INDEX

本当に優しい女性の特徴と見極め方7選

本当に優しい女性の特徴と見極め方①見返りを求めない

協力

本当に優しい女性の特徴と見極め方①は「見返りを求めない」です。本当に優しい女性はどんなに自分の行動が人の為を思ってした事でも、人の助けになった事でもそこに見返りを求めないという特徴があります。

逆に人の為に役に立つ事をしてもそこに「感謝して欲しい」「自分にも尽くして欲しい」という欲求を持ってしまうと、ありがたい行動でも重荷になってしまいます。本当に優しい女性は人の役に立てた事を何よりの喜びと感じる事が出来るので、喜んでもらえただけで十分満足する事が出来ます。

本当に優しい女性の特徴と見極め方②自分より他人を優先する

介護

本当に優しい女性の特徴と見極め方②は「自分より他人を優先する」です。人が困っていたり悩んでいたりすると、自分の事は後回しにしても相手を気遣い行動する事が出来ます。時には周りから「お人好しすぎる」と注意されてしまう事もありますが、見過ごす事が出来ないのが本当に優しい女性の特徴です。

周りから見ればお人好しすぎて損をしているように見えてしまうかもしれませんが、本人に損をしている気持ちは浮かびません。逆に人の役に立てた事で心が満たされているので、充実感の方が強くなるのも優しい女性の特徴です。

本当に優しい女性の特徴と見極め方③女友達がたくさんいる

友達

本当に優しい女性の特徴と見極め方③は「女友達がたくさんいる」です。この女性の優しさは本物?と気になった時は、同性の女性との関係を探ってみてもいいでしょう。男性にだけ優しい女性は、同性の女性からはあざといと捉えられ敬遠されてしまいます。

本当に優しい女性は「優しさ」を武器にして何かを得ようという考えを持ちません。その為老若男女問わず常に優しさのある行動を取る事が出来るので、同棲の女性からも大切な存在と思ってもらう事が出来ます。

本当に優しい女性の特徴と見極め方④家族にも優しい

家族

本当に優しい女性の特徴と見極め方④は「自分の家族にも優しい」です。本当に優しい女性は優しくする相手を選びません。他人には優しく出来ても両親や兄弟に対して冷たい女性は、作られた優しさです。

本当に優しい女性は裏表がなく感謝の気持ちを忘れないので、誰よりに自分を大切に思ってくれる家族に対して常に感謝の気持ちを持ち優しく接する事が出来る特徴を持っています。

本当に優しい女性の特徴と見極め方⑤嫌われる事を恐れない

フラれる

本当に優しい女性の特徴と見極め方⑤は「嫌われる事を恐れない」です。人に好かれたい為に優しい雰囲気を出す女性は、常に人の目を気にして嫌われない事を最優先してしまいます。しかし本当に優しい女性は、相手の為になるなら自分はあえて嫌われる言動や行動を取る事があります。

人の間違いや過ちを指摘する事は、時に相手から反感を買ってしまう事もあります。しかし本当に優しい人はあえて憎まれ役を買って出てでも、相手が過ちや間違いを正し幸せや成功を掴む事を望む事が出来ます。

本当に優しい女性の特徴と見極め方⑥聞き上手

聞き上手

本当に優しい女性の特徴と見極め方⑥は「聞き上手」です。本当に優しい女性は相手の気持ちを察し思いやる事も出来るので、自分の意見ばかり主張する事はなくまず相手の言いたい事を理解する事に努めます。

その為まずは相手の話に耳を傾け、相手が何を言わんとしているか、相手は今どんな心情か、相手は自分に何を求めているかなどを敏感に察する事が出来ます。その為周囲からの信頼も厚く、頼られる事も多くなります。

聞き上手な優しい女性になりたいという場合は、下記の記事も参考にして下さい。聞き上手になる方法や聞き上手のメリットを紹介しています。

Small thumb shutterstock 533780047 1
関連記事 聞き上手になる方法やメリット14選!人の話を聞くコツは?聞き下手の特徴

聞き上手とはどういった人のことを言うのでしょうか。聞き上手になるには、

本当に優しい女性の特徴と見極め方⑦弱い立場の人の味方

味方

本当に優しい女性の特徴と見極め方⑦は「弱い立場の人の味方」です。本当に優しい女性は人の気持ちを察し同情する事が出来るので、弱い立場の人に寄り添う事が出来ます。「自分があの立場だったら辛いな」と自分に置き換えて考え、弱い立場の人に手を差し伸ばします。

例えば集団から孤立してしまっている人がいれば率先して声をかけ、いじめや嫌がらせをしている人にはその行為は間違っているとはっきり指摘して弱い立場の人を守る事を最優先します。本当に優しい女性になる為には、芯の強さも必要になります。

職場でモテる優しい女性の特徴とは?

