Large thumb shutterstock 742882693

無口な女性の心理10選!人見知りだけじゃなく一匹狼タイプの可能性も?

更新:2022.03.04

今回は無口な女性の心理10選をご紹介します。無口な女性に出会い、どう接したらいいのか混乱したことがある人も少なくないでしょう。一方で、そんな女性に惹かれてしまう男性も多いはずです。口数が少ない女性がモテる理由も紹介していきますよ。



無口な女性はざっくり2つのタイプに分かれている!

人見知りタイプ

人に気を使いすぎる・または使いすぎない

無口な女性は、人見知りの可能性があります。話し下手な自分を理解していたり、大人数が苦手な可能性があります。例えば、集団行動の際、彼女たちは「自分が今話して大丈夫なタイミングなのかな?」と考えているということも。気を使いすぎてしまう人もこちらのタイプに当てはまります。

あなたに対して無口でも、それはイコール「あなたのことが嫌い」ということではない場合があります。例えば「一生懸命話してくてれいるけど、返す言葉が思いつかない」という「戸惑い」の思考を持っているかもしれません。しかし、自分たちの意見は持っているので、あなたの接し方次第で口を開いてくれる可能性も。

一匹狼タイプ

人と喋るのが苦手

一匹狼タイプの場合、「社交辞令が嫌い」「一人の時間が大好き」「気を使いすぎない」ということから無口になっている可能性があります。このクールな女性の場合は、意外と心を開いてくれることが難しい場合も。また質問攻めをされることが大の苦手。

しかし、一概にこの上記で説明した例が当てはまるとは言い切れません。今回は無口な女性の心理10選をご紹介します。彼女たちの心理を理解することで、上手にコミュニケーションをとることができるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

無口な女性の心理10選:人見知りの場合①

【無口な女性の心理10選】1.口下手なことをよく理解している

口下手なことをよく理解している

今回ご紹介する10選で一番当てはまるのが、無口な女性の心理のうち、自身が口下手だということをよく理解しているということがあります。これまで何度か一生懸命話した過去があるけど、どれもうまくいかなかった可能性があります。「自分は話すことが苦手」と理解し、自分から話すことをやめてしまったという場合も。

しかし、その女性が口下手なことを理解してあげて、優しく接することで相手も心を開いてくれるはずです。口下手な彼女には積極的に話をしてあげるといいかもしれませんね。

【無口な女性の心理10選】2.大人数が好きじゃない

大人数が好きじゃない

無口な女性の心理のひとつで、大人数のパーティーなどが苦手な可能性も。人見知りだった場合、大人数だとかなりストレスを溜めてしまいます。また、大人数でワイワイ騒ぐよりも、一人の時間を過ごすことが好きな場合もあります。これも今回ご紹介する10選でよく当てはまります。


この心理を持つ女性とは、一対一で話すように心がけてみてください。大人数は難しいにしても少人数の場合は、以外と話そうと頑張ろうとしてくれるはずです。しかし、彼女たちの一人の時間を妨害することはNG。あなたはうっとうしい人と思われてしまう可能性も。

【無口な女性の心理10選】3.気を使いすぎる

気を使いすぎる

無口な女性の心理の一つで、周りに気を使いすぎていることも挙げられます。たとえば、集団での会話で、自分の意見よりも他人の意見を尊重していることで、自然と無口になっている可能性も。また、彼女は自分から発信するタイプではなく聞き手にまわって、周囲の雰囲気を悪くしないように頑張っている可能性も。

気を使いすぎることは、周りのことを一番に考えている証拠。そのため、あまり無口なことを責めないであげてくださいね。また、「○○さんはどう思う?」など、話せる機会を与えてあげるといいでしょう。

無口な女性の心理10選:人見知りの場合②

【無口な女性の心理10選】4.緊張している

緊張している

無口な女性の心理の一つに、シンプルに緊張している場合があります。人見知りで、人とのコミュニケーションが苦手な場合、「相手に悪い印象を与えないように」と気を張りすぎて、それが緊張になり、固まってしまっているなんてことも。

この場合も、やさしく話しかけてあげることが一番です。そうすることで、彼女たちの緊張も和らぎ、少しでも会話しようと頑張ってくれるはずです。

【無口な女性の心理10選】5.自分の考えを表現することが苦手

自分の考えを表現することが苦手

無口な女性の心理のひとつに、自分の考えを表現することが苦手ということがあります。例えば、言いたいことはあっても、果たしてこの表現の仕方であっているのかな?相手を誤解させないかな?と常に心配してしまっているのです。

例えば、日本で活発な女性が、海外生活をすると、自分の英語力に自身がなく「無口だね」と外国人から言われるなんてことが多々あります。その状況、心境とまったく同じ。自分の表現力に自身がないのです。この場合も、笑顔で優しく接してあげることで、重たい口を開いてくれるかもしれません。

【無口な女性の心理10選】6.自分のことをさらけ出したくない

自分のことをさらけ出したくない

無口な女性の心理の一つに、自分をさらけ出したくないということがあります。例えば、自分のことで噂をたてられ、嫌な思いをしたことがある、なんて人は無口の可能性があります。あまり、初めてあった人を信用せず、警戒心が多い場合が、これに当てはまります。


そのため、あまり彼女たちのプライベートなことをしつこく聞いたりすることはNG。彼女たちは不快に思っている可能性も。また、あなたを信用しなくなった場合、無口な態度は変えてくれないでしょう。

