INDEX

「影のある人」の意味とは?

影のある人の意味

影

「影のある人」という言葉はよく耳にしますが、まずは正しい意味を理解しましょう。影のある人とは、”暗い雰囲気を帯びている人”という意味です。どこか寂しげで、哀愁が漂っている雰囲気を持っている人を指す言葉です。

注目すべきは”帯びている”という点です。全面的に暗いのではなく、”どこか暗い部分がある”という意味なので、ただの根暗とは意味が違います。相手に寂しさや哀愁を感じ取らせている人という意味で使われています。

影のある人の同義語

影がある

影のある人の意味のより理解するために、同義語もおさえておきましょう。陰のある人の同義語には、”憂いがある”や”ダークな雰囲気がある”、”陰を感じさせる”という言葉があります。どれも暗い雰囲気を相手に感じさせているという意味の言葉です。

影・陰のある男性の特徴5選

影・陰のある男性の特徴①落ち着きがある

落ち着いている

ここからは影・陰のある男性の特徴を紹介していきます。まず1つ目の特徴は「落ち着きがある」です。影・陰のある男性はあまり動じず落ち着いています。常に落ち着いているので、堂々としているようにも見えますが、その裏に一人で戦っている孤独感も持っています。

落ち着きがある男性には、落ち着けるだけの経験があります。その経験を積んでいく過程での苦労や哀愁が、影のある雰囲気を周りに感じ取らせていると言えるでしょう。落ち着いている男性の特徴については、下の記事で詳しく見ることができます。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 439431064
関連記事 落ち着いている男性の特徴10選!モテる男に共通する条件とは?

好きな男性のタイプを聞くと「落ち着いている男性」と答える女性は少なくあ

影・陰のある男性の特徴②孤独感がある

孤独感

影・陰のある男性の特徴2つ目は「孤独感がある」です。影・陰のある男性は、孤独感があります。実際に孤独かどうかではなく、人の輪に自ら入ろうとしなかったり、人と群れようとしないところが、孤独感を周りに与えているのです。さらに、周りを頼らず一人で何事も行動してしまうところがあるので、孤独感を高めています。

影・陰のある男性の特徴③自分のことは話さない

話さない

影・陰のある男性の特徴3つ目は「自分のことを話さない」です。あまり自分のことをペラペラと話さないのが、影・陰のある男性の特徴です。聞かれれば多少答える程度で、自ら自分のことを話すことはほとんどありません。聞かれたときも深く答えることはなく、周りの人に話を振ったり、話題を変えたりします。

自分のことを話さないのは、話したくないからなのか、話すことが下手だからなのかは人によって異なります。とにかく自分のことを周りに話すことがないので、謎に包まれたミステリアスな印象を与えます。自分のことを話したがる男性は、ナルシストな印象や、自信のなさをアピールしてしまっていたりします。

影のある男性は、基本的に口数が少ないので、クールで無口という印象です。人によっては、クールな人をナルシストと言う人もいますが、影のある男性は周りからの評価を気にしないので、自分を良く見せるために口数を増やしたり、自分のことをアピールするようなこともしません。

影・陰のある男性の特徴④周りに流されない

意志

影・陰のある男性の特徴4つ目は「周りに流されない」です。影・陰のある男性は、自分なりの強い意志を持っているので、周りに流されることがありません。意志に反することはまずやりません。例えば、合コンで男性陣が一発芸で盛り上げていても、影のある男性は流れを汲んで一発芸をすることはありません。

たとえその場の空気を悪くしても、自分の意志を貫き、周りに流されないところが影・陰のある男性の特徴です。周りに流されないので「盛り上がりに欠ける」と言われてしまうこともありますが、それでも人を惹きつけるのは強い意志を持っているからかもしれません。

影・陰のある男性の特徴⑤感情を表に出さない

感情

影・陰のある男性の特徴5つ目は「感情を表に出さない」です。影・陰のある男性は、感情を表に出すことがなく基本的に無表情です。そのため周りから「怒っている」「機嫌が悪い」と思われてしまうことが頻繁にあります。そして「何を考えているのかわからない」という印象を与えています。

表に出てはいなくても、喜怒哀楽はきちんと持っています。感情を表に出さないのは、常に冷静だからです。冷静だといろいろなものが見えてきます。これから起こり得ることも予測できますし、感情的になることもありません。冷静さを兼ね備えて感情をコントロールできるからこそ、感情が表に出ていないのです。

女性が思う影のある男性の魅力5選|好きだと感じる理由も

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由①雰囲気がイケメン

イケメン

次は女性が思う影のある男性の魅力を好きな理由から紐解いていきます。まず1つ目は「雰囲気がイケメン」です。芸能人にも多く見られますが、顔がイケメンなわけではないのに、影のある雰囲気でイケメンに見えてしまうというのが、影のある男性の魅力です。

影のある雰囲気で、男性としての強さと同時に儚さを感じさせるのが雰囲気イケメンの特徴です。顔がイケメンな人は、性格によってガッカリさせられることはあっても、雰囲気イケメンは見れば見るほどハマっていってしまうスルメのような中毒性を持っているのです。

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由②母性本能をくすぐられる

母性本能

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由2つ目は「母性本能をくすぐられる」です。影のある男性は母性本能を刺激しています。憂いのある雰囲気は、女性が「守りたい」「何とかしてあげたい」「癒してあげたい」という理由から、かまいたくて仕方なくなってしまう魅力があるのです。

無自覚のうちに女性の母性本能を目覚めさせてしまう影のある男性は、女性にとって無償の愛を注ぐ対象になります。身にまとっている孤独な雰囲気が、女性を放っておかないのです。影のある男性に、女性は喜んで尽くすのは、母性本能をくすぐられているからなのです。

