Large thumb shutterstock 751356871

おとなしい人・物静かな人の性格や特徴13選|恋愛/仕事

更新:2019.06.21

おとなしい人や物静かな人な性格の人は周囲にいませんか。おとなしいからと言って存在感がないわけではありません。今回はおとなしい人や物静かな人の恋愛や仕事との向き合い方、そしておとなしい人の内に秘めたる心理を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

おとなしい人の意味とは?

おとなしい人の意味:性格が穏やかでつねに落ち着いている人

性格がおだやかで落ち着いている

おとなしい人や物静かな人が周囲にいないでしょうか。おとなしい人のイメージとして、内向的であるとか根暗である、という言葉が頭に浮かびます。ですがおとなしいということはそういうことではありません。

おとなしいの意味としてまず性格が穏やかでつねに落ち着いている人、ということが挙げられます。一見、人とのコミュニケーションが苦手であると取られますが決してそうではありません。冷静沈着である、ということでしょう。

おとなしい人の意味:目立たず争いごとを好まない人

目立たず争いごとを好まない

おとなしい人はやはり目立たない人が多いです。学校や職場でも隅っこにいつも居るようなイメージがあります。ですが敢えて端にいるわけではなく、特に自分から話したりすることはないため隅っこからみんなを見渡しているのです。

隅っこからみんなの動向を見ていることが楽しく感じています。そしておとなしい人は争いごとを好まない平和主義者です。決して自分が中心ではなく、人が楽しそうにしているのを見ているのが好きだと感じています。

おとなしい人・物静かな人の性格の特徴5選

おとなしい人・物静かな人の性格①いつも客観的に物事を見ている

いつも客観的に見ている

おとなしい人、物静かな人の性格として、いつも客観的に物事を見ているということがあります。職場では誰がどこでどのような仕事をしているか、どこへ外出しているかなど、把握しています。いつも周囲にアンテナを張り巡らしているのがおとなしい人の特徴でしょう。

おとなしい人・物静かな人の性格②聞き上手である

聞き上手である

おとなしい人、物静かな人の性格として、聞き上手である、ということでしょう。自分から言葉は発するよりも完全に聞き役に回ります。そして相槌も的確であり、聞くことによって相手の安心感を得られます。そのためおとなしい人は周囲から信頼され誰からも好かれます。

おとなしい人・物静かな人の性格③誰に対しても平等である

誰に対しても平等である

おとなしい人、物静かな人の性格として、誰に対しても平等である、ということです。自分から話に行くということがないため人から話しかけられることがほとんどです。そのため人を選り好みするということはしません。たとえ苦手だと感じる相手がいてもうまくかわすことができ嫌悪感などは顔には出ません。

おとなしい人・物静かな人の性格④目立つのが苦手である

目立つのが苦手である

おとなしい人、物静かな人の性格として、目立つのが苦手であるということでしょう。自分が主役になることが好きではないため、いつも目立たないようにしています。また人前で話すこともしないため出しゃばるということはありません。常に大勢の中の一人、として居ることのほうが心地よく感じています。

おとなしい人・物静かな人の性格⑤マイペースである

マイペースである

おとなしい人、物静かな人の性格として、マイペースであるということでしょう。マイペースと言っても決して自己中心的ではなく、いつも自分の役目を全うしているということです。誰かに求められれば協力的ですし、嫌みがないため周囲からは頼られることが多いです。

マイペースな人といってもその性格はいろいろです。マイペースな人の性格や特徴は下記の記事をぜひチェックしてみてくださいね。マイペースさんのことが少し理解できるかもしれません。

おとなしい人・物静かな人の恋愛の特徴4選

おとなしい人・物静かな人の恋愛①相手を尊重する

相手を尊重する

おとなしい人、物静かな人の恋愛は、まさに静かな恋愛であると言えます。相手を尊重し、相手を立てることに徹します。そのため前へ出ることはなく心地よい恋愛ができるでしょう。それは争いごとが苦手であるがゆえの性格から来ています。相手の性格を理解していることもあり、喧嘩に発展するということはありません。

おとなしい人・物静かな人の恋愛②余計なことは言わない

余計なことは言わない

おとなしい人、物静かな人の恋愛は、余計なことを言わないため、相手を傷つけるということはありません。それでもやはり他人同士なので相手への感情は何かとあります。ですが感情に任せて言葉を発してもそれはお互いを傷つけるだけです。一呼吸置いてみることで冷静になれることを知っています。

