INDEX
髪をいじる行為はどう思われている?
不真面目である
あなたの周りには髪をいじる癖のある人はいませんか?もしかしたらあなた自身が髪をいじる癖を持っているかもしれませんね。しかし髪をいじると言う行為は、他人からどのように思われてしまうのか考えたことがあるでしょうか。逆に髪をいじる人に対してあなたはどのような感情を抱きますか?
まず髪をいじる癖のある人に抱くのは「不真面目」と言う印象です。本人は真面目であり無意識であるにもかかわらずこのように思われてしまう為にとてもそんな癖と言えるでしょう。仕事中であろうと会議中であろうと髪に触れているのできちんと理解しているのか?わかっているのか?と不真面目な態度と思われるのです。
本人に自覚がないこともありますから、気づいたら自分の評価が下がってしまったなんてことにもなりかねません。髪をいじる癖のある人はどうしても不真面目だったり、やる気がないような印象を付けられてしまうのです。
自分の話は退屈なのだろうか
髪をいじる行動から見る心理でもご紹介しますが、誰かと喋っているときにも髪をいじる癖が出てしまう人がいます。髪をいじる行為は相手から見える癖ですから隠しようがないのです。あからさまに髪を手元に持ってきていじっていたりする場合、相手にとって失礼に値することもあるのです。
もしかして自分の話が退屈だから髪をいじっているのか、自分といて楽しくないのではないか?と思ってしまうのでこれもまた、髪をいじる癖は損になってしまいます。決してそんなことは思っていなくても、無意識下で退屈にい持ってしまって癖として現れてしまうのでしょう。そしてそれが相手に伝わってしまうのです。
不衛生である
もしもレストランなどの飲食店で、料理に髪の毛が入っていたらあなたはどう思いますか?また部屋に髪の毛が落ちていたらもちろん掃除しますよね。このように髪と言うのはときに汚い物として扱われることがあります。つまりは常に髪に触れている人を見ると不衛生で不快に思う人もいるのです。
例えばこれから料理を披露してくれる人がいたとして、その人が手を洗った後髪に触れて食材を扱っていたらどうでしょう。やはりどうしても不快な気持ちになりますよね。ときに髪は不衛生であり、汚い物と言う印象がありますから、相手にとっても好意的な印象にはならないのです。
また髪をいじってしまう癖と同様、顔に触れる癖がある人も不快に思われてしまうことがあります。もしかしたらそちらにも該当する人もいるかもしれませんね。そんな顔を触る癖がある人の心理に迫った記事もありますので合わせていかがでしょうか。
髪をいじる女性の行動・癖から見る心理7選
髪をいじる女性の行動・癖と心理①髪をかきあげる
女性の命とも言われている髪の毛ですが、女性の中には髪をいじる癖がある人を見たことがありませんか?女性が髪をいじるとき、そのいじり方によって女性に隠された心理があるのです。まず女性が髪をかきあげる仕草をしているときですが、そういった女性は自分に自信を持っている女性が良くしがちです。
確かに髪をかき上げたり後ろに流したりする女性はとてもカッコいいイメージがありますよね。無意識なうちにそういった行動をしてしまう女性は、自分に自信があり女性としての魅力をアピールしたいと言う心理が隠れている可能性があります。他人から注目されたいと無意識のうちに思っているのでしょう。
ある意味では「承認欲求」の現れとも言われています。自分には女性としての魅力があるのだと周囲の人に認めてほしいのです。もちろん無意識で行っていることもあります。その場合はこれまでの経験から、認められたい欲求が強いと言う可能性も上げられます。
番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?
最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。
頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。
そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。
今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!
