Large thumb shutterstock 597213389

100均のプチプチ10選!ダイソー・セリア別!梱包や緩衝材に!

更新:2020.10.01

ものを送る時に役立つプチプチが、ダイソーやセリアなどの100均で手に入ることをご存知でしょうか。すぐに捨ててしまうプチプチにお金をかけるのは勿体ないですよね。しかし、100均のプチプチなら安いのにたくさん入って、とてもお得なんです!プチプチに合わせて、梱包に便利なアイテムなどの紹介もしていきます。

100均のプチプチは梱包だけでなく様々な活用法がある!

ダイソー・セリアなどの100均で手軽に手に入る

安く手軽

今やメルカリ、フリルなどのフリーマーケットアプリで、簡単にものが売買出来るようになっています。ものを出品し購入者との取引が無事成立したら、商品として発送します。その際、商品によっては壊れやすかったり割れてしまう可能性があるので、梱包はしっかりすることが大切になってきます。

梱包といえば、まずダンボールを思い浮かべる方が多いと思います。ダンボールはもちろん必要ですが、それだけでは中で商品が動いて壊れてしまう原因になります。そんな時に役に立つのがプチプチです。プチプチは商品を保護するだけでなく、隙間に敷き詰めることで固定する役割を持っています。

プチプチがあるのとないのでは、かなり商品を保護するのに差が生まれるので、なるべく使うようにしましょう。そしてこのプチプチはダイソーやセリアなどの100均で手に入れることが出来ます。梱包になるべくお金をかけたくないと思っている方にオススメです。

梱包以外の活用法も合わせて知りたい!

梱包

先ほどプチプチは梱包時にとても役に立つと書きましたが、実はそれ以外にも使い道があります。プチプチはエアキャップやエアパッキン、エアクッション、エアマット、エアーバックなどと呼ばれており、2枚のポリエチレンシートの突起部分に空気を閉じ込めて作られています。

その空気が閉じ込められた突起部分により、ぶつかったり落としたりしても守られるというわけです。そして空気を含んでいるということは断熱効果も期待出来るというわけです。断熱効果を高めるプチプチの使い方やその他の活用法なども合わせて、後ほど詳しく紹介していきます。

【ダイソー編】おすすめ100均プチプチ5個!

ダイソーのプチプチ①30cm×30cmのプチプチ

100均のダイソーでおすすめのプチプチ一つ目は、「30cm×30cm」のシートタイプのプチプチです。このプチプチは一袋に12枚入っており、小物などを梱包する時に丁度良い大きさとなっています。シートタイプなので、自分の好きな大きさに切れる点も良いですね。

さらにこのダイソーのプチプチは、12枚入りなので大人数に小分けで梱包する時にも便利です。指輪などの小さなものから、スマートフォンくらいの大きさまでなら楽々に入りますよ。合わせて100均で買えるスマホケースの関連記事も載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソーのプチプチ②43cm×32cmのプチプチ

100均のダイソーでおすすめのプチプチ二つ目は、「43cm×32cm」の袋タイプのプチプチです。これは3枚入りと少ないですが、袋タイプとなっているため、数が多く細々したものや、ノートパソコンのような平らなものを入れるのに適しています。

シーとタイプは自分で好きな大きさに切って使うことが出来ますが、このダイソーの袋タイプのプチプチは、空いている一か所だけテープで止めれば終わりなので大幅に時間短縮が出来ます。ビーズのような小さなものをしっかり梱包したい方におススメです。

ダイソーのプチプチ③120cm×120cmのプチプチ

100均のダイソーでおすすめのプチプチ三つ目は、「120cm×120cm」シートタイプのプチプチです。このプチプチは1枚入りで、かなり大きいものまで梱包することが出来ます。はさみで小さく切って使えば、たくさんの数を梱包することが可能です。100円でこの大きさはコスパが良いですね。

アマゾンのサイトでは「120cm×120cm」の袋タイプのプチプチも売られています。100枚入りで1,460円(2018年5月現在)はかなりお得ですね。大きな商品を大人数へ発送する方におススメのプチプチです。

ダイソーのプチプチ④48cm×36cmのプチプチ

100均のダイソーでおすすめのプチプチ四つ目は、「48cm×36cm」の袋タイプのプチプチです。このプチプチは2枚入りで、先ほど紹介した「43cm×32cm」のプチプチのものより、若干大き目サイズです。

ちなみにエアークッションという名前で売られていますが、プチプチの素材は全く同じです。少し大きめのお皿や、「43cm×32cm」のプチプチで入らなかった商品などに適しているでしょう。袋タイプは一か所を止めるだけでいいので、使いやすく便利ですね。

ダイソーのプチプチ⑤100cm×60cmのプチプチ

100均のダイソーでおすすめのプチプチ五つ目は、「100cm×60cm」のシートタイプのプチプチです。これは1枚入りで、同じシートタイプの「120cm×120cm」のプチプチと比べて、少し小さめの商品を梱包することに向いています。

シートが1枚しか入っていないので、「120cm×120cm」のプチプチの方が断然お得であると言えます。梱包する数が少なくて、大きなシートを切るのが面倒である方におススメです。

【セリア編】おすすめ100均プチプチ3個!

