Large thumb shutterstock 599744498

可愛いイメチェンメイクの方法&おすすめコスメ5選|眉毛/アイシャドウ

更新:2019.06.21

女の子はメイクだけでイメチェンができる!ということで可愛いイメチェンメイクの方法やオススメのコスメについて詳しく調べました。 いつものメイクでも、眉毛やアイシャドウを変えるだけで、イメージって大きく変わりますよね。 いつものメイクを変えたい、イメチェンメイクをしたい時にぜひ参考にして下さいね。

化粧を変えたい!パーツ別イメチェンメイク方法6選

眉毛の形を化粧で変えて変身

顔の印象の8割は眉毛で変わると言われています!美しい眉の黄金比は【眉頭】目頭よりも僅かに鼻寄り【眉山】黒目外側と眉尻の間に眉山が来るように【眉尻】小鼻から目尻を結んだ延長線上に書くことです。

形も色々。女性らしいイメージを与えたい方はアーチ状に。かっこいい系は、アーチ状の眉尻を目尻から約1cmを目安に細めに伸ばしてみてください。知的な女性は平行眉に。大人で色気のあるイメージの場合は、細眉を意識して描いてみましょう。

眉毛の色を変えたりするのもイメチェンに繋がります!自分がどんな雰囲気を相手に見せたいかで眉毛の形や色も変わります。イメージしながら探してみるのも楽しいですよ!

アイラインの長さや色でイメチェンができる

アイラインだけでもこんなに変わります。目の幅を意識して描くとデカ目効果が。まつ毛の間をくまなく塗るのも、目を大きく見せる効果が。まつ毛の間を塗らずに眉尻だけ塗るとナチュラルな印象を与えます。

アイラインを太め跳ね上げで猫目な仕上がりに。少し下げ目に描くと垂れ目風になります。また最近はピンクや青など色取り取りなアイラインも発売されています。目元に色をいれるだけでイメチェンができるなんていいですね…!

アイシャドウの色で雰囲気が変わる

色取り取りのアイシャドウが発売されている中、可愛いくて綺麗な色が最近とても増えました。多すぎて困ってしまいますよね…。自分自身がどういうイメチェンをしたいかによって、入れたい色も決まってくるのではないでしょうか?

上品な印象を与えるなら「ブラウン」を、フェミニンな女性らしい印象は「ピンク」、知的な印象だと「ブルー」など色によって変わってきます。近い色とぼかしながら入れたり、部分的に入れるのも上手なメイクのやり方です。

アイシャドウの塗り方でも印象は変わっていきます。自然に目を大きく見せたい方は「目尻」を重点的に。ナチュラルにしたい方は「目頭」に締め色を入れ、そこから「目尻」に向かってぼかしながら淡い色を乗せていきます。垂れ目にしたい場合は、「下目尻」をポイントにアイシャドウを入れます。

マスカラの種類でイメチェンも可能

マスカラにもたくさん種類があります!まつ毛を長く見せたい方はロングタイプ。なるべく繊維入りのものを選びましょう。ボリュームをつけたい方はボリュームタイプ。丁寧に薄く少量で塗っていき、2度3度重ね塗りすればOKです!ナチュラルにしたい方はカールタイプ。根元からしっかり1本1本を塗っていきましょう!

マスカラを塗る時にダマになりやすい…という方はコームタイプをオススメいたします!コームライプは根元からグッと持ち上げて塗るのがポイント!綺麗にセパレートなまつ毛にすることができますよ!

また、マスカラを塗る時は、マスカラ下地を塗ってからにするとまつ毛を長く見せることができ、まつ毛のカール力が持続され、仕上がりが綺麗になります。そして、マスカラも落ちにくくなり、パンダ目になりにくいです!…イメチェンのメイク方法にも沢山ありますね!

チークの色や入れ方で印象を変える

大人っぽい印象を与えたい方は「赤」系。優しいやわらかい印象を与えたい方は「ピンク」系。元気な印象を与えたい方は「オレンジ」系を選ぶと良いでしょう!また「コーラル」を選ぶと肌が綺麗に見えますよ!