今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら髪をいじる女性の行動・癖と心理②髪をくるくるといじる
女性の魅力的な髪型の一つでもある「ゆるふわパーマ」が一時期はやりましたが、そんなゆるふわパーマのように毛先を自分の指でくるくるといじるような女性の心理は「何かに集中している」または「退屈だと思っている」のどちらかだと考えられます。
集中しすぎて自分が髪の毛をくるくるしていることに気づいていない場合と、興味のない人の面白くない話を聞いているときに手持無沙汰になって手先で髪の毛をいじっている場合が考えられます。もしもあなたがそんな女性と話していたら、女性はあなたの話に全く興味がないのかもしれませんね。
髪をいじる女性の行動・癖と心理③優しくなでる
女性が自分の髪を手ぐしのように梳かしていたり、側頭部や後頭部に向かって優しくなでるようなしぐさをしている場合は、「安心したい欲求」や「甘えたい欲求」が現れているかもしれません。例えば大好きな彼氏などに頭をなでられたらとても安心しますよね。
そんな誰かに甘やかされたかったり、寂しい気持ちがあって自分の髪を無意識に撫でているのかもしれません。髪をなでる癖が出ているときは、緊張していて安心感を得たいと思っていたり、寂しくて誰かに甘えたい欲求が現れています。役割を果たしてくれる誰かの代わりに自分で撫でてしまうのでしょう。
髪をいじる女性の行動・癖と心理④枝毛を探す
女性の場合意外と多いのが「枝毛を探している」です。誰かと一緒にいるときや話を聞いているときに無意識なうちに枝毛を探している女性は実は多いのです。枝毛を探している女性の多くは「退屈」と言う心理の現れです。枝毛を探すと言う行為は、周囲や相手から明らかにバレる行動ですから意外と目立ちます。
そもそも枝毛を探す時には手先だけではなく、視線も集中していなければなりません。つまり相手に相槌を打っていても視線が自分の髪の毛に行っています。相手はすぐに「私に興味がないのではないか」と気づくことがほとんどです。そのため無意識にしてしまった行動であっても相手に不快感を与えてしまう行動の一つです。
髪をいじる女性の行動・癖と心理⑤常に触れている
髪をいじる女性の行動として良くみられるのが「常に触れている」でしょう。女性が常に髪に触れていたり、いじっていると相手からは要地である印象を持たれがちです。日常的に髪をいじる癖があるのは「自分をかわいがりたい」と思っている可能性が強いです。
誰しも自分の髪が乱れてしまっていないかと、気を使うことはありますよね。しかしこの場位あは常に髪に触れていることを指していますから、度を超えて触っているので「癖」と言わざるを得ません。髪に触れる頻度が高い人は「自己愛に溢れている」、「構ってほしさ」の表れと言われています。
常に誰かから安心を与えられていたいのです。上記では優しく自分の髪をなでる心理として「甘えたい」と言うのをご紹介しましたがそちらと似ていると言えます。しかしこちらの場合は、上記した内容よりももっと強い心理が表れています。常に甘えたかったり安心感を欲しているのです。
髪をいじる女性の行動・癖と心理⑥かき乱す
これは女性に限った話ではないかもしれませんが、髪をぐしゃぐしゃにかき乱すような仕草を目にしたことはありませんか?手を髪の内側に入れ込んで乱れさせるような行動は、悩んでいたり焦っている可能性があげられます。女性の場合、髪をかき乱している姿は美しくありません。それは誰しもがわかっていることです。
しかしわかっているにもかかわらずこの癖が出てしまうときは「心に余裕がない」のです。イライラしていたり、答えの出ないことにやきもきしているのかもしれません。こういった行動は、理性によって自分で押さえるものですが、それさえもできないくらい心に余裕が持てない状況と言えるでしょう。
夜遅くまで作業をしていて思考力が弱ってしまっていたり、友達や恋人との関係性で悩んでいるとき髪をかき乱すような自分に気づいたらまずはいったん落ち着いて、手を休めることをおすすめします。過度なストレスが今現状として自分に降りかかっているので切り替える必要がるのです。
髪をいじる女性の行動・癖と心理⑦引っ張る
髪をいじる行動と心理として「引っ張る」がありますが、これはあまりいい心理の表れではありません。無意識のうちに引っ張ってしまうのは今、現状として「イライラしている」、「ストレスと感じている」が心理状態としてあげられます。髪を引っ張ってしまうのは小さな行為であってもやめるべき行為の一つなのです。
またやめた方がいい癖として有名なのが「唇の皮をむく」です。こちらの髪を引っ張ってしまう癖と同様に直した方がいいものに分類されています。心理や原因からやめる方法をご紹介していますので一緒にいかがでしょうか。
やめたほうがいい髪をいじる行動・癖は?
