Large thumb shutterstock 489393994

100均ダイソー&セリアの木箱・ウッドボックスはサイズ豊富!DIYでリメイクも!

更新:2020.10.13

100均のセリアやダイソーにはいろんな種類の木箱があります。サイズも豊富ですし、形もいろんなものがあるので、インテリアにも活用できます。今回は、100均のセリアやダイソーの木箱を使った活用方法をふんだんにご紹介いたします。

100均セリア&ダイソーのおしゃれな木箱・ウッドボックスがおすすめ

100均セリア&ダイソーの木箱はサイズの種類が豊富

木箱はインテリアを素敵に温かい雰囲気にしてくれるのにとても重宝しますよね。木箱には、様々な形や色のものがあるので、インテリアに合わせていろいろ使分けてみたいですよね。木箱はホームセンターに行けばいろんな種類のものがあります。しかし、100均のセリアやダイソーにも木箱があるのをど存じですか?

100均のセリアやダイソーにある木箱は、種類も豊富でいろんな形のものがあるため、用途の幅も広がってとてもおすすめです。また、ホームセンターなどで購入するのと違って、100円という低価格で購入できる点も素敵ですよね。これならたくさん買ってもコスパも良いので、お家のプチアレンジも簡単にできちゃいます。

100均セリア&ダイソーの木箱はシンプルなのでリメイクで楽しめる

木箱はそのまま使っても素敵な風合いがありますが、リメイクして使うと、もっとインテリアに合ったものにすることができたり、自分の好きなデザインでアレンジすることも可能です。シンプルな木箱だからこそ、リメイクをして楽しむのも魅力の1つですよね。

写真のように、好きなお店のロゴを貼ってみたり、好きな色で塗装をしてみたりと、ナチュラルにもアンティークにもすることができるのが木箱の魅力です。ぜひ100均のセリアやダイソーにある木箱を購入して、リメイクを楽しんでみましょう。

【ダイソー編】おすすめの100均木箱・ウッドボックス~選!

ダイソーの木箱①キューブボックス

100均のダイソーでおすすめの木箱1つ目は、キューブボックスです。ダイソーには正方形のキューブ型をした木箱がありますが、この木箱は写真のようにミニチュアのアイテムを飾るのにとってもおすすめです。積み重ねていろんな形を楽しむことができるので、とても楽しいですよ。

ダイソーの木箱②持ち手付き木箱

100均のダイソーでおすすめの木箱2つ目は、持ち手付きの木箱です。木の質感がしっかりと残っているシンプルな木箱なので、自分の好きなデザインでアレンジしたりすることもできます。いろんな大きさの木箱があるので、組み合わせてDIYをしても楽しいと思いますよ。

ダイソーの木箱③ネコ柄の木箱

100均ダイソーでおすすめの木箱3つ目は、ネコ柄の木箱です。最近はネコブームで、いろんな場所でネコにちなんだアイテムをが売られています。ダイソーでは、木箱にまでネコ柄のものが登場しちゃいました。ネコ好きにはたまらないアイテムですよね。可愛いのでとってもおすすめです。

【セリア編】おすすめの100均木箱・ウッドボックス3選!

セリアの木箱①スクエアボックス

100均のセリアでおすすめの木箱1つ目は、スクエアボックスです。写真のような英字が書かれているスクエアボックスの木箱はセリアで大人気なんですよ。雑誌を入れたり、キッチンでも使えたりと、幅広い用途がありますので、ぜひお部屋で活用するのに使ってみてくださいね。

セリアの木箱②木製仕切りケース

100均のセリアでおすすめの木箱2つ目は、木製仕切りケースです。セリアには4段に分かれているミニチュアの木箱があります。写真のようにミニカを収納するのにもぴったりで、子供たちのおもちゃをディプレイして並べるのにも重宝します。このクオリティで100円はあなどれませんよね。

セリアの木箱③ドロワーボックス

ドロワーボックス

100均のセリアでおすすめの木箱3つ目は、ドロワーボックスです。セリアには本当にいろんな種類の木箱がありますが、写真のように四角い形をして引き出しになっているものもあります。写真は少しアンティーク調にリメイクされていますが、こんな素敵な木箱があるのなら買わない手はありませんよね。

【ショップ別】セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスアレンジ術

ダイソーの木箱・ウッドボックスを転写シールでアレンジ

100均のダイソーにある木箱・ウッドボックスをアレンジするなら、転写シールがおすすめです。転写シールはアレンジの代表格として大人気のアイテムなんですよ。ダイソーにたくさんの転写シールがありますので、木箱と一緒に購入しておけば、簡単にアレンジできちゃいます。

