Large thumb shutterstock 426913510

【100均のダンボール箱15種類!】ダイソー・セリアの便利な収納ボックスも!

更新:2021.03.29

100均のダンボール箱は、収納や梱包に便利なものやおしゃれで可愛いデザインのものなど、様々な種類があります。サイズも大きいものから小さいものまで豊富なので、用途にピッタリのものが見つかりますよ。この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥといった100均3社のおすすめダンボール箱をたっぷりご紹介します。可愛いアレンジや活用術もご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。

100均のダンボール箱はおしゃれで可愛い!

100均のダンボール箱は種類が豊富!

種類が豊富なダンボール

みなさんは100均のダンボール箱を購入したことがありますか?収納コーナーに行くと、たくさんのダンボール箱があります。ダンボール箱と聞くと、引っ越しなどで使うようなものを想い浮かべる人も多いと思いますが、100均にあるダンボールは一味違います。

ダンボール箱にデザインが入っているものがほとんどで、その種類も豊富にあります。また、一般的なクラフト生地のダンボール以外にもカラフルなダンボール箱もたくさんあるんですよ。ですので、今や100均のダンボール箱は種類も豊富でおしゃれだと人気が上昇しています。

100均のダンボール箱が可愛いと大人気

100均にあるダンボール箱は、お部屋のインテリアとしても使えるほどおしゃれで可愛いものが多いと話題になっています。100円というコスパの良さも魅力の1つですが、なによりデザインの可愛さが人気の秘密になっています。

また、100円という安さなので、クタクタになってきたり破れてしまった場合などはすぐに捨てることもできますよね。買い替えるにしても100円なら気持ちも楽です。おしゃれだけでなく、実用性も兼ねたダンボール箱がどんどん100均に登場してきているのですから、本当に便利な世の中になりましたよね。

【ダイソー】100均のおすすめダンボール箱 7選!

①ドット柄のダンボール箱

100均ダイソーでおすすめのダンボール箱1つ目は、ドット柄のダンボール箱です。水玉模様のダンボール箱なんて本当に可愛いですよね。100均のダイソーではダンボール箱という名前ではなく、ストレージボックスという名前で販売しているようです。サイズは約24×34×17cmです。

フタ付なので、ほこりが入ることもありません。大切なものを入れておいても汚れることもないので安心ですね。写真のような黒いドット柄のデザインはおしゃれでもあり、可愛くもありますよね。組み立てるとボックスの全面にドット柄が入るようなデザインになり、フタまで水玉なのでとても可愛いですよ。

②収納ボックス(マンガ・靴用)

100均ダイソーでおすすめのダンボール箱2つ目は、シンプルなダンボール箱です。写真のようにクラフト生地の一般的なダンボール箱ですが、少し英字が入っていたり、ブラウンに線が入っている部分があったりして、おしゃれ感もあるようなダンボール箱になっています。

ダンボール箱は何を入れてもいい箱なのでとても重宝しますが、写真のようにマンガや雑誌などを入れておくのも素敵ですよね。コレクションしているマンガなどにホコリがついたりするともったいないので、きちんとフタ付のものに収納して整理してみましょう。

サイズ展開はなんと驚きの5種類!それぞれ「約34×24×26cm」「約27.2×26×19cm」「約34×24×17cm」「約27×20×13cm」「約31×20×12cm」です。カラーはブラウンだけでなく、ネイビーのラインが入ったものもあるようです。

③白地のダンボール箱

100均ダイソーでおすすめのダンボール箱3つ目は、白地のダンボール箱です。ダンボール箱と言えばクラフト生地が一般的ですが、ダイソーでは白地のダンボール箱も取り扱っています。白地に黒いデザインのものとブルーのデザインの2種類があり、お気に入りの方を選んで買ってみましょう。

黒い文字のダンボール箱はとてもかっこいいイメージがありますよね。ブルーのダンボール箱は可愛いイメージがあります。どちらか好きな方を集めて使うのも良いと思いますが、両方使うとまたおしゃれ感が増すと思いますよ。押入れやクローゼットでも役立ちそうですよね。

