Large thumb shutterstock 203055040

【100均のおしゃれな造花19選】飾りつけなどアレンジアイデアもご紹介!

更新:2021.01.29

昨今、お部屋の雰囲気をおしゃれに変えてくれることから「造花」が注目されているのはご存知ですか?実は100均にも、生花のようにリアルな造花がたくさん販売されていますよ!今回は、100均で買える造花を紹介します。飾り方もまとめていますので、ぜひご覧ください

【ダイソー】100均のおしゃれな造花7選!

①一輪挿し用バラ造花

1つ目は「一輪挿し用バラ造花」です。花を大きく見せるために、葉の数が小さく作られています。一輪挿しにはもちろん、各パーツに分解しやすいため、手作りインテリアとしてもアレンジできますよ!花びらが二色咲きデザインになっており、たくさん集めて飾ってもおしゃれです。

②白のあじさい

2つ目は「白いあじさい」です。大振りの花びらが可愛らしい、人気の真っ白な造花ですよ!他の造花と組み合わせて、ブーケやアレンジメントのアクセントとしても使えます。花びらは手軽に染められるため、好みの色やデザインに染めてから飾ってもおしゃれです。

③オレンジリリー

3つ目は「オレンジリリー」です。エネルギッシュなカラーリングが人気の造花ですよ!造花1つにたくさんの花とつぼみパーツが付いているため、そのまま花瓶に挿すだけでもおしゃれにまとまります。1輪でも存在感があるため、玄関やリビングに飾るのもおすすめです。

④フェイクベリー付き造花

4つ目は「フェイクベリー付き造花」です。ブルーベリーのような木の実パーツが付いた、ミニサイズの造花ですよ!本体がかなり小さめに作られているため、様々な飾りつけ方アレンジに使えます。他の種類の造花やフェイクグリーンと一緒に飾ることで、よりボタニカルな雰囲気のブーケやアレンジメントになりますよ。

⑤ミニバラ

5つ目は「ミニバラ」です。100均で買えるバラの造花のなかでも、花びらが小さくて可愛らしいデザインが人気ですよ。パステルカラーを中心に揃えており、複数の色を重ねることで綺麗に飾れます。コンパクトサイズであるため、造花を使った手作りインテリアの材料にも使えますよ。

⑥ドライフラワー

6つ目は「ドライフラワー」です。本物のドライフラワーをイメージした、落ち着きのあるダークカラーが魅力的ですよ!豊富なバリエーションがあり、なかにはフェイクベリーとセットになった商品も存在しています。そのまま飾るのはもちろん、スワッグやリースなどの飾りつけ方にぴったりです。

⑦ペペロミア風造花

7つ目は「ペペロミア風造花」です。丸くて可愛らしい葉を持つ「ペペロミア」という観葉植物のような見た目が特徴ですよ。直立するデザインであるため、ポットやプランターなどにそのまま挿して、リビングなどに飾ってもおしゃれです。

【セリア】100均のおしゃれな造花6選!

①Japan Blueシリーズ

1つ目は「Japan Blueシリーズ」です。ふんわりとしたデザインが可愛いカーネーションの造花であり、大人っぽいくすみカラーが揃っています。なかでも特にネイビーカラーは人気であり、アレンジインテリアの材料にもおすすめです。

②柄デザインフェイクフラワー

2つ目は「柄デザインフェイクフラワー」です。100均で買える造花のなかでも珍しい、柄付きの花びらが魅力的ですよ!チェックや千鳥柄など、おしゃれでユニークな柄が揃っているため、ブーケのアクセントにはもちろん、手作りインテリアの材料にもおすすめです。

③ミニダリア

3つ目は「ミニダリア」です。本物のダリアの花をそのまま小さくしたような、綺麗で可愛い造花ですよ!鮮やかなビビットカラーが揃っているため、カスミソウなどと一緒に飾るだけで、お部屋の雰囲気を明るくしてくれます。

④アンティーク風フェイクフラワー

4つ目は「アンティーク風フェイクフラワー」です。ドライフラワーを思わせる、落ち着いた色味が魅力的な造花ですよ!数種類の葉や花がセットになっている商品も多く、パーツごとに分解ができるため、スワッグやリースにアレンジしてもおしゃれです。

⑤ベルベットローズ

5つ目は「ベルベットローズ」です。高級感のあるベルベット調の生地をベースに作られています。花びらには水滴をイメージしたレジン液がついているため、まるで生花のようなみずみずしさがありますよ!温かみのある暖色を中心に揃っていることから、部屋の雰囲気を明るくしたい時におすすめです。

⑥チューリップ

6つ目は「チューリップ」です。日本でも人気のゲスネリアナ種をイメージしたデザインが特徴ですよ!上品で可愛らしいミルキーカラーが中心であるため、そのまま飾るのはもちろん、プレゼントの飾りつけにもおすすめです。

【キャンドゥ】100均のおしゃれな造花6選!

①桜

1つ目は「桜」です。満開の桜をイメージした造花であり、透明感のあるカラーリングが人気ですよ!1輪に小さな花がたくさん付いているため、他の和風造花を飾る時のアクセントとして使ってもおしゃれです。

②椿

2つ目は「椿」です。日本の冬を代表する椿の花を模した造花であり、鮮やかな赤色の花びらが魅力的ですよ!紅白をはじめ、明るく可愛らしいカラーバリエーションが揃っているため、冬シーズンの造花アレンジメントにぴったりです。

③ドライフラワー風ダリア

3つ目は「ドライフラワー風ダリア」です。100均で買える造花のなかでも人気のダリアであり、大人っぽいくすみカラーが揃っています。可愛すぎないデザインであるため、様々な雰囲気の部屋にマッチしやすいですよ!

