INDEX

スピリチュアル的に考えて波長が合うとは?

スピリチュアル的に考えて波長が合うとは波動が合うこと

神さま

スピリチュアル的に考えて波長が合うとは波動が合うことです。この世に存在するあらゆる物・場所・人などに「波動」があります。それぞれの個性を表すこの波動は、目には見えないスピリチュアル的なエネルギーの振動のことを言います。

このエネルギーの振動の幅を波動と言います。人のもつ感情や体調などによって、スピリチュアル的なエネルギーの振動の幅が変わります。スピリチュアル的に考えて波長が合うのは、この波動という日々変化する無意識のうちになんとなく惹かれるという感覚を言います。

スピリチュアル的に考えて波長が合うの言い換えは「類は友を呼ぶ」

仲が良い

スピリチュアル的に考えて波長が合うの言い換えは「類は友を呼ぶ」です。スピリチュアルには波長の法則があります。人だけでなく土地や仕事にも波長の法則は影響し引き寄せ合います。スピリチュアル的な言い換えの「類は友を呼ぶ」は、高い波長には高い波長の人が低い波長には低い波長の人が引き寄せ合うということです。

スピリチュアル的に考えて波長が合うを英語では?

波長が合うの語源は英語の「wavelength(波長)」に由来する

波動

波長が合うの語源は英語の「wavelength(波長)」に由来します。ラジオの番組を受信するのに調整するつまみを、正しい波長に合わせるという意味で英語の「wavelength」が使われていたことから、波長が合うという表現にも使われるようになりました。

波長が合うの英語表現は主に使われるものは4種類

波動

波長が合うの英語表現は主に使われるものとして4種類あります。wavelength(波長)を使って「be on the same wavelength」と表現して、同じ波長にいる、存在するという意味になります。英語では波長を合うものではなく存在するという表し方をします。

ほかにも、考え方が同じという英語表現の「think in the same way」や、同じ考えをもっているという英語表現の「be on the same page」という言い回しもあります。日常的に使う「気が合う」は「get along well」と表現されます。

スピリチュアルに考えて波長が合うの英語の言い換えは「soulmate」

好き

スピリチュアルに考えて波長が合うの英語の言い換えは「soul mate(ソウルメイト)」です。スピリチュアルには魂が動かされるという意味があります。魂でつながっているというソウルメイトは、スピリチュアルに考えて波長が合うの言い換えと言えます。

科学的に考えて波長が合うとは?

科学的に考えて波長が合うとは周期が合うこと

脳

科学的に考えて波長が合うとは周期が合うことを言います。発話のリズムが合うと脳波のリズムの相関も高くなることがわかりました。このことから波長が合わないと思っている人同士でも、相手に発話のリズムを合わせればある程度の波長が合うという状態に持っていけます。

それでもなかなか発話のリズムが合わせにくいという場合は、呼吸のリズムを合わせてみましょう。相手と関係をよくするためには、相手のリズムに合わせるようにすることと言えます。科学的に波長が合う人とはこの周期が自然に合う人のことを言います。

科学的に考えて波長が合うとは言い換えると「脳のカップリング」

会話

科学的に考えて波長が合うとは言い換えると「脳のカップリング」と言います。プリンストン大学の神経科学者ハッソン博士の研究チームの検証結果によると、心の底から共感している場合は、お互いの脳の活動が鏡で映したように「シンクロ」していることがわかりました。

波長が合うを言い換えた脳のカップリング度が強くなるほど、話し手と聞き手の脳の理解度も高まります。相手に話していて真意が通じたという手応えを感じたとき、お互いが本当に理解しあえたときには、脳が共感して反応が似通ってきます。

波長が合うの言い換えの脳のカップリングには共感するということが影響しますが、脳には男性脳と女性脳があります。お互いに理解できないことがあり性格の違いにもなります。その特徴や違いを紹介している記事を参考にどちらのタイプか診断してみましょう。

Small thumb shutterstock 66136882
関連記事 男性脳と女性脳の特徴と性格的違い13選|脳タイプ診断・心理テストも

男性脳と女性脳、聞いたことがありますか?男女で脳タイプの特徴に違いがあ

波長が合うものと接するメリットは?