転写シールは普通のシールと違って貼り方にコツがありますが、コツを覚えてしまえば簡単なので、ぜひチャレンジしてみましょう。写真のように転写シールを貼るだけで、とてもかっこよくなりますよね。00均の転写シールの種類は貼り方をもっと詳しく知りたい人は、下記の関連記事や動画を参考にしましょう。

セリアの木箱・ウッドボックスをステンシルシートでアレンジ

100均のセリアにある木箱やウッドボックスをアレンジするなら、ステンシルシートを使うという方法もあります。先ほどご紹介した転写シールと合わせて、アレンジするときによく用いられるアイテムですので、覚えておいてくださいね。ステンシルシートはセリアにいろんな種類がありますので好きなシートを購入しましょう。

もし100均のセリアやダイソーに好きなステンシルシートがなかった場合は、自分で作ることも可能です。写真のように、英字やイラストをステンシルしてアレンジするだけで、100均の木箱がとてもおしゃれになりますよね。ステンシルシートのことを詳しく知りたい人は下記の関連記事も見てみましょう。

ダイソーの木箱・ウッドボックスをアンティーク風にアレンジ

ウッドボックス

今、アンティークなインテリアやアイテムが注目されていますよね。とてもおしゃれで可愛い雰囲気があるアンティークは女性にも大人気で、いろんなものをアンティーク調にデザインしているアイテムがたくさんあります。100均のセリアやダイソーにもいろんなアンティークアイテムがありますよね。

しかし、なかなかアンティークな木箱を見つけるのは難しいので、そんなときは自分でアンティーク風にアレンジしてしまいましょう。アレンジの仕方もとても簡単で、ダイソーで購入した木箱を、少し使いこなした感があるように焼き付けをするだけです。自分の好きな焼き付けができるので、とてもおすすめです。

セリアの木箱・ウッドボックスをカラフルにアレンジ

100均セリアの木箱やウッドボックスを素敵にアレンジするなら、写真のように塗装をするのもおすすめですよ。塗装をするのは難しいと思っている人もいるかもしれませんが、実は全然難しくありません。また木箱に塗装をする塗料は100均にたくさんありますので、アレンジも低コストですることができます。

ナチュラルカラーのセリアの木箱を、写真のようにブルーに塗装をするだけで、あっという間にカラフルになりますよね。もちろんそのままのナチュラル感を残しても素敵ですが、塗装をすると一段とカラフルになって、インテリアにも映えるのでとてもおすすめです。

【サイズ別】セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックス活用術

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスを調味料入れに

調味料入れ

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスを上手に活用するなら、調味料入れに活用すると素敵な収納としても使うことができます。セリアやダイソーのにある木箱は、調味料を収納するのにとっても最適なサイズをしています。ですので、写真のようにぴったりと納まりますよ。

100均のセリアやダイソーにある木箱はいろんなサイズがありますが、小さいサイズの木箱をいくつか購入して写真のように積み重ねて使うと、とってもおしゃれになりますよ。キッチンのコンロ脇などの隙間スペースを上手に活用することもできるので、ぜひ調味料入れとして活用してみましょう。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスを薬箱に

100均のセリアやダイソーにある木箱・ウッドボックスを活用するなら、薬箱として活用してみてはどうでしょうか。写真の木箱を使った薬箱は、とってもおしゃれですよね。セリアやダイソーで購入した木箱をアレンジして薬箱にしているのですが、作り方もとても簡単なのでぜひ作ってみましょう。

準備するものは、100均のセリアやダイソーにある木箱2個とアンティーク金具、塗料です。まず、木箱を好きな色に塗装をしていきましょう。もちろんそのままの色が好きな場合は塗装をする必要はありません。そして、購入したアンティークの金具を取り付けていけば、あっという間に薬箱い大変身です。

セリア&ダイソーの木箱&ウッドボックスをメイクボックスに

箱

100均のセリアやダイソーにある木箱・ウッドボックスを上手に活用すれば、写真のような素敵なメイクボックスにもできちゃいます。メイクボックスって以外にどんなものを使ったらよいのか迷ってしまいますよね。いろいろと試しているけれど、なかなかぴったりくるものが見つからない女性も多いのではないでしょうか。

