INDEX

生まれた季節で分かる性格とは?

生まれた季節で分かる性格|占いではなく感情に差がある

草原

生まれた季節で分かる性格というのは生まれた月の星占いではなく、生まれた季節によって感情に差があることが判明しました。ハンガリーにあるセンメルヴェイス大学が、366人の大学生を対象にして行った調査結果です。

性格を形成するのは親からの遺伝による先天的なものと、成長していくうえでの家庭環境や生活環境などによる後天的なものと考えられていましたが、このほかに生まれた季節によっても性格に違いがでてくることがわかりました。

生まれた季節で分かる性格|夏生まれと秋・冬・春の生まれた季節で分かれる

草原

生まれた季節で分かる性格は大きく春夏秋冬で特徴の違いが分かれます。夏生まれの人はポジティブで明るく、秋生まれの人はあまり落ち込むことがなく、冬生まれの人は感情の起伏が少なく穏やか、春生まれの人は前向きという傾向があるようです。季節ごとに詳しく特徴をご紹介していきます。

夏生まれの人の性格は?

夏生まれの人の性格①最も前向きでポジティブ

太陽の下

夏生まれの人の性格1つ目は最も前向きでポジティブな人が多いことです。春生まれの人もポジティブな傾向がありますが、太陽が最も長く顔をだしているこの時期は、より明るい人が多くなる傾向があることがわかりました。

夏生まれの人の性格②6月生まれの人はおとなしい

公園で傘をさす

夏生まれの人の性格2つ目は6月生まれの人は比較的おとなしい性質があります。同じ夏生まれの人の中でも、落ち着いている性格の人が多いようです。そのためクールな人と思われがちですが、負けず嫌いで熱くなることや感情の起伏が激しい面も持ち合わせています。

夏生まれの人の性格③7月生まれの人はコメディアン気質

芸人

夏生まれの人の性格3つ目は7月生まれの人は誰からも好かれるコメディアン気質をもった人が多い傾向があります。また思いやりがあり平和主義なところと、地道に努力する性格も持ち合わせています。誰とでも気軽に話せますが、気心を許せる人は少ないようです。

周りの空気や人の気持ちを優先させるために、自己主張はあまりしません。大胆な行動は苦手で、自分を抑えてでも他者を優先するという傾向があります。情熱的な一方、気が小さくプレッシャーに弱いという一面もあります。

夏生まれの人の性格④8月生まれの人はおしゃべり好き

会話をする

夏生まれの人の性格4つ目は8月生まれの人はおしゃべり好きな人が多いことです。社交的ですが計算高いという一面があり簡単に他人を信じることはありません。新しいもの好きで率先して様々なことに挑戦する自信家ですが、移り気なところもあります。

おしゃべり好きなのは周りを楽しませて明るくしてくれるので重宝がられることが多いのですが、ときにはしゃべりすぎてうるさいと思われることもあります。おしゃべりな男性の特徴やうまく付き合う方法をご紹介している記事でよくしゃべる男性の心理を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 574669327
関連記事 よく喋る男性心理8つ!おしゃべりな男性の特徴&疲れない会話術とは?

場を盛り上げるムードメーカーになる事もあれば、周囲から「うるさい」「面

夏生まれの人の特徴は?

夏生まれの人の特徴①冬になると気分が落ち込む

悩んでいる人

夏生まれの人の特徴1つ目は、冬になると気分が落ち込むことが多くなります。ボローニャ大学の10代を対象とした研究で、季節によって起こる気分の変化について調べたところ、春生まれの人と夏生まれの人は冬の環境に敏感になっていることが判明しました。

これは日照時間の短さや外気の暗さなどの冬特有の環境になると、気分が優れず落ち込むことが多くなるという結果で、特に春生まれの人よりも夏生まれの人の方がより季節の変化に過敏になっています。太陽の光を浴びる機会が減ることが影響しているようです。

夏生まれの人の特徴②好きな季節は夏

太陽を浴びる

夏生まれの人の特徴2つ目は好きな季節が夏ということです。日本人の好きな季節の1位は「春」が約4割を占めています。夏と冬は気温の影響が大きく暑さや寒さが苦手という人が多くいるため、好きな季節では人気が低くなり、気候のよい春や秋を選ぶ人が多くなります。

しかし生まれた季節との関係をみると、ほかの季節では自分の生まれた季節が好きとは限らないのですが、夏生まれの人は自分の生まれた季節の夏が好きという人が多くなります。ポジティブで明るい性格から日光量の多い夏を好む人が多いようです。

秋生まれの人の性格・特徴は?

