INDEX

それぞれ個性を持っている顔の形

コンプレックスになることも

女性

皆さんは自分の「顔の形」について、何か考えたことはあるでしょうか?自分の顔の方たちが嫌いで、コンプレックスに感じている人もいるかもしれませんん絵。実際私たちの顔の形は皆それぞれ個性を持っています。他の人と違うから、ちょっとエラがはっているから、とネガティブになることもありあますよね。

私たちは皆、同じ顔や頭の形をしてるわけでは決してありません。面長の人が小顔な女性を見たら羨ましく思いますし、童顔な女性が面長女性に対して、大人っぽくてうらやましい!と思うことだってあります。時に無い物ねだりのようにもなってしまいますが、それぞれコンプレックスのように張り付いて離れないのでしょう。

その人の形それぞれに似合う髪型がある

女性

コンプレックスがあるからと言って、落ち込む必要は全くありません。顔の個性があるなら、それを活用して自分の長所にすればいいのです!エラがはっている人に、面長な人に、丸顔の人に、それぞれに合う髪型があります。それさえ理解できれば毎日のヘアスタイルも楽しめること間違いありません。

特徴があると言うのは、一見するとネガティブ要素のように捉えられがちですが、決してそんなことはないのです。特徴があると言うことは自分のことをきちんと理解すれば自分の武器になり得ると言うことなのです。特徴のない、覚えてもらえないような顔ではなんだかさみしく思えてきませんか?

コンプレックスはときに私たちにとって、長所になり得ます。面長で悩んでいる女性に向けた、「面長を長所にするコツ」についてまとめたこちらの記事も合わせておすすめなので一緒にぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 579971776
関連記事 【長さ別】面長女性に似合う髪型例21選!ショートボブ/マッシュボブ

面長だと髪型を選んでしまう…雑誌に載っているようなヘアスタイルにしても

面長女性の顔の定義とは?

理想であり基本形はたまご型

まず、顔の理想と言うのは「たまご型」であると言われています。たまご型のお顔を基準として、面長なのか丸顔なのか、などを判断しているのです。たまご型と言われる特徴は目の幅が顔全体の五分の一で、髪の生え際から眉頭:眉頭から鼻先:鼻先から顎までを1:1:1の状態です。

さらには顔の縦幅と横幅が1:1になっていると、たまご型であると判断されます。この基準さえ理解していれば、その基準から自分の顔がどのような形をしているかで、自分の顔の形を判断出来ることでしょう。

縦横の比率に注目

女性

自分の顔が面長かどうかを判断するとき、一番のポイントは「縦横の比率」です。先程確認したたまご型を基準として考えるとわかりやすいです。面長な方は、基準となるたまご型に比べて縦幅が長いと感じるのです。また横の比率がたまご型に比べてほっそりとしていても面長に見えてしまうでしょう。

自分の顔について、なかなかきちんと理解するのは難しいものですよね?また私たちの生活に関わってくる「眼鏡」も顔の形によって似合う似合わないがあるのをご存知でしょうか。そんな面長の女性に似合う眼鏡のポイントについてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですよ。

Small thumb shutterstock 303136862
関連記事 面長の女性に似合うメガネ3つのポイント!メガネで悩みも解消できる!

面長の女性にはどんなメガネが似合うのでしょうか。顔が長く見えてしまう、

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

面長女性に似合う髪型・ヘアスタイルのポイント

面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル:厚めの前髪

面長さんの最大の悩みは顔の面積でしょう。そのため手っ取り早いのは物理的に前髪を重たくして、顔の面積を減らす方法です。基本的に面長さんがおでこを出すことはリスクがありますので、おでこを隠すことを考えましょう。主為名前が身によって、小顔に寄せてくれる効果を持っています。

面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル:前髪を伸ばす

先程、面長さんには重たい前髪がおすすめであると述べました。逆に、前髪を伸ばしてロングストレートにするのも似合う髪型なのです。丸顔やたまご型の人と比べると、面長な女性はクールで大人っぽい印象を持っています。そのため前髪を伸ばして、ストレートなラインを顔に馴染ませても十分似合います。

