INDEX

【夢占い】よく夢に出てくる同じ人の意味とは?

同じ人が夢に出るのはその人に対して強い思いがある

見つめ合う男女

よく夢に出てくる同じ人の存在が、どうしても気になってしまうということはありませんか?夢占いにおいて同じ人が夢に出てくる意味は、あなた自身がその人に対して強い思いを寄せているという意味になります。

それは、愛情のように思いやりのある意識だったり、あるいは憧れのような気持かもしれません。または嫉妬、憎しみと言ったネガティブな感情による執着心という場合もあります。

いずれにせよよく夢に出てくる同じ人が意味するものは、あなた自身がその相手に対して、なんらかの強い意識を持っているという証拠になります。

相手があなたに対して思いを持っている場合も

手を振る男性

あなたがよく夢に出てくる同じ人に対して何の感情も抱いていない場合、逆にその相手があなたに対してなんらかの思いを抱いているのかもしれません。

夢はその人の主観で見るものですが、相手があなたに対してあまりにも強い思いを抱いている場合は、夢枕に立つようにその気持ちが夢になって現れます。

夢占いでは主にあなたがどのような心理や状況なのかをひも解きますが、あなた自身ではなく相手の感情が夢に乗って現れている場合もあります。

夢に出てくる回数が多いほど強いメッセージがある

何度も夢に出るのはあなたに対するメッセージの証拠

男性

ここではよく夢に出てくる同じ人の意味を15選まとめてみました。それぞれ身内だったり他人だったりしますが、何度も夢に出るほど夢占いが持つ意味合いも強くなります。

例えば恋人が出てくる夢を何度も見る場合は、それだけ恋人の夢が表わす意味合いが強いという事になります。夢の内容はもちろんですが、夢を見た回数からも夢占いをしてみてくださいね。

例え一度でも印象の強い夢には注意

寝る女性

今回まとめた15選は、いずれもよく夢に出てくる人という内容のものですが、よく夢に出なくてもその夢の印象が強かった場合は要注意です。

例え一度しか夢に出てこなくても、強烈な印象に残る夢の場合、それだけあなたに強いメッセージがあるという証拠です。印象的な夢の人物がいる場合、是非夢占いのまとめ15選から、その人物が持つ意味合いを調べてみてくださいね。

【よく夢に出てくる同じ人の意味15選】基本の夢占い

①よく夢に出てくる同じ人に恋心を抱いている

恋人

まずはよく夢に出てくる同じ人に関する夢占いの中でも、基本的な部分を占っていきましょう。同じ人が何度も夢に出てくる場合、一番多いのがその相手に対する恋心が影響しているという事です。

あなたは今、その相手に対して片思いしていませんか?その強い愛情が、夢の中にも出てきているのかもしれません。あるいは昔好きだった人の夢という場合もありますね。

その場合は、あなたが昔好きだった人に対して想いを伝えられなかった事への後悔や、不完全燃焼した恋に対するわだかまりなどを意味します。頭の中では忘れているつもりでも、深層心理では忘れきれない恋があるようですね。

②よく夢に出てくる同じ人との大切な思い出

友達

よく夢に出てくる同じ人は、あなたにとってどのような存在ですか?今でも仲のいい大切な友達だったり、あるいは現在交流は無くても過去の思い出の中で輝いているような特別な存在ではありませんか?

そのように、よく夢に出てくる同じ人があなたにとって大切な人だった場合、夢占いではいつまでもその人を大切にしていたいという気持ちの表れになります。

もし何らかの理由で疎遠になってしまった相手でも、楽しかった頃の思い出を夢で見たり、夢の中で楽しく過ごしていたりした場合は、いつまでもその人との関係性を大事にしたい証拠でしょう。

③よく夢に出てくる同じ人との嫌な思い出

嫌がる女性

それでは逆に、よく夢に出てくる同じ人があなたにとって嫌な存在、嫌いな存在だった場合、どのような夢占いになるのでしょうか?あなたにとって嫌な存在の人にもかかわらず、その人の夢を何度も見てしまうのは、あなたがその人に対してトラウマを抱いている証拠です。

忘れたい過去なのに忘れられない。そんな強烈な思い出が、いつまでも心の中に残っているせいで夢にも出てきてしまうのですね。その人に対して強烈な感情を抱いているから、なかなか忘れる事ができないのです。

何度も夢に見るのはあなたにとっても嫌なことかもしれません。しかし、考え方を変えれば所詮夢の中の出来事。いつまでも引きずらず、嫌な人が出てきても「夢の中でよかった!」とポジティブに考えましょう!

④よく夢に出てくる同じ人への後悔

後悔する女性

よく夢に出てくる同じ人は、過去あなたとどのような関係にあった人ですか?もしかすると、あなたはその人を傷つけてしまったり、嫌な過去を共有していたりはしませんか?

もしよく夢に出てくる同じ人があなたにとって気がかりのある相手だった場合、夢占いではその人に対する後悔を意味します。「あの時もっと優しくしてあげればよかった」、「あの時あの人に迷惑をかけてしまったのを詫びたい」などの気持ちはありませんか?