職場でモテる優しい女性の特徴とは①誰にでも同じ態度

会話

職場でモテる優しい女性の特徴①は「誰にでも同じ態度」です。本当に優しい女性は人に優劣をつける事もなく、外見で人を判断する事もありません。そのため上司でも後輩でもイケメンでもブサイクでも、みんなに同じ態度で接する事が出来ます。

異性に優しくされると「自分の事が好きかも…」と期待してしまう事がありますよね。本当に優しい女性は誰にでも優しく出来るので、職場の男性は「自分の事が好き?」と意識してしまいます。ただ本当に優しい女性は「好き」ではなくても優しく出来るので、誤解を招いてしまう事も多くあります。

職場でモテる優しい女性の特徴とは②笑顔を絶やさない

笑顔

職場でモテる優しい女性の特徴②は「笑顔を絶やさない」です。職場で忙しく働いている男性にとって、優しい笑顔は癒しになります。笑顔を向けられて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

特に毎日一緒に過ごす時間が長い職場の女性が、ヒステリックだったり感情の起伏が激しかったりすると仕事もやりにくく男性もうんざりしてしまいます。常に笑顔を絶やさない女性は、ストレスを抱えやすい職場でどうすれば職場の人間が気持ちよく仕事が出来るかの配慮も欠かしません。

いつも笑顔でいられる優しい女性になりたいという場合は、下記の記事も参考にして下さい。笑顔で過ごす方法や笑顔でいる事の大切さを紹介しています。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 いつも笑顔でいることの大切さ4つ|ずっと笑って幸せに過ごす方法は?

皆さんいつも笑顔で過ごすことができていますか?いつも笑顔の人は素敵だな

優しい女性なのにモテない人の特徴とは?

優しい女性なのにモテない人の特徴①計算が見える

ずるい

優しい女性なのにモテない人の特徴①は「計算が見える」です。みんなに優しくする事でみんなに好かれたい、優しくする事でメリットを得たいなど優しさの裏に計算が入っていては、モテない女性になってしまいます。本人は気付かれていないつもりでも、計算はどこかに見えてしまうものです。

人に与える優しさに見返りを求めてしまうと、それはもう優しさではなく押しつけになってしまいます。本当に優しい女性は人に優しくしても欲がないので、男性は安心して優しさを受け入れる事が出来ます。また欲を見せない分、「自分も彼女の為に何かしてあげたい」と男性も意識するようになりモテる女性になります。

優しそうな女性と本当に優しい女性の違いを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。優しそうな人と本当に優しい人の特徴を紹介しています。

Small thumb shutterstock 145719368
関連記事 優しそうな人と本当に優しい人の特徴11選|本当にいい人がしないことは?

優しそうな人と本当に優しい人の特徴を見ていきます。みんなに優しいと言わ

優しい女性なのにモテない人の特徴②外見を全く気にしない

あくび

優しい女性なのにモテない人の特徴②は「外見を全く気にしない」です。いくら本当に優しい女性でも、メイクもしない、洋服も気にしない、髪はボサボサでは女性としての魅力に欠けてしまいます。

特に初対面の時は相手の内面までは分からないので、外見で第一印象は決まってしまいます。その時点て女性としての魅力が全く感じられなければ、内面の優しさを知ってもらう前に恋愛対象から外されてしまう事もあります。

ただ本当に優しい女性は付き合いが長くなるほどその良さが見えてくるので、始めは全く意識していなかったけどいつの間にか気になる存在になっていたという場合もあります。男性にモテる優しい女性になりたいという場合は、下記の記事も参考にして下さい。可愛いイメチェンメイクの方法を紹介しています。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 可愛いイメチェンメイクの方法&おすすめコスメ5選|眉毛/アイシャドウ

