Large thumb shutterstock 327361349

【2018年】五黄土星の相性・性格・運勢は?ラッキーカラーや吉方位も

更新:2021.05.25

日本で最もよく知られている占術「九星気学」は、なんと552年から存在しているといわれています。今回はその中の「五黄土星」についての性格や相性、2018年の運勢など気になることが満載です。五黄土星について詳しくご紹介します。



五黄土星の性格5選

五黄土星の性格①:気が強い

気が強い

九星でナンバーワンの気の強い性格を持っているのが五黄土星です。エネルギッシュで積極的に行動するので、男性は親分肌、女性は姉御肌と呼ばれるほど周りからも頼られているでしょう。気が強いですが、気を許した相手には優しく守ってくれます。逆に敵に回すと怖い存在かもしれません。

五黄土星の性格②:情に厚く面倒見が良い

情に厚い

気が強い反面、情に厚い性格でもあり、周りからの信頼度も抜群です。面倒見が良い性格で、特に年下や部下を育てることは得意。しかし、言動が厳しい所があります。五黄土星の厳しさに耐えられる人なら、成長していけるでしょう。また、そういった厳しさの中には、五黄土星の優しさがあります。

なぜなら、五黄土星は強運の持ち主ですが、同時に苦労も他の九星よりも多く経験しています。自分と同じ失敗や経験をしないようにアドバイスしてくれるのです。

五黄土星の性格③:負けず嫌い

負けず嫌い

気が強いの言葉を換えると負けず嫌いという性格でもあります。責任感が人一倍強いので、最後までやり遂げようとします。そのための努力も惜しみません。目標や夢に向かって、とことん努力することができます。人望も厚く、能力もあるのでリーダーになれる素質があります。

ただ五黄土星は、人を見下すような言動や態度をとってしまい、相手の反感をかってしまうことがあります。謙虚さを忘れずにするとさらにキャリアアップにもつながるでしょう。

五黄土星の性格④:プライドが高い頑固者

プライドが高い

自分の意志をしっかりと持っている五黄土星は、自他共に認める努力家で、自信を持っています。そのため、プライドも高く、自分の能力を過信して他人の意見に耳を傾けようとしません。強引に進めてしまうところがあるので、周りからは頑固者と思われています。謙虚な姿勢を忘れずに。

五黄土星の性格⑤:自信家で積極的

積極的

五黄土星は、自分に自信を持っています。1度決めたことを曲げることはしない性格で、周りが何と言おうとも強引に引っ張っていきます。それは、仕事だけでなく恋愛でも同じで、好きになると相手へ猛アピールします。

好きな人の長所ばかり見つけるので、好きがとまりません。ただ、相手の嫌なところが少しでも見えると、一気に気持ちが冷めてしまうでしょう。一度気持ちが冷めてしまうと攻撃的になってしまう所があります。冷静になって考える時間を持ち、気持ちを落ち着かせましょう。

五黄土星の運勢4選

五黄土星の運勢①:苦労の連続

苦労

人生で苦労はつきものですが、九星の中でも1番波瀾万丈な人生を送るのが五黄土星だと言われています。しかし、苦労があるからこそ輝けるのもまた五黄土星の特徴。男性は、「若い時の苦労は買ってでもしろ」ということわざがあるように苦労を経験することによって、役立つものです。

「なんで私だけがこんな思いをしなきゃいけないの」と嘆きたくなりますが、五黄土星は様々な辛い経験を積むことで将来大成功します。女性は、苦労を共にできるパートナーを得ることによって、運気もアップしていきます。

五黄土星の運勢②:幼少期バツ!晩年に期待

幼少期は苦労

五黄土星の運勢は、生まれながらに強運の持ち主と言われています。しかし、幼少期の運勢はハッキリ言って悪いでしょう。幼少期は、苦労が絶えません。運気が上昇してくるのは晩年。晩年から始めたことは、将来成功することができるでしょう。また、生まれた家との関係が良くないことが多いため、早めに自立しましょう。

五黄土星の運勢③:社会的地位が高い

リーダー

リーダーシップをとれる五黄土星は、社会的にも地位の高い職業、役職に就くことが多い運勢を持っています。人を見下してしまう言動や態度から若い頃は、生意気と思われてしまいがちですが、歳を重ねるごとに言動と成果が伴ってきます。すると周りからも口先だけでなく結果も残せる人として尊敬されるでしょう。

