Large thumb shutterstock 1050202859

五黄の寅年の性格・特徴9選!年齢・相性のいい干支は?今年の運勢も

更新:2019.06.21

五黄の寅年の男女は、強運の持ち主として知られています。そこで、五黄の寅年の性格や特徴、1986年(昭和61年)を始めとする五黄の寅年の生まれ年や年齢などを紹介していきます。また、五黄の寅年と相性のいい干支や五黄の寅年の今年の運勢などについても紹介していますので、ぜひ気になる方はご覧ください。



五黄の寅年の意味は?

五黄の寅年の意味は干支が寅で九星が五黄土星の組み合わせ

五黄の寅年の意味は、干支が寅で九星が五黄土星の組み合わせだと言う意味です。五黄の寅年の干支には、旧暦の干支が使われています。また、五黄の寅年は、36年に1度訪れる干支と九星の組み合わせです。

五黄土星の人は、圧倒的なパワーを持っており、人々の中心になります。また、運気も強大で、人の先頭に立つ運命を持つ人物です。寅年の人は、強い正義感・信念を持っています。また、困難を克服する強い意志や行動力を備えた人物です。つまり、五黄土星と寅年の人の特徴を併せ持つのが五黄の寅年です。

五黄の寅年に使われている九星気学は占いの1種

五黄の寅年に使われている九星気学は、占いの1種です。九星気学は中国から伝わり、古くから日本で親しまれています。また、九星気学には9つの九星があり、それぞれの九星と12の干支の組み合わせによって占います。また、九星気学では旧暦が使われるので、干支の始まりは子ではなく、旧暦の1月の干支である寅です。

五黄の寅年の女性特徴は気が強い

五黄の寅年の女性特徴は、気が強いことです。また、カリスマ性や他人を支配する力が強いので、職場でもリーダーとして活躍する方が多いと言えます。さらに、年齢に関係なく結婚すると夫を尻に敷いている女性が多いのも特徴です。五黄の寅年の女性は、信念や意志も強いですが、わがままな性格が目立つ場合もあります。

昔は、謙虚な女性が好まれたので五黄の寅年の女性の評価は低かったと言われています。しかし、現在では五黄の寅年の女性ならではの優れたリーダーシップや意志の強い性格が高く評価されています。

五黄の寅年の男性特徴はリーダーシップがある

五黄の寅年の男性特徴は、リーダーシップがあり、周囲の人を引張っていきます。また、正義感も強く困難を克服する力も強いですが、周りの人の話や意見を聞かない場合が多いです。さらに、プライドが高く頑固で、結婚後は亭主関白になる人も多く見られます。しかし、五黄の寅年の男性は、いざと言う時に頼りになる存在です。

1986年(昭和61年)生まれの方を始めとする五黄の寅年の方が運勢や性格を知る際には、五黄土星の運勢や性格なども参考になります。そこで、下記記事では五黄土星の性格やラッキーカラー、五黄土星の方と相性の良い相手などを紹介しています。

五黄の寅年の生まれた年や年齢は?

五黄の寅年の生まれた年や年齢①1986年(昭和61年)・33歳

年齢

五黄の寅年の生まれた年や年齢1つ目は、1986年(昭和61年)生まれ、年齢が33歳です。また、五黄の寅年にあたる期間は、1986年(昭和61年)の2月4日~1987年(昭和62年)の2月3日の間に生まれた人です。

また、1986年(昭和61年)生まれ・年齢33歳の人は、十干(じっかん)が丙(ひのえ)です。そのため、五黄の寅年の特徴と共に、派手好き・前向き・精神力が強いなどの特徴も併せ持っています。

五黄の寅年の生まれた年や年齢②1950年(昭和25年)・69歳

年齢

五黄の寅年の生まれた年や年齢2つ目は、1950年(昭和25年)生まれ、年齢が69歳です。また、五黄の寅年にあたる期間は、1950年(昭和25年)の2月4日~1951年(昭和26年)の2月3日の間に生まれた方です。

五黄の寅年の生まれた年や年齢③1914年(大正3年)・105歳

年齢

五黄の寅年の生まれた年や年齢3つ目は、1914年(大正3年)生まれ、年齢が105歳です。また、五黄の寅年にあたる期間は、1914年(大正3年)の2月4日~1915年(大正4年)の2月3日の間に生まれた方です。

五黄の寅年は、五黄土星&寅年生まれの方の運勢や特徴を示します。そこで、下記記事では寅年生まれの方の性格や特徴を11個紹介しています。また、男女別の性格の特徴や恋に関する干支占いなどもチェック可能です。五黄土星ではないけれど寅年生まれの方なども、ぜひ下記記事をご覧ください。