そういった相手に対する後悔の念が、夢になって表れているのかもしれません。もしどうしてもそのことが気になるのなら、いっそ本人に気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。案外相手は優しく許してくれるかもしれません。夢の中で相手は「もう気にしてないよ」と伝えてくれているのかも…。

⑤よく夢に出てくる同じ人への憧れ

微笑む女性

よく夢に出てくる同じ人は、あなたにとって憧れの存在ではありませんか?もしもあなたが目標としている先輩や、あなたが熱心に応援している芸能人などが出てきた場合、あなたはその人に対して強い憧れ意識を持っている証拠です。

しかしただ憧れているのではなく、夢に出てきてくれるという事であなたとその人が近い存在という意味にもなります。本当に手の届かない存在なら、夢に見る事すらないでしょう。

夢の中とはいえその人があなたの近くに存在するという事は、あなたもその憧れの存在に近づけている証拠です。もっともっと憧れの相手に近づけるように、ポジティブな努力を重ねましょう!

【よく夢に出てくる同じ人の夢占い】恋愛編

⑥恋人が出てくるのは恋愛の象徴。

恋人

よく夢に出てくる同じ人が現在の恋人だった場合、夢占いでは恋愛そのものの象徴という意味になります。そして、夢の内容とあなたに直面する現実が逆の意味という逆夢でもあります。

もし夢の中であなたと恋人が喧嘩をしたり、険悪なムードになっていたりする場合は今の恋人との交際が順調である証拠です。反対に、夢の中で恋人と仲良くラブラブ状態だった場合は要注意!現実では恋人と何らかのトラブルがある予知になります。この先喧嘩や浮気と言った恋愛トラブルに注意しましょう!

現在の恋人以外に過去の恋人が出てきた場合は、以下の記事をご覧ください。元彼氏・彼女が出てくる昔の恋人の夢占いの意味もチェックしましょう!

Small thumb shutterstock 250075303
関連記事 昔の恋人が出てくる夢占い15選!元彼氏・彼女は未練以外の意味も!?

昔の恋人が夢に出てきたらからと言って、夢占いでは必ずしも相手に対する未

⑦異性の夢はあなたが求める理想の恋人

笑顔の男性

よく夢に出てくる同じ人が異性だった場合、あなたはそのような人が理想の恋人像という意味になります。夢の中の異性が超絶美形だった場合、あなたは面食いで恋人に対してもルックスを求める傾向があるようですね。

もし、夢の中の異性があなたに優しく親切にしてくれた場合、あなたは優しく自分を包み込んでくれる恋人がほしいという願望です。現在恋人がいるにもかかわらず、恋人とは違う異性の夢を見た場合は、現在の恋人に不満がある証拠かも…。夢に出てきたような理想の相手と出会いたいという願望はありませんか?

知らない異性が夢に出てくる夢占いに関しては以下の記事もご覧ください。知らない異性の夢の意味を詳しく紹介しているので、要チェックです!

Small thumb shutterstock 361861517
関連記事 【夢占い】知らない異性の夢の意味17選!見知らぬ女性・男性の夢は?

知らない異性の夢は夢占いでは恋愛運や人間関係の上昇を意味します。見知ら

⑧片思い中の相手が出てくる夢は逆夢。

ハートを持つ男性

もしもよく夢に出てくる同じ人があなたの片思い中の相手だった場合、逆夢を意味する夢占いになります。例えば夢の中で片思い中の相手と付き合っていた場合、あなたとその相手にはまだまだ溝がある証拠で、もっと仲良くなりたいという願望の表れでもあります。

一方片思い中の相手にもかかわらず、夢の中で喧嘩したり険悪になったりした場合は、その人と仲良くなれるチャンス!思い切って相手にアタックしてみましょう!夢の中では険悪だったからこそ、現実ではうまくいくという暗示でもあります。

片思い中の好きな人が出てくる夢占いについて、もっと詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。好きな人と話す夢にはどんな意味があるのでしょうか?

Small thumb shutterstock 519924175
関連記事 【夢占い】好きな人と話す夢は今後の関係性を暗示?恋の夢診断10選

好きな人と話す夢は、夢占いにおいて運気上昇の暗示です。好きな人と話す夢

【よく夢に出てくる同じ人の夢占い】人物編

⑨同性の夢は気付いていない自分自身の姿。

女性

よく夢に出てくる同じ人があなたと同性だった場合、その人があなた自身が気づいていないあなたの姿を現しています。その人はどんな人でしたか?同性から見て美しい人でしょうか?優しい印象?あなたが抱いた相手への印象が、あなたの心理を表す存在です。

もしもあなたが同性のよく夢に出てくる同じ人に対していい印象を抱いた場合、あなたが気付いていないだけで、あなたもそのような魅力を持っているという意味になります。

一方同性のよく夢に出てくる同じ人に対して悪い印象を抱いた場合、あなたにもそのように嫌な一面が潜んでいるという証拠です。相手にどんな印象を抱いたかによって、自分自身を見つめ直すといいでしょう。

⑩仕事仲間の夢はストレスのサイン。

職場で喧嘩する男女

よく夢に出てくる同じ人が職場の同僚や上司だった場合、あなたが仕事上での人間関係に不満やストレスを抱いているサインです。特に嫌いな人が出てくるほど、現在の人間関係に嫌な気分を抱いている証拠になります。

仕事上の人間関係はプライベートとは違い、すぐに切れるものではないから難しいですよね。もし嫌いな同僚や上司の夢を見た場合は、適度にリフレッシュして心身をいたわってあげましょう。

もしも現在の仕事仲間ではない、過去の同僚や上司が夢に出てきた場合は、あなたが過去を懐かしんでいる証拠でもあります。たまには過去の仕事仲間と連絡を取ってみるのもいいかも!