そんなときはセリアやダイソーにある木箱を活用しましょう。木箱とフタになる木枠を購入して、フタになる木枠の部分にはガラスやアクリルボードを貼っておけば、どんなメイク道具を収納しているのか中身も見えてとてもおすすめです。お部屋の雰囲気に合わせて写真のように塗装をしてもとっても可愛いですよ。

セリア&ダイソーの木箱&ウッドボックスをトイレットペーパー入れに

トイレットペーパー入れ

100均のセリアやダイソーにある大きめの木箱・ウッドボックスを活用するなら、トイレットペーパー入れがおすすめです。トイレはどのようにおしゃれにすればよいのか分からないという意見もよく聞きますが、実は木箱を使えば簡単にトイレを素敵な空間に変身させることができちゃいます。

セリアやダイソーにある木箱を組み合わせて、塗装をしたり転写シールを貼ったりして素敵にアレンジすれば、トイレットペーパーもおしゃれに収納することができますよね。100均のアイテムだけでトイレットペーパーがこんなに素敵に収納できるなら、ぜひ作ってみたくなりますよね。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスをインテリアに活用

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスをティッシュケースに活用

100均のセリアやダイソーにある木箱は、インテリアにも活用することができます。写真はセリアにある木箱です。セリアの木箱をティッシュケースとして活用すれば、インテリアもかっこよく決まります。実はセリアには、すでにティッシュケースの形をした木箱が売っています。

無地のとってもシンプルなデザインのティッシュケースなので、まさにリメイク向き!写真のように、自分の好きなキャラクターやステンシルシートでデザインをしていくだけで、シンプルなティッシュケースが、高価な値段がついてもおかしくないほどのアイテムに生まれ変わります。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスを壁掛けディスプレイに活用

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスは、壁掛けディスプレイにして活用すると、玄関周りのインテリアやリビングのインテリアとしても最適です。100均の木箱は小物を収納するのに最適な大きさのものがたくさんあります。その木箱をちょっとアレンジするだけで、素敵なインテリアになります。

写真のように100均のセリアやダイソーで木箱を準備し、木箱の底にコルクを敷いておくと、お家の鍵などを収納するのにもぴったりです。これなら鍵をなくす心配もありませんし、決まった場所に置いておけるので、どこに行ったのかと探す心配もありません。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスを使ってお部屋にお花を

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスを素敵なインテリアとして活用するなら、お花をいっぱい敷き詰めた明るい雰囲気のインテリアにしてみてはどうでしょうか。お部屋のインテリアにお花があるだけで、雰囲気がパッと明るくなりますよね。お花は造花を使えばアレンジも簡単です。

100均で木箱や造花を準備したら、あとは木箱に造花を飾っていくだけというとても簡単なアレンジ方法で完成することができるので、誰でもチャレンジしていただけます。木箱に塗装をしたり、100均のアイテムを使って可愛い飾りをつけていくとさらに可愛く変身できますので、ぜひアレンジを楽しんでみてくださいね。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスをDIYするための必需品

DIYに必要な道具①結束バンド

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスをDIYして楽しむには、準備しておけば便利なアイテムがたくさんあります。たくさんある中でも特におすすめの必需品をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

まず最初にご紹介したいのは、結束バンドです。結束バンドをは木材と木材をつなぎ合わせるのにとても重宝します。ですので、セリアやダイソーにある木箱をくっつけたりするのに役立てることができます。くぎを使うのが苦手な人にもおすすめですよ。

DIYに必要な道具②くぎ

釘

木材と木材をしっかりと固定して組み合わせていくには、やはり釘は外せません。釘一つあるだけで、いろんな形を作っていくことができるので、やはりDIYをする際には必ず準備をしておきましょう。釘にはいろいろな長さがありますが、100均に行けばアソートで入って100円で購入することができますのでおすすめです。

DIYに必要な道具③のこぎり

100均のセリアやダイソーの木箱をDIYするのに必要な道具3つめは、のこぎりです。セリアやダイソーの木箱を使ってDIYをする際、木材を切ってしまう必要がある場合があります。そんな時はのこぎりがあれば便利ですよね。のこぎりは100均にもおいています。使いやすいものをチョイスしておきましょう。

DIYに必要な道具④鉛筆

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスを使ってDIYをする際には、鉛筆も忘れずに準備しておきましょう。DIYに慣れている人はともかく、初心者の方は鉛筆で事前に木箱に下書きしておくと、きれいに仕上げることができます。このひと手間がとても重要になってきますので、鉛筆は必需品ですよ。