サイズは3種類あり、詳細サイズについては情報がないのですが、それぞれA4サイズ、コミックサイズ、シューズサイズが揃っているようです。ご自身の利用用途によって選んでみましょう。

④わくわく宅配ボックス

100均ダイソーでおすすめのダンボール箱4つ目は、わくわく宅配ボックスです。この商品は組み立て方により大きさや形が変わるという優れものです。組み立てサイズはピロー型だと厚みが3.5cmと6cm、ボックス型だと「約17×9×17.5cm」「約17×9×20cm」「約17×9×22.5cm」になります。

メルカリやヤフオクなどで荷物の配送が必要な場合、内容物の大きさに合わせてダンボールの大きさを変えられるこちらの商品はとても便利ですよね。組み立て手順もきちんと記載されているので、見ながら内容物に合った箱を作るのも楽しいですよ!

⑤ストライプのダンボール箱

100均ダイソーでおすすめのダンボール箱5つ目は、ストライプのダンボール箱です。写真のような可愛いデザインのダンボール箱が100均にあるなんて驚きですよね。なかなか他のお店に行ってもこんな素敵なデザインのダンボール箱はなかなか見つからないかもしれません。

大きさも大中小と3サイズあるので、使うのに適したサイズを購入しましょう。こんな素敵なダンボール箱なら、お友達や子供へのプレゼントボックスとしても十分使えますよね!丸い形のものと四角い形のものから選べるのもうれしいポイントですね。

⑥星柄のストレージボックス

100均ダイソーのおすすめダンボール箱6つ目は、星柄の「MY STRAGE BOX」です。ダンボール全体の星のデザインがとっても可愛らしいですね。独立したフタがついており、左右には持ち手があるのも使いやすくて便利ですよ。

⑦梱包ダンボール箱

もちろん、ダイソーではシンプルなダンボール箱も手に入りますよ。100均ダイソーでおすすめのダンボール箱7つ目は、梱包用ダンボール箱です。文字や柄が入っておらず、シンプルな分使いやすいアイテムです。

写真のように同じくダイソーで買えるタッパーがピッタリ収まるので、梱包や輸送時に便利ですよ。画像のものは271×196×120mmでB5サイズが収まる容量ですが、他にもA4サイズ対応のものなどサイズ展開も豊富です。用途に合わせてサイズを選んでみてくださいね。

【セリア】100均のおすすめダンボール箱 4選!

①プレンティボックス

100均セリアでおすすめのダンボール箱1つ目は、プレンティボックスです。このプレンティボックスはセリアのベストセラーアイテムと言っても過言ではないくらい人気があります。シンプルでかっこいいデザインのダンボール箱ですよね。

サイズも4種類と豊富で、それぞれ「約27×16×16.2cm」「約27×19.5×16.2cm」「約34×24×25.5cm」「約39×27×16.3cm」です。プレンティボックスはセリアで発売されるようになってから売り切れ続出のダンボール箱なので、見つけた時には大量購入しておくようにしましょう。

②アンティークボックス

100均セリアでおすすめのダンボール箱2つ目は、アンティークボックスです。写真のようにちょっと色が剥がれたようになっているデザインのダンボール箱は、アンティーク感があってとても素敵ですよね。デザインは黒色が一番人気ですよ。あとはアンティークの赤色もあります。サイズは「約26×27×18.8cm」です。

先ほどのプレンティボックスとは対照的な黒いデザインですが、とてもかっこいいイメージがありますよね。男前なデザインになっているので、男性の方が使うのにもおすすめなダンボール箱になっています。お部屋の片隅にちょこんとあるだけでも、お部屋の雰囲気が引き締まって素敵だと思います。

③デニム柄のペーパーボックス

100均セリアでおすすめのダンボール箱3つ目は、デニム柄のダンボール箱です。写真を見る限り、本当にデニムでできているかのようなデザインですよね。大きくて深さのあるものやフタ付の浅いタイプのものもあります。サイズは「約26×19×12.5cm」「約26×25×12.5cm」「約26×19×25cm」です。