五黄土星は、サポートしてくれる人がいるからこそ、高い役職に就くことができます。あなたが心から信頼できる人に出会えると鬼に金棒でしょう。そういったに出会えていない場合は、傲慢な態度をとってしまいがちです。それほど、周りの環境に恵まれるかで変わってきてしまいます。

五黄土星の運勢④:倹約家

倹約家

お金に関して五黄土星は、細かい所があります。1円でも無駄にしたくないという気持ちがある一方で、見栄っ張りな性格もあるため、気前よく奢ることもあります。しかし女性は結婚後、家計をしっかりと管理してくれます。五黄土星の女性にお金のことを任せておけば安心です。

2018年!気になる五黄土星の運勢について!

2018年五黄土星の恋愛運

一目惚れ

2018年の五黄土星の恋愛運の運勢は、熱しやすく冷めやすいでしょう。2018年に出会った人とはすぐに恋に落ちて、お付き合いしますが長続きしない可能性が高いでしょう。特に一目惚れや仕事関係者の人には要注意。外面の良さだけを見て付き合うとお金を騙し取られたり、不倫をしたりする危険性が高いです。

また、軽い気持ちで仕事関係者の人と付き合うと別れたあと、あなたの評判を下げる噂話を広げられる恐れがあります。出会いはたくさんあります。異性からアプローチを受けてもすぐに承諾するのではなく、何度かデートを重ねて、相手のことを良く知ってからお付き合いを始めると良いでしょう。

2018年は相手をじっくり見極める目を養うと2019年から3年間は、恋愛運もアップしてきます。結婚についても前向きに進んでいく年回りになっていくので、この2018年の過ごし方を大切にしましょう。2018年7月からは運気が上昇していくので、この時期に出会った人との関係を深めていくと良いです。

2018年五黄土星の総合運

勉強

2018年は、五黄土星にとって充電するのにピッタリな年です。2017年は離宮で2009年から続けていたことが評価される年でした。仕事で昇進したり、現状維持をするのに必死だったりと目まぐるしい月日を過ごしていました。しかし、2018年の五黄土星の運勢は停滞運。今までの自分の頑張りを褒めてあげましょう。

そして2018年は、エネルギッシュに動き回るのではなく、逆に動きを止めてみましょう。プライベートを充実するなど自分の身体もゆっくりと休ませることが良いでしょう。積極的に動くより、過去を振り返り反省やリセットをすることで運気がアップしていきます。

2018年五黄土星の金運

資格の勉強

五黄土星は、出会い運も対人運も良好な年なので、交際費にお金を使うことが多いでしょう。しかし2018年は、自分への投資をすると将来のあなたの財産になります。資格の勉強や美容など先行投資することが、2018年のカギ。何に、いくらお金をかけるのかきちんと、計画を立てるとお金の使いすぎを予防できます。

注意したいのが、あれもこれも自分のためと貯金まで崩すのはタブー。2018年は欲張らず、攻めより守りを心掛けましょう。身体の疲れが溜まっている年でもあるので、疲れを癒すことにお金を使いがちですが、こちらも行く頻度や金額を決めておくことが大切です。メリハリのあるお金の使い方をしましょう。

2018年五黄土星の仕事運

仕事

2018年の運勢は停滞運。つまり、仕事運に関しては、キャリアアップを目指すのではなく、キャリアアップするための準備をする年です。技術を磨いたり、資格の勉強をしたりと実力を蓄えて行きましょう。また、リセットの年でもあります。1度立ち止まって、今までのことを振り返り見直しましょう。


見直すことで本当に必要なものが見えてきます。2018年は、現状をキープできれば良しと気持ちも楽に持ち、逆に趣味やプライベートを楽しみましょう。新しいことにチャレンジするのは避けましょう。また、受験を控えている人にとって最適の年。勉強が苦に感じることなく集中して受験勉強ができます。

2018年五黄土星の対人運

縁

2018年に出会った人とは、今後の人生を大きく左右すると言われるほど大事にしたい縁です。しかし、人との縁というのは、行動しなければ生まれません。積極的に外へ出掛けて、様々な人と出会い、交友関係を広げていきましょう。そうすることで、自然とあなたの周りには人が集まってきます。

また、2018年の対人運の運勢はサポート役に徹すると良いでしょう。中には辛いこともありますが、気持ちにゆとりを持ってケンカやトラブルは避けましょう。苦労をして魅力が光る五黄土星なので、さらに良い縁があります。

2018年!五黄土星と相性の良い他の本命星は?