無口な女性の心理10選:一匹狼タイプの場合

【無口な女性の心理10選】7.気を使いすぎない

気を使いすぎない

人見知りでなく、一匹狼タイプの場合は、周りに気を使いすぎていない、むしろ最初から気を使わない場合も。そのため、まわりが一生懸命話していても、自分が話したくなければ話さないということがあります。また、自分の中で違うことを考えていて上の空になっている可能性も。

この場合は、相手を放置してあげるか、あなたの気を使わないことが一番いいかもしれません。もしあなたに気を許しているのなら、上の空でなっくなったときに、ちゃんと彼女たちから口を開いてくれることでしょう。

【無口な女性の心理10選】8.うわべだけの関係はくだらないと思っている

うわべだけの関係はくだらないと思っている

無口な女性の心理で、うわべだけの関係はくだらないと思っている可能性もあります。彼女たちは社交辞令が大の苦手で、人間関係も「広く浅く」ではなく「狭く深く」築き上げるタイプなのかもしれません。そのため、初対面でニコニコすることや、自分から話しかけるなんてことはありません。

また、彼女はもしかしたら「自分が友達だと思っていた人に裏切られた」など、過去にうわべだけの関係で傷ついた可能性があります。この場合は、彼女が心を開いてくれるまで忍耐強く話しかけるしかありません。しかし、しつこすぎるとマイナスです。

【無口な女性の心理10選】9.会話がない状態でも平気

会話がない状態でも平気

無口な女性の心理の一つに、会話がない状態でも平気な場合があります。会話がないと落ち着かないなんて人とは真逆で、会話がない状態でも平常心を保てているなんてことも。この場合は、あなたから話しかけると、相手も自然と口を開いてくれると思います。

【無口な女性の心理10選】10.秘密主義

秘密主義

無口な女性の心理の一つで、秘密主義の場合があります。この場合は、自分から自分のことを語らないため、自然と無口になっている可能性があります。このタイプの女性には、初対面からプライベートな質問をしないようにしてみてください。もしあなたが、デリカシーない態度をとれば、簡単にあなたの元から去ってしまいます。

無口な女性と上手にコミュニケーションをとるには?


相手の警戒心を解く

相手の警戒心を解く

さて上記の無口な女性の心理10選を踏まえて、無口な女性とコミュニケーションをうまくとりたい場合、相手の警戒心を解くことがポイントです!彼女が人見知りタイプの場合は、無口でもあなたの意見を聞く姿勢も、自分の意見も持っています。

笑顔で優しく接してあげることで、徐々に警戒心は解け、彼女は次第に口を開いてくれることでしょう。また、落ち着いたペースで話すことも大切。相手を急かしてしまうことはNGです。

相手の興味があることを話す

相手の興味があることを話す

これは、前もった軽いリサーチが必要になってきますが、かなり効果的です。相手の興味のある話題を降ってあげることで、相手も話してくれるでしょう。相手が興味を持つポイントを見極め、そこから会話の糸口を見つけていくことが大切です。

こんな行動はNG!

質問攻め

質問攻め

女性が無口だと、焦って質問攻めしてしまう人も少なくないはず。しかし、これはNG行為です。質問をすればするほど、彼女の口はかたくなってしまいます。プライベートな質問をすればするほど、不快感が増している可能性も。

また無口な女性は、質問攻めしてくる人の心理を理解することができません。そのため、警戒心が余計強くなってしまうのです。落ち着いたペースで適度に質問してあげることが大切です。

無口なことを話題にする

無口なことを話題にする

無口な女性に対して「君って無口だよね」と、無口なことを話題にすることはNG。彼女たちは無口な自分をコンプレックスに感じている場合も。誰だってコンプレックスを指摘されると腹が立つものです。あなたはジョークのつもりでも、彼女たちは予想外に傷ついている可能性もあります。

口数が少ない女性がモテる理由

口数が少ない女性がモテる理由①ミステリアス

ミステリアス

口数が少ない女性は、かなり男性から人気があります。口数が少ない女性がモテる理由の一つに、ミステリアスな雰囲気があります。自分のことをペラペラ話さない行為が、ミステリアスさを増していて、男性は惹かれていくのです。何を考えているかわからない、そんな雰囲気は、男性から人気を博しています。

口数が少ない女性がモテる理由②軽い女のイメージがない

軽い女のイメージがない

よく話す女性よりも、口数が少ない女性がモテる理由は、コミュニケーションが上手じゃないことで、「男性をとっかえひっかえする」というイメージが湧きにくいこと。コミュニケーション能力がある女性は、男性からも人気のため、「軽い女」というイメージを持ってしまう場合も。

またこの口数が少ない女性がモテる理由は、無口なことで、落ち着いているように見えるため、男性からすると魅力的なのです。また聞き上手であることも口数が少ない女性がモテる理由のひとつ。男性は、自分の話を聞いてほしいと思っている人が多いのです。

無口な女性の心理を紐解いてコミュニケーションしてみよう!

いかがでしたか?今回は無口な女性の心理10選と、彼女たちに対するNG行為、そして口数が少ない女性がモテる理由をご紹介しました。人見知りタイプと一匹狼タイプ、ざっくりと二つのタイプに分けてご紹介しましたが、参考になりましたか?

無口な女性と話すことは緊張するかもしれませんが、彼女の心を開くことで、あなたのコミュニケーション能力も成長しているはず。また無口な女性がなぜモテるのか理解できないという方は、ぜひ「口数が少ない女性がモテる理由」を参考にしてみてください。

今回ご紹介した無口な女性の心理10選を参考に、彼女たちとコミュニケーションをとってみてくださいね。そうすることで、友情関係や恋愛関係に発展する可能性も。また無口の人の中には、とても心優しい人や、情に熱い人もいますので、ぜひ彼女たちと仲良くなってみてくださいね!

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。