前髪と左右どちらかに流して、顔の半分隠れるか隠れないかくらいにすると、フェイスラインが隠れて面長をぼかしてくれますし、更には女性らしいセクシーな印象を与えてくれますので一石二鳥ですよ。

面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル:サイドをふわっとさせる

面長で悩んでいる女性でも似合うヘアスタイルの一つが、フェイスラインのサイド髪をふわっとさせるアレンジ方法です。顔の両サイドをふわっとさせることによって、顔の輪郭をぼかしてくれる効果を持っています。フェイスラインをぼかすことで、顔の長さに視線がよりにくくなるのです。

面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル:ゆるふわパーマ

面長で悩んでいる女性におすすめしたい、髪型は「ゆるふわパーマ」です。丸顔タイプの女性はゆるふわを強調しすぎてしまうと、かえって幼すぎたり童顔な印象を持たれてしまうのですが、面長な女性は、顔のスタイルから女性らしさを持っていますので、ある程度髪の毛をふわっとさせることでかわいらしさを演出できます。

また、「サイドをふわっとさせる」でも述べたように、ゆるふわパーマも顔の輪郭をぼかしてくれる役割を持っていますから、面長女性には似合う髪型であると言えるのです。パーマが強すぎると老けて見えてしまいますのでそこだけ注意してくださいね。

面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル:編み込みアレンジ

ある程度髪の毛の長さがあるのであれば、「編み込みアレンジ」に挑戦してみてもいいかもしれません。サイドの髪の毛をゆるふわに巻いて、後ろをハーフアップの編み込みにアレンジしてあげると、大人の女性らしさとアレンジの可愛らしさが上手にマッチしてくれます。

顔の形で悩むのは、何も髪型だけではありませんよね?顔の形が違えばメイクの仕方も変わってきます。面長さんでもかわいくメイクができる方法について、眉毛の描き方やチークの入れ方など、詳しくまとめた記事もおすすめですので合わせていかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 面長を可愛くメイクできる?眉毛の書き方、チークの入れ方、おすすめメガネも!

たまには可愛く見られたい!そんな悩みを持つ面長さんの眉毛の書き方、チー

面長女性に似合うショートヘアの髪型・ヘアスタイル例9選

面長女性に似合うショートヘアの髪型①ショートボブ

実は「ショートヘア」と言うのはとても難しく、似合う似合わないがはっきり分かれると言われています。童顔な対応の女性がショートにしてしまうと子供っぽかったり、ボーイッシュになってしまったりすることもあるのです。面長さんの場合は、面長によって大人っぽくクールな印象を持っています。

そんなクールな印象から、ショートボブが似合うと言われているのです。耳にかかるかかからないかくらいの長さにカットして、少々丸みを出したショートボブスタイルは、面長の女性にぴったりの髪型です。厚みのある前髪はストレートよりも、少し流してあげるとよりきれいにまとまりますよ。

面長女性に似合うショートヘアの髪型②マッシュボブ

短すぎるマッシュボブスタイルは、面長の女性には似合わないのではないか?と思われがちですが意外とそうではありません。マッシュベースのショートヘアスタイルも大人らしい面長さんだからこそ似合うとされています。マッシュボブにする際には、前髪を少々長めにして重たい印象を残すのがポイントです。

面長女性に似合うショートヘアの髪型③ショートパーマ

「面長女性に似合う髪型・ヘアスタイル」でゆるふわパーマが似合うと述べました。これと同様に、ショートスタイルの場合にも軽くぱーをまをかけてあげると、面長さんはぐっとおしゃれに決まります。特にフェイスラインの気になる場所にサイドの髪が来るように調節すると輪郭がぼやけて視線が集まりにくいのでいいですよ。

面長女性に似合うショートヘアの髪型④外ハネ気味のヘアスタイル

昨今、女性たちの間で流行っている「切りっぱなしスタイル」と言われるヘアアレンジもまた、面長女性に似合う髪型でしょう。「切りっぱなしボブ」などで親しまれていて、毛先を都にわざと跳ねさせるヘアスタイルです。これもフェイスラインよりも毛先に目線を連れて行ってくれる効果を持っています。

