Large thumb shutterstock 423355195

戌年(いぬ)生まれの性格の特徴11選!〜男女別!恋の干支占い〜

更新:2020.07.11

戌年生まれの性格の特徴は?戌年生まれと相性がいい干支は何?気になる干支による恋の行方やいかに!男女別に戌年生まれとの相性の良い干支を占う、恋の干支占いをご紹介!これを読んで戌年生まれを徹底分析!戌年生まれとの素敵な恋を楽しみましょう!

戌年生まれの性格の特徴11選

戌年生まれの人は一体どんな性格をしているのでしょうか?戌年生まれの特徴的な性格を11選してみました。戌年生まれの人はこんな性格です。

特徴その1忠犬のよう

男女

戌年生まれの人は、誠実で真面目です。犬だけに忠犬ハチ公のように、誠実で真面目なところがあります。曲がったことが嫌いです。

特徴その2プライドが高い

メガネ女子

戌年生まれの人は、常に自分が正しいという風に考えています。自分に自信も持っているので、プライドがとても高いところがあります。

特徴その3ちょっと短気

喧嘩してる男女

戌年生まれの人は、プライドが高いことから、自分を非難されたり、否定されると怒ります。議論していても熱くなりやすいところがあります。

特徴その4頑固

怒っている女性

戌年生まれの人は、自分に自信があり、自分が正しいと考えているため、頑固で、自分の意見を曲げることはありません。自分を通します。

特徴その5疑い深い

悩んでいる女性

戌年生まれの人は、表面上は誰とでもつきあうのですが、用心深いところがあるので、本当に信頼できる人は数少ないです。心の底から人を信じることが少し苦手なのかもしれません。

特徴その6世話好き

支える女性

戌年生まれの人は、人情深く、世話好きです。これは、大変思いやりがある性格の裏付けで、困っている人を見れば、気持ちよく手を指し伸ばしてあげます。

特徴その7根気強い

バンザイする女性

戌年生まれの人は、根気強いです。一度決めたことは、何としてでも結果を出す、何度失敗しても最後までやり遂げ、最終的には成功させる、そんな強い意志と根気の持ち主です。

特徴その8責任感が強い

メガネ女子

なんでも成し遂げようとする戌年生まれの人は、周りからの信頼は厚く、また、その信頼に応えようとするため、責任感も強いです。人から頼まれたこと、任されたことは責任もってやり遂げます。

特徴その9正義感が強い

さわやかな男性

戌年生まれの人は、正義感が強いです。真面目で、曲がったことが嫌いで、しかも自分が正しいと考えていることから正義感が強いのです。しかも、周りからの信頼が厚いことも、自分は常に正しくなくてはいけないと自覚させています。

特徴その10気にしい

服を選ぶ女性

自分にとても自信がある戌年生まれの人ですが、意外と気にしいで、周りからの目、自分に対する評価を気にするところがあります。

特徴その11几帳面

几帳面な男性

戌年生まれの人は、こだわりが強く、少し几帳面なところがあります。”これはこうでないとダメ!”というところがあり、ちょっとでもずれていると許せません。

戌年生まれの男女の違い 

戌年生まれの男性

誠実そうな男性

戌年生まれの男性は、特に真面目で、責任感が強く、一度決めたことはどんなことがあっても成し遂げる意志と根気が強いところが目立ちます。世話好きな性格も相まって、周囲の人からの信頼が厚く、グループのリーダー的存在になりやすいです。

しかも、それはトップではなく、トップを支える2番目のポジションが多いことも戌年生まれの男性の大きな特徴でしょう。また、頭の回転が速く論理的なところも戌年生まれの男性の特徴の1つです。

戌年生まれの女性

母

真面目で信頼されるところは戌年生まれの男性と同様女性もなのですが、戌年生まれの女性は忠誠心も強く、親や会社の上司、結婚していれば夫に仕えます。

ただ、どこに対しても仕えていれば、ストレスも溜まります。 なかなか他人の前では爆発する姿を見せられないので、家庭において爆発することが多いでしょう。

忠誠心が強いところにも重なりますが、献身的でもあります。 もともと世話好きな戌年なのですが、女性は特に、忠誠心も強いことから、献身的な愛情の持ち主であることが多く、非常に尽くします。

戌年生まれとの相性

子年

手を握り合う男女

子年生まれの人は物腰が柔らかで、戌年生まれの人は自然にふるまうことができるため、相性は悪くありません。しかし、自分の意見を言ったり、感情を表すのが苦手な子年生まれの人は、ストレスを溜めやすいので、戌年生まれの人が優しく配慮し、リードしてあげると良いでしょう。

丑年

メガネ女子

戌年生まれ、丑年生まれ共に頑固で強情です。丑年生まれの人は、おっとり静かそうで、実は芯が強く強情なのです。お互いに頑固を通せば、相性は良くありません。お互いに大きな心で相手を包み、譲りあう、歩み寄る姿勢が大切になります。

寅年

素敵な女性

寅年生まれの人は正義感が強く、人情深いところがあります。戌年生まれの人も同じく正義感が強く、人情深いです。似ているところが多く、価値観も似ているところが多いので、お互いに相手を理解しやすい関係になります。相性は良いです。

