INDEX

相席屋の入店から退店までの流れ!どのようなシステムなのか解説!

相席屋とは:初対面の異性とマッチングできる場所

お酒

相席屋とは、初対面の男女の出会いを手助けしてくれる場所です。数ある相席居酒屋の中でも有名なチェーン店の一つで、あらゆる都道府県に出店されています。チェーン店なので安心感があるのも特徴です。元々は結婚活動などを目的としていた場所なので、良い出会いがあって関係を持てたという人は大勢います。

相席屋のシステム①入店した後ルール説明を受ける

説明

相席屋のシステム1つ目は、入店した後ルール説明を受けることです。相席屋では年齢や服装など細かい制限があるため、違反している場合はここで退店となります。それを通過したグループには、料金システムやマナー、禁止事項などを事細かに説明してもらいます。

相席屋のシステム②店員が女性との席を用意してくれる

愛

相席屋のシステム2つ目は、店員が異性との席を用意してくれることです。お店のルール説明が終われば、いよいよ異性とご対面です。異性が来るまで待機しておく場合もありますし、異性が着席しているテーブルに案内されることもあります。男女両方が席に揃ったら時間がスタートします。

相席屋に行った時、タイミングによってはすぐに異性のグループとマッチングできないこともあります。そんな待機中は、男女ともに無料で食べたり飲んだりすることができます。料金はかからないので待機中も損をした気分にはなりません。待機中の緊張をほぐすために、ここでお酒を飲む人も多いそうですよ。

また、異性とのマッチングは年齢やタイプなどに合わせて店員が決めてくれます。自分で異性のグループを選ぶことはできません。また、席に着席後は最低でも30分お店にいなくてはいけない、というルールもあります。

相席屋のシステム③グループが揃って乾杯をしたら時間が開始する

グループ

相席屋のシステム3つ目は、グループが揃って乾杯をしたら時間が開始することです。乾杯をするまでは時間は開始されません。また、最初の乾杯は店員が取り仕切ってくれるので、盛り上がった状態で始めることが可能です。

相席している間は基本的に男女ともに食べ飲み放題です。自分たちで料理を取りに行くバイキング形式のお店もあれば、席で注文するタイプのお店もあるようです。ほとんどのメニューは無料ですが一部有料の商品もあるので、グループで相談して注文するかどうか決めてください。

相席屋のシステム④最初にマッチングした相手と最後まで楽しむ

相席屋のシステム4つ目は、最初にマッチングした相手と最後まで楽しむことです。相席屋では同じグループで退店まで楽しむシステムになっています。時間ごとに席やグループが変わっていく交代制ではありません。お互いが満足するまで同じグループで楽しみ、良い頃合いになったらお会計、という流れです。

相席屋は男性のみ料金がかかるという仕組みになっていますが、以下のクーポンを使用すればかなりお得に楽しむことができます!素敵な女性と出会いたい方は以下のボタンをクリック!

相席屋のシステム上のルールとは?守らなくてはいけないことはあるの?

相席屋のシステム上のルール①同性2名以上で行く

2人の女性

相席屋のシステム上のルール1つ目は、同性2名以上で行くことです。相席屋はグループ単位での入店しか受け付けていません。1人で立ち寄って飲む、ということは男女共にできませんので注意してください。また、男女が入り混じったグループで行くこともNGです。必ず同性のみのグループで行きましょう。

基本的に2名以上なら受け付けては貰えますが、奇数の人数だとうまく異性とマッチングできない場合があります。また、多すぎる人数は細かい人数に分けられますので注意してください。

相席屋のシステム上のルール②20歳以上の年齢でないと入店不可

禁止

相席屋のシステム上のルール2つ目は、20歳以上の年齢でないと入店不可であることです。相席屋ではお酒を取り扱う他、男女の出会いを目的としているので年齢制限が儲けられています。20歳以下の年齢の人は入店不可ですので気をつけてください。

また相席屋では、年齢確認のために必ず身分証の提示が求められます。ここで年齢を証明できないと入店を断られてしまいますので、必ず年齢確認のできる身分証を持参しましょう。運転免許証や顔写真付きの学生証などが有効です。

