Large thumb shutterstock 379851940

顔を触る癖のある男性の心理とは?鼻・ほっぺ・口などの部位ごとに理由を解説!

更新:2021.05.17

あなたの周りには、顔を触る癖がある男性はいますか?顔を触る時、男性はどのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、顔を触る心理についてご紹介します!鼻やほっぺ、口などの部位ごとに、詳しい理由を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

鼻|顔を触る癖がある男性の心理とは?

①悩みを抱えている

悩み

鼻を触る男性心理として考えられるのが、悩みがあるというものです。他人に相談できないような大きな悩みを抱えている場合、無意識に鼻を触って気を紛らわそうとしているのですよ。

また男性が鼻を頻繁に擦る場合は、あなたに悩みを聞いてほしいと思っている可能性もあります。「何か悩み事とかない?」「最近どう?」など、さりげなく相手の本音を聞き出してあげるようにしてください。

②恥ずかしい

会話中に鼻を触る仕草をする男性の多くが、恥ずかしいという心理を持っていると言われています。鼻は顔のパーツの中で最も突き出ており、自分の存在を表す部位だとされています。鼻を頻繁にこすっている時は、「自分の存在を隠したい」「恥ずかしい」と思っているのですよ。

付き合いたての彼氏や、まだあまり関わりのない男性が鼻をこする時は、話すのが恥ずかしい、照れくさいと感じているのです。会話を盛り上げたり、笑顔を見せてあげたりといった行動を取って、相手の緊張をほぐしてあげてください。

③やましいことがある

やましいこと

鼻をこする心理として、何かやましいことがあるという理由も考えられます。鼻を触るという仕草には、自分を守ろうという防衛本能が隠されていることあります。会話中、あなたが問いかけたことに答えながら鼻をこするのであれば、嘘をついている可能性が高いですよ。

これまで鼻を触る癖がなかった彼氏が、いきなりこの仕草をするようになった…という時は、何か隠し事をしていると考えられます。「最近何かない?」「私に言ってないことがあるんじゃない?」と、尋ねてみてください。

④自信がない

自分に自信が持てないという心理から、鼻を触る男性も多いと言われています。恋愛や仕事などにコンプレックスを抱えており、それを隠すために鼻を触っているのです。何か行動や発言をした後、落ち着きなく鼻に手を当てるのであれば、この心理である可能性が高いです。

⑤緊張している

緊張

鼻を触る男性心理として、緊張しているというものも考えられますよ。これは、手でどこかを触っていないと落ち着くことができない、という男性に多い仕草だと言われています。鼻に手を当てることで、ソワソワした気持ちを落ち着かせようとしているのです。

ほっぺ|顔を触る癖がある男性の心理とは?

①心を落ち着かせたい

落ち着く

ほっぺを触る男性心理として考えられるのが、心を落ち着かせたいというものです。頬に手を添えるという動作には、ストレスを緩和する作用があると言われています。動揺や焦りなどの気持ちの揺れを感じており、それをなんとか抑えようとほっぺに手を当てるのですね。

②照れ隠しをしている

ほっぺを覆うという仕草には、照れ隠しをしたいという心理も隠されています。人間は恥ずかしいと思うと自然に頬が赤くなるものです。ほっぺが紅潮するのを見られないようにと、無意識に手を当てているのです。恋愛にあまり慣れておらず、不器用な男性に多い心理の一つでもありますよ。

③緊張を感じている

ドキドキ

緊張を感じており、なんとか気持ちを抑えようとほっぺを触っている可能性もあります。大勢の前に立ってスピーチをする際や、会議中などの場でほっぺを頻繁に触る場合、緊張している確率が高いです。

④自分の存在をアピールしている

自分の存在をアピールするためにほっぺを触る、という男性もいますよ。特定の女性の前で頬を触るという場合は、この心理である可能性が非常に高いです。恋愛に慣れており、かつあなたに好意があるというサインでもあります。

⑤相手を観察しようとしている

観察

頬を触るという行為には、相手を観察しようとしている、という心理も隠されています。頬を触りながら相手がどのような人なのか、言葉や態度で見極めようとしているのです。あなたに警戒心を持っており、話を半信半疑で聞いているという気持ちの現れでもありますよ。

またこちらに、男性が顔を触ってくる時の心理がまとめられた記事を載せておきます。あごやほっぺを触ってくる恋愛的な意味や、彼氏に隠された本音などが詳しくまとめられていますよ。なぜ顔を触られるのか知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

口|顔を触る癖がある男性の心理とは?