DIYに必要な道具⑤ものさし

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスをDIYする際は、ものさしも必要になってきます。木箱を切ったりしたいときは、きちんとものさしでまっすぐな線を引いておくとまっすぐに切ることができます。ほかにもサイズを測る際にも必要になってきますので、100均で準備しておいてくださいね。

【DIY!】セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスリメイク活用術

セリア&ダイソーの木箱をリメイクシートを使ってリメイク

100均のセリアやダイソーの木箱・ウッドボックスをリメイクするなら、やはりリメイクシート外せません。今やリメイクシートはお部屋の模様替えや雰囲気を変えたい時などには外せないアイテムとなっていますよね。ダイソーやセリアでもたくさんの種類のリメイクシートを取り扱っています。

木目の柄やレンガの柄、コンクリート柄など様々な柄がある中でも、写真のようなタイル柄のリメイクシートもとても人気が高いです。実際のタイルと違ってお手入れが簡単な点も魅力の1つですよね。もともとが木箱だったとは思えないくらい可愛いリメイクができますので、とてもおすすめです。

セリア&ダイソーの木箱とすのこをDIYしてミニワゴンに

100均のセリアやダイソーの木箱やウッドボックスを使ってDIYすれば、写真のようなミニワゴン作れちゃいます。材料はすべて100均で揃えることができますし、ミニワゴンがあれば、ちょっとしたものを運ぶにも重宝するので、とってもおすすめです。100均で木箱とキャスターを購入しておきましょう。

あとは土台となる木箱の裏にキャスターを取り付け、ワゴンの引手を作るために別の木箱を切ったりしながら自分の好きな高さに揃えていくだけです。お部屋の中でインテリアとして使ってもおしゃれですし、ガーデニングが好きな人なら屋外で使うのも素敵ですよね。

セリア&ダイソーの木箱にアンティーク金具をつけてアクセントに

100均のセリアやダイソーにある木箱・ウッドボックスを使って素敵なDIYをしたいなら、アンティーク金具を使ってみてはどうでしょうか。セリアやダイソーにある木箱は取っ手がついていないものが多いので、アンティーク金具を取っ手に見立てて取り付けるととてもおしゃれになります。

アンティーク調の金具はセリアやダイソーに行けば、たくさんの種類を置いています。写真のような四角い形をした金具もあれば、本当に取っ手の形をした可愛い金具もあります。好きな金具を購入して、100均の木箱をもっとおしゃれにDIYしちゃいましょう。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックス引き出し活用術

セリア&ダイソーの木箱にブリキケースを合わせて可愛い引き出しに

100均のセリアやダイソーにある木箱は、収納として使うことができるだけではなく、写真のように木箱の枠としても使うことができます。また、100均の中でもセリアには木製の仕切りケースという木箱が売っているのですが、それを使えばすでに仕切りがついているので引き出し枠として使えちゃいます。

写真にあるブリキの収納ケースもセリアにあるものです。このブリキケースは木製の仕切りケースの木箱にぴったりなので、引き出しとして活用するととってもおしゃれですよね。このままインテリアとして活用しても素敵ですし、ブリキケースの中には小物を入れることもできるので、とてもおすすめです。

セリア&ダイソーの木箱を組み合わせて引き出しに活用

100均のセリアやダイソーにある木箱同同士を組み合わせれば、可愛い木箱の引き出しが完成しちゃいます。写真のように、木箱の枠も中に入れている引き出しの木箱もすべて100均にあるものばかりです。木箱の木枠と引き出しの木箱がぴったりとはまるのでとても重宝します。

写真のように、ちょっと塗装をして楽しんでみたり、アンティークな取っ手をつけたりすると、引き出しの出し入れがしやすくて便利ですよね。写真は2段に分かれている仕切りがついていますが、仕切りのないタイプもありますので、お好みで選んで活用してみましょう。

セリア&ダイソーの木箱とカッティングボードを組み合わせて引き出しに

100均のセリアやダイソーにある木箱を使って引き出しとして活用するなら、ちょこっとDIYをするだけでもっと素敵な引き出しを完成させることができます。写真は、100均のセリアやダイソーにある木箱とカッティングボードを使用してDIYしたものになります。

100均にはもともと蓋付きの木箱がありますので、その蓋付きの木箱のサイドにカッティングボードを取り付け、カッティングボードの穴に木の棒を通せば素敵な引き出し収納が完成します。これなら、ちょっと持って移動させることもできるので、いろんな場面で使えそうですよね。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックス収納活用術