相席屋のシステム上のルール③簡単なドレスコードがある

ドレス

相席屋のシステム上のルール3つ目は、簡単なドレスコードがあることです。男女ともに、「相席するのに適していない服装である」と判断された場合、入店を断られることがあります。例えば男性の作業服やタンクトップ、ジャージやスウェットなどを着用していた場合入店することはできません。

また暴力団関係者など秩序を乱しかねない人や、刺青などが見えている状態の人なども入店することはできません。異性や店の信頼を落としかねないファッションをして相席屋に行くのはやめておきましょう。

それ以外の服装ならば基本的に何を来ていってもOKです。「そう言われると服装に困る…」という男性のために、相席屋でモテる男性の服装についてまとめた記事をご紹介しておきます。相席屋に行くときは是非この記事を参考に、モテファッションを考えてみてくださいね。

Small thumb ai70764
関連記事 相席屋で男性の服装は?ウケの良い服装を初心者にもわかりやすく解説!

皆さんは「相席屋」というお店をご存知ですか・また、実際に訪れてみたこと

相席屋のシステム上のルール④店員の合図なしに始めてはいけない

乾杯

相席屋のシステム上のルール4つ目は、店員の合図なしに始めてはいけないことです。男女のグループが席に揃ったら開始!というわけではありません。店員の合図とともに時間がスタートする仕組みになっています。店員の合図を待たずに飲み食いすることはNGですので注意しましょう。

相席屋のシステム上のルール⑤泥酔すると退店になる

相席屋のシステム上のルール5つ目は、泥酔すると退店になることです。食べ飲み放題だからといって無理をしすぎて泥酔状態になると、強制退店させられてしまいます。また、泥酔した状態での入店も拒否されることがあります。入店前・入店中どちらもお酒の飲み過ぎには注意してください。

相席屋の料金システム!男性と女性で違いはあるのか?

相席屋の料金システム①料金は時間制

時間

相席屋の料金システム1つ目は、時間制です。相席屋は時間制の食べ飲み放題となっています。最初の乾杯から30分間は一人1500円で、その後は10分ごとに500円ずつ料金があがっていきます。またこれは平日の料金です。週末や休日は30分1800円、延長すると10分ごとに600円の料金になります。

相席屋の料金システム②女性は無料

笑顔

相席屋の料金システム2つ目は、女性は無料であることです。女性はいくらお店に居続けても、どれだけ飲み食いしても料金はかかりません。相席屋にとっては、女性はいてくれるだけで有り難い存在なのです。女性がお店に来店してくれるだけでお店の利益になるので、女性がお金を払う必要はありません。

ただし、一部の有料のフードやドリンク、ゲームなどは女性であってもお金がかかります。女性自身が出してもいいですし、マッチングした男性にお願いして払ってもらっても良いでしょう。このような有料商品を頼まなければ、女性は絶対に料金を払わないで良いと約束されています。

相席屋の料金システム③男性は時間制の料金をお支払い

支払い

相席屋の料金システム3つ目は、男性は時間制の料金を支払いすることです。女性は無料だと先程紹介しましたが、男性は有料です。ただ、女性の分を男性が出すという仕組みではなく、男性は自分の時間分の料金を払うだけでOKです。

ただし、食べ飲み放題が平日の1時間で3000円、週末や休日は3600円と、普通よりも少々値は張ってしまいます。そのかわりよい出会いが待っている可能性がありますので、敬遠せず足を運んでみることをおすすめします。

現在は期間限定で平日・土日関係なく90分3000円で利用できるお得なクーポンがあります!しかも期間内であれば繰り返し利用可能になっていますので、以下のボタンをクリックしてぜひクーポンを活用してみてください!

相席屋の料金システム④店員は時間を教えてくれない

無一文

相席屋の料金システム4つ目は、店員は時間を教えてくれないことです。30分1500円、その後10分毎に延長料金がかかりますが、店員が時間を教えてくれることはありません。時間を忘れて長居してしまうと、とんでもない料金になってしまうこともあります。時間は自分で管理してくださいね。

相席屋の「チェンジ」のシステムとは?

