Large thumb shutterstock 411388219

午年(うま)生まれの性格の特徴11選!〜男女別!恋の干支占い〜

更新:2020.07.06

十二支の1つである午年は動物の「馬」のことですが、どんな性格、特徴をしているのでしょうか。ここでは、午年の人の性格や特徴をはじめ、恋愛傾向はどんな感じであるかについて解説していきます。あなたの周りにいる午年はどのくらい当てはまっているのか、チェックをしてみるのも面白いのではないでしょうか。気になる人が午年だったら、どのようにアプローチをしていけばいいのか、自分が午年だったら、どのように恋愛をしてい

午年について

午年は何年生まれの人?

赤ちゃん

午年の生まれの生まれ年

  • 昭和29年
  • 昭和41年
  • 昭和53年
  • 平成2年
  • 平成14年
  • 平成26年

午年の性格の特徴とは?

要領が良く、社交性がある

食事をする男女

午年生まれは要領が良く、世渡り上手といえます。仕事も人間関係も、当たり障りなく、上手く立ち回りできる気質ですが、人によっては、その要領の良さがずるいと感じる方も少なくは無いようです。また、社交性があり、交友関係が広いです。人脈が広く、まさに人気者タイプと言っても良いでしょう。

行動力がある

スーツケースを抱える男性

午年は行動力があり、バイタリティに溢れています。これと決めたら即決断して、すぐ行動に移します。思った事をすぐに行動に移せるというのは、世の中を渡っていくにあたっては、かなり強みになるといえます。

人の話を最後まで聞かずせっかちで慎重さに欠ける

窓越しに男性に話しかける女性

午年は、行動力があり、要領も良いのですが、せっかちな部分もあります。気もあまり長くなく、じっと待つのが苦手です。そのため、慎重さに欠ける部分もあるので、その部分を改善していけば、もっと大きな結果を出すことが出来るでしょう。

欠点として、人の話をあまり聞かないというのが挙げられます。気が短いので、最後まで人の話を聞かない傾向があります。大事な事を伝えたければ、要点をまとめて、手短に伝えた方がいいでしょう。そうしないと、大事な事を聞いてもらえなくなります。

お人好しで情に流されやすい

胸に手を当てる女性

午年の特徴として、社交性があるということが挙げられますが、その理由としては、お人好し、つまり人が好きという部分があるからです。情に厚く、友達が困っていると放っておけないという優しい面がありますが、同調しやすい傾向があるので気をつけましょう。

午年は情に厚く、慈悲深いのですが、情に流されやすい面があります。頼まれた事に対して断れなかったり、借金の保証人になる事も少なくはありません。情に厚いのは良いですが、きちんとした線引きは必要といえるでしょう。

独立心が強い

腕を組む男性

午年生まれの大きな特徴として、自立心が高く、自分で何もかもやっていこうというマインドが強いです。実家に縁が薄い人が多く、若いうちから、親元を離れて行くという傾向が強いです。起業をする方も午年には多いです。

飽きっぽい

あくびをする女性

午年の欠点として、飽きっぽいというのが挙げられます。よくいえば、粘着性が無く、あっさりしている、根に持たないとも表現しますが、物事が長続きしないというのは、仕事や恋愛の面においてもメリットとは言えません。

裏表が無い

笑顔の女性

午年は世渡り上手ですが、裏表が無く、人に好かれやすい性分です。世渡り上手と聞くと、人に媚びてご機嫌を取るというイメージが強いですが、そうではなく、素直に人に対してフレンドリーで、屈託がありませんので、安心して付き合えます。

自由奔放

ジャンプする男性

午年は自由奔放な性分で、型にはまる事があまり好きではありません。実家と縁が薄いのも、家庭のしきたりといった事に嫌悪感を感じて、自由を求めるため、早く自立しようとするのです。自分の力で生き抜いていく力を十分持っているので、成功者になる人も多いです。

派手好きで浪費傾向がある

カードと買い物袋を持つ女性

午年は、割と派手好きの為、その分お金を浪費しやすい傾向があります。贅沢も好む為、浪費しすぎて借金で首が回らなくなるという事も少なくありません。更に情に流されやすい為、お金を人に貸したり、保証人になるリスクが高いので注意しましょう。

また、午年は派手好き、贅沢好きで、しかも社交性があるので、顔が広く、交友関係が広いです。そういった事から、恋愛面においても浮名を流しやすい傾向があります。ただ、派手好きで華やかなのは良い事ですが、浪費傾向もあるので、自制心はある程度持つようにしましょう。

