Large thumb shutterstock 110631725

大人しい女の子の特徴5選|口数が少ない彼女の恋愛傾向は?女性の心理も

更新:2020.06.30

口数が少ない大人しい女の子は何かと損をすることがあります。特に恋愛では大人しいことで好きな思いを伝えられなかったり気持ちの意思疎通が苦手であったりします。今回はそんな女性の心理や彼女の恋愛傾向を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大人しい女の子の性格の特徴5選

大人しい女の子の性格の特徴①自分を表現するのが苦手

大人しい女の子の性格の特徴として、まずは自分を表現するのが苦手であるということでしょう。大人しい女の子は引っ込み思案であることが多いため、自分が前面へ出るということを幼少のころからしてきませんでした。幼少のころからの性格は大人になってもさほど変わることはないためどうしても引っ込み思案となります。

また引っ込み思案であることはいつも誰かの影にいることが多く、そのため自分を表現する場はほとんどありません。周囲もそれを理解しているせいか彼女を守るようになってしまいます。ですがいつまでも誰かが守ってくれるということはありません。少しでも変われるように努力するべきでしょう。

大人しい女の子の性格の特徴②人との会話が苦手

View this post on Instagram

窓 #silhouette

A post shared by micalie (@micalie3) on

大人しい女の子の性格の特徴として、人との会話が苦手であるということです。子供のころクラスでほとんど喋らない女の子がクラスメイトにいたことはないでしょうか。家では家族にたくさん喋るのに大人しい性格が外へ出ると黙らせてしまいます。人との会話をしないとコミュニケーション能力が上がりません。

もし周囲に喋ることが苦手な人がいたら積極的に話しかけてあげましょう。話しをしないということはいざというときに自分を守ることもできません。どんどん話しかけて少しでもコミュニケーションを取ってあげてください。

大人しい女の子の性格の特徴③喜怒哀楽を出すのが苦手

大人しい女の子の性格の特徴として、喜怒哀楽を出すのが苦手であるということです。喜怒哀楽を出してしまうと相手にどう思われるのか怖いという気持ちがあることからなかなかそのときの気持ちを出せずにいます。感情があるにもかかわらず出さずにいることは決して良いことではありません。

人は喜怒哀楽で感情をコントロールしようとしています。怒を抑えることも哀を感じることもその感情を利用して自分をコントロールしているのです。それが自分の中だけで折り合いを付けているということはストレスを溜めるだけです。できるだけ感情は出せるように努力してましょう。

大人しい女の子の性格の特徴④人前へ出るのが苦手

大人しい女の子の性格の特徴として、人前へ出るのが苦手であるということです。人前へ出ることは誰もが苦手です。例えば多くの人の前で何かしらの発表をしたり意見を言うことは社会人として当然あり得る場面です。

ですが大人しい女の子にとって人前へ出ることは緊張するだけではなく失敗は許されないというプレッシャーに押しつぶされる気持ちになります。これを解決するためにもコミュニケーション能力を上げることが必要です。いつも誰かが助けてくれることはありません。自立した自分を目指していきましょう。

大人しい女の子の性格の特徴⑤笑顔になるのが苦手

大人しい女の子の性格の特徴として、笑顔になるのが苦手であるということがあります。これは笑顔になると人に興味を持たれるということが理由としてあります。笑顔でいる人は明るい性格であると認識され、笑顔の人のところには人が集まってきます。

大人しい女の子にとって人に興味を持たれることが苦手であるため、どうしても目立つような行動はしたくはありません。そのためどうしても笑顔になることができなくなってしまうのです。下記の記事はより大人しい人や物静かな人の性格や特徴を紹介しています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。


大人しい女の子の心理とは?

大人しい女の子の心理①できれば話しかけないで欲しい

大人しい女の子の心理を紹介していきます。まずはできれば話しかけないで欲しいという心理があります。人との会話が苦手であるため話しかけられると必然的に会話をしなければなりません。目を見て話すことがどうしても苦手であり、うまく言葉も出すことができなくなってしまいます。

もし大人しい女の子へ話しかけるときは、会話を期待せず話しかけてみましょう。「はい」や「いいえ」など簡単な返事をしやすいように気を使ってあげてください。また答えを無理強いしないようにしてください。

大人しい女の子の心理②意見を求めないで欲しい

大人しい女の子の心理として、意見を求めないで欲しいという気持ちがあります。大人しい女の子は目立たないように隅にいるようにしています。気を使って前へ出そうとする人がいますが、無理にすることは逆効果があり、むしろ言葉を出すことができなくなってしまいます。

