Large thumb shutterstock 437833375

100均の便利なバーベキューグッズ29選|焼き網/コップ/トング

更新:2019.06.21

自然の中で美味しい食事や友人との会話を楽しむバーベキューは楽しいですよね。100均の便利なアイテムを使えば、本格的な道具を揃えなくても、快適で便利、手軽にバーベキューを楽しめます。焼き網や使い捨てコップ、トングの他に、焼きそば作りにも便利なアルミプレートなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【使い捨て】100均の便利なバーベキューグッズ9選

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ①ペーパータオル

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ1つ目は、「ペーパータオル」です。食品やテーブルを拭いたり、ティッシュの代わりに使ったり、また水洗いした食器や調理器具をふき取ったりと便利に使える必需品です。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ②ウェットティッシュ

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ2つ目は、「ウェットティッシュ」です。アウトドアレジャーではやはり「ウェットティッシュ」は欠かせません。炭起こしなどで汚れてしまったり、バーベキューの食事の際にも大活躍してくれます。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ③紙コップ・プラコップ

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ3つ目は、「紙コップ・プラカップ」です。使い捨てできる「紙コップ」や「プラコップ」はバーベキューの必需品!最近では可愛いデザインのものも増えているので、フォトジェニックなバーベキューにも大活躍してくれます。

また、深さがあるので、ボウルやカップのようにおやつや食べ物などを入れる器としての使い方もおすすめです。100均の紙コップについては以下の記事もチェックしてみて下さいね。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ④紙皿

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ4つ目は、「紙皿」です。こちらも「紙コップ」や「プラコップ」同様にバーベキューには欠かせない必需品ですね。

フラットなプレートタイプやボウルタイプなど種類も豊富な100均の紙皿については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ⑤ジップロック

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ5つ目は、「ジップロック」です。家から食品や調味料などを持って行くときなどにもこぼれにくく、また残ったものを詰め替えて持ち帰る際にもおすすめです。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ⑥アルミ箔シート

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ6つ目は、「アルミ箔シート」です。「アルミ箔シート」があれば焼き芋やローストビーフを作ったり、シートの上にカマンベールチーズを乗せてチーズフォンデュをしたり、ホイル焼きを作ったりと、ベーべキュー料理の幅を広げられますね。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ⑦軍手


100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ7つ目は、「軍手」です。バーベキューで炭をおこしたり、片付けをする時などにもあると便利で安心安全ですよね。種類も豊富な100均の軍手については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ⑧焼き網

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ8つ目は、「焼き網」です。バーベキューに欠かせない「焼き網」も100均で購入することができます。使い捨てすることができるので、後片付けの手間もなく嬉しいですね。

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ⑨焼きそばにもアルミプレート

100均の便利な使い捨てバーベキューグッズ9つ目は、「アルミプレート」です。バーベキューといえばコンロと焼き網があれば良いと思っている方も少なくないでしょうが、実は、鉄板なども必需品!

しかし鉄板は重たく片付けも手間ですよね。そこで、フライパンや鍋の代わりになる「アルミプレート」がおすすめです。焼き網の網目からこぼれてしまいそうなものも調理できるので、バーベキュー料理の幅が広がりますね。

【調理に】100均の便利なバーベキューグッズ8選

100均の調理に便利なバーベキューグッズ①焼き網不要インスタントコンロ

100均の調理に便利なバーベキューグッズ1つ目は「インスタントコンロ」です。網、コンロ、スタンド、着火剤、炭がもともとセットになっているダイソーの「インスタントコンロ」は、煩わしい準備や片付けの手間や時間も短縮してくれます。

ライターなどで簡単に着火することができるので炭起こしもスムーズで、また片付けも楽なので、簡単手軽にバーベキューが楽しめると話題です。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ②スキレット

100均の調理に便利なバーベキューグッズ2つ目は「スキレット」です。鋳鉄で作られた厚手のミニフライパン「スキレット」は、キャンプなどのアウトドア料理の定番アイテムですが、バーベキューにもおすすめです。

ダイソーで販売されている100均の「スキレット」は、丸型と四角の2種類です。丈夫な鉄フライパンの「スキレット」は持ち運びもしやすく、ベーべキューで焼きそばや一品料理などを作る際にも大活躍してくれますね。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ③トング

100均の調理に便利なバーベキューグッズ3つ目は「トング」です。バーベキューでの炭起こしに欠かせない長さのある「トング」やお肉などを編みに乗せるときに便利な「トング」など、100均では種類も豊富に販売されています。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ④マルチツールナイフ

100均の調理に便利なバーベキューグッズ4つ目は「マルチツールナイフ」です。缶切りや栓抜き、コルク抜きのほかに、ドライバーやピンセットまでセットになった「マルチツールナイフ」は、バーベキューの必需品!