五黄の寅年の性格や特徴9選

五黄の寅年の性格や特徴①行動力がある

性格

五黄の寅年の性格や特徴1つ目は、行動力がある性格です。五黄の寅年の人は、強いパワーを備えているので、体力・精神力ともに充実しています。また、性格も前向きなので、悩みなども少ないです。リーダーとしての素質にも恵まれているので、優れた行動力によって周囲の人間を引張っていきます。

五黄の寅年の性格や特徴②困難に強い

困難に強い

五黄の寅年の性格や特徴2つ目は、困難に強い性格です。五黄の寅年の人は、困難に出会うことも多いと言われています。しかし、意志の強さや粘り強さ、前向きな性格によって、困難を乗り越えていく人物です。また、困難に出会うほど成長していくので、早いスピードで出世するケースも多いです。

五黄の寅年の性格や特徴③情け深い

情け深い

五黄の寅年の性格や特徴3つ目は、情け深い性格です。五黄の寅年の人は、弱い人を助け、受けた恩を返したいと考えています。また、家族や友人、自分を慕う部下などには、優しさ溢れる言葉をかけ、過ちなどを許す広い心を持つ人物です。さらに、問題を解決する力も優れているので、周囲の人から大変頼られています。

五黄の寅年の性格や特徴④プライドが高い

プライドが高い

五黄の寅年の性格や特徴4つ目は、プライドが高いことです。五黄の寅年の人は、優れた能力をいくつも持っているので、気をつけておかないと自信過剰になってしまいます。また、自分の思った通りに周囲の人間を動かす傾向や頑固さを持つ人物です。

しかし、周囲の人に気を使いすぎた場合や周囲の人に合わせて行動すると、せっかくの五黄の寅年の強運が下がってしまいます。そのため、周囲の人には、ほどほどに気を使いましょう。

五黄の寅年の性格や特徴⑤マイペース

マイペース

五黄の寅年の性格や特徴5つ目は、マイペースな性格です。五黄の寅年の人は、人に合わせることなく、自分のやりたいことを自分のやりたいタイミングで行います。また、自分のペースを他人によって乱されることが嫌いです。また、良い方法ややり方を常に模索しているので、意見が途中で変わることも少なくありません。

五黄の寅年の性格や特徴⑥意志が強い

意志が強い

五黄の寅年の性格や特徴6つ目は、意志が強い性格です。五黄の寅年の人は、自分が決めた目標に向かって粘り強く努力していきます。また、途中で諦めることや他人の意見によって自分の意志が揺らぐことも少ないです。そのため、自分のことに対しては、人の意見に耳を傾けることが少なく頑固と言えます。

五黄の寅年の性格や特徴⑦成功する人が多い

成功

五黄の寅年の性格や特徴7つ目は、成功する人が多いことです。五黄の寅年の人は、どんなジャンルの仕事に就いても成功する人物が多いと言われています。また、独立心が高く意思も強いので、大きく出世する人や企業する人も珍しくありません。比較的若い頃に頭角を現す人物が多いですが、晩年に大成する人物もいます。

五黄の寅年の性格や特徴⑧正義感が強い

正義感

五黄の寅年の性格や特徴8つ目は、正義感が強い性格です。五黄の寅年の人は、不正など曲がったことが嫌いで、正しい道で己の道を突き進んでいきます。

また、自分の意見を持ち周囲の意見を聞き入れることが少ないので、若い頃は他の人から苦手意識を持たれることも多いです。しかし、人付き合いが得意なので親しい人が次第に増えていきます。さらに、困っている人などがいたら率先して助ける性格です。

五黄の寅年の性格や特徴⑨頑固


頑固

五黄の寅年の性格や特徴9つ目は、頑固な性格です。五黄の寅年の人は、自分の意見を他の人に押す力も強く、自分の意見をしぶとく貫き通します。

また、特に自分に関することには、かたくなに意地を張り、他人の意見を聞かないことも多いです。しかし、五黄の寅年の人の頑固さは、リーダーシップを発揮する際や人助けの際にも役立っています。

五黄の寅年の方は、仕事で成功する方やリーダーシップ力が優れている方なども多いです。そこで、下記記事では仕事で成功する起業家の手相について詳しく紹介しています。また、人を率いる力などを示すリーダー線との違いや社長に多い手相などについてもチェック可能です。ぜひ、自分の手相と比較しながらご覧ください。

五黄の寅年の性格と相性のいい干支は?