もし大人しい女の子に意見を求めたり人前へ出てくるようにするときは、一人だけにするのではなく数人一緒にするようにしましょう。大人数の中の一人でいることのほうが心地よく意見を言えたりするものです。

大人しい女の子の心理③静かに過ごさせて欲しい

大人しい女の子の心理として、静かに過ごさせて欲しいという気持ちがあります。騒がしいことが苦手ではありますが、誰かが楽しそうにしていることは嫌ではありません。楽しそうにしている人を見ているのが好きである傾向があります。

ですが楽しそうにしている集団へ引っ張り込まれることは好きではありません。見ているだけが好きなのであり、自分がその中にいるイメージが湧かないためです。できる限り静かにさせてあげてください。また自分から輪に入ってくるときは優しく迎え入れてあげましょう。

大人しい女の子の恋愛の傾向5選

大人しい女の子の恋愛の傾向①彼氏主導の恋愛

大人しい女の子の恋愛の傾向を見ていきます。まずは彼氏主導の恋愛にどうしてもなりがちになってしまいます。常に受け身になってしまうため彼氏に意見を言ったり自分を主張することができずにいます。

そのような大人しい女の子を彼女に持った彼氏は、できる限り歩調を合わせてあげてください。彼女が何も言わないことをいいことにさっさと前へ行ってしまったり、彼女が黙って付いてきているだろうという気持ちは捨てましょう。


大人しい女の子の恋愛の傾向②ネガティブな恋愛

大人しい女の子の恋愛の傾向として、ネガティブな恋愛傾向であるということです。大人しいがゆえの恋愛は彼氏には自分なんかよりもポジティブな女性が合うのではないか、自分は彼に物足りない存在なのでは、とネガティブに考えてしまいます。

誰でも恋愛には消極的になってしまいますが、大人しい女の子はさらに消極的傾向があり、彼氏にとって自分が必要であるという認識はさほどありません。去る者は追わず、といつもどこかで思う心理があるでしょう。

大人しい女の子の恋愛の傾向③尽くす恋愛

大人しい女の子の恋愛の傾向として、尽くす恋愛である人がいることでしょう。ひたすら彼氏のために尽くすため自分のことは二の次になってしまいます。また彼氏には自由を与える傾向があります。そのため彼氏が友人と出かけても不満を言うことはしません。

ですがそのような恋愛は彼氏の良いようにされるため、尽くすことにも限度があります。彼女がいつも待っていてくれるなど彼氏に勝手な思い込みをさせてしまいます。手のひらで彼を転がしているつもりかもしれませんが、これはただ野放しにしているだけです。

大人しい女の子の恋愛の傾向④危機感のある恋愛

大人しい女の子の恋愛の傾向として、危機感のある恋愛をするということです。その意味としていつも彼氏が自分以外の女性へ気持ちが動いてしまうのではないか、という葛藤が気持ちの中にある状態です。

自分に自信がないため彼氏との恋愛は常に危機感があり、大人しいがために彼氏の気持ちを繋ぎ止める勇気もありません。もし大人しい女性が彼女である男性はしっかりと彼女と向き合い危機感を払拭してあげましょう。

大人しい女の子の恋愛の傾向⑤身を引く恋愛

大人しい女の子の恋愛の傾向として、身を引く恋愛ということがあります。彼氏に尽くすけれども彼氏をずっと繋ぎ止める自信がないため、いつ彼氏が他の女性へ目が向いてしまうかもしれないと常に感じてしまいます。

大人しい彼女にとって、もし彼氏が他に好きな人ができたら身を引こうと思う自分がいます。ですがそれでは自分が損するばかりです。彼氏を繋ぎ止めたいと思うのであれば女性としての図々しさを持つことが大切です。ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。彼氏を繋ぎ止めるヒントになるかもしれません。

大人しい女の子を好きになる男性心理5選

大人しい女の子を好きになる男性心理①うるさい女性が苦手


大人しい女の子を好きになる男性心理を紹介していきます。まずはうるさい女性が苦手であるということです。うすさい女性は落ち着かない気持ちになります。さらに我が強い女性である場合は自分の居場所がないと感じるでしょう。彼女が彼氏にするべきことは居心地が良い場所や帰りたくなる場所を作ることです。