食品の袋や缶詰、ワインを開けたり、ロープや紐を切ったりと多機能で使え、キャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャーに大活躍してくれます。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ⑤皮むきスポンジ

100均の調理に便利なバーベキューグッズ5つ目は「皮むきスポンジ」です。ピーラーや包丁を使わないでも野菜の皮むきができる「皮むきスポンジ」は、ジャガイモ、里芋などイモ類や人参、生姜などの皮をこするだけで剥くことができます。使い方は水に濡らしてこするだけで簡単です。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ⑥カッティングボード

100均の調理に便利なバーベキューグッズ6つ目は「カッティングボード」です。バーベキューでの野菜のカットや焼きそばの準備などにも欠かせないまな板も100均なら携帯性の良いミニサイズのものや軽い薄型など種類も豊富です。

中でも、木製の「カッティングボード」は、まな板としても使え、裏返してプレートとしても使用できるので、バーベキューに最適です。

おしゃれな見た目でフォトジェニックなバーベキューにもおすすめの100均の木製「カッティングボード」も丸型などデザインもレパートリー豊富です。100均のまな板については以下の記事も参考にしてみて下さいね。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ⑦焼き網に並ぶ必需品・鉄串

100均の調理に便利なバーベキューグッズ7つ目は「鉄串」です。「鉄串」に食材をさして焼けば、ひとつずつひっくり返して焼き加減を調整する必要もないですね。

100均の調理に便利なバーベキューグッズ⑧バーナー・点火棒

100均の調理に便利なバーベキューグッズ8つ目は「バーナー」や「点火棒」です。本格的なトーチバーナーは残念ながら100均では購入できませんが、100均のライターに取り付けられるトーチを取り付けたり、また「点火棒」や「チャッカマン」を使えば、炭起こしもスムーズです。

【その他】100均の便利なバーベキューグッズ6選

100均の便利なバーベキューグッズ①コップ立て付きバーベキュープレート

100均の、あると便利なバーベキューグッズ1つ目は「バーベキュープレート」です。コップを立てられる「バーベキュープレート」は、両手がふさがらずに便利と話題です。

コップやお皿が一つにまとまり、片手で持てるので、お箸を持って食べやすいのが魅力です。また、お皿が分かれているタイプは味も混ざらずにさらにおすすめです。

100均の便利なバーベキューグッズ②レジャーシート


100均の、あると便利なバーベキューグッズ2つ目は「レジャーシート」です。折りたたみ椅子などがなくても腰掛けることもできて、鞄なども置けるのが嬉しいですね。大きめサイズのものを選べば、寝転がってお昼寝も楽しめますね。

アルミタイプや、ビニールシートなど種類も豊富な100均のレジャーシートについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均の便利なバーベキューグッズ③バケツ

100均の、あると便利なバーベキューグッズ3つ目は「バケツ」です。ワインなどドリンクを冷やしておくこともでき、また片付けの際の炭消しにもおすすめです。

100均の便利なバーベキューグッズ④折りたたみミニテーブル

100均の、あると便利なバーベキューグッズ4つ目は「折りたたみミニテーブル」です。テーブルの脚をたためるミニサイズの「折りたたみミニテーブル」はテーブルとして以外に荷物置き場などにもおすすめです。

100均の便利なバーベキューグッズ⑤虫除けリング

100均の、あると便利なバーベキューグッズ5つ目は「虫除けリング」です。バーベキューでは意外に盲点になりそうなのが、虫除けです。塗り直す必要がない「虫除けリング」もおすすめです。