一白水星と五黄土星の相性

距離を置く

五黄土星と一白水星(いっぱくすいせい)の2018年の相性は最悪です。2018年は、一白水星とは意見や性格の違いが大きく出てしまいます。お互いに望んでもいない衝突を繰り返してしまうため、少し距離を置くことをおすすめします。

特に五黄土星が一白水星の意見を聞かず、強引に進めてしまうことが多いので、自分に非があることは素直に認めて謝りましょう。仕事面でも意見の食い違いから対立してしまうことがあり、お互いにストレスを感じる悪い相性に2018年はなっています。

二黒土星と五黄土星の相性

ベストパートナー

五黄土星と二黒土星(じこくどせい)の2018年の相性はまあまあ良いです。五黄土星と二黒土星は、人見知りで心を開くのに時間がかかります。しかし、きっかけさえあれば、ベストパートナーにもなれる相性の良さを持っています。

しかし、関係が深くなると相手への干渉や束縛も生まれます。1度関係が壊れてしまうと、元には戻らない可能性が高いのです。「親しき仲にも礼儀あり」とあるように、お互いのパーソナルエリアに踏み込みすぎないように気を付けましょう。

三碧木星と五黄土星の相性

相性が合わない

五黄土星と三碧木星 (さんぺきもくせい)の2018年の相性は凶です。五黄土星は、自分の意見をしっかり持っていることは素晴らしいのですが、相手にも強制してしまうことがあります。三碧木星は、自由で束縛されることを嫌うので、お互いに対立してしまいます。

頑固者の五黄土星と三碧木星なので、1度仲がこじれると誰かに仲裁に入ってもらわないと修復できません。考え方や感じ方は人それぞれです。お互いに良いところは認め合いましょう。

四緑木星と五黄土星の相性

ケンカ

五黄土星と四緑木星(しろくもくせい)の2018年の相性は少し注意です。四緑木星に五黄土星が振り回されてしまう傾向があります。四緑木星が求めていることに五黄土星が気付きにくく、それが四緑木星にとってじれったく感じてしまうようです。お互いに干渉せず、一定の距離を保って接する関係がベストです。

五黄土星と五黄土星の相性


楽しい時間

お互いに五黄土星の2018年の相性は、良好でしょう。考えや感性が似た者同士なので、タイミングや意見が一致すると非常に楽しい時間を過ごすことができます。しかし、一方で歯車が合わなくてなってしまうと全てが上手くいきません。特に強情で意地っ張りな五黄土星の性格が全面に出るとお互い一歩も引きません。

自分から謝ることが苦手な五黄土星同士なので、素直になることが仲直りのカギ。自分の非を認めて早めに謝るとケンカも長引かず、良い関係を築いていけます。

六白金星と五黄土星の相性

意見の食い違い

五黄土星と六白金星(ろっぱくきんせい)の2018年の相性はそこそこ良いでしょう。恋愛ではお互いに安心できる落ち着いた関係を築いていけます。仕事では同じ目標に向かって互いに切磋琢磨していけます。しかし、意見の食い違いがあると対立しやすいでしょう。お互いプライドが高く素直になれない性格です。

意地を張ったままだと仕事も滞ってしまいます。六白金星の意見をよく聞き、尊重することによって、六白金星が五黄土星をサポートしてくれます。広い心を持って接すると良いでしょう。

七赤金星と五黄土星の相性

甘える

五黄土星と七赤金星(しちせききんせい)の2018年の相性は、抜群です。七赤金星の魅力に惹かれ、また素直に甘えることができる五黄土星の素の部分を見せることができる相手です。

特に交友関係が広い七赤金星は、コミュニケーション能力が高いので恋愛でも仕事でもベストパートナーになれる可能性が高いです。七赤金星の話を聞いて、自分を磨くとさらに相性は良くなっていくでしょう。

八白土星と五黄土星の相性

プロポーズ

五黄土星と八白土星(はっぱくどせい)の2018年の相性は、最高に良いでしょう。お互いに考えや意見が合うので、仕事面でもベストパートナーとして成果を上げることができます。恋愛でも惹かれ合っていますが、付き合い始めるまでには時間がかかるかもしれません。