セリアのプチプチ①12cm×11.5cmのプチプチ

100均のセリアでおすすめのプチプチ一つ目は、「12cm×11.5cm」の袋タイプのプチプチです。これは8枚入りで小さな小物を梱包することに適しています。スマートフォンを入れるには少し小さく感じるサイズです。100均アイテムで作れる可愛い小物の関連記事もぜひご覧ください。

ダイソーで一番小さなサイズのプチプチが「43cm×32cm」で、これが3枚入りなので、商品の大きさに合わせて使い分けると良いでしょう。そしてセリアのプチプチはしっかり丈夫に作られていることが特徴です。少し重たいものでも破れることなく使うことが出来るのは良い点ですね。

セリアのプチプチ②20cm×20cmのプチプチ

100均のセリアでおすすめのプチプチ二つ目は、「20cm×20cm」の袋タイプのプチプチです。これは5枚入りで、先ほど紹介した「12cm×11.5cm」のプチプチより大きな商品を梱包することが出来ます。

セリアの「12cm×11.5cm」のプチプチは多めに入っていますが、小さな商品に限るので余ってしまうと勿体ないですよね。その点「20cm×20cm」のプチプチなら、スマートフォンより一回り大きい商品でも余裕を持って梱包出来るので、サイズ選びに迷ったらワンサイズ大きめのプチプチを選ぶと良さそうですね。

セリアのプチプチ③30cm×30cmのプチプチ

100均のセリアでおすすめのプチプチ三つ目は、「30cm×30cm」のシートタイプのプチプチです。これは7枚入りで、セリア唯一のシートタイプのプチプチになります。

ダイソーでも12枚入りの「30cm×30cm」のプチプチがあるので、このサイズを買うならダイソーの方がお得ですね。しかしセリアのプチプチは作りが丈夫でキレイに作られているので、包む商品によって使うプチプチを変えることがベストだと思います。

【キャンドゥ編】おすすめ100均プチプチ2個!

キャンドゥのプチプチ①35cm×26cmのプチプチ

100均のキャンドゥでおすすめのプチプチ一つ目は、「35cm×26cm」の袋タイプのプチプチです。これは4枚入りで、キャンドゥでは「30cm×30cm」のように正方形のプチプチが売ってありません。

封筒に入れて送る場合、正方形だと入らない可能性がありますが、キャンドゥのプチプチのように長方形のものを使えば、すっきりと入れることが出来ます。大きさも小さすぎず、ちょうど使いやすいサイズだと思います。

キャンドゥのプチプチ②40cm×32cmのプチプチ

100均のキャンドゥでおすすめのプチプチ二つ目は、「40cm×32cm」の袋タイプのプチプチです。これはダイソーの「43cm×32cm」の3枚入りと同じ枚数です。サイズもほぼ一緒で使い勝手が良いプチプチです。

先ほど紹介したキャンドゥの「35cm×26cm」に比べて、一回り大きいですが、枚数が1枚少ないため、大人数分を梱包するにはコストがかかりすぎてしまいます。商品の大きさに合わせて、プチプチのサイズを変えて梱包することが、一番コストを抑えられるでしょう。

以外と知らない!プチプチの正しい使い方とは?

プチプチが付いている方は表?裏?

はてな

ダイソー、セリア、キャンドゥ毎のプチプチの紹介を終えたところで、次はプチプチの正しい使い方などを説明していきます。突起がある方とない方を気にせずに、適当にプチプチで梱包している方が多いのではないでしょうか。

プチプチは、商品によっては突起面を外側にしたり、内側にしたりすることで、変わってくることがあります。それは、受け取る側が商品を取り出しやすく感じたり、保護するためのプチプチが反対に商品に傷を付けてしまうことを防いだりなどです。

ではどのような場合に突起面を外側にしたり、内側にしたりすれば良いのでしょうか。これからそれぞれ詳しく説明していきますね。

100均のプチプチを外側にして梱包する場合

まずプチプチの突起面を外側にした方が良い場合は4つあって、一つ目がポスターや紙類を梱包する場合です。紙は柔らかいがゆえ、外から力を加えられると、曲がったり折れたりしてしまいます。その時突起面を内側にしていれば、外から押されてプチプチの跡がついてしまう可能性があるからです。