入れ方によっても印象は劇的に変わります!頬骨より高い位置からこめかみに向かって入れると健康的な印象に。頬骨の位置に小さな円を描くようにふんわりと乗せることで可愛い、あどけない印象になります。チークだけでもイメチェンできるなんてびっくりですよね。

可愛いリップの色で気分もイメチェン

リップを数個持っているだけでも気分が華やかになりますよね。リップの上からグロスを重ねてツヤぷるな唇にしたりなんかも良いですね!

リップも色によっても雰囲気を変えたり、イメチェンができます!「赤」は顔を明るい印象に、そして肌の色を明るく見せる効果があります!「ピンク」は可愛らしく見せる効果が。「ベージュ」は大人っぽさを演出します。「オレンジ」は明るく健康な雰囲気に見せてくれますよ!

化粧で雰囲気を変える!なりたい印象別イメチェンメイク方法4選

①可愛い印象になるメイクに変えたい

可愛らしい雰囲気のイメチェンにしたい場合のメイクの基本は①アイラインはブラウンで太すぎず細すぎず塗って優しいイメージを!②チークの色はピンクでほんのり頬骨の位置に濃く入れず自然に!③グロスで唇に濡れ感を演出をしましょう!

②色っぽい印象になるメイクに変えたい

色っぽく大人でセクシーな印象にイメチェンしたい場合のメイクの基本は①眉毛は目尻よりも長めに書いて知的な大人っぽさを演出!②アイシャドウは目尻に色をしっかり入れることで立体感を出し、女性らしさを出す!③チークや口紅は品のある主張しすぎない色を選びましょうね!

③フェミニンな印象になるメイクに変えたい

女性らしさや優しさを強調するフェミニンメイクの基本は①アイシャドウはパール系で明るめの色を!②アイラインは中央の太めにラインを引いてデカ目効果を出す!③マスカラはボリュームタイプで目をぱっちりに!④リップティントなどで中央から外側に広がるように塗ってその上にグロスでうるおい感を演出してください!

④ナチュラルな印象になるメイクに変えたい

ナチュラルな印象を与える場合のメイクの基本は①アイシャドウは艶っぽい、濡れ感のあるパールやラメが細かいものを使用!②アイラインは引きすぎない!③リップはほんのり色づくくらいのものでOKです!

可愛いイメチェンメイクにおすすめのコスメは?

《アイブロウ》KATEデザイニングアイブロウ3D

ブラシのサイズがちょうどよく、誰でも簡単に自然な眉毛を作ることができます!色も3種類に分かれているため自分の好きな色に調節も可能♪そして、アイブロウの他にも《ノーズシャドウ》や《シェーディング》としても使えるメイクアイテムになっています…!

《アイライン》mshラブ・ライナーリキッド

ラブライナーは筆先が程よい柔らかさで、細い線も太い線も自由自在に描ける上、朝塗って1日経ってもヨレない!そしてそして、汗や皮脂に強いのにお湯で簡単にオフができるという優れものです!パッケージも可愛いくてオシャレですね!

《アイシャドウ》excelスキニーリッチシャドウ

しっとりとしたパウダーで発色も良く、肌馴染みも良いということで人気の商品!グラデーションも簡単に作れます。カラーバリエーションも6種類あるのでなりたい自分の色を探してみてください!

《マスカラ》ヒロインメイクロング&カールマスカラ

オススメは《アドバンストフィルム》!カール力も伸びも最強!塗ってもダマになりにくく、汗や皮脂にも強いためポロポロ落ちや滲みがありません。落とす時はぬるま湯でふやかして、洗顔料で洗うとするっと落ちて簡単なんです!

《リップ》オペラリップティント

最後はリップです!オペラのリップティントは伸びが良く、唇をぷっくりと見せてくれて、色持ちがよく、飲食しても落ちる心配はしなくて平気!保湿成分も入っていい感じです。こちらも色が数種類あるので、全部揃えるもよし、好きな色を買うのもよしです!

メイクだけで雰囲気やイメチェンはできる

変えたい!というきっかけからイメチェンをするにあたって、化粧用品から変えるのもありですが、色や位置をほんのちょっと変えるだけで雰囲気はがらっと変わります!今回紹介したメイク方法や化粧用品のように選べる種類は沢山あります。

休みの日などに研究をしてみて自分磨きするのもありですね!皆さんも楽しみながら色んなメイクをして、自分自身に合った可愛い素敵な”私”に変身していきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。