Large thumb shutterstock 532786732

寅年生まれの性格や特徴11選|寅年男の恋愛傾向や相性が良い干支も

更新:2020.07.06

十二支の1つである寅年は動物の「寅」のことですが、どんな性格、特徴をしているのでしょうか。ここでは、寅年の人の性格や特徴をはじめ、恋愛傾向はどんな感じであるかについて解説していきます。あなたの周りにいる寅年はどのくらい当てはまっているのか、チェックをしてみるのも面白いかと思います。意中の人が寅年の場合は、どのようにアプローチがいいのか、自分が寅年だった場合の恋愛に関するアドバイスを紹介します。

寅年について

女性

寅年は何年生まれの人?

寅年は何年生まれの人?

  • ・昭和25年生まれ
  • ・昭和37年生まれ
  • ・昭和49年生まれ
  • ・昭和61年生まれ
  • ・平成10年生まれ

寅年の性格の特徴とは?

ゲームしている男女

何事にもチャレンジする気質

寅年生まれはパワーがあるので、何事にもチャレンジしていくタフな部分を備え持っています。気になる事、興味がある事はどんどん挑戦していきますので、尊敬のまなざしで見られる事も多々とあります。ただ、じっくりと考えて取り組む事が苦手なので、少し慎重さを持つと良いでしょう。

個人プレーが得意

寅年生まれは、集団より、個人行動を好みます。賑やかで、周りの空気を明るくさせるところがあるので、人には好かれますが、人に合わせるのは、苦手なようです。意外に強情な面があり、自分の考えを曲げず、周りの人たちと衝突する事もしばしばあるようです。

ロマンチストである

寅というイメージとはかけ離れていますが、寅年生まれはロマンチストです。恋愛においても、どこで交際を申し込むのか、デートの場所、プロポーズのシチュエーション等、細かくこだわる人も多いです。理想が高く、なかなか相手が出来にくい部分はありますが、好きな人に対しては結構一途です。

逆境に強い

チャレンジ精神が強い寅年生まれは慎重さに欠けますがよくいえば、変に先入観を持たずに何でも取り組んでいくという長所を持っています。そのため、目標を達成したり成功者になる方も多いです。先入観を持たない部分がある事も関係しているかもしれませんが、悪条件の中でもへこまずにまい進していく強さは寅年の特徴です。

冷静さに欠ける

殴り合いのケンカ

寅年は先入観持たずに何でもチャレンジしていくという、素晴らしい長所を持っていますが、欠点として冷静さに欠けるという面があります。感情的で、見境が無くなる事もあるようです。

何かに夢中しなっていると、聞く耳も持たず、感情のモチベーションだけで動いていくため、足を止めて、じっくり考えるということはまず無いようです。

意外に小心者である

部屋に引きこもる女性

寅年のイメージといえば、強そうな感じがしますが、実際は逆で、意外にも小心者であったりします。恋愛においてもロマンチストで情熱的で、やきもち焼きという、寅らしくない部分を持ち合わせています。個人プレーを好みますが、集団の中で自分だけが浮いていると、落ち込んでしまう傾向はあるようです。

おしゃべりで騒がしい

寅年はとにかく明るく賑やかなのが大好きです。おしゃべりもよくしますし時には騒がしいと周りから注意される事も少なくはありません。職場での宴会部長としては適任で美味しい店や楽しそうな雰囲気のお店やスポットをよく知っています。学生時代だとコンパの幹事として活躍された経験がある方も多いのではないでしょうか。

子供が大好き

子供と母親

寅年は賑やかで、話好きで、そして子供が大好きです。子供の扱いはお手のもので、子供を笑顔にすることができる人です。話術にも長けているので、ストーリーを子供向けに面白く話していくので、ベビーシッターや保育士といった職業が適任です。医療系だと小児病棟の看護師なども向いているといえます。

強情な面がある

寅年の欠点として、賑やか過ぎる、冷静さに欠けるという部分が挙げられます。そして更に強情な面もあります。冷静さに欠けている上、強情なので、危ない橋を渡ろうとしていてもその危なさについて冷静に考えず、更に自分がこうだと決めると、意見を曲げない強情さがあるので、危なっかしく周りには映ることもよくあります。

いたずら好きである

仕事の邪魔をする

寅年は子供好きで、子供の世話が得意です。そしていたずらが大好きでもあります。子供と一緒にいたずらをするという事もよくあります。

結婚して子供ができると、子供と一緒に遊んでいたずらをして、パートナーに怒られてしまうというパターンも結構多いようです。ただ、寅年生まれを親に持った子供はのびのびと育っていくので、幸せといえるでしょう。

無鉄砲なところがある

ケンカする女性

寅年の欠点として、無鉄砲というのも挙げられます。冷静に考えるということが苦手で、何事もチャレンジする精神は良い事ですが、何も考えずに猪突猛進で進んでいくところがあるので、周りから見ると非常に危なっかしいです。そういった事もあり、あまり寅年はリーダーとしては向いていない気質といえます。