掻き毟る行為
髪をいじる癖の中には注意したいものもあるのです。まず一つ目が、髪をかき乱しながら、頭皮を掻き毟ってしまう行為です。こちらは過度なストレスにより無意識のうちに出てしまう行動とも言われており、強く掻き毟ったことによって頭皮を傷つけ、炎症を起こしてしまいます。
炎症を起こしたのち、かさぶたになったり出血してしまったり、またそれを繰り返すこともありますので注意が必要です。感情がコントロールできずに高まってしまったり過度なストレスにさらされているようであれば、一呼吸おいて落ち着くのが大切です。身体を傷つける行為にもなってしまいますから直した方がいいでしょう。
引っ張って抜いてしまう
注意したい髪をいじる癖の二つ目は「引っ張ったのちに抜いてしまう行為」です。こちらは「抜毛症」とも呼ばれていて、れっきとした「自傷行為」の一種です。正常な髪の毛を無意識のうちに引っ張り、そして抜いてしまうのです。日常的にかなりストレスに見舞われていると考えられます。
この状態が長期間にわたって続いていたり、悪化していくと円形脱毛症のように一部分だけ毛がない状態に陥ってしまいます。髪は女性の命とも言われていますから、そうなってしまわないうちに専門の病院に行くことをおすすめします。ほとんどの場合はストレスが原因ですので、適度にストレスを発散しましょう。
ストレス解消法は人それぞれでしょう。中でも「涙活」と言うのをご存知でしょうか?泣くと言う行為は一見するとネガティブに思われがちですが、実はそうではなくいいストレス発散にも繋がるのです。そんな「涙活」に迫ったこちらの記事も一緒にいかがでしょうか。
髪をいじる癖を直す方法
ショートヘアやまとめ髪にする
女性の場合髪の毛が長い人が多い傾向にありますが、もしも髪をいじる癖がなかなか直らないようであれば一度ショートヘアにしてしまうのも手です。とくに枝毛を探してしまう癖のある人には有効な手段です。髪を短くしてしまえば、そもそも枝毛を探せません。毛を手元に持ってくることも出来ないでしょう。
髪をショートにすることによって、傷んだ髪とはおさらば出来るので一石二鳥ですよね。またまとめ髪にしてしまうのも髪をいじる癖を直す有効手段です。髪をいじれない環境に自分を変えてしまうことで徐々に改善が目指せるでしょう。
ストレスの原因を見つけて解消する
髪をいじる癖のある人の中には、日常のストレスによって髪を抜いてしまったり、髪をかき乱し掻き毟ってしまうような方もいますよね。そういった場合には、まずストレスになってしまっている原因を見つけましょう。いつまでもストレスに見舞われていたらいつか自分自身が壊れてしまいます。
そうならないためにも、仕事のストレスなのか、人間関係で悩んでいるのかとにかく原因を見つけて解決できるなら解決のために行動したり、ストレス発散の為に好きなことをしたりしましょう。もしも自力でどうにかできない場合には上記したように、専門のお医者様にかかるのもおすすめします。
何にせよストレスが体に良くありません。髪を抜いてしまうのはストレスからどうにか逃げようとしている心理の表れであるとも言われています。酷くなるともう二度と抜けた場所からは紙が生えてこなくなってしまうこともあるようですから、なるべく早急に対応するようにしてください。
帽子を被る
髪をどうしてもいじってしまう人へおすすめなのが「帽子を被る」です。人と会う場合には帽子をかぶって出かけましょう。屋内で帽子を外してしまうようなとき以外にはなるべく被るようにして、必然的に髪に触れないようにするのです。頻繁に髪をかきわけるようなことがないように帽子を被っておけばなかなかいじれません。
髪をいじる機会が減れば、おのずと髪をいじると言う行為自体を身体が忘れるようになります。しかし、帽子の中が群れてしまってかゆくなってしまうと、余計に髪や頭皮をいじってしまいますので、なるべく通気性の良いものを選ぶようにしてください。
自分の気をそらす
ある意味では「癖」と言うのは自分との闘いかもしれませんね。癖を無くすために大切なのは自分の気をそらすことでしょう。髪をいじることから自分の気をそらしていくことで徐々に髪をいじる行為を忘れていきます。我慢できれば言うこともありませんが、そうでないことの方がが多いでしょう。
ですから髪をいじってしまわないように、他のことに気を向けたり髪をしきりにいじっていたら相手に失礼かもしれないと優先順位を自分の中で付けましょう。気をそらしていって徐々に髪をいじる癖を直すのがおすすめです。
髪をいじると言う癖は男女関係なくしてしまう人がいるのも事実です。中にはなかなか直せずに悩んでしまう人もいるくらいです。そんな髪をいじる癖がある男女の心理に迫ったこちらの記事も合わせてどうぞ。
髪をいじるのはコンプレックスがある?
癖や天然パーマである
私たちは皆同じ髪質をしているわけではありません。ストレートの人もいれば、癖毛で濡れると困る人もいるでしょう。このように髪にコンプレックスを持っている場合、噛みをいじる癖が直らない人もいます。心理的にストレスとか抱えているわけではありませんが、どうしても自分の髪質が気になってしまうのです。
髪色がみんなと異なる
日本人はどうしても「黒髪」のイメージが強いですよね。しかし昔に比べると国際交流も盛んであり、ハーフの人も珍しくなくなってきました。そのため全員が黒髪であると言うことも少ないのです。また髪質やこれまでしてきたスポーツなどによっても髪の色が変化することもあるのです。
それによって自分だけ髪色がみんなと違うと意識してしまって、気になり髪をいじるのが癖にになってしまうこともあるのです。こういった場合はなかなか周囲から理解を得られないと辛いものがありますね。しかしコンプレックスはときに武器になります。顔が長いコンプレックスに着目し長所にするコツをご紹介します。
髪の触り方で心理を捉えよう!
いかがでしたでしょうか?ここまで女性の髪をいじってしまう癖について迫ってきました。状況や触り方によってさまざまな心理が隠されていることがわかりましたね。もしも自分がそういった癖があるようであれば、一度見直してみるものいいかもしれません。
良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!
相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!
相席屋のお得なクーポンはこちら!商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。