大人しい女の子を好きになる男性心理②物静かな女性が好き

大人しい女の子を好きになる男性心理として、物静かな女性が好きであるということです。大人しい=物静かと思われますが、実は少々違います。物静かということは何においても冷静で彼氏を煽ることがなく、それでいて芯がある女性です。男性が思わず頼りたくなるような女性であることでしょう。

大人しい女の子を好きになる男性心理③我の強い職場の女性から解放されたい

大人しい女の子を好きになる男性心理として、我の強い職場の女性から解放されたいという気持ちがあります。どうしても女性も働くということは自我を出すことが必要です。男性にとって仕事から解放されたときくらいは自己主張の強い女性と居ることは嫌う傾向があります。できる限りプライベートは静かに過ごしたいのです。

大人しい女の子を好きになる男性心理④合コンでの隅で世話する女性が好き

大人しい女の子を好きになる男性心理として、合コンの隅で世話する女性が好きであることです。どうしても合コンは女性が輝く場所になってしまいます。そんなときに飲み物の空いたコップやお皿を片付ける様子は普段の性格を見た気になります。口ばかりで飾りつけた女性よりも嫌なこともこなす女性が気になるのです。

大人しい女の子を好きになる男性心理⑤自分の性格を受け止めて欲しい

大人しい女の子を好きになる男性心理として、自分の性格を受け止めて欲しいという気持ちがあることです。たとえ情けない自分でも彼女が受け止めてくれれば日々頑張ることができます。それくらい男性は単純である面があります。意外と女性は情けない男性が苦手な人が多いですが、それも男性の本心なのです。

大人しい女の子が人気な理由は?

大人しい女の子が人気な理由①出しゃばらない

大人しい女の子が人気な理由がきちんとあります。まずは出しゃばらないということです。最近は自己主張をする女性がとても多いです。確かに主張することは大切ですし、強く生きていくことが必要です。でも主張ばかりして相手の主張を聞く耳も失われてきています。男性は自分の話しも聞いて欲しいと感じているのです。

大人しい女の子が人気な理由②空気を読む

大人しい女の子が人気な理由として、空気を読むということでしょう。最近は空気を読めているのに読めないふりをする女性も多いです。それは自分が我慢をすることが馬鹿らしく感じてしまうからです。彼氏にとって空気を読めない女性はストレスに感じます。お互い我慢することも相手を思う気持ちと紙一重です。

大人しい女の子が人気な理由③男性を立てる

大人しい女の子が人気な理由として、男性を立てるということでしょう。やはり彼氏よりも前へ出ていく彼女は見た目にも好ましいことではありません。確かに今の時代は男性より三歩下がって歩くような時代ではありませんが、それでも男性を立てない性格は同姓からも嫌われます。自我を控えるべきでしょう。

大人しい彼女と出会うためにするべきこと

口数が少ない彼女と出会うためにするべきこと①口数が少ない男になる

大人しく口数が少ない彼女と出会うためにするべきことは何でしょうか。まずは男性自身の口数が少ない男になるということです。口数が少ないと言っても大事な場面でモゴモゴせず、はっきりと意見を言える男気は必要です。また小さい声の男性はよくありません。堂々と言うべき場面で男らしさのある人に女性は惹かれます。

口数が少ない彼女と出会うためにするべきこと②彼女を第一に考えること

大人しく口数が少ない彼女と出会うためにするべきことは、彼女を第一に考えることです。普通なことかもしれませんが、大人しく口数が少ない彼女であることにさらに意味があります。口数が少ないと彼女は言いたいことも言えずにいます。勘違いする男性は言えない彼女を見下すことがあります。ぜひ彼女を大切にしてください。

口数が少ない女性や無口な女性は何かと誤解をされがちです。下記の記事を併せて読むとその心理が分かるかもしれません。口数が少ない女性の気持ちを知ってよりお互いを尊重し合える関係を築きましょう。

大人しい女性は自分を守るために自己主張しよう!

いかがでしたでしょうか。大人しい女の子は大人しいがゆえに勘違いをされたり、何も言えないだろうと悪意を持って接してくる人がいます。ですが強い気持ちを常に持つことは自分を守るために大切なことです。大人しいと言って気持ちが弱いということはありませんが、勘違いされるがゆえに大人しいことは時に損をします。

今は自分を守るためにどんどん自己主張していくべき時代です。自分を主張するのが苦手な女性はときには自分を発散してみましょう。そして言うべきときに言える自分になりましょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。