女の子はメイクだけでイメチェンができる!ということで可愛いイメチェンメ

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由3つ

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由①他の男性がその気になる

モテる

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由①は「他の男性がその気になる」です。本当に優しい女性に悪気はなくても、やはり女性から優しくされれば、男性も「自分の事が好きなのかも…」と勘違いをされてしまう場合もあります。

そうすれば男性からのアプローチも多くなってしまいますし、彼氏としては気が気でなくなってしまいます。また他の男性に優しくする彼女に対して、ヤキモチをやいてしまう事も多くなってしまいます。

自分の彼女からは安心や癒しを貰いたい彼氏にとって、みんなに優しい女性はモテる分心配も多くなってしまいます。勝手にヤキモチをやいている自分に、自己嫌悪を抱いてしまう事もあるでしょう。付き合っても周りからモテる優しい女性は、いつ他の男性に奪われてしまわないかと不安が付きまとうので敬遠する男性もいます。

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由②特別感を感じられない

仲間

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由②は「特別感を感じられない」です。みんなに優しい女性は人によって態度を変えないので、彼氏でも友達でも同僚でも同じように優しさを注ぎます。決して彼氏に優しくないわけではありませんが、同僚にも友達にも同じように接する彼女から彼氏は特別感を感じる事が出来ません。

男性は自分の彼女からは特別扱いして欲しいものです。「自分だけが知っている彼女の良さ」「自分だけに見せる彼女の一面」などを感じたい彼氏にとって、裏表のないみんなに優しい彼女の行動は、時には男性に不満を抱えさせてしまう事もあります。

特に独占欲の強い男性の場合、自分の彼女が他の男性にも優しくすると束縛も強くなってしまいます。その為みんなに優しい女性と独占欲が強い男性が付き合ってしまうと、言い争いが絶えなくなってしまう場合があります。

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由③独占出来ない

心配

みんなに優しい女性は彼女にしたくない理由③は、「独占出来ない」です。みんなに優しいのは決して悪い事ではありませんが、みんなに優しい女性は彼氏より優しさを優先してしまう場合があります。

例えばデートの約束をしていても困っている人を放っていけなくて、優しい女性は困っている人を優先してしまう事もあります。彼女のみんなに優しい性格は理解していても、好きな彼女には何より自分を優先して欲しい、独占したいという気持ちを彼氏も抱いてしまいます。

本当に優しい女性を彼女にする方法とは?

本当に優しい女性を彼女にする方法①頼りにする

頼る

本当に優しい女性を彼女にする方法とは「頼りにする」です。本当に優しい女性は、誰かに頼られると少しでも力になれればと頼まれ事にNOを出す事はありません。あまり面倒な頼み事は彼女にも負担になってしまうので、ちょっとした頼み事をしてそこから距離を縮めていくのも一つの方法です。

例えば「母の日のプレゼント何がいいか分からないから、一緒に選んでもらえる?」、みたいな頼み事でもいいですね。先にも紹介しましたが、本当に優しい女性は家族も大切にします。

そんな彼女に対して母の日のプレゼントは、同じく家族を大切にする男というアピールも出来ますし、彼女も力になれればと快く引き受けてくれるかもしれません。

本当に優しい女性を彼女にする方法②彼女の優しさにいち早く気付く

優しい

本当に優しい女性を彼女にする方法とは「彼女の優しさにいち早く気付く」です。本当に優しい女性は見返りを求めないと紹介しましたが、誰でも褒められれば嬉しいものです。彼女が周囲に向けた優しさにいち早く気付いて、その優しさを褒めたり、感謝する気持ちを伝えてみましょう。

彼女のさりげない心配りにお礼の言葉を伝えたり、周りは気付いていない配慮にいち早く気付いて褒めてあげる事で「この人は私をわかってくれている」と気になる存在になれるかもしれません。

【見極め方】本当に優しい女性とおおらかな女性の特徴と違い

本当に優しい女性とおおらかな女性の特徴と見極め方①内面を見る

OK

本当に優しい女性とおおらかな女性の特徴と見極め方は、まずおおらかな女性とはゆったりとして些細な事にこだわらない性格を指します。その為おおらかだからと言って、優しい女性とは限りません。また本当に優しい女性とは人を気遣い人の為に何かをしてあげる事を苦としない女性で、必ずしもおおらかな性格とは限りません。