卯年

悩んでいる女性

温厚で気づかいができる卯年生まれの人と、自分を通したがる戌年生まれの人の相性は大変良いです。戌年生まれの人がリードして、卯年生まれの人がついていくという関係が無理なくできることでしょう。自分にないところをお互いにカバーできる良い間柄になります。

辰年

強そうな女性

戌年、辰年生まれ共にプライドが高く、思い通りにならないと機嫌を損ねるところがあります。戌年生まれの人は、つきあいが深い人にしかこの姿を見せませんが、2人がつきあえば、お互いに機嫌を損ねた姿を見せます。

このため、衝突することが多く、相性は悪いと言えるでしょう。お互いがお互いを理解し、尊重しあう気持ちを持つことが重要になります。

巳年

喧嘩する男女

冷静でプライドが高く、少々腹黒いところがある巳年生まれと、真面目で誠実で、やはりプライドが高い戌年生まれの人の相性は、戌年生まれの人が、少し引いてあげれば上手くいくという条件つきの相性になります。2人が向く方向が一緒の時は上手くいくのですが、それぞれ違う方向を向いてしまうと衝突しやすい間柄です。

午年

リードする女性

行動力があり、独立心が強い午年生まれとナンバー2のポジションに向く戌年生まれの相性は良いです。共に明るく前向きな性格で、午年生まれがリードして、戌年生まれがサポートしていく形がベストな形です。午年生まれが戌年生まれの気持ちを察してあげると良い関係が長く続きます。

未年

しっかりした女性

芯の強さ、負けず嫌い、頑固さを内に秘めた未年生まれは、一見おとなしそうで、戌年生まれとの相性もつきあいはじめは悪くありません。ところがつきあっていく内に、未年生まれの芯の強さ、負けず嫌い、頑固さが出てきます。

戌年生まれも芯が強く、負けず嫌いで頑固です。衝突することが増え、お互いに引かないため相性は悪化してしまうことが多いでしょう。

申年

家族

好奇心旺盛で、お調子者の申年生まれを、愛おしく想い、何かと世話をやきたがりたくなる戌年生まれという相性が良い関係です。楽しいつきあいができるでしょう。

戌年生まれは、誠実、潔癖で独占欲が強いので、申年生まれは嘘をついてはいけません。誠実な対応が必要です。戌年も少し多めに見てあげましょう。

酉年

スーツの男性

完璧主義者で、計算が早く裏表が激しい酉年生まれと誠実でまっすぐな戌年生まれの相性は良くありません。根本の考え方が違うため、お互いになかなか理解することが難しいでしょう。この2人がつきあっていくためには、お互いに違う考え方があるということを認め、歩み寄るしかなさそうです。

戌年

誠実そうな女性

戌年同士の相性は良いでしょう。同じ戌年生まれなので、似たところは多く、理解しあえる間柄です。ただ、お互いに頑固なところがあるため、意見の食い違いが生じてしまった時には、衝突してしまい、お互いに引けないのでおおごとになってしまう危うさも秘めています。

亥年

自由な女性

責任感、意志が強く頑固な亥年生まれと戌年生まれも似たところが多く、お互いを理解しやすく、良い相性です。ただ、戌年生まれ同志同様、お互い頑固なところがあるため、意見、考え方が衝突してしまった時が問題になります。よく話し合い、お互いに歩み寄ることが大切です。

男女別戌年と相性がいいのは?

戌年男性と相性がいいのは? 

ハートに囲まれる男女

真面目で誠実、根気があり責任感も強い戌年生まれの男性、頑固なところもありますが、そんな戌年生まれの男性と相性がいいのは、寅年生まれ、卯年生まれです。寅年生まれとは、性格、考え方が似ていて、お互いに認め合い楽しいつきあいができるでしょう。

また、寅年生まれの女性は母性が強いので、2人の関係を上手く保ってくれます。 卯年生まれの女性は温厚で気づかいができるので、上手く戌年生まれの男性についていきます。戌年生まれもリードしやすく、お互いに足りないところをサポートし合える良い関係になるでしょう。

戌年女性と相性はいいのは? 

手をつなぐ男女

世話好きで、忠誠心にも優れる戌年生まれの女性と相性がいいのは、午年生まれと申年生まれです。行動力があり、独立心が強い午年生まれの男性がリードし、戌年生まれの女性が支えていくという良い関係が築けるでしょう。

好奇心旺盛で楽しい申年生まれの男性は、戌年生まれの女性を楽しませてくれます。戌年生まれの女性も、申年生まれの男性を愛おしく想い、何かと世話をやきたくなることでしょう。ただ、申年生まれの男性が浮気心が、2人の関係のカギを握っています。申年生まれの男性の誠実さが必要でしょう。

まとめ

ハグする男女

いかがでしたか? 戌年生まれの性格の特徴と相性を知り、戌年生まれの人は参考に、戌年生まれの人とつきあいたいと考えている人は、戌年生まれの人を攻略するのにお役立てください。もちろん相性というのは大切です。

しかし、相性が良くても、気をつけたいこともあります。逆に相性が悪くても、努力次第で、相性を向上させることも可能です。相手のことをよく理解し、お互いに歩み寄って良い交際にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。