おとなしい人・物静かな人の恋愛③相手を裏切らない

相手を裏切らない

おとなしい人、物静かな人の恋愛は、相手を裏切らないということです。ただし性格が真面目なところがあるため、相手に裏切られることは好きではありません。また性格もきっちりしているところがあるため、判断することも早いでしょう。自分から裏切らない分、相手から裏切られると強い不信感を持つこともあります。

おとなしい人・物静かな人の恋愛④お互いの距離感を保つ

距離感を保つ

おとなしい人、物静かな人の恋愛は、お互いの程よい距離感を保つことに徹します。それが長く続けるための方法であると感じています。また近すぎると嫌な部分しか見えてこないこともあります。相手との距離感に関する下記の記事もぜひ併せて読んでみてください。長続きするカップルの距離感が見えてくるでしょう。

おとなしい人・物静かな人の仕事の特徴4選

おとなしい人・物静かな人の仕事①責任感がある

責任感がある

おとなしい人、物静かな人の仕事の向き合い方は責任感があり真面目です。ただあまり自己主張しないため、嫌な役回りであったり、仕事を押し付けられるということもあります。そうした仕事も一度手を付けると最後までやり遂げずにはいられない性格です。

おとなしい人・物静かな人の仕事②黙々と仕事をする

黙々と仕事をする

おとなしい人、物静かな人の仕事の向き合い方はひたすら黙々と仕事をします。処理することも早いため新しい仕事など回ってくることも多いでしょう。また仕事中に雑談などはあまりしないため孤立してしまうことがありますが、真面目な性格はただひたすら仕事に向き合います。

おとなしい人・物静かな人の仕事③周囲との調和を大切にする

調和を大切にする

おとなしい人、物静かな人の仕事の向き合い方は周囲との調和を大切にします。決して仕事の中心になることはせず、周りの同僚たちの仕事ぶりをよく見ているため、自分の仕事が早く終わると手伝ったり、自分ができることをやることで調和を大切にしています。

おとなしい人・物静かな人の仕事④裏方に徹する

裏方に徹する

おとなしい人、物静かな人の仕事の向き合い方はひたすら裏方に徹します。自分からリーダー的存在になることは苦手であることから、目立つことなくみんなが気付かないような部分に気付いて仕事を進めます。ただ他の人に気付いてもらえないため損をすることも多々あります。

真面目な人は誰も気付いていないようなことに気付いてしまいます。そして見逃すことができなくなってしまうため、いつも自分から仕事を増やしてしまっています。そんな人はぜひ下記の記事を併せて読んで参考にしてみてください。自分の仕事の向き合い方のヒントになるかもしれません。

おとなしい人・物静かな人との接し方とは?

おとなしすぎる人とは会話が大切

会話が大切

おとなしい人の中でもおとなしすぎる人がいます。まさに影が薄いと言わざるを得ない人です。ほとんど話をしないため何を考えているのか理解できない面があります。ですが本人的には気にしていないこともあります。自分から何か話すという習慣がもともとない人ということもあります。

そういう人には積極的に話しかけてあげてください。話しかけると言葉は少なめですが返してくれます。ただ言葉のキャッチボールは難しいため疲れてしまうかもしれません。それでも会話はコミュニケーション能力を上げるために必要です。根気強く接してください。

おとなしい人は内向的に見られるのが苦手

内向的に見られるのが苦手

おとなしい人、物静かな人はなかなか存在感を示すことが苦手であるため周囲から取り残されることが多々あります。それは周囲が内向的な性格である、と勝手なレッテルを貼っていることがあるでしょう。おとなしい人にとってそのように見られることを残念に感じています。

周囲からの勝手な想像は間違いです。おとなしい人は特に内向的ではありませんし、違う見方をされることが苦手であり好きではありません。誘われればイベントにも参加しますし、意外とアクティブです。積極的に誘ってあげることで一緒に楽しめるはずです。

おとなしい人・物静かな人は「自分」を強く持っている

おとなしい人は芯が強い

おとなしい人や物静かな人はその性格を悪い方向へ利用されることがあるかもしれません。その理由として自分から発することが少ないため自分の意見がないであろうという勝手な思い込みをする人がいるからです。

ですがそうした悪意ある思い込みは絶対にやめるべきです。なぜならおとなしい人ほど芯が強い人はいないからです。おとなしいからと言ってそこへ付け込むようなことは間違っています。おとなしい人はいざというときは非常に強い自己主張をします。

おとなしい人はとても頭が良く、冷静に物事を見ているため、対応力に長けています。いざというときの咄嗟の対応能力が高いのです。もし周囲におとなしい人がいたら、いつも見守られいるということに気付きましょう。そして助けられているということを感じてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。