寅年の女性の特徴

子育てが上手

子供に読み聞かせする女性

寅年生まれは、子供の扱いが上手なので、母親になったら、寅年本来の才能を最大限に出すことが出来ます。昔話を子供に読み聞かせるにしても、イントネーションをつけて、面白おかしく語っていくので、子供は飽きません。口も達者なので、子供の成長に重要なコミュニケーション能力を身に付けさせる事も得意といえます。

ロマンチストである

遊園地でキスするカップル

寅年女性はロマンチストで、バレンタインやクリスマスは、それなりの場所で、それなりのディナーを味わい、それなりのプレゼントをあげたり、受け取ったりするというシチュエーションに非常に憧れますし、こだわります。プロポーズの場所や言葉にもこだわりがあり、相手によっては少し面倒だと感じられる事もあるようです。

やきもち焼き

浮気を疑う女性

寅年女性は恋愛に対して情熱できですが、いざ相手が浮気したとなると、逆上します。冷静さを失いやすい気質である寅年は、浮気相手や愛人の所へ直接談判しに行くという事も躊躇なく行います。もし、あなたの彼女や奥さんが寅年女性でしたら、浮気はくれぐれもしないように注意しましょう。

寅年の女性の恋愛傾向とは?

デートスポット、各イベントのシチュエーションに物凄くこだわりを持つ傾向があります。寅年生まれはロマンチストなので、何かにムードを高めるための工夫には手を抜きません。服装から下着から、とにかくこだわります。相手を楽しませてくれる要素は持っているのですが、仲がこじれると結構厄介なので、気をつけましょう。

寅年の男性の特徴

スリル大好き

遊んでいる男女

寅年の欠点として、無鉄砲で、冷静さに欠けるというのが挙げられます。更に行動力は旺盛で、チャレンジ精神も高い為、周りが見て明らかに危ない橋を渡っていると感じても、平気で前に進もうとします。

怖さを知らないというのも当てはまりますが、どちらかといえば、危ない橋を渡るスリルを自分から好んでいるようにも感じます。スリルが好きな人は良いですが、堅実さを求めている方は、距離を置いた方が良いかもしれません。

理想が高い

理想

寅年は恋愛に対して非常にロマンチストです。こうあるべきという理想を掲げています。そして、相手に対する理想も高いです。デートスポットやシチュエーションにも非常にこだわりますのでなかなかついてすいける人がいません。そんな中自分の理想の相手が目の前に現れると、猛アタックし、大いに相手を楽しませてくれます。

割とおしゃべり

寅年は男性でも女性でもおしゃべりな人が多いです。場を盛り上げてくれるので宴会部長として祭り上げられる人も多いのではないでしょうか。ただ、賑やかな面白い男性としてのイメージが濃くなってしまい、肝心の本命が近づきにくいという、残念な面も持ち合わせています。

寅年の男性の恋愛傾向とは?

女性もですが、シチュエーションにとにかくこだわります。そして、女性はこうあるべきという概念も堅いです。それについていける人は良いのですが、そうでない人は疲れてしまいます。また、危ない橋を渡るのが大好きなので、浮気や不倫といった恋愛に走る事もあるようです。

恋愛で相性の良い干支は?

相性が良いのは寅年・午年・亥年

寅年同士は言うまでも無く、価値観が合うので、最高の相性です。恋愛にしても、お互いシチュエーションを楽しむのでいう事ありません。午年は恋愛面においては最高の相性であり、お互いが陽気で、活発なので、恋愛を楽しむ事が出来ます。

亥年は寅年同様に、行動力があり、チャレンジ精神も豊富なので、同じ方向を向いておれば、とてつもない結果を出す事も可能でしょう。

相性が悪いのは巳年・申年・酉年

ケンカ中のカップル

寅年は冷静沈着な巳年とは根本的に性格が合いません。巳年は寅年を騒がしいと感じますし、寅年は巳年に対して苦手意識を持ちます。

申年とは一見似たものタイプといえますが、申年は要領が良く、寅年は無鉄砲さが全面的に出ているため、申年に上手く美味しいところを持って行かれる傾向があります。酉年生まれは几帳面で完璧主義名な面があり、寅年にとっては堅苦しいイメージを感じるようです。

申年とは一見似たものタイプといえますが、申年は要領が良く、寅年は無鉄砲さが全面的に出ているため、申年に上手く美味しいところを持って行かれる傾向があります。酉年生まれは几帳面で完璧主義名な面があり、寅年にとっては堅苦しいイメージを感じるようです。

まとめ

寅年は、賑やかな事が大好きで、場を楽しませてくれる存在といえますが、その割には、個人プレーが大好きという、やや矛盾した面を持っています。口が達者で面白い人が多いので、周りにいる人は見ていて飽きません。

恋人であれば、デートスポットやイベント事に派手な演出を持ってくる事も多いので、楽しいひと時が味わえることでしょう。結婚したら、子供をあやすことが得意なので、幸せな家庭を築いていけるので、無鉄砲さと冷静さに欠ける面さえ直していけば、人生はかなり楽しく、面白いものになることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。