使う場所によってサイズ違いを購入すると使い分けができるのでいいですよね。写真のカラーはネイビーのカラーですが、もう1つ、薄いデニムのカラーもあります。あなたのお家のイメージに合わせてカラーを選んでみてくださいね。

④ボーダー柄のダンボール箱

View this post on Instagram

#セリア#セリア段ボール#段ボール

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均セリアでおすすめのダンボール箱4つ目は、ボーダー柄のダンボール箱です。組み立てた時に箱の上にボーダー柄がデザインされているものと、ボーダーのフタがついているものの2種類があります。アクセントになっていて可愛いですよね。カラーも水色とレッドがありますよ。

こちらのサイズは「約22×16×15.5cm」と深さがあるのでたっぷりと物を収納することができます。カラーボックスやクローゼットで使用しても可愛いですよね。ブルーもレッドもどちらも優しい色合いなので、このダンボール箱があるだけでお部屋が優しい雰囲気になること間違いなしですね。

【キャンドゥ】100均のおすすめダンボール箱 4選!

①大理石風ペーパーボックス

100均キャンドゥでおすすめのダンボール箱1つ目は、大理石風ペーパーボックスです。見ての通り、フタのデザインが大理石になっていてとてもおしゃれですよね!箱部分のグレーとも相性抜群で、SNSでも人気の商品です。

サイズ展開は大中小の3種類があり、中くらいのサイズがちょうどシューズボックスと同じくらいのサイズ感になります。プレゼントボックスとしてもおすすめ出来る商品です。

②組み立てボックス

100均キャンドゥのおすすめダンボール箱2つ目は、 組み立てボックスです。こちらは収納としての用途ではなく、お子様のおままごとに使える少し変わった商品です。

商品のラインナップは「電子レンジ型」「冷蔵庫型」「洗濯機型」「コンロ型」があります。組み立てる楽しさもありますし、ダンボール素材なので子供が大きくなった時におもちゃの処分で困ることも無いのがうれしいですよね!

③ペーパーボックス

100均キャンドゥでおすすめのダンボール箱3つ目は、ペーパーボックスです。こちらはサイズ展開がとにかく多く、確認出来ただけでも6種類の大きさがあるようでした。

詳しいサイズはそれぞれ「約25×38×26cm」「約31×9.5×24.5cm」「約26×19×12.5cm」「約26×19×25cm」「26×38×12.5cm」「約33×26×22cm」です。薄めの素材で出来ているため強度はやや低いようですが、壊れても100円なので手軽に買い替え出来ますよね!

④グラフチェックペーパーボックス

100均キャンドゥでおすすめのダンボール箱4つ目は、グラフチェックペーパーボックスです。こちらはホワイトとグレーの2色展開になっており、どちらもお部屋に馴染みやすいカラーになっています。

サイズ展開も2種類あり、それぞれ「約18×12×12cm」「約16×22×15.5cm」となっています。ただしこちらも素材が少し薄めなので、あまり重いものは入れない方が良いかもしれませんね。

【番外編】楽天で人気のダンボール箱

楽天で人気のダンボール箱|KraftBox

M keep aspect kraft kago m 01 7
クラフト収納ボックスMサイズ
楽天で商品の詳細を見る

ここまで、100均で買えるダンボール箱についてご紹介しました。近所に100円ショップがない方、100円ショップへ行く時間がないという方に楽天で購入できるダンボール箱についてもご紹介します。100円ショップで購入するより、やや高額になりますが、安心の大手メーカーの商品をポイントで購入できたり、たくさんポイント貯まったりとお得に購入できますので楽天で探してみるのもおすすめです。

楽天で人気のダンボール箱は、クラフト収納ボックスです。安心の日本製です。軽いのに耐荷重20kgの丈夫さと、使わない時は折りたためる点が人気の理由です。また、豊富なデザインが用意されているのでお部屋の雰囲気に合わせてお好きなデザインを選ぶことが可能です。

100均のダンボール箱のおしゃれなアレンジ 3選

①リメイクシートを貼ってアレンジ!