④紅葉フェイクフラワー

4つ目は「紅葉フェイクフラワー」です。秋シーズンになると、キャンドゥで数多く販売されています。もみじやイチョウなど、様々な種類の葉がセットになっている点が魅力的です。1本ごとに色味が少しずつ違っているため、和風アレンジメントにもおすすめできます。

⑤ミモザ

5つ目は「ミモザ」です。生花のミモザをイメージした、ポンポン素材の花パーツが可愛いと人気を集めています。エネルギッシュなイエローカラーで、小さな瓶にも入るほどのコンパクトサイズなため、部屋のデットスペースを利用した飾りつけにもおすすめです。フェイクグリーンと一緒に飾っても綺麗ですよ!

⑥ホワイトカラーフェイクフラワー

6つ目は「ホワイトカラーフェイクフラワー」です。上品な雰囲気が魅力的な白い造花シリーズですよ!バラやラベンダー、ダリアなどといった、華やかな見た目の花が揃っている点も魅力的です。そのまま瓶やプランターに挿すのはもちろん、好みの色に染めるのもおしゃれですよ。

100均の造花でできるおすすめの飾り方アレンジアイデア一覧!

①ディップカップに詰める

1つ目は「ディップカップに詰める」という方法です。100均でも購入できるディップカップは、ソースなどを入れる小皿であり、茎をカットした造花を詰めれば、ミニアレンジメントになります。お気に入りの造花があれば簡単に実践できるため「デットスペースを利用して造花を飾りたい」という方におすすめです。

②ウォールラックに挿す

2つ目は「ウォールポケットに挿す」という方法です。ポスターのように飾れるウォールポケットのポケット部分や根元に造花を挿せば、花瓶がなくても簡単で綺麗に飾れますよ!デットスペースを活かして飾りたい時にもぴったりです。

③バスケットに巻き付ける

3つ目は「バスケットに巻き付ける」です。自宅にある小物入れ用バスケットや箱に巻き付けることで、アレンジメント風の飾り方ができます。特に編みカゴの場合、編み目部分や縁に造花やフェイクグリーンを巻き付けることで、より簡単にすっきりと飾れますよ!

④クリスマスツリーに吊るす

4つ目は「クリスマスツリーに吊るす」という方法です。クリスマスだけ飾れるインテリアというイメージのツリーですが、四季折々の造花を吊るせば、季節にちなんだ大型アレンジメント風の飾りつけができますよ!

⑤グラス瓶に挿す

5つ目は「グラス瓶に挿す」という方法です。洗ったジャムの瓶やアロマボトルを使えば、簡単におしゃれな飾りつけができます。もっと可愛く飾りたい場合には、ボトルの口にリボンを巻くのもおすすめですよ!

⑥ミニプランターに詰める

6つ目は「ミニプランターに詰める」です。100均やホームセンターなどで買えるミニプランターを使えば、小さくて可愛い寄せ植え風の飾りになります。ダクトレールがあるお部屋なら、フックやチェーンで吊るして楽しむのもおしゃれですよ!

⑦ワイヤーラックに吊るす

7つ目は「ワイヤーラックに吊るす」という方法です。収納として人気のワイヤーラックですが、針金や麻紐などで造花を縛れば、壁掛け風の飾り方ができますよ!

造花の一種であり、100均でも高い人気を誇っているのが「フェイクグリーン」です。関連記事では、100均で買えるフェイクグリーンを使った、アレンジアイデアをまとめています。

100均の造花でできるおすすめの手作りインテリアアイデア一覧!

100均の造花はそのまま飾るだけでなく、もうひと手間加えることで、おしゃれな手作りインテリアにも変身しますよ!ここでは、100均の造花でできるインテリアの作り方をご紹介します。

①フラワーボックス

1つ目は「フラワーボックス」です。花屋さんで買えるギフトとして人気のフラワーボックスは、100均の箱と造花があれば簡単に手作りできます。作り方も、箱に花パーツを詰めるだけでできるため、DIYが苦手な方にもおすすめです。

②スワッグ

2つ目は「スワッグ」です。100均で買える造花やフェイクグリーンを組み合わせて作れる、おしゃれな手作りインテリアですよ!造花やグリーンを束ねて、根元をフック状にするだけと、作り方も簡単です。より可愛くしたい場合は、ラッピング用紙やリボンなどでデコレーションするのもおすすめです。

③リース

3つ目は「リース」です。100均にはDIY用のリース土台が販売されており、造花と組み合わせることでおしゃれな手作りリースが作れますよ!作り方も、造花をパーツごとに分解して土台に巻き付けるだけなため、DIY初心者にもおすすめです。

100均の造花でお部屋の雰囲気を変えてみよう!

100均には他にも、まるで生花のようにリアルなデザインの造花がたくさん販売されています。「部屋の雰囲気を手軽に変えたい…」という方は、ぜひ今回ご紹介した造花を使って、模様替えを考えてみてはいかがでしょうか。

100均の造花を使えば、実に様々な雑貨やインテリアが手作りできますよ!関連記事では、ハーバリウムやリースをはじめとした、100均の造花を使ったおしゃれアレンジアイデアを紹介しています。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。