遊び人タイプが多い

デートする男女

午年は、男女とも遊び人が多いようです。飽きっぽくて移り気が激しく、熱しやすく冷めやすい性格といえます。要領が良い為、人付き合いも上手で、気も利きます。そのため、異性から気が利く人と好感を持たれるようですが、飽きっぽいので、次から次へと交際相手を変えていく傾向があります。

頭の回転が速い

PCを見る女性

要領が良いという事は、頭の回転も速いという事です。機転も利き、仕事もそつなくこなしますし、人付き合いも上手くやっていけます。相手の性格を見抜き、その人に合わせた立ち居振る舞いができるという長所を午年は持っており、1つの才能といえます。

午年の女性の特徴

情に流されやすい

目眼をかけた女性

人好きで、素直な部分があるので、情に流されやすい傾向があります。困っている人を見ていると放っておけないという気持ちがわくようですが、それがプラスの面で働ければ問題ありませんが、借金の肩代わりをされる恐れもありますので、慎重な行動を心掛けましょう。

要領が良い

笑顔の女性

何事もそつなくこなせる器用な午年ですが、あまりにも何でも器用にこなしていくので、器用貧乏になりがちです。また、人間関係面においても世渡り上手なタイプですが、あっちにもこっちにも良い顔しすぎて、敬遠される事もあるので気をつけましょう。

移り気が激しい

考え事をする女性

午年の女性は飽きっぽい面があります。服も1~2回着ただけで飽きてしまい、他の服を買おうとしたりするので、浪費が地の傾向があります。また、恋愛においても、次から次へと付き合う人が変わっていくので、遊び人というレッテルを貼られやすいです。

午年の男性の特徴

若くして社長になる人が多い

腕を組むビジネスマン

午年は若いうちから、実家を出て独立する方が多いです。特に男性においては、義務教育が終わってから、すぐに親元を離れて働き始める人も少なくないようです。また、学生であっても、実家から遠い学校で寮生活や下宿するというパターンも多いです。そのためか、若くして成功するケースが目立ちます。

遊び人が多い

腕を組む男性

女性も同じですが、午年の男性も遊び人気質で、次から次へとパートナーを変えていく傾向にあります。特に相手をもてあそんでいる訳ではありませんが、移り気が激しく、気持ちに火がついて冷めるまでの時間が短いです。自分に正直なので、周りからはプレイボーイと何かと誤解される事もあるようです。

浪費家な面がある

葉巻を吸う男性

男性の多くは見栄っ張りな面を持っています。特に午年の男性は、それに輪をかけた状態といえます。交友範囲も広く、交際費もばかになりません。服装にしても車にしても、とにかく身に付ける物は派手で目立つものを好みます。ゆえに金遣いが荒く、資金繰りに困る事もあるようです。

恋愛で相性の良い干支は?

相性が良いのは未年・卯年・辰年

抱き合う男女

未年は誠実な性格で、移り気の激しい午年とは一見正反対のタイプなのですが、美意識が高く、華やかなイメージがする午年に惹かれていく傾向があります。辰年は似た者同士なので相性は良く、卯年生まれは若くして自立する人が多いという点では午年と共通しており、こちらも相性は抜群です。

相性が悪いのは子年・丑年・戍年

喧嘩する男女

午年は派手好きなので、真面目タイプの子年や丑年とは、基本的にウマが合いません。戌年は、見た目は派手に見られがちですが、中身はとても堅実です。人への義理、恩義を重んじるので、移り気が激しい午年に対しては敵対心を抱くようです。

午年がより恋愛を成就させていくためのポイントとは?

自制心を持って

振り返って女性を見る男性

移り気が激しく、遊び人タイプが多い午年ですが、人によっては遊び人タイプは敬遠されがちですので、もし本命の人が堅実なタイプであれば、自制心を持って接していくように心掛けましょう。また、浪費傾向があるので、少しずつでも貯蓄していく癖をつけると良いです。

まとめ

帽子をかぶった女性

派手で華やかなイメージがする午年ですが、自立心が強く、若いうちに独立して会社を興す方も多いです。更に生活面においては派手好きで、交友関係も広く、魅力的なキャラではありますが、情に流されやすい、移り気が激しいという欠点があるので、恋愛面、金銭面においてトラブルに巻き込まれるリスクがあります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。