100均で購入したダンボール箱は、リメイクシートを使えば簡単にアレンジすることができます。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるダンボール箱は、それだけでもデザインが可愛くて素敵ですが、お部屋に合うデザインにしたい時ってありますよね。そんな時はリメイクシートを使いましょう。

リメイクシートは100均でたくさん取り扱っており、デザインがとても豊富です。写真は白い木目柄ですがとてもかっこよくなりましたよね。レンガ調やコルク調、コンクリート調などいろんな柄のリメイクシートがありますので、お気に入りの柄でアレンジしてみてくださいね!

②転写シートを使っておしゃれにアレンジ!

100均のダンボール箱をアレンジするなら、転写シートを使うのもおすすめです。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、転写シートをたくさん取り扱っていますので、ダンボール箱を購入する時に一緒に購入しておきましょう。

写真のようにカフェ風の転写シートをワンポイントで貼ってみたり、動物柄のデザインの転写シートを貼ったりすると、あなただけのオリジナルのダンボール箱が出来上がります。転写シートは普通のシールと少し貼り方が違いますので、貼り方は下記の動画を参考にしてみてくださいね。

③ダイソーやセリアの布を使ってリメイク!

View this post on Instagram

#ペーパーボックス#箱 #デコパッチ

A post shared by hiroko (@yukkuri_iko) on

100均のダンボール箱をアレンジするなら、布を使ってアレンジする方法もあります。布もダイソーやセリア、キャンドゥでたくさん売っています。ハギレのような布もありますし、手ぬぐいも種類が豊富です。布をダンボール箱に貼っていくだけで、素敵なデザインに早変わりです。

100均のダンボール箱はデザインも可愛いですが、写真のような和柄や小花柄などはあまりみかけません。自分の好きな生地を布用ボンドを使ってダンボール箱に貼っていけば出来上がりなので、とても簡単にアレンジすることができますよ。

100均のダンボール箱の活用術【インテリア】

キャスターを付けて使いやすく

100均のダンボール箱はインテリアでも大活躍することができます。写真のようにアレンジしたダンボール箱にキャスターを付けるだけで、インテリアとして使うことができますよね。リビングなどで散らかっているものをどんどん入れていけるので、急な来客の際の片付けにも大活躍します。

ダンボール箱にキャスターをそのまま取り付けるとキャスターがすぐに取れてしまいますので、細い板材を2本買ってダンボール箱の中の両端にセットしておきます。そして裏返した底から木材めがけてキャスターを取り付けていけば、強度のあるワゴン収納が完成します。

インテリアそのものに変身

最初にご紹介したダイソーのおすすめダンボール箱の中に、小さいダンボール箱がありましたよね。それを収納には使わず、そのままインテリアに使ってしまう方法もあります。100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはリメイクできる材料もたくさん売っています。

その中からアンティーク風に塗装できる塗料を使ってダンボール箱にペイントをしていきます。写真のようにアンティークの金具をダダンボール箱に取り付けるとより雰囲気が出ます。最後にリボンをつけてインテリアとしてお部屋に飾れば、元がダンボール箱だったとは誰も思いません。

100均のダンボール箱の活用術【収納】

同じダンボール箱で揃えて統一性を!

100均のダンボール箱を収納に活用するなら、同じデザインのものを揃えて買っておく方が統一性があります。やはりクローゼットなどの収納庫の中は、いろんなデザインが混ざってしまうとどうしてもごちゃごちゃした雰囲気になってしまいますよね。

でも、写真のように同じダンボール箱で揃えておけば、見た目にもスッキリしてとても整理できている感じがします。開けた時に統一感があると気持ちがいいですよね。サイズ違いでも同じデザインのものなら統一性をしっかり出すことができますので、ぜひ活用してみましょう。

下駄箱収納にもピッタリ!