二つ目がアクセサリーやフィギュアといった、小さな部品、出っ張っている部分があるものです。これらはプチプチの突起と突起の隙間に入り込んで、壊れたりする可能性があります。ちなみにフィギュアは手作りすることも出来るので、関連記事を参考にしながら作ってみるのも良いかもしれませんね。

三つ目は、鏡やメッキ加工の施された金属類です。これらもプチプチの突起面が押されて跡が残ることがあります。最後の四つめは封筒の中にプチプチを貼る時です。内側が突起面だと、受け取った人が取り出す際に引っかかって取り出しにくいことがあるので、突起面は外側に向けるようにして貼ると良いでしょう。

100均のプチプチを内側にして梱包する場合

次に突起面を内側にして梱包すると良い場合を3つ紹介していきます。まず一つ目は、ボールや瓶のように角がなく丸い形をしたものです。プチプチの突起面を外側にするとテープが止めにくかったり、隙間が出来やすくなって、上手く保護出来なくなります。そのため突起面を内側に向けて梱包することに適しています。

二つ目はいくつかの商品を箱に入れる場合です。お互いの突起面がぶつかって入れにくかったり、反対に取り出しにくくなることを防ぐためです。そして三つ目は、商品を入れた箱を梱包する場合です。これは突起がない面の方がテープが止まりやすくはがれにくいためです。

このように、普段何気なく使っていたプチプチにも正しい使い方があります。プチプチの梱包の仕方ひとつで、商品がしっかり保護されたり、相手も気持ちよく受け取れるように出来たら嬉しいですね。

ダイソーやセリアなどの100均以外でプチプチを買うなら?

さて、これまでにダイソーセリア、キャンドゥといった100均のプチプチを紹介してきましたが、もちろん100均以外でもプチプチを購入することが出来ます。サイズが大きいものや、量がたくさん入っているものはホームセンターやネット通販で買うと、案外安かったりポイント還元があったりするのでおススメです。

カインズでは「幅1200mm×長さ42m」で1,680円、同じサイズで3層になっているものだと2,980円で購入することが出来ます。東急ハンズでは「幅120cm×長さ10m」で1,891円で売られており、消却時にダイオキシンを発生させないなど、環境に優しく作られています。

通販サイトのダンボールワンではロールタイプやカットタイプ、袋タイプなど様々な種類を選ぶことができ、さらには突起部分の大きさまで選ぶことが可能です。ロールタイプの「幅300mm×長さ42m」で1巻き1,500円です。商品の種類や用途によって、好みの大きさに変えられるのが良いですね。

100均のプチプチと合わせて買いたいアイテム3選!

【ダイソー編】100均のシーラー

100均のプチプチと合わせて、持っておくと便利な100均アイテムを紹介していきます。まずダイソーで売られているシーラーは、プチプチや袋などに熱を加えて密閉させる道具です。

単三電池を2つ用意し、3秒ほどシーラーを温めてから、密閉したい部分に当ててスライドさせます。温度の調節が出来ないので、あまりにも薄い袋だと熱で溶けてしまうので注意が必要です。100均のプチプチ以外にも、カット野菜や食べかけのお菓子を袋に入れて密閉することが出来るので1本持っているととても便利です。

【セリア編】100均のダンボール

View this post on Instagram

#セリア#セリア段ボール#段ボール

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

次にプチプチと合わせて買いたいアイテムは、100均のセリアのダンボールです。セリアのダンボールは100均の中で一番種類が多く、デザインも個性的で、梱包だけでなくインテリアとして使う方もいます。

まず白のダンボールはB4サイズ、アンティークデザインのものは「26×27×18.8cm」と「34×24×18.8cm」の2つのサイズがあります。さらにブルックリンデザインのものは、A4サイズからハーフサイズまで全部で8種類も展開しています。

他にもデニムデザイン、バスデザイン、木材のデザインなど種類豊富に取り揃えています。セリアのダンボールはどれも可愛いので、梱包用に使うには少しもったいなく感じるかもしれませんね。

【キャンドゥ編】100均のマスキングテープ

最後にプチプチと合わせて買いたいアイテムは、100均のキャンドゥのマスキングテープです。100均のマスキングテープはとにかくデザインがとても豊富で可愛いものばかりです。その中でもキャンドゥはマスキングテープを豊富に取り揃えており、楽しみながら梱包出来ること間違いなしです。

マスキングテープは粘着力が弱いため、段ボールに張り付けることには適していませんが、プチプチに張り付けるにはちょうど良いです。100均はすぐに新商品が出るのでまめにチェックしてみてくださいね。

100均のプチプチの活用例4選!