しかし、付き合い始めると、とんとん拍子に結婚までいけるような相性の良さがあります。価値観が似ているので、楽しい時間を共に過ごすことができ、結婚後も愛を育み絆を深めていける関係でしょう。

九紫火星と五黄土星の相性

素を見せれる

五黄土星と九紫火星(きゅうしかせい)の2018年の相性は、非常に良好です。勤勉で努力家の五黄土星、華やかな九紫火星のお互いの魅力に惹かれ合うでしょう。五黄土星は、心を開くまでに時間がかかり、素の自分を見せることが苦手ですが、九紫火星には自然と見せることができます。

お互いにリラックスして、平和な時間を過ごせるでしょう。しかし、五黄土星も九紫火星も頑固な性格を持っています。意見の食い違いがあると、とことん対立してしまうことがあります。五黄土星が上手く九紫火星を褒めて持ち上げていくことで、仕事も恋愛もスムーズに進んでいきます。

五黄土星の吉方位について!

五黄土星の吉方位:東北

机

五黄土星にとって東北は、パワーをもらえる吉方位で特に男性にとっては最良の方位です。2018年は仕事の面でも、資格を取る勉強に最適な年だと紹介しました。東北は、その勉強運をアップ、学力アップにつながる方位です。東北の方位に机を置いたり、東北に位置する学校を目指すのもおすすめです。

五黄土星の吉方位:南西

温泉

五黄土星にとって南西の方位に旅行へ行くと開運します。特に南西に旅行へ出かけるなら、2018年の7月が最適な月です。他にも4月、6月、11月と良いので四季折々の景色を楽しみに旅行へ行くのもおすすめです。2018年は、身体を癒すことも大切な年なので、温泉などでリラックスしましょう。

五黄土星の吉方位:西

健康

五黄土星にとって健康運がアップするのが西です。2018年の五黄土星は、健康運に注意しなければならない年です。ストレスが溜まりやすい、ケガをすることが多い、持病が悪化するなど散々です。しかし、西の方位は病気やケガの回復を早めてくれたり、悩みを解消してくれたりするのをサポートしてくれます。

五黄土星のラッキーカラー/アイテム/ナンバーは?

五黄土星のラッキーカラー

ラッキーカラー白

五黄土星のラッキーカラーは、黄色です。これは生涯を通じてラッキーカラーです。土の気の影響を受けている五黄土星なので、黄色を身に付けるとパワーをもらえます。気付いたら黄色ばかり選んでいる、黄色のものが周りに多いというのも五黄土星が自然に求めているからです。

そんな五黄土星の2018年のラッキーカラーは、白です。2018年は五黄土星にとって基盤を作る年、リセットの年と言われています。白は浄化してくれるカラーです。気持ちを新たにしてくれるだけでなく、今までの疲れで凝り固まった流れもスムーズにしてくれます。2019年に良い流れでバトンパスができます。

五黄土星のラッキーアイテム

ミネラルウォーター

2018年の五黄土星のラッキーアイテムは、ミネラルウォーターです。特に朝目覚めた時にコップ1杯のミネラルウォーターを飲むと健康や美容に効果があります。五黄土星にとって2018年の健康運が悪く、風邪をひきやすいです。身体の体温が1度下がるだけで免疫力も低下します。

朝にミネラルウォーターを飲むだけで血液の流れが良くなり、冷え性やむくみなども改善されると言われています。冷蔵庫から出したばかりの冷たい水よりも常温が最適です。枕元にミネラルウォーターを置いて寝る習慣をつけると良いでしょう。

五黄土星のラッキーナンバー

ラッキーナンバー

2018年の五黄土星のラッキーナンバーは、5と10です。この5と10のラッキーナンバーを常に意識して取り入れると幸運が舞い込むでしょう。ファッションやアクセサリーに5や10のモチーフのものを選んだり、勉強の時間や旅行の計画などでも積極的に5と10を使いましょう。

五黄土星の2018年の運勢を知って開運しよう!

五黄土星の性格や運勢、そして2018年の恋愛運や総合運、金運などの運勢、他の本命星との相性、ラッキーアイテムなどについて詳しくご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?エネルギッシュで行動的な性格を持っている五黄土星ですが、2018年は立ち止まって自分を見つめ直す年です。

2019年の運勢を左右する大切な時期なので、しっかりと基盤を固めておきましょう。そして、2018年は、恋愛運と健康運がダウン気味です。新しい出会いや大きな決断をするのは控えておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。