秋生まれの人の性格・特徴①憂鬱度が低い

秋

秋生まれの人の性格や特徴1つ目は憂鬱度が冬生まれの人に比べて低いということです。シカゴ大学が100歳以上の人1,500人を対象にした調査で、100歳以上の長寿者が9~11月生まれの人が多いということがわかりました。憂鬱度が低いという性格が長寿につながっていると考えられます。

イギリスにあるエセックス大学のスポーツ科学に関しての研究では、秋生まれの人は走力や瞬発力や跳躍力が高いということがわかりました。身体能力が高いことから、アスリートはこの秋生まれの人が多い傾向があります。

有名なスポーツ選手はゾーンに入るという経験をしていますが、ゾーンに入る脳のメカニズムはどのようになっているのか、またゾーンに入っている状態とはどのようなものなのか、そして得られる効果などをご紹介した記事で、ゾーン状態に入る方法を参考にしてください。

Small thumb shutterstock 440940121
関連記事 ゾーンに入る方法15選|超集中によってスポーツや勉強で得られる効果は?

スポーツや勉強、そして仕事においてゾーンに入る状態を作れるか否かで成果

秋生まれの人の性格・特徴②9月生まれの人は優柔不断

困った人

秋生まれの人の性格や特徴2つ目は9月生まれの人は優柔不断なところがあることです。感受性が強く知的という一面もあります。また意地っ張りなところや頑固な一面からマイペースというイメージを持たれることもあります。

秋生まれの人の性格・特徴③10月生まれの人は忍耐強い

職人

秋生まれの人の性格や特徴3つ目は10月生まれの人は忍耐強く目標に向かっていける職人肌な人が多いということです。働き者で律儀な性格ですが、繊細なことや融通が利かないことなどコミュニケーションが苦手な一面もあります。

コミュニケーションの能力を向上させるための本を紹介した記事では、ビジネス編・交友関係編・異性編のコミュニケーション能力を上げるのに役立つ本が紹介されていますので、会話術のスキルをアップさせ苦手を克服しましょう。

Small thumb shutterstock 547272460
関連記事 コミュニケーション能力向上のための本15選|会話術のスキルアップには?

コミュニケーション能力というのは仕事や生活で、常に必要とされるスキルで

秋生まれの人の性格・特徴④11月生まれの人は努力家で頑固な一面もある

頑固な人

秋生まれの人の性格や特徴4つ目は11月生まれの人は努力家で頑固な一面があることです。凝り性で目標に向かって突き進めますが、妥協はできない性格なので挫折してしまうことがあります。また、短気という一面も持ち合わせています。

冬生まれの人の性格・特徴は?

冬生まれの人の性格・特徴①ストイック

頑張っている

冬生まれの人の性格や特徴1つ目はストイックな性格になりやすい傾向があります。寒くて晴れ晴れしない季節がこの性格に影響していると考えられます。またハーバード大学が様々な国の21.000人の男女を対象とした調査では、冬生まれの人は夏生まれの人に比べて体が大きいことや頭脳明晰な人が多いことがわかりました。

冬生まれの人は忍耐強い努力家になる傾向があり、どんな逆境にも負けないという忍耐力とコツコツと積み上げていくパワーがあります。辛い状況になっても耐え抜ける強さがあり着実に成功を手に入れられるのが冬生まれの人の特徴です。

そんなストイックな人の特徴の記事では、ストイックな女性と男性に分けて特徴14選をご紹介しています。ストイックになりたいという人は、ストイックになるための方法もご紹介していますのでぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 403536004
関連記事 ストイックな人の特徴14選|男性と女性の性格とストイックになるには?