五黄の寅年と相性のいい干支①午年(うまどし)

五黄の寅年と相性のいい干支1つ目は、午年です。五黄の寅年と午年の相性は非常に良いとされ、浮き沈み激しい運命を持つ午年を五黄の寅年が良い運気に整えると言われています。どちらの干支の人も前向きで行動的、明るい性格を備えています。五黄の寅年・午年の人が協力しあうと、お互いの持つ能力をさらにアップ可能です。

五黄の寅年と相性のいい午年(うまどし)は、知識や才能が豊かです。また、存在感抜群で、華やかな印象を他の人に与えます。また、直観力や行動力にも優れており、チャレンジ精神お旺盛です。しかし、人の好き嫌いや感情の変化が激しい特徴もあります。見栄っ張りなところもありますが、裏表のない正直な人物が多いです。

五黄の寅年と相性のいい午年(うまどし)についてさらに詳しく知りたい方は、ぜひ下記記事をご覧ください。下記記事では、五黄の寅年と相性のいい午年(うまどし)生まれの方の性格・特徴を11個紹介しています。また、男女別の午年(うまどし)生まれの方の性格や特徴などもチェック可能です。

五黄の寅年と相性のいい干支②戌年(いぬどし)

五黄の寅年と相性のいい干支2つ目は、戌年(いぬどし)です。五黄の寅年と戌年の相性は非常に良いとされており、お互いに協力すると困難も簡単に乗り越えられると言われています。また、どちらも真面目で正義感が強いので、お互いに心を開きやすい相性です。

五黄の寅年と相性のいい戌年は、責任感が強い正直者です。また、コミュニケーション能力も高く、直観力や観察力にも優れています。どんな時も冷静ですが、頑固な一面も併せ持つ人物です。上司に対して忠実で、頭の回転も速く、臨機応変に対応できます。誰に対しても社交的ですが、恋愛に関しては消極的です。

五黄の寅年と相性のいい戌年(いぬどし)生まれの方について、性格や特徴をさらに知りたい方は、ぜひ下記記事をチェックしてください。下記記事では、五黄の寅年と相性のいい戌年(いぬどし)生まれの方の性格・特徴を男女別に紹介しています。

五黄の寅年と相性のいい干支が結婚するなら4歳差がベスト

結婚

五黄の寅年と相性のいい干支が結婚するなら、4歳差がベストです。つまり、五黄の寅年の人と午年や戌年の人が結婚する場合は、歳の差が4歳であると最強のカップルになれます。また、4歳違いの人と結婚した場合は、結婚後次第に運気がアップし、歳を取るほどに幸福に恵まれる運勢です。

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢は?

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢①1986年・昭和61年の男女の仕事運

金運

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢1つ目は、1986年・昭和61年の男女の仕事運です。今年の仕事運は、良い兆しが出ています。例えば、今までの努力が実ったり、チャンスが訪れたり、アイデアが生まれたりする可能性が高いです。また、さらに効率よく仕事を進めると、高い成果が期待できます。

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢②1986年・昭和61年の男女の恋愛運

恋愛

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢2つ目は、1986年・昭和61年の男女の恋愛運です。1986年・昭和61年生まれのシングルの男女は、人と出会う場所へ出掛ける機会が増え、素敵な異性と出会うチャンスに多数恵まれます。

また、1986年・昭和61年生まれの男女で結婚している方は、パートナーとの関係も良好で、妊娠する兆しがあります。また、1986年・昭和61年生まれの男女で恋人がいる方は、関係が進展する可能性が高く、結婚に発展するかもしれません。

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢③1950年・昭和25年の男女の金運

運勢

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢3つ目は、1950年・昭和25年の男女の金運です。今年は金運が好調で、急な出費があった場合も困ることが少なく、誰かが手助けしてくれる可能性も高いと言えます。また、名誉にも恵まれる兆しも強く表れているので、今までの功績などで思わぬ受賞の機会があるかもしれません。

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢④1950年・昭和25年の男女の健康運

運勢

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢4つ目は、1950年・昭和25年の男女の健康運です。今年は、健康的に1年を過ごせる兆しが強いと言えます。しかし、8月に体調不良を起こしやすい予兆がでているので、暑さ対策や水分・栄養補給を心掛けましょう。

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢⑤1914年・大正3年の男女の総合運

運勢

五黄の寅年の性格の人の今年の運勢5つ目は、1914年・大正3年の男女の総合運です。今年の総合運は、運勢が好調で、活力に溢れる1年になりそうです。新しいことなどにも積極的に挑戦したくなりますし、今まで努力してきたことの結果も出やすいと言えます。さらに、家族との仲も良好で、良縁にも恵まれやすい年です。

五黄の寅年の性格や特徴、相性のいい相手を詳しく知ろう

五黄の寅年の性格や特徴を知ると、五黄の寅年の人物とより上手に付き合えます。また、自分が五黄の寅年である場合は、相性のいい干支を知っておくと、今後に交友関係を築く際や恋愛相手を探す際などに役立つかもしれません。五黄の寅年の人物は、36年に1度しか生まれないので、自分の持つ強運を信じて行動しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。