相席屋のチェンジ①マッチングしたグループを変えるシステム

疑問

相席屋のチェンジ1つ目は、マッチングしたグループを変えるシステムです。通常は退店まで同じグループで楽しむルールですが、どうしても不満がある場合はチェンジによってグループを変えることができます。チェンジは男性でも女性でも行う事が可能です。

相席屋のチェンジ②チェンジする方法は2種類

笑顔の女性

相席屋のチェンジ2つ目は、チェンジする方法は2種類あることです。どうしてもグループチェンジしたい場合は、トイレに置いてある「席替え希望カード」を店員に渡すか、店員に直接「チェンジお願いします」と言えばOKです。

相席屋のチェンジ③うまくチェンジができないこともある

イライラする女性

相席屋のチェンジ3つ目は、うまくチェンジができないことがあることです。店が混雑していたり、空いている異性グループがない場合、チェンジを要求してもなかなか希望が通らないことがあります。また、着席して30分間はチェンジができませんので注意してください。

またチェンジを店員に要求すると、「席を移動していただきます」のような文句で席替えを要求されます。「相手がチェンジしたので席を変えます」とは言われませんが、それでも相手にはチェンジしたのだという事実が伝わります。相手を不快な思いにさせたり、トラブルの原因になることもありますので気をつけてくださいね。

相席屋は人と人との出会いをつなぐ場所です。何度もチェンジをしてもいい人が来ない場合もあるでしょうし、反対に一発目から好みの異性と出会えることもあります。基本的に「そのグループで楽しむ」ということを意識しながら相席を満喫してください。

【男性】相席屋での出会い・攻略方法!

男性の相席屋での出会い・攻略方法①女性の話を引き出す

ラブラブ

男性の相席屋での出会い・攻略方法1つ目は、女性の話を引き出すことです。女性との会話には「質問」が有効です。質問をして女性の話を引き出し、それに上手くコメントをしていきましょう。女性は自分の話を聞いてくれる男性に好意を抱きやすいものです。相席屋でモテたいのなら質問は必至ですよ。

男性の相席屋での出会い・攻略方法②いい雰囲気になったら隣に移動する

会話

男性の相席屋での出会い・攻略方法2つ目は、いい雰囲気になったら隣に移動することです。最初は男性と女性で向かい合う合コンスタイルで相席が開始されます。しかしその体制ではなかなか心の距離を詰めることはできません。「いい感じになってきた」と思ったら、積極的に隣の席に移動しましょう。

男性の相席屋での出会い・攻略方法③積極的に褒める

好意

男性の相席屋での出会い・攻略方法3つ目は、積極的に褒めることです。女性の服装や髪型、アクセサリーなど、目についたものをとにかく褒めましょう。女性は、相席屋に来るためにオシャレをしています。その努力を褒められると嬉しくなり、褒めてくれた相手に対して好意を持つはずですよ。

【女性】相席屋での出会い・攻略方法!

女性の相席屋での出会い・攻略方法①ノリよく楽しむ

女性の相席屋での出会い・攻略方法1つ目は、ノリよく楽しむことです。男性に盛り上げ役などを委ねるのではなく、自分からノリよく楽しもうとしてください。男性は高額なお金を払って相席屋に来ています。男性を楽しませよう!という心意気で接することが大切です。

女性の相席屋での出会い・攻略方法②軽いボディタッチをする

手

女性の相席屋での出会い・攻略方法2つ目は、軽いボディタッチをすることです。男性は女性に触れられると、相手に対して好意を抱きやすい傾向があります。ただしベタベタしすぎたボディタッチは敬遠されてしまいますので、あくまで軽いタッチを意識してください。

またこちらに、男性を落とすことのできるボディタッチのテクニックについての記事を載せておきます。相席屋で男性を落としたい!という肉食系女子の皆さんは、是非目を通してみてくださいね。

女性の相席屋での出会い・攻略方法③男性を持ち上げる発言をする

会話

女性の相席屋での出会い・攻略方法3つ目は、男性を持ち上げる発言をすることです。男性はプライドの高い生き物ですので、上手くおだてられたり持ち上げられることに喜びを感じます。男性の言動や知識などに「すごい!」「さすが!」などのリアクションを取ると、男性に好意を持ってもらいやすくなりますよ。

ルールやシステムを理解して相席屋を楽しみましょう!

相席屋には、他の居酒屋とは違う独自のルールや料金のシステムがあります。また年齢制限やドレスコードなどの禁止事項が設けられていることもあります。しっかりとルールを理解した上で相席を楽しんでください!

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!さらに現在は相席屋がより楽しめる期間限定のクーポンがありますので、以下のボタンをクリックしてぜひ使用してみてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。