Middle shutterstock 621530798

自分を見つめ直す方法8選|自分を見つめ直した後にすべきことは?

更新:2019.06.21

皆さんは自分を見つめ直すという経験がありますか?おそらく多くの人が就職活動をする際に「自己分析」という形で自分を見つめ直した、あるいは見つめ直す経験があるかと思います。今回は自分を見つめ直すことの意味を捉え、自分を見つめ直す方法やその後につなげるための行動をご紹介します。

スポンサーリンク
×
スポンサーリンク
×

自分を見つめ直す意味とは?

自分を見つめ直す意味:①自分の性格や特性を知る

考える女性

皆さんはどんな時に自分を見つめ直したいと思うのでしょうか。卒業や入社など新しいことをする前に自分を見つめ直したり、壁に当たった時も、もう一度自分のことを見つめ直そうと思うことが多いと思います。自分を見つめ直す最大の意味は「自分の性格や特性を知る」ことにあると思います。

就職活動で「自己分析」として自分の長所や短所、得意なことや力を入れていることなどを知り、面接に生かすというものがあります。就職活動における自己分析も自分を見つめ直すことの一種です。自分を見つめ直すことによって客観的に自分の性格を知ることができます。

自分を見つめ直す意味:②将来について考えるきっかけになる

考える女性
スポンサーリンク
×

自分を見つめ直す活動をしている間に、自分のやりたいことや自分はこれからどうありたいのかといったことが分かってきます。そのため、将来の進路に迷っている時に自分を見つめ直すことはとても効果的でより具体的に将来について考えるきっかけになります。

関連記事では将来の夢とおすすめの職業について紹介しています。「将来、自分が何をしたいのか分からない」という方は自分を見つめ直す行動を通して、自分の本当にやりたいことを見つけることで将来の夢も定まってくると思います。

自分を見つめ直す方法8選

自分を見つめ直す方法:①日記やスケジュール帳を読み返す

View this post on Instagram

* ☺︎ 2018.4.5 - 6 ☺︎ 先週の木金の手帳たち💖 金曜がかなり盛り沢山なので、 スワイプすると最大数まで写真があります(笑) * 💛2-3枚目 ほぼ日オリジナル♥ どうやらフラッペのメモがお気に入りのようです🥤 * 🧡4枚目 お声がけいただき、 @maaya5235 様と 交換便をさせていただきました\❤︎/ トランプに巻き巻きをたくさん ありがとうございます(●´ω`●)💗 * 💚5-6枚目 MDノート♥(戴いたモノ記録⭐️) 例のごとく、 @lifeprintjp さんの #動く写真 使ってます🙌✨ * 💙7枚目 ロイヒトトゥルム♥ 思い立ったら即行動! まずは形から!! ということで、GETしちゃいました(∩˃o˂∩)♡ クリップブック欲しかったはずなのに...ね(笑) * 💜8枚目 LOFTでの購入品♥ * ❤️9枚目 MDノート♥(購入品記録⭐️) * 🖤10枚目 LOFTのbandeイベントの様子です♥ * いろいろ買いすぎて、旦那からも 怒られ気味です😱 せっかくディズニーでは我慢したのにね...💧 しばらく大人しくしていよう😂 * #ほぼ日 #ほぼ日手帳 #ほぼ日オリジナル#ほぼ日手帳オリジナル #ほぼ日5年手帳 #ほぼ日2年生 #mdノート #マステ #マスキングテープ #ロイヒトトゥルム #日付シート #kaoring日付シート #mer日付シート #hobonichi #hobonichitecho #hobonichioriginal #hobonichi5yeartecho #maskingtape #leuchtturm #bande #kakuno #kaküno #交換便 #素敵便 #lifeprint #ライフプリント #手帳とlifeprint #モバイルプリンター #毎日を特別にするみんなのバレットジャーナル

A post shared by かおりん (@xkaoringramx) on

スポンサーリンク
×

自分を見つめ直す方法のひとつとして、過去の自分を振り返る方法があります。これは普段から日記などにその日の出来事や自分がどう思ったかについて書いて蓄積していく必要がありますが、自分を客観的に見る方法として非常に有効です。

過去の自分を今の自分が客観的に見ることで、それを書いた過去には気づかなかった感情や考えに気づくことができます。また、日記を書いていない場合はスケジュール帳を見返し、「この時は忙しくてこうだった」「この時はこれが大変だった」と自分の行動を振り返ることも効果的です。

自分を見つめ直す方法:②マインドマップを描く

真ん中に自分を置き、自分の好きなもの、やりたいこと、考えていることなどを連想ゲームのように思いつくまま紙に描いてどんどん広げていったものを「マインドマップ」と呼びます。欧米発祥の思考整理法でビジネスマンを中心に流行しましたが、現在では学校教育でも取り入れられるほどポピュラーなものです。

例えば好きなものとして「映画」と書いたら、次は映画から連想されるもの「恋愛映画」や「古い映画が好き」などを描きます。そうして広がっていったものは自分の考えていることを表す素敵なマップになります。紙とペンがあればできる簡単な方法ですので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク
×

自分を見つめ直す方法:③友人や家族に自分について聞いてみる

会話をする男女

「自分で自分のことを考えるのは難しい」という方は思い切って家族や友人など自分のことを理解してくれていると思う人に自分について聞いてみるのもいいかもしれません。「私の良いところってなに?」「どんなことについて話している時が多い?」などポジティブな内容なら相手も答えやすいでしょう。

自分を見つめ直す方法:④一人で知らない場所へ行ってみる

スポンサーリンク
×