Large thumb shutterstock 760584565

顔を触る癖がある人の心理13選!顔に手を当てる行動には意味があった?

更新:2020.06.19

顔を触る癖がある人の心理はご存知でしょうか?何気なくとっている行動には人間の心理が見え隠れしています。顔に手を当てるという行動にも意味があります。また、顔のどの部分に手を当てているかで読み取れることが変わってくるので、13選から相手の心理を読み取ってみましょう。

顔を触る癖がある人の心理とは?

顔を触る癖がある人の心理①:まじめな性格の表れ

まじめ

顔の中でも頬をよく触るのは、その人のまじめな性格の表れかもしれません。自分の顔を触ることで不安や緊張を軽減することができます。その効果を無意識のうちに求めて顔を触る癖になっているのでしょう。まじめな人は、どんなに些細な話でも一生懸命聞こうとします。

冗談で言ったこともそのまま受け取ってしまうので、冗談が通じない人だと思われてしまうこともあるかもしれませんね。しかし、何事にも一生懸命な性格なので、中途半端なことはしたくないという意思を持っています。

顔を触る癖がある人の心理②:頬を触るのは表情を動かさないため

頬を隠す

頬を包むように顔を触っていたのなら、それは表情を動かさないためだと考えられます。笑っていけない場面で笑いそうになったときに、頬を包むことで表情を動かさないようにしているのです。口元がニヤッとした形にならないように、頬をおさえているともいえます。

顔を触る癖がある人の心③:理頬を包むのは照れ隠し

照れる

恥ずかしいときや照れたときに、顔を隠した経験がある人も多いでしょう。頬を包むこむように触るのには、照れ隠しの意味もあるのです。さすがに相手に悪いと思い、顔全体を隠すことはしないのでしょう。それでも見られることに恥ずかしいという心理が、頬を隠すという行動につながっているのです。

この「頬を包み込むように照れる」行動が可愛らしいため、自分の可愛さをアピールしたいときに使う女性もいます。自分を魅力的に見せることを知っているのです。ただし、同性からはぶりっ子として嫌われてしまわないよう注意が必要ですね。

場所によって意味が変わる顔を触る癖がある人の心理とは?

顔を触る癖がある人の心理④:唇を触るのは恋愛に大胆な人

唇

顔を触る癖がある人の心理の中でも唇は性的な意味を持っていると考えられます。唇をなめたり噛んだりするのも顔を触る癖がある人の心理と同じような意味を持ちます。恋愛にも大胆な人が多く、ロマンチックでくさいセリフもさらっと言ってのける人が多いのです。

顔を触る癖がある人の心理⑤:口を隠すのは気持ちを隠したいから

口を隠す

顔を触る癖がある人の心理の中でも口を隠すのは、自分の気持ちを隠したいという気持ちが関係していると考えられます。無意識のうちに防衛本能が働いているという事です。心を開いていない相手や初対面の人に対して、自分の事を知られるのが怖いと感じているのです。

また、会話中に口を隠すようなしぐさをするのは、余計なことを言いたくないと思っていることの表れです。自分の言葉で面倒が起こらないようにという警戒が、口を隠すという行動につながっているのです。

顔を触る癖がある人の心理⑥:鼻を触るのはうそをつく時

鼻を触る

顔を触る癖がある人の心理において、鼻を触るのは嘘をついている人がする行動です。嘘をつくと嘘が露呈することを恐れ、緊張するでしょう。その緊張や不安を取り除くために無意識のうちに鼻を触っているのです。会話中に相手が鼻を触りだしたら、その会話の中に嘘が紛れているのかもしれません。

また、マスクをしている人はマスクの位置をこまめに直すという行動になります。これも嘘がばれないだろうかという不安を打ち消そうとして行っている行動です。マスクをしていると表情の半分以上が隠されてしまいますが、このような行動からも相手の心理を読み解くことができます。

ただし、隠し事をしたいと思ったとき、隠しているのは悪い事ばかりではありません。照れ隠しという意味でも鼻を触る人がいるのです。気恥ずかしそうに鼻を触っていたら、あなたに好意のあるのかもしれません。

顔を触る癖がある人の心理⑦:あごを触るのは自信の表れ

顎

顔を触る癖がある人の心理の中でもあごを触る人は、自分が優位に立っているという自信を持っていると考えられます。あごで人を使うという行動なども含め、あごを使うと急所である首をさらけ出すことになります。それでも自分が負けることはないという自信の表れなのです。

このようなタイプの人はプライドが高いという特徴があるので、トラブルを起こしたくなければ相手のプライドを傷つけない方が良いでしょう。同僚や部下がこのような態度をとっているとカチンとくるかもしれません。部下を指導する立場であれば注意も必要かもしれませんね。

しかし、余計な反感を買っても自分が損するだけだと割り切って、相手の態度には目をつむってあげましょう。また、あごをさする行為には話をよく聞いているという意味もあります。ちょっぴり上から目線ではありますが、話をしっかり聞いて考えてくれているという良い意味にも取れるのです。

顔を触る癖がある人の心⑧:理耳を触るのは関心がないから

耳

顔を触る癖がある人の心理の中で耳を触るのは、興味関心が薄れているというサインだと考えられます。会話中であれば、話の内容に興味がないのかもしれません。話題を変えて相手の様子をうかがってみましょう。場所を変えて気分転換するというのも良い方法です。