男性でも女性でも、ストイックな人ってとても魅力的ですよね。今回は、スト

冬生まれの人の性格・特徴②12月生まれの人は警戒心が強い

冬

冬生まれの人の性格や特徴2つ目は12月生まれの人は警戒心が強いということです。しかし一度心を開くと親密な関係になりやすい傾向があります。しかし心を許した人に放っておかれると嫉妬心が強いという一面も持ち合わせています。

冬生まれの人の性格・特徴③1月生まれの人は協調性がある

仲良く話す

冬生まれの人の性格や特徴3つ目は1月生まれの人は協調性があることです。どんな人でも受け入れるという大きい器を持った性格の人が多く、また粘り強く努力することが得意で、貯蓄などの蓄えるということに長けています。

冬生まれの人の性格・特徴④2月生まれの人は強い上昇志向がある

仕事

冬生まれの人の性格や特徴4つ目は2月生まれの人は強い上昇志向を持ち合わせていることです。努力家で決断力にも長けている人が多い傾向がある一方、この性格から敵を作ることもあります。確固となる信念があり、周りの意見に流されることはありません。

春生まれの人の性格・特徴は?

春生まれの人の性格・特徴①楽天的でリーダー気質

リーダー

春生まれの人の性格や特徴1つ目は楽天的でリーダー気質を持っていることです。またポジティブな傾向があり、夏生まれの人にもこの楽天的な傾向があることから太陽の光が多いことが性格に表れていると考えられます。

企業のトップに立つ人もこの春生まれの人が多く、6~7月生まれの人の2倍の確率でCEOに就任していることがわかりました。春生まれの人は学年の中では成熟していることから、リーダーのポジションになることが多くなります。学生時代から培われた経験が影響していると考えられます。

春生まれの人は植物が芽生えていくように、明るく前向きで活動的なことがリーダーに向いていますが、失敗することを考えずに突き進む楽観的なところがあり、躊躇せずに成功する未来に目を向けて行動できるところが春生まれの人の特徴です。

春生まれの人の性格・特徴②3月生まれの人は神経質

ピリピリする

春生まれの人の性格や特徴2つ目は3月生まれの人は神経質な人が多いことです。仕事ではしっかりしていてもプライベートになるとダラけてしまうという人が多い傾向もあります。ユーモアに富んでいて社交的な一面と、高い理想と確かな計画性で実現させていく野心家な一面もあります。

春生まれの人の性格・特徴③4月生まれの人は熱しやすく冷めやすい

飽きた人

春生まれの人の性格や特徴3つ目は4月生まれの人は好きなことにとことんのめり込む反面、熱しやすく冷めやすいという一面があることです。また心優しい部分とサプライズ好きという傾向もありますが、信用を重んじているので保守的という特徴もあります。

春生まれの人の性格・特徴④5月生まれの人は情熱的で行動力がある

熱中

春生まれの人の性格や特徴4つ目は5月生まれの人は情熱的で行動力があることです。探求心が溢れていて、周りの信頼も得やすいのですが、夢中になるあまり空気が読めないというところもあります。また嫉妬心が強い部分もあります。

夏生まれの人の性格を知ってうまく付き合おう

夏

夏生まれの人は超ポジティブで明るくて楽しい人と思っていましたが、実は周りに気を使いすぎて自己主張できずにストレスを溜めているかもしれなかったのですね。性格には遺伝や環境による要因のほかに、生まれた季節も関係していたのです。

ポジティブな人と一緒にいると自分も楽しくなってきますよね。楽観的な人の特徴や性格をまとめた記事で、ポジティブな人や楽観的な人はどんな心理をしているのか、見習い所や行動力をご紹介しています。ボジティブになる方法を試してみましょう。

Small thumb shutterstock 766335889
関連記事 楽観的な人の特徴・性格31選|ポジティブになる方法や心理は?

あなたの周囲に楽観的な性格の人やポジティブな人はいませんか?性格や特徴

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。