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由③色気がすごい

色気

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由3つ目は「色気がすごい」です。女性が影のある男性を好きな理由の上位に常に君臨しているのが色気です。あまり自分のことは話さないけどどこか自信があって、余裕を感じさせるのが影のある男性の魅力です。そしてその余裕が、色気となって溢れだしているのです。

影のある男性が放つ色気で、女性は「抱かれたい」と思うようになり、頭の中でどんな風に抱いてくれるのか想像をしています。女性に想像を膨らませ、ハンタースイッチを押してしまうのが影のある男性の罪な魅力です。

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由④ミステリアス

ミステリアス

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由4つ目は「ミステリアス」です。影のある男性は自分のことをあまり話さないので、「もっと知りたい」と女性を夢中にさせる魅力があります。自分のことを何でも話す男性を女性はあまり好きではありません。自慢の多いナルシストと感じてしまうからです。

しかし影のある男性は自分のことを話さないので、女性はやはり興味を持ってしまいます。何が隠されているのか知りたいのはもちろんですが、周りが知らないミステリアスな部分を自分だけが知っているという特別感が欲しいという女性の思いもあります。探求心と優越感を味わえるのが、影のある男性の魅力なのです。

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由⑤ギャップがすごい

ギャップ

女性が思う影のある男性の魅力と好きな理由5つ目は「ギャップがすごい」です。感情を表に出さず基本的に無表情の男性が、ふとした拍子に笑ったりするとそのギャップにやられてしまうというのが、女性が影のある男性を好きな理由です。ギャップがあることで、「もっと知りたい」と探求心を煽られてしまいます。

ふとしたときに笑った笑顔が可愛ければ、もっと笑わせたいという思いもこみ上げてきます。普段は無表情だからこそ、一瞬の笑顔で女性がどっぷりハマってしまうのです。”ギャップ萌え”という言葉があるほど、人はギャップに弱いものです。下の記事ではギャップを感じるポイントをまとめてあるのでぜひ読んでみてください。

Small thumb shutterstock 387937327
関連記事 ギャップ萌えってどんな意味?気になる萌えポイントまとめ

ギャップ萌えという言葉は聞いたことがありますか?なんとなくは聞いたこと

影のある男性になる方法3選

影のある男性になる方法①感情を表に出さない

無表情

最後に、影のある男性になる方法を紹介します。1つ目の方法は「感情を表に出さない」です。いつもニコニコしていたり、喜怒哀楽を顔にハッキリ出してしまうと影のある男性にはなれません。感情をコントロールして、なるべく顔に出さないようにする努力をしましょう。

もちろん心から楽しいと感じたときは笑っても良いのですが、ギャップを生み出すためには本気の笑顔以外は外に出さない方が効果的です。機嫌の悪いときや悲しいことがあったときにも、顔や態度に出してしまうのは比較的避けて、常に同じテンションでいることを心がけましょう。

影のある男性になる方法②話を聞く側になる

聞く

影のある男性になる方法3つ目は「話を聞く側になる」です。影のある男性になるためには、まず自分のことは語らないということが大切です。自分のことをペラペラと話してしまう男は、影のある男性とは程遠い存在です。しかしそれではなかなか会話が弾まないと思う人もいると思います。だからこそ話を聞く側に徹するのです。

話を聞く側に徹することで、自分のことを語ることを避けます。相手が自分の話をたくさんしてくれれば、相手のことを知ることもできますし、影のある男性であることも演出することができます。質問されても多くを語らず、質問には質問返しで対応すると良いでしょう。

自分のことを知ってほしいという思いで、自分のことを話してきた人にはいきなり聞き上手になることは難しいと思います。聞き下手な人には下の記事がおすすめです。聞き下手の特徴と、聞き上手になる方法を知れば、聞く側に徹することが容易になるはずです。

Small thumb shutterstock 533780047 1
関連記事 聞き上手になる方法やメリット14選!人の話を聞くコツは?聞き下手の特徴

聞き上手とはどういった人のことを言うのでしょうか。聞き上手になるには、

影のある男性になる方法③強い意志を持って自立する

意志

影のある男性になる方法3つ目は「強い意志を持って自立する」です。親や友達に依存して、流されたり群れてばかりいては、影のある男性にはなれません。まず自分の中に確固たる意志を持ちましょう。強い意志を持てば、人に流されることはなくなります。

そして自立することで、親や友達から依存することもなくなり、群れてばかりいる弱い自分からも抜け出すことができますし、自立しているからこその孤独感も持つことができます。強い意志と自立は、自分に余裕も与えてくれて、影のある男性が持つ色気を得ることができます。

強い意志を持ち自立するための方法は、下の記事にまとめてあります。自立することは、影のある男性になれるだけではなく、人としての価値も高めてくれます。ぜひ下の記事を参考にして、自立した男性を目指してください。

Small thumb shutterstock 696809851
関連記事 精神的に自立する方法13選!自立したいと思ったら読むべきガイダンス!

この記事をチェックしているあなたは、精神的に自立する方法を探しているで

影のある男性になって女性を虜にする

影のある男性は、いつもニコニコして明るい男性と違ってあまり目立つような存在ではありません。しかし、その目立たない雰囲気こそが、女性が気になって仕方ないポイントなのです。ぜひ紹介した影のある男性になる方法を実践してみてください!周りの女性があなたの虜になるはずです。

素敵な出会いを見つけたい方に!

良い恋愛相手を探している方には、男女の交流場所として有名な「相席屋」がおすすめです!相席屋のシステムやルールを以下の記事で予習して恋人をゲットしましょう!

Small thumb shutterstock 472159723
関連記事 相席屋のシステムを徹底解説!料金・ルールや男女別の攻略法も紹介!

皆さんは「相席屋」というお店について知っていますか?簡単に言うと、見知

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。