100均の便利なバーベキューグッズ⑥ランプラープラコップ

100均の、あると便利なバーベキューグッズ6つ目は「ランプラープラコップ」です。紙コップほどチープ感がなく、フォトジェニックなおしゃれバーベキューには、100均の「ランプラープラコップ」もおすすめです。

ワンランク上の快適・便利なバーベキューグッズ6選

100均の快適・便利なバーベキューグッズ①携帯ミニサイズ扇風機

100均の、あるとより快適で便利なバーベキューグッズ1つ目は「携帯ミニ扇風機」です。電池式や手動タイプなどの携帯用ミニ扇風機はサイズも小さく、鞄の中に入れても場所をとりません。炎天下でのバーベキューでは熱中症対策も重要です。

USBタイプなど種類も豊富な100均の「携帯ミニ扇風機」については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

100均の快適・便利なバーベキューグッズ②USBスピーカー

100均の、あるとより快適で便利なバーベキューグッズ1つ目は「USBスピーカー」です。友達とワイワイ楽しむバーベキューをさらに盛り上げてくれるのはBGM!「USBスピーカー」でお気に入りの音楽を聴きながらバーベキューを楽しみましょう。

100均の快適・便利なバーベキューグッズ③フッククリップ

100均の、あるとより快適で便利なバーベキューグッズ1つ目は「フッククリップ」です。クリップで挟んで設置することができるので、テーブルや木の枝、テントやパラソルのポールにも取り付け可能です。

100均の快適・便利なバーベキューグッズ④ミニサイズのランタン

100均の、あるとより快適で便利なバーベキューグッズ4つ目は「ミニサイズのランタン」です。 灯りさえあれば夕方以降もバーベキューは楽しめます。コンパクトな「ミニサイズのランタン」なら持ち運びもかさばりませんね。

100均の快適・便利なバーベキューグッズ⑤ネッククーラー

100均の、あるとより快適で便利なバーベキューグッズ1つ目は「ネッククーラー」です。水で濡らすだけで冷たくなるひんやりとした冷感「ネッククーラー」はバーベキューにも最適!強い日差しの下でのバーベキューや、熱い炭起こしの際などにも快適に体温調節ができる便利アイテムです。

100均の快適・便利なバーベキューグッズ⑥サングラス

100均の、あるとより快適で便利なバーベキューグッズ1つ目は「サングラス」です。サングラスは眩しさだけでなく、紫外線カットで日焼けや強い日差しによる目の炎症などの対策にもおすすめです。100均でもおしゃれなサングラスは販売されていますので、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

バーベキューでの焼きそばや調理に便利なアルミプレート料理が話題

焼き網いらず!焼きそば作りにはアルミシートよりアルミプレート

バーベキューでの焼きそば作りや調理に便利な100均のアルミプレートが使いやすいと話題です。バーベキューで焼きそばを作るには、鉄板が必要ですよね。しかし、持ち運びも重たいのが難点ですね。そこでおすすめなのがアルミプレートです。

鉄板がない場合には、焼き網の上にアルミ箔シートを敷いて調理を、と思う方もいらっしゃるでしょうが、焼きそばや豚キムチなどの炒め物には不向きです。スキレットを持参している場合にはスキレットでも鉄板の代用は可能ですが、よりおすすめなのが100均のアルミプレートです。

バーベキューの定番メニュー・焼きそばにはアルミプレートがおすすめ

100均のアルミプレートは、深さがあるバットのような形だから、焼きそばなどの炒め物をしても食材が落ちにくいのも特徴です。焼き網の下に食材などが落ちてしまうことも防げますね。また、使い捨てなので、鉄板のように洗ったりといった片付けの手間がないのもアルミプレートの利点です。

焼きそば以外にも使い捨てできるアルミプレート料理が便利と話題

100均のアルミプレートは、焼きそば以外にも便利と話題です。例えば、バーベキューでは、アヒージョやパエリアなどもおすすめです。

100均アイテムで便利で快適・充実のバーベキューを楽しもう!

バーベキューに欠かせない焼き網や便利なアルミプレートだけでなく、より快適で便利にバーベキューを楽しめるアイテムまで、100均ではバーベキューに役立つおすすめのアイテムが多数揃います。本格的なバーベキューセットを揃えないでも、プチプラ価格で充実したバーベキューが楽しめますね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。