また、困ったことがあるときにも触ることが多くなる場所です。困ったり悩んだりした様子であれば、「何か手伝えることはある?」と声をかけてみてください。

顔を触る癖がある人の心理⑨:おでこを触るのは動揺しているとき

おでこ

顔を触る癖がある人の心理の中で動揺を表すのがおでこを触るという行動です。ドラマやアニメなどでも失敗したり困っているシーンでも使われるジェスチャーです。「やっちゃった!」「まいったな」というというセリフとともにおでこに手を当てるシーンを見たことがある人も多いでしょう。

これは人間の脳の前頭葉が思考や判断をつかさどり、感情のコントロールをする部分だからです。「どうしよう」と様々なことを考えているとき、無意識のうちに手を持っていくのです。必死に考えている状態なので焦ったり、困惑した様子が見られれば手を貸してあげましょう。

仕草や顔周りを触る癖から分かる心理とは?

顔を触る癖がある人の心⑩:理髪を触るのは甘えたいサイン

髪

子どものころに「いい子ね」と褒められて髪をなでられた記憶がある人も多いでしょう。髪をなでられるという経験には、ポジティブな印象があるので自分で髪を触ることでリラックス効果を得ようとしているのです。そのため、髪をなでるのは緊張しているときやストレスを感じているときに無意識に行います。

甘えたいという願望の表れでもあります。彼女が髪を触ることが増えたら、彼氏に甘えたいという気持ちが強くなっているのかもしれません。また、「髪は女の命」なんて言葉もありますが、美しい髪は女性の魅力を引き立てます。好きな異性の前で髪を触るのは、自分をきれいに見せたいという気持ちが無意識に出ているのです。

顔を触る癖がある人の心⑪:理頬杖をつくのは不満の表れ

頬杖

顔を触る癖がある人の心理13選の中で、顎を撫でるのは自信の表れという事をご紹介しました。しかし、顎付近に手を当てる頬杖には別の意味があります。頬杖をつくのは退屈だったり不満を感じているときに見られる行動です。

学生時代につまらない授業で頬杖をついたことがある人も多いのではないでしょうか?会話中に頬杖をつかれたら、話がつまらないのかもしれません。話題を変えて相手の様子を伺いましょう。

男性が女性の顔に手を当てるのはどんな心理が関係しているの?

顔を触る癖がある人の心理⑫:可愛いから

かわいい

男性は可愛い女の子がいたらついなでたり触ったりしたくなって、顔に手を当てるという行動に出ているようです。可愛いからというのは下心よりも、可愛い犬や猫をなでたいと思う感情の方が近いのでしょう。

「あ、かわいいな」と思ったときにほっぺをツンツンつついてみたり、頭をなでたりするのです。だから男性から顔に手を当てるようなスキンシップがあったら、可愛いと思ってもらえたことを喜んでよいのです。

顔を触る癖がある人の心理⑬:スキンシップを取って反応を見ている

スキンシップ

男性が女性の顔に手を当てるのは、相手の反応を見ているとも考えられます。好き人から触られるのは良いけれど、嫌いな人から触られるのには抵抗がありますよね?自分は相手の女性にどう思われているのか気になるときに、頬や頭を触って女性の反応を見るのです。

また、仲が良い間柄出れば顔に手を当てることで女性が見せるリアクションを楽しんでいるのかもしれません。ちょっぴり照れたように笑って「やめてよー」なんて言われたらキュンとしてしまうのでしょう。

顔を触る癖がある人の心理は美容に良くない?

小さな刺激もダメージに

ダメージ

何気なく触っただけでも肌にはダメージを与えています。こすって強い摩擦が起きなければ大丈夫だと考える人もいるでしょう。しかし、触っただけの小さな刺激もダメージになっているのです。小さなダメージも蓄積されれば大きな影響を与えますし、いろいろな場所に触る手はいつも清潔なわけではありません。

肌トラブルを引き起こす

乾燥

顔を触る癖がある人の心理13選でご紹介したような行動は、ほとんど無意識に行っています。触らないようにと気を付けていたとしても、うっかり触ってしまう事だってあるでしょう。しかし、小さな傷や汚れが付いた肌は、肌トラブルを起こしやすい状態です。

潤いが逃げてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。乾燥や汚れはニキビなどの原因にもなるのです。肌のコンディションが悪いと感じた時には、意識的に顔を触らないよう心がけてください。

顔を触る癖がある人の心理13選から相手の気持ちを知ろう

顔を触る癖がある人の心理13選はいかがでしたか?自分で顔を触る行為は顔を触る癖がある人の心理によって無意識に行っています。あなたも気が付かないうちに13選の行動をしているかもしれませんよ?人と話すときには相手がどんな気持ちなのかを察する目安にもなります。

顔を触る癖がある人の心理13選を知っていれば、相手が楽しんでいるのか退屈しているのかも分かります。また、異性に触りたがる男性の心理も恋愛で相手の気持ちを知るための行動です。仕草で相手のすべてが分かるわけではありませんが、コミュニケーションを取りたい相手を観察して良い関係を築いてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。