波長が合うものと接するメリット①元気になる

元気

波長が合うものと接するメリット1つ目は元気になることです。波長が合うものに接しているときは、心身共に楽しい嬉しいという気持ちがわいてきます。スピリチュアル的に考えて波長が合い、心が動かされて元気になります。

波長が合うものと接するメリット②落ち着く

手を握っている

波長が合うものと接するメリット2つ目は落ち着くことです。波長が合う人やものや場所と接しているときは、脳波のリズムが落ち着いています。そのリズムは心が穏やかで落ち着いた状態になり、不安やストレスを感じることなく過ごせます。

波長が合う人との出会い方は?

波長が合う人との出会い方①趣味の場所に出掛けると同性の友達と出会える

会話する

波長が合う人との出会い方1つ目は、同性の友達と出会いたいなら趣味の場所に出掛けてみることです。スポーツや料理、ゲームなど同じ趣味を持つ人が集まる場所に出掛けると、嬉しいや楽しいという感じ方が似ている同性の友達と出会える可能性が高くなります。マイナーな趣味の方がより波長の合う人と出会いやすくなります。

特別な趣味はないという場合は、気になっているものやこれからやってみたいと興味をもっているものでも構いません。好きなものが同じという同性の友達同士は波長が合うことが多いので、興味をもっている場所に出掛けて同性の友達と出会いましょう。

波長が合う人との出会い方②同性の友達は環境が似ている人と関わる

会話する

波長が合う人との出会い方2つ目は、同性の友達と出会うのには似ている環境の人と関わることでも出会う可能性があります。波長は環境や状況によっても変わってきます。同世代の子供がいたり、職業が同じだったりすると考え方が似てくることもあり波長が合う同性の友達と出会いやすくなります。

環境や性格が似ているのは生まれた季節も関係しています。春夏秋冬の生まれた季節で性格に違いがでてくるのがわかりました。同じ季節に生まれた人同士は、波長が合う同性の友達と出会える可能性が高くなります。生まれた季節ごとに違う性格や特徴を紹介している記事を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 442882522
関連記事 夏生まれの性格・特徴4選!冬生まれ・秋生まれ・春生まれの人も

生まれた季節によって性格に違いがあるのを知っていましたか?実は夏生まれ

波長が合う人との出会い方③恋人と出会いたいなら自分を好きになる

明るい

波長が合う人との出会い方3つ目は、恋人に出会いたいなら自分を好きなることです。自分のことばかりを考えて、他人に気を使うことのできない人には同じような人しか集まってきません。相手に気を使える前向きな人に出会いたいなら、自分自身が前向きに行動することで波長の合う人と出会えるようになります。

波長が合う人との出会い方④恋人に出会うには積極的に外に出る

コミュニケーション

波長が合う人との出会い方4つ目は、恋人は積極的に外に出掛けることでも波長が合う人と出会う可能性が高くなります。閉じこもっていては出会いがありません。多くの人と出会うことで見極める力がつきます。外に出て積極的にコミュニケーションを取り波長の合う人を見つけましょう。

波長が合う人との出会い方⑤波長の合う人は同じ職場の上司の可能性がある

上司

波長が合う人との出会い方5つ目は、同じ職場の上司が波長の合う人の可能性があります。波長が合う上司は仕事に対する価値観が似ていることがあります。仕事の上で何に対して重きを置いているかなどの姿勢が似ている上司とは、波長が合う人の可能性があります。

波長が合う人との出会い方⑥合わない上司でも発話のリズムで変わる

上司

波長が合う人との出会い方6つ目は、波長が合わないと思っていた上司でも発話のリズムを変えることで波長が合うことがあります。仕事の上では様々なタイプの人がいて、波長が合う上司だけと付き合うというわけにはいきません。そんなときは発話や呼吸のリズムを合わせる事で、少しずつ波長が合う人に近づけるしょう。

さらに波長の合う良い関係を築くためには、上司に可愛がられる人になると自然に波長が合うようになってきます。上司のお気に入りになれる男性の部下と女性の部下の特徴を紹介している記事を見て、可愛がられる存在になりましょう。

Small thumb shutterstock 203752900
関連記事 仕事場で可愛がられる人の特徴8つ|上司のお気に入りの部下になるには?