①安心感を求めている

安心

口を触る男性心理として、安心感を求めているというものがあります。なんだか落ち着かない時や、ソワソワしている時に唇を触り、ほっと一息つこうと考えているのです。

②自分を隠したい

口を覆うという仕草には、自分の本心や気持ちを隠したいという心理が働いています。この心理は、男性同士の前では出にくく、女性の前で頻繁に見られるという傾向があります。根本に「自信が持てない」という気持ちがあり、なるべく恥をかかないようにと口を覆って自分を隠すのです。

③嘘をついている

唇を触る

嘘をついた時に、唇をこする、口元を覆うなどの仕草を見せる男性も多いです。嘘をつくと、相手に本当のことがバレないか、誤魔化そうとしていることがわかってしまわないか緊張します。この気持ちを落ち着かせようと、口を覆って動揺を隠し通そうとしているのですよ。

会話中に彼氏が突然、口元を覆うような動作を見せたのなら、嘘をつかれている可能性が非常に高いです。「それ本当?」「嘘じゃないよね」など、問い詰めてみることをおすすめします。

④女性に甘えたい

女性に甘えたいという心理から、口を触る男性も多いとされていますよ。これはまだ赤ちゃんだった頃、哺乳瓶などを吸って甘えていた時の気持ちが蘇ってくるからだと言われています。一緒にいる彼氏が唇を頻繁に触っている時は、たっぷり甘えさせてあげてください。

⑤周りで起こっていることに関わりたくない

拒否

口元を触る男性は、今周りで起こっていることに関わりたくないと思っている可能性も高いです。口を覆うことで「自分は発言しない」「関係ない」ということをアピールしています。一刻も早くその場から離れたいと考えており、話を切り上げるタイミングを伺っているのですよ。

目|顔を触る癖がある男性の心理とは?

①相手の言葉に疑問を抱いている

疑問

目を触ったりこすったりする男性心理として、相手の言葉に疑問を抱いているというものがあります。仕事の商談や、初対面の人と話している時などに目を頻繁にこするのなら、相手を疑っている可能性が非常に高いです。過去に他人に裏切られた経験があり、そこから簡単に人を信じない性格になっているとも言われています。

②不快感を感じている

目に手を当てる仕草からは、不快感を抱いているという心理を読み取ることができます。指で強くまぶたを押さえるのは、相手を見たくないほど気持ちを害しているというサインなのです。今起こっている情報を遮断したい、という意図を伝えるために目を押さえている可能性もありますよ。

③感情を隠したい

隠したい

自分の感情や本心を隠すために目を覆っている、という心理も考えられます。「目は口ほどにものをいう」ということわざがあるほど、目からはその人の考えていることがわかります。目を触ることで視線を遮り、本心を読み取らせないようにしているのです。

④やましいことを悟られたくない

会話中に目を触る仕草からは、「心にやましいことがあり、それを悟られたくない」という心理を読み取ることができます。男性は嘘をつくとき、相手と目を合わせない傾向があります。目元を触って相手と目を合わせない環境を作り、嘘や不安を隠し通そうとするのです。

あご|顔を触る癖がある男性の心理とは?

①考え事をしている

考える

あごを触るという仕草からは、何か難しいことを考えているという心理を読み取ることができます。あごを触ると心が落ち着き、考えをまとめやすくなるという理由から、この仕草が癖になっているのです。

②自分に自信がある

会話中しきりにあごを触る男性からは、自分に自信を持っているという心理がわかります。あごは髭が生えることから、男性らしさを主張する部位だと言われています。あごを無意識に触るということは、自分の男らしさにプライドを持っている、自分が優れた人だと考えているというサインなのです。

またこちらに、自信過剰な人の心理がまとめられている記事を載せておきます。自信過剰の人によく見られる特徴や、適切な対処法なども詳しく解説されていますよ。自信家の人の対応に困っている時は、是非こちらの記事も合わせて読んでみてください。

③不満を感じている

不満

強い不満を感じており、その気持ちがあごを触るという仕草になっている可能性もあります。人との会話中、険しい顔であごをしきりに触るのであれば、この心理であると考えられます。警戒心が強く、相手に対するガードを崩していないという現れでもありますよ。

④話を優位に進めたい

会話中にあごを触る仕草には、優位に話を進めたいという心理が隠されていることもあります。あごを触ると堂々として見えることから、相手に威圧感を与えて自分の思い通りに事を進めようとしているのです。

⑤会話に飽きてしまっている

飽きる

話している彼氏がぼんやりとあごを触っている時は、会話に飽きてしまっている可能性が高いです。興味のない話を延々と聞かされ、「心ここにあらず」の状態になっているのです。あごを触って話を聞いている雰囲気を出しつつ、頭では別の事を考えていますよ。

顔を触る癖がある男性の心理を見極めましょう!

顔の中でも触る部位によって、異なる心理や理由が隠されています。今回紹介した触る場所ごとの心理を参考にしながら、男性がどのようなことを考えているのか見極めてみましょう。

またこちらに、髪の毛を触る男性の心理についてまとめられた記事を載せておきます。会話中に髪の毛をいじる癖がある男性の気持ちが、詳しく解明されていますよ。彼氏や男友達が髪をいじるのはなぜか知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。