100均のダンボール箱は玄関でも大活躍することができます。靴はどうしても増えてしまいますよね。家族が多ければ多いほど、靴の量も増えて収納場所がなくなってしまう場合も少なくありません。そんな時は100均のダンボール箱を使用しましょう。

玄関は家の顔と言われているような場所なので、きちんと収納して綺麗な空間にしておきましょう。特に季節ものの靴などはダンボール箱に入れて写真を貼っておけば、中に何が入っているのかも分かって一目瞭然ですよね。

100均のダンボール箱の活用術【引き出し】

ボックスシェルフにピッタリ!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にあるダンボール箱は、引き出し収納としても活用できます。写真のようなボックシェルフが今は大人気ですよね。そんなボックスシェルフの中に100均のダンボール箱を引き出しとして活用するのにサイズがぴったりなんです。

ボックスに飾っているものが見えすぎるとごちゃごちゃした感じがしてしまいますが、写真のように引き出しにしてしまうとお部屋もスッキリ見せることができますよね。引き出しボックスの中に何が入っているかも見えませんので、おすすめの活用方法です。

取っ手を付ければ引き出し収納に変身!

100均のダンボール箱はちょっとひと手間加えるだけで引き出し式にダンボール箱にすることができます。写真のようにダンボール箱に取っ手を付けると、引き出しとしてカラーボックスの中に入れても素敵ですよね。

レザー使用の取っ手はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入することが可能です。お気に入りの取っ手を探して、ダンボール箱に取り付けてみましょう。見た目にもかっこいい写真のような取っ手が引き出しやすくておすすめです。

100均のダンボール箱をちょこっとDIYで劇的イメチェン

100均のアイテムでおままごとキッチンに

100均のダンボール箱を使うと、写真のような手作りおままごとキッチンが作れちゃいます。100均にあるダンボール箱をそのまま使ったり、切って扉にしてみたりしてつなげていくだけという作り方もとても簡単ですよ。写真のコンロやシンクは100均のボールを使っています。

好きな柄のシートを貼っていけばオリジナルのキッチンの出来上がりです。扉は100均の折り紙を貼っています。こんな可愛いキッチンなら、子供と一緒に作っても楽しいと思いますよ。ぜひ子供と一緒に素敵なおままごとキッチンを作ってみてくださいね。

壁に飾る素敵なデザイン画に変身

100均のダンボール箱のデザインってとても素敵ですよね。英字がかっこよかったり、可愛い絵柄がついていたりと、素敵なデザインばかりです。そんな100均のダンボール箱をおしゃれなインテリアに劇的変化させて活用してみましょう。

100均のダンボール箱の好きな柄を切り取って、額の中に入れてみましょう。そうすればおしゃれなデザイン画のようなインテリアが出来上がります。作った額を壁に飾れば、かっこいいお部屋の完成ですよね。誰も100均のダンボール箱が入っているなんて思いません。

100均のダンボール箱は宅急便にも使える!

100均のダンボール箱で宅急便の準備もできる

宅急便の準備をする人

100均のダンボール箱は、宅急便でも使うことができるんですよ。今はオークションなどが流行していますので、落札された商品を送る人も多いはずです。そんな時は100均のダンボール箱を使いましょう。サイズも豊富ですので、ぴったりのサイズが見つかるはずです。100円のダンボール箱ならとてもお得ですよね。

梱包資材も100均で揃えれば一石二鳥

100均ではエアーマットなどの梱包用資材も売っています。エアーマットだけではなく、ガムテープなど梱包に必要とされる資材は一通り揃っていますので、ダンボール箱と一緒に準備しましょう。宅急便で送る時も、中に入っている商品の衝撃を抑えることができるので、とてもおすすめのアイテムですよ。

100均のダンボール箱を取り入れたおしゃれで便利な生活を♪

100均のダンボール箱の記事はいかがでしたか?一口にダンボール箱と言っても、サイズやデザインなどたくさんの種類があることが分かりましたよね。素敵なデザインばかりなので、どれも100円で購入できるとは思えないほどのクオリティばかりです。

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のダンボール箱を活用すれば、おしゃれに収納することもできるので、あなたもぜひ100均のダンボール箱を収納に活用してみましょう。また、自分好みに簡単にアレンジすることもできるので、リメイクして素敵なダンボール箱を作ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。