自分より仕事は出来ないのに、彼女ばかりが職場の人や上司から可愛がられる

波長が合う場所の探し方は?

波長が合う場所の探し方①たくさんの神社に足を運ぶ

神社

波長が合う場所の探し方1つ目はたくさんの神社に足を運ぶことです。スピリチュアルなエネルギーを感じやすい神聖な場所に行くと、なぜか居心地が良いやこの場所が安心する、なんとなくここが好きなど、波長が合う神社を見つけられます。

神社にも自分にも属性があります。自然界に存在するもの全てを「木・火・土・金・水」の五行に分類する陰陽五行説では、土地との相性を調べることもできます。神社にお参りする前に神社と自分の属性を調べて、相性の良い神社に参拝に行きましょう。

Small thumb shutterstock 111920714
関連記事 神社の相性から御利益を得よう!繭気属性の調べ方&パワースポットもご紹介!

女性の皆さまは、神社の神秘的なチカラを信じたことありますか?あなたの繭

波長が合う場所の探し方②外に出掛けてみる

歩く

波長が合う場所の探し方2つ目は外に出掛けてみることです。スピリチュアル的にも科学的にも、家の中に閉じこもっていては波長が合う場所を見つけられません。外に出掛けて心地よい場所を探してみましょう。波長が合う場所・合わない場所を見分けられるようになります。

波長が合う場所の探し方③多くの人とコミュニケーションを取る

コミュニケーション

波長が合う場所の探し方3つ目は多くの人とコミュニケーションを取ることです。話が合わないとか趣味が合わないとか感じることがあるかもしれません。しかしそれは波長の合う人でなかっただけです。多くの人とコミュニケーションを取れば、必ず波長の合う人と出会えるでしょう。

波長が合う場所の探し方④インスピレーションを大切にする

インスピレーション

波長が合う場所の探し方4つ目はインスピレーションを大切にすることです。波長の合う場所は作り出すことではなく自然に感じられるものです。そこにいて元気になれる、心が穏やかでいられるということを自然に感じられる場所にいることで、インスピレーションが湧いてきます。

インスピレーションとは感じたり湧いてきたりするもので、努力して感じるものではありません。インスピレーションの意味や使い方や類語まで紹介している記事で、インスピレーションが湧いてくる環境づくりをしましょう。

Small thumb shutterstock 157498331
関連記事 インスピレーションの意味と使い方とは?湧く/感じる/受ける

あなたは、インスピレーションが湧く感覚を知っていますか?この記事では、

波長が合う場所の探し方⑤思い切って環境を変えてみる

引越し

波長が合う場所の探し方5つ目は思い切って環境を変えてみることです。今いる場所は波長が合わないと感じているのなら、職場を転職することや引っ越しをすること、アルバイトを変えるなどして周りの環境を変えてみましょう。

環境を変えることで、前向きになれたり笑顔になれる事もあります。今までやれなかったことに挑戦できる環境を作ることで、波長の合う場所が見つかる可能性もあるのです。行き詰っているのならば、環境や状況を変えることで良い波長が流れる場所に出会える可能性が高まります。

波長が合う人と出会いましょう

好き

波長が合う人は必ず誰にでもいます。なかなか出会えない、周りに波長が合う人がいない、今はまだ出会えていないというときには、積極的に活動して波長が合う人と出会えるチャンスを増やしましょう。一緒にいて元気になれたり、ほっとしたりできる人が必ず見つかります。

波長が合う人は特別な人になる可能性があります。波長は誰とでも合うわけではありません。会ったその時から波長が合うこともあり、長くお付き合いになる人もいるでしょう。いつか特別な人になるかもしれない波長が合う人との出会いを大切にしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。