面長女性に似合うショートヘアの髪型⑤目のラインぎりぎりのぱっつん

重めな前髪がとてもクールでポイントとなる「ぱっつん前髪」です。目の上ギリギリのラインで切りそろえましょう。そうすることで、面長をカバーするだけではなく、小顔の効果を得ることができます。気になるフェイスラインに合わせてボブスタイルに合わせるとなおいいでしょう。

面長女性に似合うショートヘアの髪型⑥姫カットボブ

姫カットスタイルのボブヘアアレンジも、面長女性におすすめの髪型ですが、注意してほしいのが「姫カットを行う位置」です。自分がコンプレックスに感じている場所ギリギリにカット位置を設定してしまうと、かえって自分の欠点のフェイスラインが際立ってしまいますのでなるべく、隠したい部分よりも長めにしましょう。

面長女性に似合うショートヘアの髪型⑦ルーズボブスタイル

面長の女性にも似合うショートスタイルの中で「ルーズボブ」と言うものがありますが、これは髪質がどちらかと言うと硬めで、ごわごわしがち、くせ毛になりやすい人におすすめなボブスタイルです。ランダムに毛先が動いていてかわいい印象を与えてくれます。

面長女性に似合うショートヘアの髪型⑧トップを厚めにしたボブ

全体的に髪のボリュームや長さが、顎のラインよりも上に来るくらいでカットしたボブスタイルもまた、面長女性におすすめのショートスタイルです。トップを厚めにすることで視線の中心が顔の上半分に集まりやすいのです。またゆるめのパーマを合わせると若々しくも可かわいらしいイメージに仕上がりますよ。

面長女性に似合うショートヘアの髪型⑨前下がりボブ

前下がりのボブスタイルも面長女性に似合う髪型であると言われています。大人っぽくてクールな印象にピッタリなのです。更にカジュアルなファッションスタイルとも合わせやすいですよ。フェイスラインよりも少々長めの前下がりにすると、面長をカバーしてくれます。

面長さんに向けた「前髪」についてもっと詳しくまとめたこちらの記事も合わせておすすめなのでいかがでしょうか?顔が長い悩み別にまとめられています。

Small thumb shutterstock 649003447
関連記事 面長さんに似合う前髪10選!おでこが狭い、顔が長い悩み別おすすめ髪型

私って面長?おでこが狭い、顔が長いなどの悩みを持っているという女性も多

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型・ヘアスタイル例6選

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型①外ハネミディアム

先程、「面長女性に似合うショートヘアの髪型④」でご紹介したのと同様、こちらも外ハネを意識したヘアスタイルです。切りっぱなしボブよりも、ミディアムですからそこそこの長さがります。長いだけでも面長をカバーできますが、毛先を遊んでかわいくスタイリングしましょう。

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型②トップにボリュームをのせる

面長が悩みの女性には、顔全体の印象よりも顔の上半分に印象を持たせるヘアスタイルをおすすめします。ショートスタイルでもご紹介しましたが、トップにボリュームをのせることによって、顔の上半分に目線を集められますのでおすすめなのです。

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型③毛先にゆるふわパーマ

ここまで何度か、「ゆるふわパーマ」が面長な女性にはおすすめであると述べてきました。面長の印象をぼやかすためにゆるふやはおすすめなのですが、あえて毛先だけにアイロンなどでゆるくパーマをかけるヘアスタイルもおすすめいたします。

この場合、先程述べた「面長女性に似合うミディアムヘアの髪型②」とは真逆になってしまいますが、毛先にゆるくパーマをかけることで顔の下半分に目線を集めることが可能となります。上か下かが重要なのではなく、顔全体ではなくどちらかに目線を誘導できればいいのです。この場合は下半分に誘導します。

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型④重たいストレート

軽く巻くのではなく、本当にまっすぐ綺麗なストレートでしたら面長さんでも十分似合うでしょう。この場合「姫カットスタイル」と同様にカットされている位置に注意してください。サイドや後ろ髪の位置がカバーしたいところをよりも短いと逆効果になります。また肩にかかるくらいに切ってあえて外ハネにさせても良いです。

