを理解し、あなたの周りの人たちと今よりももっとコミュニケーションをとって、深い信頼関係を手に入れましょう。きっと、笑顔の多い人生になりますよ!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。