テキパキと行動する優しい女性もいますし、逆に優しい女性だからこそ些細な事まで気を配る場合もあります。おおらかな女性は一見優し気に見えますが、優しい女性かの判断基準にはなりません。

本当に優しい女性とおおらかな女性の特徴と見極め方②時には叱る

叱る

本当に優しい女性とおおらかな女性の特徴と見極め方は、おおらかな女性は常にゆったりとしていますが本当に優しい女性は時にしっかり叱る事も出来ます。本当に優し女性は相手が成功したり、幸せになったりするために自分に何が出来るかと考え行動します。

その為相手が誤った行動をしていたり、道を外していたりすれば、考えを改める様にとしっかり叱ってくれます。本当に優しい女性とは、叱って相手から嫌われる事より相手が幸せになる事を優先出来る女性です。

優しい女性・女の子になるためのポイント3つ

優しい女性・女の子になるためのポイント①感謝の気持ちを持つ

感謝

優しい女性・女の子になるためのポイント①は「感謝の気持ちを持つ」です。今の環境や立場、生活に常に不満を抱いていては、心にも余裕がなくなり人に対して優しい気持ちを持つ事は出来ません。優しい女性になる為には、まず自分が満たされた心を持つ事も大切です。

高みに立つ事ばかり考えてしまえば欲も生まれて、自分の事で精一杯になってしまいます。今の生活を客観的に見れば、人は得られず自分は得ているものはたくさん見つかります。また毎日の生活で周囲の人から、色々与えてもらえている物もあるでしょう。

自分が得ている物、人から与えてもらっている物に気感謝する事が出来れば、心にも余裕が生まれ人にも優しくする事が出来ます。感謝の気持ちの大切さをもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。感謝する心の大切さや感謝を伝える方法を紹介しています。

Small thumb shutterstock 740168752
関連記事 感謝する心の大切さ10個|幸せな気持ちで仕事をするには?伝える方法も

人は感謝する心を持つことで、幸せな気持ちで仕事をすることができます。そ

優しい女性・女の子になるためのポイント②勇気を出す

勇気

優しい女性・女の子になるためのポイント②は「勇気を出す」です。優しさを相手に向けるには、時に勇気も必要になる事があります。

例えば困っている人に手を指し伸ばしてあげたいという気持ちが芽生えても、「相手は迷惑じゃないか」「自分から声をかけるのが恥ずかしい」「優しい人アピールと周囲に思われないか」などと考えて躊躇してしまえば、優しい行動を取る事は出来ません。

本当に優しい人になるには、恥ずかしさや周囲の目を気にする事無く勇気をもって行動する事が大切です。何よりも相手の為に行動に移す事を最優先すれば、他の事はあまり気にならなくなります。

優しい女性・女の子になるためのポイント③自分に自信を持つ

自信

優しい女性・女の子になるためのポイント③は「自分に自信を持つ」です。自分に自信がなければ、「私なんかに優しくされても相手は迷惑じゃないか」と考え優しい行動を取る事を躊躇ってしまう場合もあります。また自分に自信がなくて内にこもってしまえば、人と関わる事もなくなってしまいます。

自分に自信を持つには、先にも上げましたが勇気を出しで経験を積む事です。優しい行動を取って相手に迷惑がられたら、たまたまその相手が望んでいた事ではなかっただけの事です。逆にあなたが取った優しい行動を感謝してくれたり、あなたの優しさに救われたりする人もたくさん現れるでしょう。

優しい行動の経験値を上げていきましょう。優しい行動で「ありがとう」の一言を聞ければ大きな自信につながり、次はもっと気も楽に優しい行動をする事が出来ます。

優しい女性の特徴は見返りを求めない

いかがでしたか。本当に優しい女性の特徴を紹介してきましたが、あなたの周りにいる女性、もしくはあなた自身に当てはまるものはありましたか。上辺だけの優しさは、いくらでも取り繕う事が出来ます。しかしそこには欲や打算が見え隠れしてしまい、相手にも伝わってしまいます。

本当に優しい女性とは、見返りを何も求めない愛情を相手に注げる人ではないでしょうか。相手が喜び、相手が幸せになってくれる事が何より嬉しい、そんな気持ちを持つ事が出来る女性こそ本当に優しい女性だと思います。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。