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型⑤抜け感のあるカットスタイル

美容院などでカッとしてもらう際に、すきばさみを入れるかどうかを聞かれたことはありませんか?すきばさみを使うことによって毛先のボリュームを減らすことが可能になります。面長女性には、毛先にすきばさみを入れて抜け感のあるヘアスタイルにするのもとても似合う髪型です。

面長女性に似合うミディアムヘアの髪型⑥セミウェットにスタイリング

セミウェットにスタイリングしたヘアスタイルも面長の女性におすすめなスタイリング方法です。耳に髪をかけてしまうことでフェイスラインが露わになって駄目なのではないかと思われがちですが、耳脳死とにボリュームを持っていくことで、面長のカバーに繋がります。

面長女性に似合うロングヘアの髪型・ヘアスタイル例6選

面長女性に似合うロングヘアの髪型①大きめのカール

ロングヘアで、面長な女性には大きめのカールをおすすめします。ヘアアイロンなどでカールを入れるときには髪の毛の束の範囲を大きめに取ってカールしましょう。大きめでゆるめなカールは面長で悩んでいる女性にはピッタリのヘアスタイルです。

面長女性に似合うロングヘアの髪型②フェイスラインにレイヤーを入れる

面長の悩みを持っている女性がログヘアにする際には、フェイスラインにレイヤーを入れてもらうようにしましょう。フェイスラインの髪の毛が長すぎてしまうとかえって顔を細長い印象にしてしまうので注意したいところですね。

面長女性に似合うロングヘアの髪型③くせ毛ウェーブ

癖げっぽくウェーブをかけたヘアスタイルも、面長な女性に似合う髪型と言われています。くせげっぽくウエーブを入れることによって、女性らしいく柔らかいイメージを持たせてくれるのです。きつい顔つきになってしまって悩んでいる人にとてもおすすめですよ。

面長女性に似合うロングヘアの髪型④内側にカール

内側にカールを入れるのも、面長な女性に似合う髪型の一つです。大人っぽくてクールな印象がどうしてもついてしまうのが面長さんですから、内側にカールを入れるだけでも十分に可愛さを演出してくれます。

面長女性に似合うロングヘアの髪型⑤上の位置からゆるふわパーマを入れる

ここまで何度か、「目線を誘導する」ことについて述べてきました。ロングの場合はゆるふわ巻きを入れる部分が多くなりますから、あえて上の位置からゆるふわパーマを入れることでボリュームが出て、フェイスラインをカバーしてくれる効果が出ますよ。

面長女性に似合うロングヘアの髪型⑥ロングを活かしたハーフアップ

せっかくの長さをお持ちなのですから、ハーフアップアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか?ハーフアップにすることでヘアアレンジに目線を誘導できますし、さらに大人の女性らしい雰囲気を醸し出せますのでおすすめな方法ですよ。

面長に悩んでいて、もっと小顔に見せたい!と思っている人も少なくはないでしょう。髪型以外にも、メイクで小顔を目指してみませんか?そんな小顔を目指せるメイクアップのテクニックについてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですのでいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 658018879
関連記事 面長に似合う・カバー出来るメイク方法は?長い顔を可愛く・小顔美人に

面長の人は顔が長いことをコンプレックスに思っている人が多いのではないで

自分に合った髪型で毎日を楽しもう!

女性

いかがでしたでしょうか?ここまで面長に悩む女性に向けた髪型について、それぞれショートやミディアム、ロングに分けて見てきました。面長だからおしゃれは似合わない、なんて落ち込む必要は全くありません!面長な女性だからこそ、似合う髪型がたくさんあることがわかりましたよね。

このように自分の「特徴」を「コンプレックス」であると捉えるのではなく、一つの個性として自分らしく髪型をアレンジすることが可能ですから、諦めてしまうなんて勿体のないことなのです!ぜひ自分の好みや、「特徴」、「個性」に合わせた髪型を捉えて毎日のヘアスタイルを楽しみませんか?

小顔を目指したい面長の女性には、小顔ローラーとマッサージによる有効的な方法についてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので一読してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。