セリア&ダイソーの木箱がおしゃれなアクセサリーケースに

アクセサリー

100均のセリアやダイソーにある木箱は、収納ケースとして大活躍することもできるんですよ。写真のように、100均の木箱はアクセサリーケースにもなります。作り方もとても簡単で、しかもおしゃれにアクセサリーを収納できるなら、ぜひ作ってみたいですよね。

100均で木箱を2個用意してつなぎ合わせます。そして木箱の中にフェルトやコルクを敷いて指輪やピアスなどを収納していけば完成です。アクセサリーを見せる収納としても活躍させることができるので、とてもおすすめの収納方法ですよ。

セリア&ダイソーの木箱はマスキングテープ入れに最適

100均のセリアやダイソーにある木箱を収納として活用するなら、マスキングテープ入れにするのもおすすめです。今はマスキングテープが大流行していますよね。いろんな種類を持っている人も多いのではないでしょうか。でもなかなか収納場所に困ったりしませんか?

そんなときは100均の木箱を活用しましょう。100均にある木箱はマスキングテープを収納するのにぴったりですよ。写真のように木箱を2段にして使うと、よりたくさんのマスキングテープを収納することができます。マスキングテープのことをもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてください。

セリア&ダイソーの木箱・ウッドボックスは観葉植物と相性抜群

セリア&ダイソーの木箱を使ってインテリアにもグリーンを

100均のセリアやダイソーにある木箱は、観葉植物との相性も抜群です。そもそも木材とお花や観葉植物の相性がぴったりなので、木箱と合わないわけがありません。写真のように、100均の木箱を壁に取り付けて、そこにグリーンを飾りつけていけば、お部屋に素敵なグリーンの空間を作ることができます。

リビングなどのお部屋にグリーンがあるって素敵ですよね。それだけで気持ちも安らいで癒されますよね。100均にはフェイクグリーンがたくさんありますので、木箱と合わせて購入してインテリアとして楽しみましょう。観葉植物のことなら、下記の記事も参考にしてみましょう。

セリア&ダイソーの木箱は屋外でも使える

植物

100均のセリアやダイソーにある木箱は、室内だけで使うわけではありません。当然、屋外でも使用することができます。100均の木箱を屋外で使うなら、いろんな多肉植物を入れたりしてもとても可愛いですよ。写真のように木箱いっぱいに入れてあげるととても豪華ですよね。

多肉植物はとても人気がありますので、ぜひ100均の木箱を利用して試してみましょう。屋外と屋内の両方で使っても楽しいかもしれませんね。多肉植物のことをもっと知りたい方は、下記の記事も参考にしてみましょう。

セリア&ダイソー以外でコスパ抜群のおしゃれな収納ボックス

キャンドゥの木製スタンドベースはおしゃれなインテリアに

これまでは、100均のセリアやダイソーの木箱をご紹介してきましたが、実はセリアやダイソー以外にも、コスパ抜群のおしゃれな木箱を置いているお店があります。それがキャンドゥです。キャンドゥも100均なので、おしゃれな収納ボックスを100円で購入することができます。

写真の木製スタンドベースは、今とても注目されているのですが知っていますか?木箱も木製スタンドベースに試験管を挿して使うと、とってもおしゃれなインテリアになります。試験管の中にグリーンを入れたりするととても楽しいと思いますよ。

キャンドゥの木製ディスプレイケースはお花を収納して華やかに

100均のキャンドゥには、写真のようなおしゃれな木製ディスプレイケースもあります。ナチュラルな明るい木の色合いがとってもかわいいですよね。蓋付きのディスプレイケースなので、名前の通り、中にお花などを敷き詰めてインテリアとして活用することができます。

もちろん、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーを収納しても素敵だと思いますよ。たくさんの使い方ができる木製ディスプレイケースなので、ぜひ活用してみてくださいね。

セリア&ダイソーの木箱を使ってお部屋おしゃれにしよう

いかがでしたか?100均のセリアやダイソーにある木箱は、本当にいろんな使い方ができますよね。アレンジしてみたり、リメイクしてみてり、DIYをしてみたりと楽しむ方法もたくさんあります。また、木箱は引き出しにも収納にもなるので、まさにオールマイティなアイテムと言っても過言ではありません。

みなさんもぜひ、100均の木箱を使ってお部屋をおしゃれにアレンジしちゃいましょう。100円という低価格で購入することができますので、とってもおすすめです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。