⑪悪人の夢はあなたが抱える問題の証拠!

殴りかかる男性

漠然としたイメージであっても、悪い人や嫌な人が出てくる夢ってありますよね。例えば夢の中で犯罪者に出くわしたり、あなたに意地悪をしたりする人の夢です。

よく夢に出てくる同じ人が悪人の場合、夢占いではあなた自身が抱えている問題を意味します。例えば仕事や人間関係などで、何かしらトラブルは抱えていませんか?

特に悪い人から逃げ回ったり、嫌がらせをされたりするような夢の場合は、問題が深い証拠です。ただし悪人を成敗するような痛快な内容の場合、今のトラブルが解決するというサインです!

⑫懐かしい人の夢は問題解決のヒント。

写真

過去あなたとどのような関係だったのかに関わらず、懐かしい人が夢に出てきた場合は、現在あなたが抱える問題を解決する為のヒントを意味します。

それは子供の頃の幼馴染だったり恩師だったり、はたまた別れてしまった恋人だったりと違う人かもしれませんが、思い出深い人があなたに何かを伝えようとしている証拠です。

夢の中の相手はどのような様子でしたか?その状況をよく思い出して、あなたが抱えている問題解決の為のヒントにしてみましょう!解決の糸口が見つかるはずです。

【よく夢に出てくる同じ人の夢占い】身内編

⑬親が出てくるのは権威や自立に対する暗示。

家族の人形

よく夢に出てくる同じ人があなたの親だった場合、どのような意味になるのでしょうか?夢占いにおいて父親とは、権威やあなたを導く存在の象徴と言われています。

もしもあなたの夢に父親が出てきた場合は、今のあなたに対して厳格な導きを示している証拠かもしれません。一方夢占いにおいて母親は、無償の愛や束縛を意味します。愛情の意味合いによってあえて束縛から解放し、あなたに自立を促しているという証拠になります。両親の夢は、あなたが今進むべき方向を導いているようです。

親などの家族が出てくる夢の夢占いは以下の記事を参考にしてください。親はもちろん、兄弟、祖父母などの家族に関する夢占いを詳しくご紹介しています。

Small thumb shutterstock 411025978
関連記事 【夢占い】家族の夢は心の状態を映し出す?驚きの夢診断の意味12選

あなたのご家族は、どんなご家族ですか?世界中の家族の形態はさまざまで、

⑭兄弟の夢はあなた自身の分身。

兄弟

同性が出てくる夢に近いのですが、よく夢に出てくる同じ人があなたの兄弟だった場合、その兄弟本人ではなくあなた自身の分身を意味する夢占いとなります。

夢に出てきた兄弟の様子が、現在のあなた自身を意味する存在なのです。例えば夢に出てきた兄弟が怪我や病気をしていたり具合が悪そうだったりした場合は、あなた自身の健康に悪いことが起こるサインです。

また、兄弟の夢は兄弟がいない人でも見る場合があります。実在しない兄弟にもかかわらず夢の中では兄弟として知らない人が出てきた場合、あなた自身に何かが起こるという忠告でもあります。

⑮祖父母の夢はあなたにとっての道しるべ。

家族

よく夢に出てくる同じ人があなたの祖父母だった場合、今のあなたを導いてくれる存在を意味しています。もしも祖父母が明るく笑っていたり、穏やかで楽しそうだった場合はあなたにとっての未来も明るく、トラブルがある場合はそれが解消できる予知でもあります。

反対に暗く悲しそうな様子だったり、嫌な印象を受ける様子だった場合は、あなたの将来が少々不安定な証拠かも…。特にそのような印象が強いほど、あなたに対する警告も強まります。

そして、すでに亡くなっている祖父母の夢を見た場合、あなたに対して何らかのメッセージを伝えたい証拠です。祖父母はどのような様子でしたか?表情や口調、言葉などから、今のあなたに何を伝えたいのか考えてみましょう。

よく夢に出てくる同じ人であなたの心理を見てみよう

よく夢に出てくる同じ人は、どんな人かによってそれぞれに違った意味合いの夢占いとなります。あなたとの関係性はもちろん、夢の中でどのような様子だったのかもよく思い出してみましょう。

夢の中に人が出てくるというのは、今のあなたに対する何らかのメッセージも意味します。ここでまとめた15選のように、自分では気づかないあなたの心理を、人の姿を借りて教えてくれている場合があるので、現在のあなた自身をよく見つめ直してみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。