①100均のプチプチで断熱効果

商品を梱包して衝撃から保護してくれる役目を持ったプチプチが、断熱効果も兼ね備えていることをご存知ですか?プチプチはひとつひとつの突起の中に空気を含んでいるため、窓に貼るだけで外の冷気が入ってくるのを防いでくれます。

実は部屋の温度の6割は窓からの冷気であり、それを防がないとせっかくエアコンを付けてもなかなか温まりません。今では窓専用のプチプチなども通販で売ってあります。使い方は簡単で、プチプチを水に濡らし窓の大きさに合わせながら貼っていくだけです。水でくっつくのでテープなどを揃える必要がありません。

100均のセリアにも「バブルシート」という名前で売られてあります。これも水だけで貼り付けることが出来るので手軽に使えますね。しかも100均のバブルシートはデザインが可愛いものが多いので、インテリアとして楽しみたいという方にもおススメです。可愛く、かつ暖かく過ごせるので一石二鳥です。

②100均のプチプチと絵の具を使ってスタンプに

ダイソーやセリアなどの100均のプチプチにはまだまだ使い道があります。それはプチプチに絵の具を塗って紙などに押すと、かわいらしいスタンプが大量に作れることです。絵の具の色を変えれば、パイナップルやブドウなど、様々なスタンプが作れます。

梱包時に余ったプチプチを使えばゴミにならずに使えますね。大量の丸を手書きで書くとかなり大変ですがこれなら安く、手も汚れないし、捨てる時もそのまま捨てることが出来ます。絵の具も100均に売ってあるので、興味がある方はぜひ一度お試しください。

③100均のプチプチには滑り止め効果も

ダイソーやセリアなどの100均のプチプチに限らず、どのプチプチも突起部分に空気を含ませて作られています。この突起部分を活かして、小物や食器などを滑らないように工夫して使うことも出来ます。使い方は箱や食器棚の大きさに合わせて切り、その上に小物や食器を置くだけです。

大きな揺れに耐えるほどの力はありませんが、少しの揺れなら、この突起部分が支えとなって守ってくれます。100均で売られている箱にプチプチを敷き、その上に指輪やネックレスなどを置いても、滑らないのでさっと取り出せて良いかもしれませんね。

④100均のプチプチを潰してストレス発散

ストレス

プチプチといえば、この突起部分をつぶす感覚がたまらない!という方も多いのではないでしょうか。一度やり出すと止まらないほどクセになってしまいそうですね。このダイソーやセリアなどの100均で安く手に入るプチプチなら、お金をかけずにストレス発散させることが出来ます。

無理しすぎてストレスで体調を崩さないように、自分に合ったストレス解消法を見つけてくださいね。関連記事にリラックス方法18選を載せているので、興味がある方は合わせてご覧ください。

【番外編】100均の変わり種プチプチ3選!

【ダイソー編】ハート型のプチプチ

ダイソーやセリアなどの100均は、安いのに可愛いものがたくさん置いてありますよね。実は100均のプチプチにも、そのショップ毎に違うデザインのものが売られています。まずダイソーでは、突起部分がハート型の可愛いプチプチが置いてあります。

ハート型のプチプチも、普通のプチプチと同じように使用出来ますよ。こんな可愛いプチプチで梱包されていたら、受け取った側も嬉しいし、自分もハッピーな気持ちで梱包出来そうですね。ちなみにこのハート形プチプチのサイズは「60㎝×80㎝」です。

【セリア編】プチプチ入り封筒

次にセリアからは、封筒の中にプチプチが貼られている、その名もプチプチ入り封筒です。これは商品を送る際に、わざわざプチプチで梱包する必要がなく、商品を入れて宛先や住所を書いて、あとは切手を貼るだけで送ることが出来る優れものです。

可愛い雑貨で有名なセリアなので、この封筒のデザインも可愛いものが多く、見ているだけでテンションが上がります。小さいものからA4サイズの封筒まで、豊富な種類を取り揃えてあります。100均の封筒についてまとめられた関連記事も合わせてご覧ください。

【キャンドゥ編】色付きのプチプチ

最後のキャンドゥでは色付きのプチプチが売られています。ピンクとブルーの2色を展開しており、どちらもキャンドゥのネット通販から購入することが可能です。普通のプチプチと使い方は同じです。

サイズは「縦62cm×横60cm」で、どちらも1枚入りです。キャンドゥのネット通販は10セットから注文でき、遠方でなかなか買いに行けない方におススメです。プチプチ以外にも様々な商品があるので、見ているだけでも面白いですよ。

100均のプチプチでお得に暮らしを楽しもう!

楽しい

ダイソーやセリアなどの100均のプチプチは、安いだけでなく可愛い種類のものがたくさんあります。好みの長さに切って使えたり、プチプチ入り封筒は時短するのにぴったりです。余ったプチプチもスタンプに出来たりとムダにすることなく使えるので、ぜひ100均のプチプチを有効活用してお得に過ごしてみませんか?

※プチプチは川上産業株式会社の登録商標です

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。